人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手術

4月9日(木)、仕事がお休みだったので手術してもらいました。
事前に予約に行ったら日帰りでできると言われていましたが、
なにせ首筋の大切な神経や動脈が通っている場所。
普段は首から上は手術はしない方針だそうで、ギリギリのところ。
血液検査をしてもらったときよりさらに成長していました。危なかった~

開けてみたら、やはり脂肪腫とは明らかに違うモノであり、大きくなる前に切除できてよかったそうです。
先月、最新鋭の高級レーザーメスを導入したとのことで、斜めに走る神経を避けつつ、動脈を含む3本の血管を遮断しての繊細な作業。
ルビーのときよりずっと大変だったと苦笑しておられました。
「僕は丁寧な仕事をする人間だから」と、切除した場所、筋肉、表皮と3段階の縫合を施してあるそうです。
手術_a0150850_15521356.jpg
もちろんお値段も上がり、友人の表現をお借りすると‟諭吉さんが6人御出家”なさいました。(-_-メ)
病理組織検査待ちです。悪いモノでないことを祈るばかりです。
来週受診したとき、抜糸の日を決めるとか。
手術_a0150850_15522520.jpg
本犬は当日こそ神妙な顔つきでぐったりしていましたが、朝食抜きだったのでご飯はバクバク、お散歩もスタスタ歩けました。
心配された顔面の引き攣りや前足の麻痺も出なくて一安心です。
病院ではエリザベスはしてこなかったのですが、ルビーのがあったのでお留守番のときと夜中は着けています。
抜糸後、落ち着くまで夜はケージでおネンネですね。
普段は長女の部屋で寝ているのですけど、元はといえばこのシコリも数か月前に長女が見つけていたもの。
お散歩もなかなか行かないけれどスキンシップはしていたのですね~さすがトリマーの成り損ないだ。

by rubicomama | 2015-04-11 16:08 | コーギー他ワンコ 

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama