人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう

たくさんのお悔やみをありがとうございました。
皆様からの暖かいお祈りを頂戴し、軽やかに笑顔で虹の橋を渡っていけたことでしょう。
死産だった子供たちや先に逝ってしまったクッキー君と逢えたと思います。
前夜、ダンちゃんのオーナーさんがお嬢さんと(長女と親友)ダンちゃんを連れてお別れに来てくれました。
ダンちゃんは私たちをしっかり覚えていてくれたのに、ルークはガウガウして・・・
キス魔のダンちゃんにいっぱいキスされて嬉しかったです。ありがとうございました。

昨日、娘達と3人で見送ることが出来ました。
雨の予報だったのにすべてが終わるまでは降りませんでした。

長女の思いを汲んで、合同葬ではなく出張立ち会い火葬を依頼しました。
ご近所の手前も気になったのですが、ルビーは痩せているし毛布やタオルは除いて一緒に入れる生花を最小限に抑えたら煙も出ないということで自宅駐車場でやっていただきました。
1時間ほどで終了しお骨を拾うのは室内で静かに行うことができました。
お嫁入り先にも一緒にいくのだそうです。

ありがとう_a0150850_22294715.jpg
犬生15年間の半分以上の時間を長女の部屋で過ごしてきましので、ルビーが寝ていた場所に祭壇をもうけました。
表向きは仏教徒ですが信仰心がないので西洋風にキャンドルを飾り
たくさんのルビーらしいピンクのお花に囲まれて、悲しみもやわらいでいます。

火葬を執り行って下さった方も2代目コギオーナーさんだそうで、待っている間はコギ話に花が咲きました。
初代コギちゃんはてんかん持ちで6歳で亡くなってしまい、やはり次もコギちゃんを選んだとか。
会社のパンフレットにはコギちゃんがモデルさんとして活躍されていました。
とても親身に丁寧に進めていただき、ルビーの場合、老犬なのに骨格がきれいな形で残っていたので丈夫な骨だったこと、内臓なども病気が見られず老衰で逝ってしまったかのようだとおっしゃってくれました。
最後は同居犬の心のケアなども心配して下さいましたが、ポヤンなルークは全然気にしてない様子なので、娘たちと苦笑してしまいました。

本当に私にはもったいないくらいの良い子でした。
私と長女は仕事が多忙な時期で、長女のメンタルを考えて休日返上の仕事が終了するのを待っていたのだと思いますし、要領の悪い私に手を焼かせる期間に短くしようと気を利かせて早く逝ってしまったのかも。
昨日は長女が代休を取っていたのに合わせて私も仕事を欠勤し、次女もたまたまフリーでした。
空気の読める賢い子だったなとつくづく思います。

ありがとうルビー
ずっと一緒に居るからね


by rubicomama | 2014-06-12 22:50 | コーギー他ワンコ 

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama