人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルビー永遠に・・

今日の未明、ルビーは永遠の眠りにつきました。

昨夕、ペースト状のご飯をあげていたら、全然飲みこまない。
伏せたまま踏ん張るような姿勢で息遣いも荒くなり、オシッコに外に出したら立ち上がれない。
最期が近いと感じました。

0時ころ長女の部屋で就寝し胸騒ぎがして起きたのは2時過ぎ。(最近は毎晩3時に起きてオムツ替えとオシッコをさせていました)
暗がりの中でルビーを触ると息をしていませんでした。
長女を起こしたら号泣。その声で次女が起きてきて、部屋の明かりを点けてくれてすすり泣き。つられてワタシもメソメソ。

苦しまずに心臓が止まったのかも...キュンとか鳴いたり身体を動かしたら絶対気づいたと思うもの。
眠ったときと同じ姿勢で安らかな顔でした。
身体をキレイにしてあげているとT氏がのっそり起きてきました。
ルークも連れてきて皆でお別れをして、また眠りました。

ルビーちゃん。大病も怪我もなく15年間、私の代わりに長女の支えになってくれてありがとう。
10頭もの天使を産み育ててくれて、たくさんの縁を繋いでくれてありがとう。
きっとダメな飼い主だったと思うけれど我家に居てくれてありがとう。
ルビー永遠に・・_a0150850_22163138.jpg
*ルビー1歳くらいのとき、中日新聞夕刊の「我家のペット自慢」のコーナーに投稿して載せていただいた写真=撮影t氏
ルビー永遠に・・_a0150850_22171470.jpg
*今朝出勤するのに長女を起こしに行ったなずっと手を添えて眠っていました。
私よりも長女のペットロスが心配です

ルビー永遠に・・_a0150850_22183473.jpg
*私のお気に入りの1枚です




昨日まで長女の仕事がハードワークだったので終わるのを待っていたかのようです。
もともと水曜日に代休をとっていたので、私も欠勤して二人で火葬を見守る予定です。
長女の強い希望で遺灰を手元に残せる業者に予約しました。
ルビーの腹部にアイスノンや凍らせたペットボトルをあてがって日中は部屋に冷房をかけて安置しています。
先ほど、娘のリリーちゃんのオーナーさんがお花を持ってお別れにきてくれました。
買ったばかりで手をつけてなかった介護食やオムツ類をもらってもらいました。
ルビーよりずっとたいへんな介護生活をお世話しているオーナーさんにせめてもの御礼と思って・・・

by rubicomama | 2014-06-09 22:22 | コーギー他ワンコ 

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama