人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急性腎不全


ルビーさん、お顔の傷跡は随分きれいになってきました。
が・・・
急性腎不全_a0150850_21353566.jpg
5月に入ってからくらいかな、粗相が多くなってきたんですが
中ごろには口臭(おしっこ臭い)もひどく感じ、元気も無く食欲もなくなってきました。
28日(水)、長女っちが仕事休みだったので病院に連れていってもらったら。。。
腎臓が悪い数値が振り切っていました。
フィラリアの血液検査のときに健康診断を兼ねて詳しい検査をしてもらったときには、腎機能が低下しているので療養食を勧められた程度だったので、お顔の傷が落ち着いたら始めようとしていた矢先。
急性腎不全_a0150850_21352211.jpg
真夏なみの気温にあがり、身体がついていけなかったのが原因で、血圧が下がり、腎機能も低下したんだろうとの所見=急性腎不全。
毎日点滴に通い、免疫機能をあげる注射と強心剤の注射を続け、病院の美味しいフードは食べても、うちでは食べない日が続きました。

途中行った血液検査では振り切っていた数値に変化があまり無かったので、獣医さんから楽観視する発言はなくなりました。
下痢もしないし、昨晩からはなんとか食事もとれるようになってたし、食べ残しを狙うルークにガウっと一喝したり、トコトコ歩けるようにもなったし、見かけは快復の兆しがみられるんですけどね。
明日、3度目の検査結果ではそれなりの覚悟も決めないといけないようです。
急性腎不全_a0150850_21354472.jpg
ワンコ用の紙オムツ、Lサイズを使っています。
サスペンダー無しでもずり落ちないオムツを見つけたんですけど、せっかく空いてる尻尾穴から下痢ウンチが漏れ出たときは焦った~(笑)
OPPテープで塞いで使っています。
急性腎不全_a0150850_21360542.jpg
っていう話を今朝、獣医にお話したら、人間の赤ちゃん用の紙オムツも使えるんだとか。
な~んだぁ~。次回は合いそうなサイズを探そう!

by rubicomama | 2014-06-01 21:56 | コーギー他ワンコ 

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama