人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イボイボ・・

ルビー、数年前からできてたお顔のイボ(おでき?!)が急に巨大化してしまった。
引っかいてしまい血や膿が出ることはあったものの、昨日はボタボタ血が落ちて、バイ菌も入ったのか顔が腫れてきちゃったので病院へ。
3日間の痛み止めと抗生剤をいただいて、腫れがひくのを待って切除することになりました。
イボイボ・・_a0150850_23521367.jpg

小さい出来物からだんだん成長してきて、もう7年くらいになるかな。
鈴鹿で掛かった2病院では、
悪いモノではないのですぐに処置する必要はないし、直径3センチくらい毛を添っての切除手術になるので、ワタシのできるだけ手術はしたくないという意向を汲んで長年様子見をしていました。
が、桑名の医師はレーザーを使うのでもっと簡単に負担も少なくできるとおっしゃってくれて決断に至りました。
実は左目の際にも小さなイボがあり、これには“根”があるらしく、これもだんだん大きくなってきていたので2箇所の切除なら全身麻酔する意義もあるかと。

もうひとつ、相談しました。
数日前の夜、寝てたときパタッと倒れるように寝返りを打ったと思ったら過呼吸のような感じになって息が止まり手先が痙攣してたと、長女が血相変えてリビングにルビーを運んできたことがありました。
以前から食後に息苦しい呼吸になることが多く、喉の奥、気管支が狭くなっている可能性があるとのことで今回の麻酔時に診ていただくことになりました。
薬でどうこうできることではないらしく、ひどい状態なら手術になるし、フードを分けて回数をふやす対処しかないみたい。
大事ないといいなぁ。。。

今回のフィラリア血液検査で、健康診断もしてしてもらったところ、いくつか気になる数値でとくに腎臓の値がよくないらしい。
これも今のところ食事療法でなんとかなるそうなので改善しなきゃいけない。

幸い、ルークはなんともなかったので何よりでした。
イボイボ・・_a0150850_23524541.jpg
2回飲んだところ、翌日の朝には右半分の腫れがひいてきました。
カピバラみたいだとちょっと笑われておりますが(^_^メ)
あちこちで顔をこすったり手でひっかくので予め購入したエリザベスは小さめにしたのであまり気にならず、お庭でトイレタイムも笑顔です。
イボイボ・・_a0150850_23531035.jpg

by rubicomama | 2014-04-26 23:59 | コーギー他ワンコ 

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama