人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸炎

金曜日夕、仕事から帰宅したとき、いつもならお出迎えしてくれるルークがくったり寝てた。

電気をつけるとこんもりフードが戻してある。
いつもなら出したものは食べるのだけど、様子が変。
散歩に行って下痢。

夕飯は少しにしてビオフェルミンで様子を見るが
夜中3時に起きて部屋を歩き回る、嘔吐かなと準備をしてると
勝手口に歩いていくので、ウンチしたいんだと察し
パジャマに上着を羽織ってしばし道路を歩くと血便数回。
お尻をキレイにして寝たんだけど、また1時間ほどしたら起き
もっとゆるい血便を出した。

朝ご飯は欲しがって1階とルビーのいる2階を行ったり来たりするので
階段は関節炎に悪いので仕方なく少しフードをあげ
散歩でもまた少量の血便が出た。

結構活発に動きだしたのでお薬だけもらいに行こうと思ったけど
3時半にもう一度散歩してみたらやはりまだドロドロウンチなので
病院に連れていった。
大腸炎_a0150850_23465033.jpg

                        (病院待合室にて 謎のリラックスモード)
やはり原因不明の大腸炎でした。
嘔吐は治まっているけれども念のため吐き気止めもいただいてきました。

なんとか、今日の夕方のウンチは形ができてきたものの
完治ではないので、明日からはマッシュポテトを混ぜていってあげようと
思っています。

関節炎の方は、お薬が切れると痛みでびっこひいちゃうので
今後はずっと服用していくことになるだろうとの見解から
負担にならないように犬用はやめて人間ようのそれも安価なジェネリック薬品で
痛み止めを探してくださることになりました。
by rubicomama | 2012-11-25 23:52 | コーギー他ワンコ 

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama