人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライブれぽ

以前から母を誘って中津川に栗きんとんを食べに行こうって計画してましたが
昨日突如、母の腰の痛みが悪化しましてドタキャン。
2人なら遠方は面倒だしルビルクも一緒に行けないしどうしよう・・

でも近場でどっかお出かけしたいね~空港は行ったな~新名神乗ってみるか~
滋賀県って近いのに行かないなぁ~何があったっけ~信楽焼き~
たぬき?~要らんし~(笑)~ま、いっか行ってみよう。

ってことで、台風が近づいている不安な空模様の下、10時半出発。

亀山から新名神に乗って30分ほどでインターを降りる。
なんだ案外近いんだねぇ~とアテもなく市街地に向けて走るとすぐに
「たぬき村」を発見。
とりあえず行ってみる。
ドライブれぽ_a0150850_22311249.jpg

団体さんも訪れる場所みたい、陶芸体験とか2階は団体用食堂らしい。
ドライブれぽ_a0150850_22203443.jpg

勿論有名な狸の置き物は父が買ったものがあるし、花器は備前焼があるし、
食器もこれといってお洒落なものが売ってないし、何より店員さんが無愛想。
20分ほどブラブラ見ただけで引き揚げ。

結構山が多いのどかな里、マイナスイオンが多い気がするねぇ。
他に観光地はないかスマホで探すと牧場の文字。
お、美味しいチーズや牛乳を求めて行ってみるが一般客が来れるところじゃなかった。
がっくし

んじゃお昼にしよう。
事前に検索してスイス料理アルピナというお店に向かう。
道沿いですぐに見つかった。かわいらしい山小屋風。
中もハイジの山小屋みたい。
ドライブれぽ_a0150850_22314746.jpg

メニューは少々お高め。
真ん中あたりのBコース(自家製ソーセージ)をチョイス。

前菜
ドライブれぽ_a0150850_2232348.jpg

鴨が一切れ、美味しかったな~。リンゴとサツマイモの甘煮、生ハムのせイチヂクとか。

カボチャのスープ
自家製パン(ワタシには硬いのよ~歯が痛い=笑)

メインディッシュ
ドライブれぽ_a0150850_2233997.jpg

ワタシは太いボリューミィな粗挽き、t氏とトレードした細身の鶏肉&ハーブ
鶏肉の方があっさりしてマスタードと頂くのが美味しかった♪

お店のおススメはスイスといったらチーズだからチーズフォンデュ。
次回、機会があればぜひ♪

さてお腹もいっぱいになったことだし帰るとするか・・・
でもせっかく来たんだし、珈琲の器欲しくない?
実は「たぬきの村」以外にもた~くさんの窯元直売店が軒を連ねていたんです。
週末よく行く喫茶店「らんぷ」のアイスコーヒーのグラスが焼き物でいい感じなのを
思い出してペアコーヒーカップを買うことに。
2軒巡ってこちらにマグカップをお買い上げ~
ドライブれぽ_a0150850_22322378.jpg

右がワタシ用。
早速、明日いただこう。
by rubicomama | 2012-09-29 23:05 | ファミリー

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama