人気ブログランキング | 話題のタグを見る

摘出

ルビルクともに身体に複数ある“脂肪腫”、簡易検査では良性と伺い
無理して取ることもないので放置していました。

が、ルークの前足近くのものだけ急に成長しちゃいました。
歩きにくそうになってきて、季節もいいし本日切除の運びとなりました。

朝食抜きで9時に病院に連れていきましたら獣医さんが説明とともに
受け取ってくれました。
事前の血液検査がクリアしたら手術し夕方4時すぎのお迎えとのことでした。
停留睾丸の手術よりとても簡単なものだからと。
看護師さんにリードを渡すと、ルーク、能天気なのか
振り向きもせずにスタスタと奥に入って行ったよ(^_^;)

長女が早退してくるというので、ペットショップで雨合羽を買ってきてもらい
さぁ、行くぞというときに獣医師から電話。
困難な手術で入院か?!と不安がよぎったのですが
ルークの前に行った手術が長引いたため、お迎えの時間を遅らせてほしいとのこと。
夕食の準備を終えて、6時、長女と出かけました。

エリザベスでヘコヘコ歩いてきたルーク、顔が凹んでる~~(^_^;)
痛み止めでちょっとはマシなんだろうけどねぇ。痛いだろうね。
抗菌剤を1週間分いただき、水が溜まったりしてないか抜糸ができるかどうか
来週連れてきます。
摘出_a0150850_22204216.jpg

絆創膏もなにもしてないので、オシッコがかかったり汚れが気になったのですが
化膿止め抗菌剤を飲んでるうちは大丈夫だそうで安心しました。
先生ありがとうございました。

自宅に到着後、庭でオシッコもできず、お水も飲めなかったので
エリザベスは外して洋服着せました。
摘出_a0150850_22204476.jpg

めでたくはないですが、鯉がワンポイント。
作ったエプロンはナイロンで通気性が悪そうだしサイズの合う洋服はこれくらいなので。

がんばったね。
痛いけどもうちょっと我慢しようね。

と励まし、夕食後、散歩に出たら、オシッコもウンチも出来ました。
野良猫に襲いかかろうとした元気さもあるので大丈夫かな。。。





摘出_a0150850_2220387.jpg

筋肉にも少し癒着してたので少しこそげ取ったそうです。
実物を見たのは初めてですねぇ。。。

写真撮ってもいいですか?と聞いてみたら
先生はにこにこして、うまく撮影できるようにお膳立てしてくれました。
持ち帰り可能だそうですけど遠慮してきました(笑)

ありがとうございました。
by rubicomama | 2012-09-26 22:42 | コーギー他ワンコ 

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama