人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カット!

今年に入って、初めて髪をカットしました。

いや、正確にはカットしてもらえた(笑)

美容院にも色々やり方があるんですね~わかってましたけど
これほど違うとは貴重な人生経験しましたよ。





結婚前は聖子ちゃんヘアやソバージュでしたっけ。
思い起こせば、結婚して3年目に義母の通う美容室を勧められて
数年間通いましたがその間はずっとショートヘアにパーマをあててました。
子育てで髪の手入れに振り回されることのないショートヘアが楽だったけど
旦那様にはウケが悪かったと思います。

次女が小学生になって自分の時間がもてるようになって
ちょっと若い子向きの美容院に行ってみて、
パーマではなくカットの仕方によって前髪からサイドが後ろに流れるんだということを知りました。
すごくうれしかったのを覚えています。

こっちに来て2軒目に出会った美容院でワタシの我儘をきいてくれて
出来る限り手入れが楽なスタイルを作ってくれた美容師さんが
病気療養をされるのに合わせて今年1月から新規開拓してみました。

ワタシの希望というより旦那や娘たちの理想像に忠実に実行するため
人生初のロングヘアを目指すことになりました。
そしたら、傷んだ髪をリセットするためにトリートメントを繰り返すのみで
一切カットできないという状態が7か月も続いているわけです。

もー無理
暑い
我慢できひん
ドライヤーに時間がかかる

というわけで一念発起し、また新規開拓したわけです。

今日の美容院では、はじめのカウンセリングでとても親身になって聞いてくれて
軽めのストレートパーマにしましょうということになりました。

結局、ワタシの望まない外跳ね状態になってしまったのですが
とりあえず傷んだ部分を8センチくらいスッキリ切ってくれて
今後の方針も丁寧に説明してくれたので、このまま任せてみようかなという感じです。

今、どんな風かって
顔は別にして、ミポリンみたいな感じです。

あと、40年近くずっとカラーはやったことなくて白髪が目立つようになった昨今
ケチケチで市販の白髪染めをやってます。
これも髪を傷める原因だったんですよね~~
毛先は染まらないように注意してねって教えてもらいました。

帰宅したら、旦那さんが一言
「もっと切ればよかったのに、(KARAの)スンヨンちゃんみたいに」
「うりゃ~~今そこまで短くしたら、この8か月の苦労が水の泡だもん・・」
くっすん
by rubicomama | 2012-07-25 22:31 | ファミリー

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama