人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の膳

今日は免許更新で講習と免許をいただきに鈴鹿署へ。
鈴鹿市での交通事故事情から事故防止策、昨今の法改正など
わかりやすい講習でVTRなどは見ずに免許(写真写りが超悪い)をもらって
9時半過ぎには家に到着。

が~~~っと掃除をし布団を干したら妹が迎えに来ました。
どこへ行くかって・・・

豆腐と湯葉のお店 梅の花です。

 「月の膳」
秋の膳_a0150850_2285943.jpg

小鉢二種
・小松菜とさつま芋の白和え
・焼き茄子と蟹のみぞれ酢
茶碗蒸し とろろあん掛け
名物 とうふしゅうまい
蓮根豆乳もち きのこあん掛け
豆腐サラダ
鱧真丈の茄子挟み揚げ
汁物
松茸御飯
香の物
デザート二種
・栗渋皮アイス
・安納芋ベイクドチーズケーキ

食べ物ネタが続きますね・・・食欲の秋ですからお許しを(*^^)v

父が、母の快気祝いを身内だけでやろうと言い出し、妹と都合を合わせ4人で
両親がお気に入りの“梅の花”に行ったわけです。
昨年11月にワタシの誕生日とついでに長女の就職祝いを兼ねて5人で行って
1年ぶりのお食事です。
いつも3か月ごとに変わるランチメニュー“季節の膳”を食べておりまして
昨年は春夏秋冬4回、両親と賞味することができました。

当然でしょうが、昨秋のメニューとは少し違ってて今回も美味♪
こんなに早く母を連れてきて揚げれるとは思わなかったな~
もちろん、店内でも杖をついて歩いていたわけですが
お弁当のテイクアウトでもしてあげようかと考えていたところだったんですよね。
母も元気を取戻し父もご機嫌で、またすぐに冬メニューを食べに来ようと話しました。

そのあと、野暮用で市役所へ。

ドラゴンズお疲れ様セールでスギ薬局、
母の希望でNHKの趣味の園芸雑誌を買いに書店へ行ってたらもう3時。
母とおやつを食べて、ちょこっとペイントしてたらもう散歩の時間です。

はえぇ~~~

今夜は、親戚からいただいた、さつまいもでコロッケ作りました。

休みの日もあっという間に1日が終わっていきますなぁ。

明日もお休みをもらっていたのですが、ワタシ以外は仕事や学校で留守
何か月ぶりで独りっきりの休日やろ・・
久しぶりにウィンドーショッピングに行きたいにゃぁ・・・
いやその前にペイント仕上げてからだ!
by rubicomama | 2011-11-22 23:07 | ファミリー

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama