人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライフワーク

遠方の友人からサプライズ・クリスマスプレゼントが届きました。
添えられたお手紙には「お互いライフワークがあってありがたいね」
と最後に締めくくられていました。

そっか~ワタシにとってはトールペイントはライフワークなんだ!

あらためてそう実感しました。
ここまで続けてこられたのもこの友人の影響が強くあります。

そしてこの友人=Pママさまが出店されるデザインフェスタ(5月)に
ワタシも便乗させていただくことになりました。
過去の様子などPママさまのサイトからご覧いただけます。

Pママさまの羊毛フェルトがメインでワタシのトールはお目汚しに
なると思いますが・・・
どれだけ描けるかわかりませんが頑張ってみようと思っています。


さて、最近のトールですが・・・
教室の方では、こちらが完成いたしました。
ライフワーク_a0150850_2015328.jpg

川島詠子さん作 「フローラル スウィーツ」お手本は文字の下に隠れています

可愛いケーキのような作品でぜひとも練習させてくださいと先生にお願いし
素材は自分が持っているもので代用しました。
何がやりたいって、バラではなく絞り出しクリームの練習です。
トール用の絵具を固めることができるメディウムの使い方を知りたかったので
バラの出来は“〇〇(本名)さんぽくない作品ね”と先生の苦言は
サラリと受け流しました(爆)

教室ではもうひとつバラがメインの作品にとっかかりましたが
4月の節目からは以前から習得したかったヒンデローペンという
オランダの伝統的な絵柄の勉強に戻るつもりです。


そしてワタシもクリスマスプレゼントをさせていただきました





ライフワーク_a0150850_20313688.jpg

浅井和江さん作 「ティーカップのコーギー」
デザインパケットにカッティングされている白木素材がついてるものを購入。

桑名市在住時代にたいへんお世話になったコギ友さんお二方に贈りました。

お二方で管理されてる私設ドッグランでよく遊ばせてもらいました。
使用料は除草作業という破格の優遇で(笑)

ルビーさんの子供たちに集まっていただき、2歳の誕生会を催したことも。

お礼もそこそこに引っ越してしまったし
数年前にご愛犬が亡くなった際にお悔みに伺い、3人でランチをしましたが
特別なことが何もできずずっと苦になっていたんですよ。

こんなものでお礼に代えさせていただくのも失礼かもしれませんが
快く受け取っていただけて本当にありがとうございました。
これからも末長いお付き合いよろしくお願いします。
by rubicomama | 2010-12-09 20:25 | ペインティング

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama