人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいもウネ作り

さつまいもの苗を植えるためのウネ作りをしてきました。

例年と違ったのは、“おっちゃん”が居なかったこと。
畑の持ち主叔母のご主人亡き後、叔母を助けて畑仕事を一任されてた
もう一人の叔父。
毎年お正月にBBQをやってくれる、私が大好きな叔父“おっちゃん”です。

叔母と従妹、従妹の婚約者と5人で試行錯誤でやってきました。

t氏、初めて耕運機を動かしてみました~
ずっとやってみたかったみたい(笑)
さつまいもウネ作り_a0150850_2046643.jpg

t氏がエラそうに傍観しているようにみえますが、婚約者“みっちゃん”の方が
先におっちゃんから手ほどきを受けてた先輩。
手取足取り教えてくれたのでした~

さつまいもウネ作り_a0150850_204640100.jpg

おっちゃんの的確な指示がなかったので、昨年までのことを思い出しながら
なんとか形になりました。

私としては、さつまいもだけでなく、お料理に大活躍のカボチャを
どうしても育てておきたい!
叔母の了解を得たので土曜日にでも苗を買って植えにこようと思ってたら
従妹の“ミキちゃん”がオクラの苗を買いにホームセンターへ行くというので
同行して買ってきました。

さつまいもウネ作り_a0150850_2047282.jpg

残念ながらエビスカボチャの苗が売ってなかったので、ミニサイズの2種を。
手の平サイズらしいので、そのままオーブンレンジでお料理できるとのこと。
レパートリーも増えるかな(*^_^*)
オクラも1苗、植えてもらいました。
自宅用にプランターで作ろうとプチトマトの苗とバジル、クレソンの苗も購入。

さつまいもウネ作り_a0150850_20472445.jpg

今日は夏のような暑さでしたが、風がサラッとしていて汗もさわやか~
お昼ごはんに叔母がそうめんを作ってくれました。
美味しかった~~~!

久しぶりに薬味が4種類もあるゴージャス(笑)な、そうめん♪
ウチの母は、薬味という言葉を知らないかの如く、麺類にネギすら入れない人なので、
そうめんにみょうが・大葉を入れると美味しいと
教えてくれたのは義母でした。
それでも若い頃は苦手だったみょうが・大葉も最近は美味しく感じる年齢に
なってきましたねぇ。

TDLに行ってた母も元気に帰宅しました。
叔母は「あんな混雑な場所に行きたいなんて気が狂ったのか?!」と笑ってたけど
「夢のような世界だった。何度も行きたがる気持ちがわかった。気も若返った」
と、疲れも感じさせない嬉しそう顔でした。
無理させたかなと思ったけど、行かせてよかったですね。
by rubicomama | 2010-05-05 21:02 | ぷちガーデニング

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama