ワンコとバラ

先月ルークが切除手術した組織検査結果を聞きに術後検診に行ってきました。
a0150850_16194023.jpg

残念ながら昨年切除した癌の再発で、今後も繰り返すそう。
リンパへの転移が怖いのでしょっちゅう観察してあげねば。
歳のわりに元気な身体だと先生がおっしゃってくれたので、がんばっていこうね!!

地元の工務店の営業の一環で無料開放しているバラ園(300種以上だって)に行ってきました。
a0150850_1620460.jpg

時期が遅かったので花は少なくなっていましたが、色んなバラの本物が見れてますますバラ熱が上がってきそうです。
a0150850_16201899.jpg

ナエマのアーチ 憧れる~~。ナエマ欲しいわぁ。

その後、近くの大型園芸店でバラ苗980円という広告が出たので、意気揚々と行ったのですがほとんどなくなっていて出会えたのはブラウン系のジュリアだけ。
t氏がバラ園で気に入ってたのでまいっか~。
ま、在庫処分なんで期待しちゃだめですよね(^▽^;)
a0150850_16203923.jpg


春の花たちにお別れして約1ヶ月、パートが忙しかったので買いに行けずやっと夏仕様に植え替えれました。
a0150850_16185847.jpg

ほぼ1日お庭をいじっていたら腰が痛くなってきちゃった。
ルークとのんびりできて癒された~。
[PR]
# by rubicomama | 2016-06-05 16:29 | Facebookネタより | Trackback | Comments(3)

GWの出来事から母の日

連休のお楽しみは、初日がメインイベント。
大阪からお友達が遊びに来てくれました。
奈良デートやターシャイベントでもお会いしてるけれど、我が家に遠征してもらったのは初めて。
がぅがぅルークも2度目の再会。
今回は後ろ盾となるルビーがいないから強気になれないので、お散歩が一緒にできたらお庭もOKかなと連れ出してみたら歩けた。
お庭でも距離を置きつつも何とか傍にいられて良かった~(^▽^;)
室内でもおりこうにできたし、おしゃべりもすごい楽しかったです。
ひどい渋滞の中、訪問して下さって本当にありがとうございました。
a0150850_21163771.jpg

DM闘病中の小次郎くん、元気そうで何より4♪
a0150850_2117664.jpg

ルークががうがうしてごめんね。でもいっしょにいられてよかった~。
a0150850_21173335.jpg

ななちゃんはミミズの掘り起こした土に夢中で可愛いお顔が写ってなかった(T_T)ごめんね~。
a0150850_2118189.jpg

私のところへ小次郎くんが寄ってきてくれた~(´艸`*)

事前にシフォンケーキ焼きました。
コストコで大量ゲットした人参消費のために人参1本とアーモンドプードルのレシピ。
野菜が苦手な彼女にも喜んでいただけた様子でしたけど、無理してなかったかしらん(^^ゞ
毒舌長女に味見させたときは
「見た目はボロボロやけど、ふわふわやし、人参の味は薄い、まぁまぁやな」でした??
a0150850_2122843.jpg


5月4日「May the force be with you 」スターウォーズの日。
a0150850_21354994.jpg

「フォースの覚醒」Blu-ray&DVD発売日ですが…。
ウチには28日に発売日前配達で届いてました(^_-)
遮光カーテン閉め切り、ウーハー大音響おウチシアターで楽しみました。

あとは、県営名古屋空港へ行ったり、お千代保稲荷さんにお出かけしたくらいで、ルークと一緒にノンビリすごしました。

5月6日次女からの母の日のプレゼントにオレンジケーキ頂きました♪
添加物無し。油脂類、小麦粉も入ってない??
オレンジたっぷり、アプリコットジャムでコーティングされ、しっとりふんわり手作りっぽくてとっても美味しかったです(*^^*)
ご馳走さまでした。
a0150850_2119152.jpg

因みに長女からのプレゼントは、先日、東京のラスカルショップで買ってきてくれたラスカルグッズなんだって。
あ、、ありがとよ(笑)
a0150850_21184156.jpg

[PR]
# by rubicomama | 2016-05-10 21:37 | Facebookネタより | Trackback | Comments(0)

手術しました

ルーク、昨年4月に切除した唾液腺癌が再発しまして連休中に切除してもらいました。
フィラリア検査のときに行った健康診断では大丈夫だったのに、1ヶ月くらいでいきなり成長してきちゃいまして・・・(-_-メ)
a0150850_20382682.jpg

5月2日朝、絶水絶食で病院へ。
午後2時過ぎ、病院から電話が入りドキドキしながら出ると
耳の下、神経に絡み付いた腫瘍を摘出するのにどうしても1本神経を切りますとのこと。
うー、ちょっと不安(T^T)
4時、また電話が。
無事終了し麻酔が切れて上半身起きられる状態になってるとのこと。
旦那さんとお迎えに行くと、診察室にしっかり歩いてきて帰る帰るとジタバタ??
先生のお話は、神経を切った影響で口元が緩む可能性があるみたい。
仕方ないよね…。運よく問題ない神経だといいな。
朝から飲んでなかったんだろうね、お水ガブ飲み。
少し落ち着いたところでフードを少しあげたら、お水と一緒に戻してしまったけど、また食べて、爆睡体勢。

3日ほどしたらバンソコが取れちゃいました。
a0150850_20384441.jpg

今回はエリザベス無しです。
a0150850_20453250.jpg

普段使いのハーフチェーンは傷口に当たるので胴輪を購入。
K9でカッコイイ(*^^)v

5月10日 仕事から帰宅後、雨の中、お散歩してから動物病院へ。
経過は良好だそうで抜糸されました。
暴れて看護師さん二人に押さえつけられちゃったけど頑張りました。
病理検査の結果がまだだったのですが、同じ癌だとしたらまた再発するだろうとのこと…。
また切るのか…辛いね。もう痛いの嫌だね(T^T)
a0150850_2039386.jpg


でも本犬は元気です。
a0150850_20392616.jpg

チッコ漏れ漏れですけど、足腰はまだ大丈夫です(^◇^)
秋には元気に15歳を迎えようね。一日一日を大切にしていこう。
絶対、ルビーより長生きするんだぞ!
[PR]
# by rubicomama | 2016-05-10 20:51 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(0)

キャンペーン賞品に採用されました

ウェルカムボードが、ペット用品輸入卸販売のお店「プラッツ」さんのフォトキャンペーン賞品に期間限定で選んで頂きました。
応募期間(4月25日~6月30日)中に、プラッツさんのキャンペーン対象商品と一緒に写っているお写真と撮影時のエピソード等を添えて送ってあげてください。
皆様ふるってご応募くださいませ~。

http://www.platzcorp.jp/contest4h.html
[PR]
# by rubicomama | 2016-04-26 22:39 | ペインティング | Trackback | Comments(0)

新作

チワワちゃんたちを描かせて頂きました。
a0150850_1812454.jpg

ご近所柴犬パールちゃんのママさんがお友達にプレゼントされるとのことでご依頼を受けました。
頂いたお写真からお顔の部分を切り取り拡大したら荒れた画像になってしまい、細部が不鮮明だと私の未熟さゆえに筆遣いも荒くなってしまうのが反省点です。
もっと精進せねばと改めて感じました。
ありがとうございました。

熊本震災に遭われた方々へお見舞い申し上げます。
東海もいつ大地震が起きてもおかしくないようですが、いつも予想していない地方ばかりですね。
学者さんたちも頑張っておられるのでしょうが、予知できるシステムが一日も早く確立できるといいですよね。
ちゃんと備えなければと思いつつ後回しなので本気出さないと・・・

最近パートが忙しく、というか、難しい仕事をさせられることがあってストレスもハンパないんですが、庭の花たちに日々癒してもらっております。
植えて二年め、ライラックと灰の木が可愛い白い花を咲かせてくれました。
a0150850_18192989.jpg


a0150850_18194819.jpg

球根を植えてなかなか花芽がつかず諦めかけてたラナンキュラスも開花(^^♪
a0150850_1820719.jpg

そうなの、薔薇のようなこの花が見たかったのよね~嬉しい。

これからは薔薇のシーズン。楽しみ~~!!
剪定に失敗してるのもあるので、ちょっと心配ですけどね。。。。
[PR]
# by rubicomama | 2016-04-16 18:21 | ペインティング | Trackback | Comments(2)

楽しみなこと

かれこれ10年ぶりくらいに、カスピ海ヨーグルトを作ってみました。
a0150850_1471738.jpg

ツイッターで市販のカスピ海ヨーグルトで増やせられると知り、やってみたら出来ました(*^-^*)
パッケージには種にはならないと記載されているのでずっと諦めていたんですよね~
気温の低い時期なので丸一日かかりましたけど、なんとか出来ました。
カスピ海ヨーグルトは酸味が少なく生クリームみたいにまろやかなので他のメーカーのものより好きなんだけど、
ちょっと割高だから敬遠してたんです。
このままずっと種菌としてはムリだと思うので、また食べたくなったら市販のを買ってきて倍ほどに増やしていっぱい食べます(*^-^*)

3日前に開花したパールアカシア。
a0150850_1474277.jpg

想像したたのよりずっと小花で、ミモザに似た可愛い黄色の花が満開になるのが楽しみです。

寄せ植えにしてた植木鉢の花が成長して乱れてきたので解体しました。
a0150850_1475646.jpg

たくさん芽が出たサクラソウ、ほとんどがピンク色の中から白色の花を集めておいたんだけど、蕾が付く前だったのに全部当たっていて自分がすごい(笑)
[PR]
# by rubicomama | 2016-03-14 14:09 | Facebookネタより | Trackback | Comments(2)

ターシャ・テューダー展

2月28日(月)、月曜日はパート固定休なので、念願の名古屋高島屋のターシャ・テューダー展に行ってきました(*^^*)
a0150850_15522014.jpg

数年前に各地で開催されてたときは静岡のコギ友さんからお土産を頂いたり、名古屋の松坂屋にも行けなかったので。
独りで行くつもりでしたが職場の同僚さんが誘ってくれたので1時に待ち合わせ。
a0150850_15525254.jpg

たくさんの絵やターシャの使っていた日用品の数々が展示され、ターシャの家=コーギーコテージの一部が再現されていました。ここコーナーだけ撮影OK.

同僚さんは珍しい犬種エアデール・テリアオーナーで、彼女は昔のTV「大草原の小さな家」が大好きで興味を持ったとか。
手仕事や絵、ワンコのこととか色々おしゃべりしながらターシャの世界にどっぷりはまってきました。
a0150850_15542331.jpg

最終日で当然ながら混雑してたし、思いの外グッズが沢山あってじっくり物色できなかったのが心残り。
でも独りランチはパン屋さんでケチケチに済ませたし、ちょっと自分にご褒美しましたよ(*^^*)
a0150850_15551280.jpg

かおりはんこ(^^♪

3月10日(木)有休だったので、急に思い立って大阪あべのハルカスまで電車でGO!
a0150850_1557346.jpg

数年ぶりにコギ友さんとの逢瀬が目的なんだけど、ハルカスでターシャ展やってたので二人で行けば倍楽しいってことで意気投合♪
時間の都合で展示は見ずにグッズ売場で11時に待ち合わせ。
ごった返してた名古屋では消化不良気味だったから、始まったばかりの平日のせいかお客さんが少なく、品揃えも良くゆったりとお買い物ができました。
a0150850_1557231.jpg

今回の目的は本!(遠くまで来て=(笑))
レジに行く寸前、「ターシャとコーギ」を見つけてくれた友に感謝です。
別のコギ友さんが数年前に購入されてたのをみて、ずっとほしかったんですよね~。
ネットで買えばいいんですけど、やはりこういうイベントのときに買いたいものですよね。

眺めの良いイタリアンのお店でランチ、しゃべくり倒して1時半にはバイバイ??
滞在3時間だったけど、充実した大阪遠征になりました。
素敵な手土産も持たせてくれてありがとー??
[PR]
# by rubicomama | 2016-03-11 15:59 | Facebookネタより | Trackback | Comments(2)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧