諸々^^

雪ですよ~さぶっ☆
今の時点でうっすら雪化粧ですよ~
若葉マークの長女、明日のバイトにはステラちゃんで初雪道か。

 先月のことですが行き着け(私・娘ら・母の4人)の美容師さんの
ご実家で飼われているラブラドールの女の子がある晩脱走、
こともあろうか妊娠してご帰宅し家族は大慌て~と聞き
心当たりをあたったところ、長女のバイト先でパート主婦Aさんが
1頭もらってくれることになり先週引き渡されたそうです。

Aさん宅にはすでに先住犬ゴールデンがいて、
老犬の活力の素になればとの思いで子犬を迎えようと考えていた所だったそうです。
1週間が経ち、やんちゃな子犬に振り回されつつ楽しい毎日をお過ごしとのこと。
Aさんのお役に立てたこと、子犬1頭救ってあげられた思いもありホッとしています。

私は結局何もできなかったんですが、一応美容師さんへの苦言として、
ご実家で他にも数頭いるというワンコたちにはぜひ避妊手術してもらうようにとお伝えしました。

避妊手術に関して、ルークの姉妹3頭ともにここ数年バタバタと手術してたらしい。
引き渡す際には避妊手術を一応オススメしたのですがオーナー様たちはみな、
健康体にメスを入れるなんてとお考えで避妊手術を施してなかったのですが、
やはり子宮関連の病気にかかってしまったんだね。
みんなこれからは健康に過ごしてね。

病院がらみの追記4件
[PR]
# by rubicomama | 2010-02-06 22:09 | Trackback | Comments(0)

スッキリとがっくり

1月末までに納品する予定だった内職ペイント2点(2頭ずつ)
やっとこさっとこ本日発送できました~~
お待たせして申し訳ございませんでした
ひとつスッキリ

もひとつスッキリは・・

1年ほど前から髪を伸ばしていますが、
どうしても肩で外ハネになって内巻きパーマをかけてあっても
“タコ”状態だったのが気に入らなくて。
いえ、肩までの長さならタコでも許せたんですけどね。

で、いちかばちか枕を変えてみたんです。
10年ほど使用している枕は、真ん中あたりがわざとへこましてあり、
首にはジャストフィットしてたんですが、もしやと思って。
ちょうど長女が新調したんでお古をもらいました。

そしたら直ってきたんですよ、タコ頭。
やっぱし枕のせいだったのか・・
美容師さんのせいじゃないだろうけど美容院変えてみようかとまで
悩んでいたのでスッキリしました。


がっくりはコレ↓
a0150850_1402345.jpg

教室でやってる課題です。
当初の予定ではとっくに終わってるはずだった絵ですが
内職仕事を次々にいただいたのと、t氏が早期帰国で予定が狂いました。

焦って描いたラズベリー、失敗です。
課題は手直しが嫌で、ずっと気を抜かずに緻密に描いてきたのに
ここにきて大雑把な性格が出てしまいました.
他のフルーツと比べ描写が甘いというか『雑』に見えます。
お隣で同じ作業されてた方はとても美しく描いていらしたし
先生は「手抜きしたわね」とおっしゃりながらもOK下さったんですが
どうしても私自身が許せません。
2時間かけて描いたラズベリー4個、描き直します~~~(泣)
[PR]
# by rubicomama | 2010-02-02 14:15 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

スッキリ

昨日夕方、洗濯機の修理に来てもらいました。

自動運転の最後の脱水で、回りだしたとたんすすぎに戻るんですよ。

すすぎが多いのはキレイになっていいかもと思いつつも
柔軟剤が無駄じゃんって考え直して。
衣類がかたよってると、直そうとして水入れたりするじゃないですか
からみを直してもエラーが出たりして・・・
どんなケースでそうなるのか毎日チェックしてたんですが、
とにかく故障なのかどうかメーカーに電話しろと言われまして。
そしたらすぐ来てくれました。

結果

“排水パイプのつまり” でした。

機械の故障ではなく、私のせいでした(爆)
ヘアピンが数本ホースに残り、それに髪の毛やらがからまって
えらいことになってました。
水の流れが悪いと、洗濯槽に残った水がバランスを悪くするので
それをセンサーが検知しちゃうそうです。

結婚して20年、こんなことは初めてです。
それもそのはず、娘たちが黒いヘアピンを使うようになったのは
ここ2・3年のことですもんね。
制服のポケットから出し忘れるんだな~~私が。

ごめんなさい、洗濯機のせいにしてました。
以後気をつけます。

そのほか、前の洗濯機との違いやらをいろいろ聞いたりして
電気店の保障があるうちに、気になるところはいくつも部品交換してくれました。

で、今朝は思いっきり3回も洗濯しちゃいました。
スッキリ~~やっと全自動を信じることができたかな(笑)
[PR]
# by rubicomama | 2010-01-29 21:06 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

学習

a0150850_1449190.jpg

ルーク 普段はこの縁側にいます。
昼間はこたつに入れないようにしているんです。
だって、ルークおシッコ下手だから
いっつもお腹か前足のに引っ掛けるので臭くなるもん。
それに、ゴミ箱を漁ったりするので。
机の上のお菓子は食べないんだけど・・

それでまたひとつ悪知恵が身についてしまいました。

この障子、開けられるんだよ。

仕事に出かける前にきちんと閉めたはずだったのに、
・何食わぬ顔してソファーで寝てた
・私を出迎えてくれた
・ゴミが散乱してた
ことがあって。
やっと昨日、現場に直面しました。
ジャンプしながら両手でカリカリやると開いていくみたいなんです。

こら~~~
障子をキズつけんな~~!!
[PR]
# by rubicomama | 2010-01-26 14:55 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(4)

一挙お披露目

最近手がけた新作です
お披露目するのをすっかり忘れておりました(苦笑)

a0150850_21481035.jpg

a0150850_21484385.jpg
a0150850_21485492.jpg
a0150850_215029.jpg

a0150850_21495225.jpg


雑誌に載せていただいたせいもあり、短い間にもリピーターさんも。
切れずに仕事をいただけて大変光栄に思っております。

シンプル イズ ベストで行こうと思っておりましたが、
いただくご依頼はお花いっぱいとか背景にも描き甲斐があるものばかり♪
新しい発見や試行錯誤もあり楽しい毎日です。

現在も華やかな背景をとのご依頼品を2点描いております。

皆様、ありがとうございました。
[PR]
# by rubicomama | 2010-01-24 22:00 | ペインティング | Trackback | Comments(2)

振袖

a0150850_20252885.jpg

振袖選びに行きました。

長女は来年の成人式用の振袖はレンタルにすることにしました。
理由は
「友人や親戚の結婚式に招待されたらドレスが着たいから、成人式以外では振袖は着ない」からだそうです。
ま、それならそれでいいけど。

というわけで、年内のうちに親しい友人たちはすでに振袖の準備したそうで本人が焦って。
私がのんびりしすぎてるんでしょうが、引越しをしたため関連店からDM届かないんだよね。
とにかく近くのレンタル店ふたつ見てきました。

サービスや特典が多い方に決めたのですが、もう一方のレンタル店では試着した姿を写メすることができなかったのが致命的ですかね。

何百枚もレンタル振袖ばかり集めた展示会。
はじめから黒地と決めて探した中で、古典柄か華やかな現代風か悩みましたが、ちょうど間をとったようなこの柄に決まりました。
a0150850_2042823.jpg

実はまだ仕立てられていない新品。
レンタルだけど誰も袖を通していない、これが一番嬉しいですね。

まずは振袖を決め、袋帯(これも新品でした)、伊達襟、刺繍襟、帯揚げ&帯締め、ショール、草履とバッグ。
母も一緒に友人2名も同行して賑やかでしたが1時間ちょっとであっさり決まりました。
他のお客様の中にはレースを取り入れ今風にアレンジした姿もありましたが、私は遊びすぎるのは好みません。
小物は本来の和装に忠実にして、髪型や爪でお洒落に派手にやってもらえればと思います。
現代っ子の長女と昔のイメージしかない母と意見が食い違っては母が残念がると懸念しましたが、案外同じものを選んで最後は全員の意見が一致したのでよかったです。

写真はこのレンタル店でヘアセットと着付けもやってもらい、4~5月に前撮りでかなりお値打ち。
成人式当日は気合いも入るので行き着けの美容院にお願いしますし、私のブルーフォックスのショールで行ってもらおうと思っています。
[PR]
# by rubicomama | 2010-01-24 21:00 | Trackback | Comments(2)

ミスマッチ?

a0150850_2215397.jpg


ラーメン6食セット。
明日のお昼ご飯、くじ引きで当たってゲット♪
美味しいといいんだけどな。

どこでって
スバルのお店

夏ごろからステラちゃんのエンジンをかけると異音がしてて
t氏に確認してもらわないとと対処もできなかったんですが
とりあえず行ってみるかと。

たまたま感謝デーフェアで、整備士さんにとりついでもらってる間に
くじ引きしたら当たったんですよ。
結局、簡単な所見では原因不明なので代車の手配ができる来月に入院することに。
車屋でコーヒーいただき、ラーメンもらって得して帰ってきました。

待ってる間、雑誌でもとふとラックを見ると
分厚い「犬の図鑑」と雑誌「ILoveキャバリア」が置いてあった。
このミスマッチが面白くて写メ撮ろうと悪戦苦闘(笑)してるうちに
整備士さんが来ちゃった。わははは


CDレンタルで目新しい音楽を入手。
坂本冬美さんのカヴァーアルバムと平原綾香さんのクラシック曲、大河ドラマ「天地人」のBGM集(笑)をレンタルしてきてもらいました。
ジャンルに共通性がないところが私らしい?!

昔から演歌は基本的に聴きません。(歌謡曲にも詳しくないけど)
両親が演歌の番組が好きで紅白以外にも耳にしてたので
有名な曲は知ってますし、OL時代には上司とのデュエットで歌ったりはしましたけどそれくらい。
和装が素敵な石川さゆりさんの「天城越え」は好きですけどね~

でーーーー、少し前から焼酎のCMで流れている
「また君に恋してる」という曲がいいな~~~と思ってたら
カヴァーアルバムがあることを知ったけど買うほどでもないのでレンタル。
最近ステラちゃんで聴いてたCDは長女の影響でジャニーズ系かAAA、プレマシー君では聖子ちゃんばかりなので新鮮です。
平原さんと天地人の方はトールの内職中でのBGMに活躍中ですよん。
[PR]
# by rubicomama | 2010-01-23 22:40 | Trackback | Comments(2)