薔薇のこと

今年は暖秋で、娘達の誕生日を過ぎた頃からエアコンを入れ始めました。

先日、放置ぎみだった薔薇たちの葉っぱにたくさんの穴が開いてて
裏返してみるとちっちゃな芋虫が・・・
こんな寒い時期にもいるもんなんですねぇ。
え、え~い切ってしまえ!と剪定したんですが、
あとで手引書を見ると、つる薔薇は誘引すべきだったのですね。
わぁお~~小さな芽は残したつもりだったけど
春の花は少ないかもしれないなぁ(T_T)/~~~ごめんね、ピエールちゃん。
a0150850_1835952.jpg

アイスバーグちゃんはまだ蕾があって花を楽しませてくれそう(^^♪
a0150850_1841768.jpg

[PR]
by rubicomama | 2015-11-28 18:04 | ぷちガーデニング | Trackback | Comments(8)

知人からの情報

愛媛のブリーダーからレスキューされた三歳の男の子
a0150850_17322773.jpg

体重7.5Kg フィラリア陰性 ワクチン済
とてもひとなつっこく可愛く元気いっぱいですが
首を回すようなしぐさをするので先天的な障害を抱えている可能性あり
鈴鹿市近郊で、この仔のすべてを御理解の上預かって下さる方を探しておられます。
詳しくはこちらのblogをご覧ください。
[PR]
by rubicomama | 2015-11-28 17:39 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(6)

里親さん決定のお知らせ

里親さんを募っていた柴犬の灯ちゃんは
本日、里親さんが決まり、無事に優しいご家族が待つおうちに到着したそうです。
室内で飼っていただけるのはもちろんのこと、ワンちゃんの看病・介護経験もおありとかで、保護された方の心配事をすべてクリアしているそうで良縁ですね。
ようやく終の棲家が見つかり、これからは幸せに暮らせることでしょう。

皆様の多大なるご協力に感謝し御礼申し上げますとともにご報告させていただきます。

a0150850_22302130.jpg

小春日和だった昨日の画像。
叔母からもらったピンクのお花”オキザリス”が満開で可愛いです(^^♪
[PR]
by rubicomama | 2015-11-22 22:34 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(10)

トレース

土日に思いがけず大きなお買い物で時間をとってしまったので
今日はひきこもりでお絵描きしてました。
下絵をこんな感じで描いて転写紙を敷いてウッドに写します。
a0150850_17510332.jpg
色を乗せ始めたらスピードもアップするんですけど、亀作業でご迷惑かけっぱなし(汗)
5チワワちゃんは親子で同じトライカラーばかりですので、パレットに絵具が乾かないうちに他の子の作業ができます。
親子で一緒に過ごせるなんて幸せなワンちゃんたちですね~~♪
描き終えたとき、なんだか泣けてくるかもしれないなぁ。。。えへ
a0150850_17511363.jpg
写真からトレーシングペーパーに写し取るトレース台はもう20年くらい使っています。
長女がイラストを描くときに使ったり重宝しています。

[PR]
by rubicomama | 2015-11-09 18:02 | ペインティング | Trackback | Comments(4)

ステラちゃん引退

ステラちゃんが引退することになりました。
最初はt氏の通勤車だったのが私のパート通勤車になり、長女が就職したときに譲って以来、長い間ありがとうね~。
先日、バッテリーが突然お亡くなりになり、遠出に使うのが不安だと娘たちが訴えていました。
ステラとMRワゴンを私と3人で使い回してましたが、維持管理費が不明瞭だったので、きっちり娘達二人だけで管理して乗る車を買うことにしました。
今は二人とも電車通勤で、車は雨の日の送迎と、休日がほとんど合わないのでお出かけには交代で使えます。
a0150850_17481023.jpg
安全面を考慮すると普通車がよいし、我が家は新車は買わない主義なので馴染みの未使用車を多く扱う車屋さんに見に行きました。
広告を見て長女は青系の軽自動車、次女は赤系の普通車を考えてたんだんですが・・・
くすみのない純白パールカラーにアルミホイール、内装も特別仕様のスイフトに次女の目が止まり、t氏が値段交渉したら下取りも頑張ってくれて長女も納得。
以前から私もt氏もいいなと思って目を付けていた車種だったし。チョイ乗り中古車として出てましたけどディーラー展示車だったから状態も良かったので決めちゃいました。
納車は私がパート帰りに受け取ることになるので、うっひっひ~一番乗り楽しみ(^◇^)

[PR]
by rubicomama | 2015-11-08 18:02 | ファミリー | Trackback | Comments(4)

チクチク

次女が、首がほつれてきたからって、捨てようとしていたタートルネックセーターをゴミから救出。
後ろだし繕ったらパート仕事でなら十分着れるよ。
お恥ずかしい針目だけど(笑)
a0150850_17470868.jpg
399円で買ったネックウォーマーにアップリケをチクチク。
a0150850_17472027.jpg
コーギーグッズに早変わり~♪
a0150850_17475256.jpg
お針仕事は裸眼に限るわ…。

[PR]
by rubicomama | 2015-11-07 17:48 | ワタシのツイネタ | Trackback | Comments(4)

大掃除前哨戦

今日の祝日は、私だけがお休みでばんざ~い!
・・ではなくて。
こんなときこそ、家中の窓を開けっ放しにできるんだから
レースのカーテンを全部洗って、家中の窓拭きしましたよ。
案の定、お邪魔虫がおりましたが(笑)
a0150850_23145731.jpg
なんとか午前中で終わらせて、フィギアスケートの録画を見ながら一服。
a0150850_23152697.jpg
昨日冷凍庫の整理で、残り物の冷凍パイと冷凍マンゴーを使って
りんごのキャラメリゼも適当に作ってパイにしました。
COOKPADさんをチラ見でしたけど、なかなか美味しくできましたので
今度はもっと丁寧に作ってみたいかな。

そうそう、これも美味しかったです。
a0150850_23192410.jpg

ハロウィーンの日、寒かったので冬用カーペット出したらルークは入りびたり
その横で冷たいアイスを(笑)
夜にかぼちゃとはまったく関係ない夕食を食べたあと頂きました。
濃厚で美味しかった~。

さて、今年も残すところ2か月を切りました。
パートの職場はこれからハードワークになるんですが、残業や休日出勤は一切できませんと要望を出したら認められたので、内職に励みます。
a0150850_23150714.jpg
これから5点の肖像画風壁掛けを5チワワちゃんファミリーで
上の2点はご近所さんの白い柴犬の女の子をオーダーいただいてます。
またblog放置が多くなるかもしれませんがよろしくお願いします。
fbの方は投稿が楽だから結構書いていますので、
私の本名をご存じの方でfbやってみえるかたはぜひお友達になってくださいね(^^)/

[PR]
by rubicomama | 2015-11-03 23:17 | Facebookネタより | Trackback | Comments(0)

里親さん募集してます

下の記事にある迷子ワンちゃんの続報です。

ご近所や保健所等に問い合わせたりしましたが、迷子で捜している届けはないとのことで、里親さんの募集に切り替えるそうです。
a0150850_16064522.jpg
獣医さんに診ていただいた結果
 犬種 柴犬の女の子で出産経験あり
 年齢 6~8歳
 体重 7.7キロ
 状態 フィラリア陽性ですが治療中
     軽い皮膚炎もあるそうですが心配ない
 性格 非常に大人しく他犬に吠えない 排泄も散歩まで我慢できる
a0150850_20420977.jpg
a0150850_20422017.jpg

三重県菰野町にて捨てられた繁殖犬のようです。
第二の犬生、愛情をもって生涯一緒に生活して下さる方を探しています。
よろしくお願いします。


[PR]
by rubicomama | 2015-11-01 16:07 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(37)