<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

植樹記録

引っ越してきてからずっと気になっていたことをようやく実行に移しました。
この時期、風を取り込むために夜になってもレースのカーテンのままですと、どうしても道路や隣家からリビングの中が透けて見えてしまうので樹を植えたかったのです。
シンボルツリーもまだでしたので、一挙解決。

花海棠(はなかいどう)
バラ科の落葉樹 3~5月にピンクの美しい花が次々に咲く。
a0150850_18044965.jpg
a0150850_18053342.jpg
灰の木(ハイノキ)
常緑樹 4~5月に小さな白い花が咲く。名の由来は灰汁が染物に利用されていたから。
a0150850_18052072.jpg
a0150850_18060023.jpg

パールアカシア
マメ科オーストラリア原産 3月位に甘い香りの黄色の小花がたくさん咲く。
一年を通じてユーカリに似た銀色の葉が美しい。
a0150850_18054490.jpg
a0150850_18064261.jpg

元気が出るビタミンカラーで大きく育つこの樹を我が家のシンボルツリーにしました。
a0150850_18062968.jpg
たくさん茂ればリースも作れる♪
a0150850_18283598.jpg

将来ライティングできれば最高~(´艸`*)

昨年9月に植えたゴールドクレストたち。
a0150850_18070660.jpg
a0150850_18061854.jpg
順調に成長し、30センチほどだったのが58センチになりました。
がんばれ~~(^◇^)

[PR]
by rubicomama | 2015-06-28 18:25 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

お見舞いと訃報

家族ぐるみでお付き合いの長い、コギちゃんR君が具合いが悪いと聞き、長女とお見舞いに行ってきました。
その日は気分もよくなり、ご飯も少し食べたそうで、伸びた爪を長女が切ってあげました。
まだまだ大丈夫だよねっ!がんばって!
またルークと昔のように遊べたらと思ってるよ!ファイトっ!!

訃報はルビーの娘、この前お預かりした、りりーちゃんです。
a0150850_14562280.jpg
2年余りDMを患ってきました。
家庭の事情やお仕事もたいへんな中、ママさんには体調を崩しながらも献身的に看病してくれていました。
娘さんのお名前を1文字ずつもらって名づけた「りりー」ちゃん。
たくさんの愛情で育ててもらい、最期まで面倒をみていただき、ありがとうございました。
わたしにももっと何かお手伝いできることがあったのではと後悔しきりですが。。。
体調が急激に悪くなった3日前から賃貸の自宅に入れてもらって、最期は一緒に過ごせたことが何よりです。
先週かかりつけ医院でシャンプーしてもらい、わたしが大好きな院長先生に、床擦れのお薬もらい「これ以上頑張らなくていいよ」と励まして頂いて号泣してきたばかりと伺い、涙があふれてきました。
明日、ルークの検診で行ったら、きっとお話がでるだろう。
先生の優しいまなざしと言葉で話されたら、きっとわたし泣いちゃうだろうな。
a0150850_14522209.jpg
りりーちゃん、いっぱいいっぱいがんばったね。動けなくて辛かったけどもう我慢しなくてよくなったね。
優しい家庭で15年間過ごせて本当に幸せだったね。うちにもいっぱい来てくれてありがとね。
今頃は虹の橋の向こうでルビーや姉の凛ちゃんと再会して走り回っていることだろうね。
はしゃぎすぎて、いつもルビーに叱られていたね。きっとまた叱られちゃうよ。
もしかしたら同じくDM闘病中の妹のモカちゃんとの再会も近いかもしれない・・・
ルークやダンちゃん、ジジ君やライム君はもうちょっと後になるから待っててね。

[PR]
by rubicomama | 2015-06-28 14:57 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(2)

父の日Part2

今夜、4人揃ったので父の日のやり直し(笑)
お休みだった娘ら二人が、カフェ巡りと称して菰野のパン屋さんに出かけた帰り、四日市でケーキを買ってきてくれました。
a0150850_21443785.jpg
次女曰く「鈴鹿・四日市・桑名で一番美味しいケーキ屋さん」TANBLANさん。
ここって、以前四日市に住むNさんが一番美味しいよとバームクーヘン下さったお店かしらん。
それぞれの大好物、t氏がイチジクのタルト、私はイチゴショート、長女がチョコブラウニー、次女は木苺ムース。
ホントに一番美味しいと思うなぁ~~。
ご馳走様、ありがとね。

お出かけ前に長女がシャンプーしてくれてました。
朝のお散歩から2時間後くらいだったのに、シャンプーしてお風呂場から出た瞬間に敷いてあったバスタオルの上におしっこお漏らししちゃったそう。
最近、お水をガブ飲みします。
おしっこを我慢できる時間も短くなってきてるし、歳を感じるなぁ。
ちょっと腎臓が衰えてきてるのかな。来週、定期健診で聞いてみよう。
a0150850_21445268.jpg
ごっそり抜けて、少しスリムになったかも(笑)
9時のおやつタイムでバナナを、ひとかけらもらってご満悦です。

待ちに待った、クチナシの白い花(八重)が咲き、一面甘い香りに包まれています。
a0150850_21555976.jpg
なんとなくハワイにいるような甘い匂いに癒されます(´艸`*)

[PR]
by rubicomama | 2015-06-23 22:08 | ファミリー | Trackback | Comments(2)

父の日

父の日でしたが、特別なことはなく過ごしました。
娘たちも留守で、t氏が自分で予約して購入した聖子ちゃんのニューアルバムを立て替えてプレゼントにしちゃったし。お手軽~(^^ゞ
t氏としては期待してただけに、ちょっとイジけてますけどね(笑)

今日は午前中、雷雨の中、仕事場になってる和室にエアコン設置工事してもらいました。
昨夏はあまり内職仕事もなかったし冷夏だったので過ごせましたけど、やっぱ無理かな~とおねだりしました。
快適になるんだからもっと頑張らなくちゃね。

雨上がりの夕方、散歩から帰ってからお庭でまったり。
ガーデンテーブルとイスは邪魔だろうってことでまだ買ってもらえない。
a0150850_23110191.jpg
こんな風に穏やかに過ごせるのはやはりお父さんたちのおかげです。
感謝しています。

[PR]
by rubicomama | 2015-06-21 23:12 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

ピッタリ

玄関正面のオリーブの鉢に挿してみたら、あらピッタリ~♪

a0150850_14133132.jpg
アイアンなので錆が心配なところはあるけどね。
看板犬とともにパチリ(*^^)v
a0150850_20492942.jpg
a0150850_22444439.jpg


[PR]
by rubicomama | 2015-06-13 14:20 | ペインティング | Trackback | Comments(0)

愛犬の愛の形

「愛犬は残される家族を案ずる」そうです。
Fbのお友達がシェアしていました。

ルークは食い気だけのような気もするけどね・・・(^^ゞ

[PR]
by rubicomama | 2015-06-11 21:42 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(2)

一周忌

ルビーが旅立って今日で1年経ちました。
a0150850_23424329.jpg
毎日気配を感じるというか、思い出さない日はなかったんだけど
あっという間に過ぎてったな。
次女の就活とかあったし。
ルークがいるから、寂しいということはあまり感じない。
でも身体のどこかが足りない感じだよね。
いつも傍にいるんだよね。
これからも傍にいてね。


ルビーがいなくなったから、ショップも名前をかえてリニューアルするつもりでしたが、日を追うごとに違和感が芽生えてきて。
やはり原点はルビーなんだものね。
このままでいくね。

・・と考えていたところに、園芸店でこんなガーデングッズを見つけました。
a0150850_23431604.jpg
屋外用なんだから木よりも丈夫かも~と、以前の看板をもとに突貫工事で描いてみました。
a0150850_23425812.jpg
おニューの看板だけどヴィンテージ加工してみました。
描いててふと気づいた、もう10年経ったんだね。10周年だ。
いっそうの努力と精進しなきゃね。
たくさんのコギ友さんやワンコオーナー様方に支えられてきました。
心からの御礼を申し上げます。
今後ともよろしくお願い致します。

[PR]
by rubicomama | 2015-06-09 23:44 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(2)

営業(笑)

昨日6日、たくさんのトール白木素材を持って営業(笑)に鈴鹿へ行ってきました。
a0150850_21585397.jpg

県内にお住まいのコギ友さんからご注文依頼を受けまして、ご友人も一緒に直に会って相談したいとのことでファミレスで商談。
数年前にもお描きしているんですが、いつもお会いしてコギ談義を交えながらのおしゃべりも楽しいのデス。

ワンコについて博識な彼女。今回は、
*脱走などで行方不明防止にDNAを採っておくこと
*芝生は根もとが冬暖かいのでノミ・ダニの温床になっている
*ワンコには砂利がよい。パッドが鍛えられるし肉球の隙間の毛も伸びにくい。
などなど、勉強になりました。

果たして商談の結果、特大サイズの壁掛け2と肖像画風のが5点。
半年くらい目一杯かかりそうです。
ありがとうございました。

因みに、6日は「お稽古の日」だそうです。
芸事は六歳の6月6日に始めると上達するのだとか(^.^)
幼少から始めたピアノもお習字もそろばんも長続きしなかったなぁ・・(^_^;)


「絵」繋がりでもうひとつ。
a0150850_21591751.jpg

職場の同僚さんから快気祝いにと頂きました♪
彼女は数ヵ月前に骨折され、ようやく辛いリハビリ通いから卒業されたとか。
お見舞いに行ったのは1度で、近況を連絡しあったりしてただけなんだけど…
彼女の優しい気持ちに恐縮しちゃいます。
コギ飼いにとっては憧れのターシャの絵本シリーズ。
ルビーがうちの子になってから15年余り、娘たちが子供のころにも買ってあげられず縁遠かった。
時季外れのクリスマスのお話だけど、1ページ1ページ暖かいほんわかした絵からたっぷりの愛情をもらえました。
お心遣いありがとうございました。
[PR]
by rubicomama | 2015-06-07 22:03 | ペインティング | Trackback | Comments(2)

新作

ジャック・ラッセル・テリアちゃんを描かせていただきました。
a0150850_21505750.jpg

職場の方のご愛犬ですので緊張の中気合いを入れました。
シックな外観で木目が美しい濃い茶色の玄関扉に掛けられるとのことで、背景にお花を入れずにまとめました。
ご注文ありがとうございました。
[PR]
by rubicomama | 2015-06-01 21:51 | ペインティング | Trackback | Comments(2)