<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ノミ?!の顛末

やはり、いたんですよ。ノミが!!(>_<)!!

いやぁ、長女っちがルークの顔に動くゴマみたいな物体を見つけたとたん、飛び跳ねまして慌てて捕まえました。
義母から聞いていたのですがルビーと生活して15年で初めてノミに遭遇しました。
a0150850_21191322.jpg
動物病院に持っていき受付の女の子に確認とろうとしたら、彼女も初めて見たといって喜ばれました(笑)
今年もらっているフィラリアのお薬は新薬で駆除できる虫の種類が増えたと聞いていたのでてっきりノミも該当しているんだと勘違い。
お腹の中の寄生虫の種類が2種類から5種類になっただけでした。アンポンタンでし。
a0150850_21192869.jpg
で、フロントラインではなくまたまた新薬?!、プラク-ティックをくれました。
1ヵ月半で効果がなくなるそうなので次はネットで買おうかな。
早速、長女っちがルークの頭、首すじ、胴が長いのでお尻のあたりに滴下しましたら、なんということでしょう。
翌朝、ルークが寝ていた場所にノミの死骸が2匹あったそうです。
おそろしや~~~以後、気をつけます!




More
[PR]
by rubicomama | 2014-08-30 21:53 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(0)

リニューアル予定

思うところあって、ペイント工房Ruby'sRoomをリニューアルすることにしました。
名前も随分迷って「アトリエ Karin」とします。
まだ模索中ですがOpenした際にはよろしくお願いします。
a0150850_16074407.jpg
で、第一作目はルークです。
a0150850_16073175.jpg
最近、ブログよりもフェイスブックに投稿する方が楽なのでそちらが多くなってきています。
ワタシの本名をご存知の方はどうぞそちらもご覧いただけると嬉しいです。



[PR]
by rubicomama | 2014-08-24 16:29 | ペインティング | Trackback | Comments(4)

甘えん坊

夏の昼間は、長女の部屋だけエアコンを入れて、ルビーとティラミスちゃんと一緒に過ごしていたルークですが、独りぼっちの留守番になりました。
独りになったらどの部屋で涼しく過ごさせようかと考えて、ケージのある2F寝室にすることにしました。
初日の夜、寂しかったのか珍しくソファの私たちの間に乗ってきました(笑)
顔をうずめてしばらく居ましたけどまた部屋の隅っこに行っちゃいましたけどね。
a0150850_16061449.jpg

2ヶ月は経ったよね、前のシャンプーから(^_^メ)
天候不良で延期延期だったけれどようやく昨日長女に洗ってもらえました。
a0150850_16064820.jpg
a0150850_16071809.jpg

金曜日に足の甲が痒いなぁと思っていたら、翌日には大きな水疱になっちゃいまして。
a0150850_16193534.jpg
虫刺されだろうけど市販薬では効果がなさそうだったので皮膚科へ。
飼い犬のノミだろうとの所見で、塗り薬と飲み薬のアレグラを処方してもらいました。
失礼しちゃうよね、ルーク。

[PR]
by rubicomama | 2014-08-24 16:23 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(0)

ティラミスちゃん

18日朝、長女っちが可愛がっていたシマリスのティラミスちゃんが亡くなってしまいました(T_T)
数ヶ月前から皮膚病やら食欲不振で病院にも通い、長女が献身的に毎日の食事にも気を配っていましたが残念です。
a0150850_16054330.jpg
ルビーの横に埋葬し、長女が選んだ白いお花を植えました。
小さめサイズで墓標も作りました。
a0150850_16055955.jpg
ゆっくり休んでね。これまでありがとうね。

[PR]
by rubicomama | 2014-08-24 16:11 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧