<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ネギちゃうし!

実家の敷地の隅っこに母が好きで3種類の水仙を育てていました。
名前なんてない雑草のような水仙でしたけど、新居にも植えようと秋に移植したんですが全然成長せず。
t氏からはネギと間違えられる始末。
a0150850_14241754.jpg
お餅つきに行った際に父にもっと大きな株を抜いてもらって移植しました。
これで庭もいい香りになるわ~~♪
a0150850_14240332.jpg
そうそう、母が亡くなって、実家での恒例も餅つきも存亡の危機でしたが、妹とも力を合わせて伸し餅や鏡餅を作ってきました。
a0150850_14234458.jpg
ちぎったのはワタシ、丸めたのは姪っ子と甥っ子。
このアンバランスさは誰が悪いんでしょうね~~やっぱ、ワタシの責任ですよね(^_^メ)

[PR]
by rubicomama | 2013-12-30 14:52 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

二人だけの夜

t氏が人生初の夜勤があり、長女も東京へライブに出かけたので
次女っちと二人で過ごすという珍しい日。
t氏が居たら観られないシドのNewライブDVDを大音響で観る絶好の機会♪
a0150850_14232745.jpg
ワタシがソファでまったり酔いしれる横で次女っちはお菓子作り。
きなこクリームの抹茶ロールケーキに初挑戦し、何も手伝うことなくあっという間に完成。
成型に課題は残るものの、とても美味しく、ほうじ茶との相性抜群♪
t氏の労いスウィーツになりました。ご馳走様。またよろしくね。
a0150850_14231273.jpg

[PR]
by rubicomama | 2013-12-30 14:38 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

筆納め

a0150850_16035817.jpg
コートラックが完成しました。
所要日数10日という脅威的なスピード=大雑把な絵
でございますが(笑)
手順も絵の具もいい加減なんですけど
手が込んだ民芸品のような仕上がりに見えますよね(^_^メ)

ワタシが仕事に出かけてしまった昼間、
t氏の上着などがすぐにわかるようにするためと
お散歩に行くときのベンチコートをかけておきたかったので
急ピッチで作業しました。
和室には不釣合いな雰囲気ですけど、ま、いいやと自己満足www

オシゴトのご依頼もないので、これにて今年のペイント作業はおしまい。
年末年始の来客に備えて、作業部屋をすっきり片付けたいと思います。

今後、夜は鍋焼きうどん用の敷物をパッチワークキルトしようかな。


 


[PR]
by rubicomama | 2013-12-22 16:12 | ペインティング | Trackback | Comments(0)

お次は・・

a0150850_10505544.jpg
横幅50センチ強の大きなコートラックを製作中です。
数年前に自分用にアウトレットで購入してあったもの、ようやく出番です(笑)
第1回目塗りを終えた時点でt氏に「インドネシア風みたい」と言われてしまいましたが、オランダの伝統的手法ヒンデローペンです。
尾崎国子先生の作品集から無謀にも初心者が挑戦しております(^_^メ)
指定の絵の具もないまま、適当にあるものをブレンドして適当な描き方で進めておりますので、先生方がご覧になったら叱られるところです(笑)
年内完成を目指して頑張ります。

さて、平行してパート就職が決まりまして、先週木曜日から出勤しております。
土日祝が休日で朝始まりも9時半と遅くて16時半退社がメリット。
ライン作業ではないし女性パートさんが4~50人でわらわらバタバタしていて飽きない感じです。
また寒くて暑い職場になってしまいましたが、持ち前の頑強な体力で頑張っていこうと思っています。


[PR]
by rubicomama | 2013-12-15 11:03 | ペインティング | Trackback | Comments(0)

再会・獣医さん

ルークのワクチン接種のために、昔お世話になってた動物病院に行って来ました。
 9年前のカルテは残って無かったけれど、先生が覚えて下さって 変わらず優しいお言葉が嬉しかったなー。
桑名市を去るとき最後の診察時に先生にお礼言ってたら お別れが寂しいだけでなく色んな思いが込み上げて泣いてしまったくらい先生が好きだったのですf(^_^)

ワタシも診察券は捨ててしまったけれど14年前に頂いた健康手帳は大切に使っていました。
ワンコ用の母子手帳みたいなもので、最初に手にしたときは嬉しかったよ~~(T_T)
ルビーとルーク、元気なうちに戻ってこれて感無量です。
a0150850_10382648.jpg
昔は12月になるとカレンダーをもらえてたので期待していきましたが無かったので残念。
最近は配ってないのかな。
これは長女がシマリスのティラミスちゃんを診てもらってる動物病院で頂いたもの。
獣医師曰く「犬猫しか写ってないけどねー」 ですとwww

先日、法事のときに叔母からもらってきた立派な大根、冷蔵庫に入らなかったので床においてあったら齧られていました。
a0150850_10440792.jpg
生大根が大好きなルークの仕業だろうと思っていたら、ルビーだったことが判明。
おばあちゃんになっても食欲旺盛です(^_^メ)
[PR]
by rubicomama | 2013-12-11 10:53 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(0)

お針仕事

a0150850_12502489.jpg
12月ですね~プー太郎が複数いる我が家のクリスマスモードは極貧だけど
明るく暖かい新居に救われて笑顔を絶やさず乗り切っていかねば。

師走に入りそろそろ暖房機の無い和室での作業が辛くなってきました。
昼間のうちはお日様暖房でトールして、夜はリビングに移動して縫い物を始めました。
グラタン皿敷きを引越し時に全部処分してきたので手作り。
パッチワークで作ろうとも考えたんだけど図案が浮かばないし急いでるし。
可愛いわんこ柄があったと引っ張り出してきて手縫いキルティング♪
もう10年以上前に1M分だけ購入したもので
パン教室に通うときにレッスンバッグを作ったっきりで残っていました。
せっかくだから使わなくちゃね。

見た目コーギーだけど尻尾はなぜ?
デザインした人がコギに尻尾がないのを知らなかった?
わざと尻尾つきにしたのかな、カーディガンかな(*^。^*)
[PR]
by rubicomama | 2013-12-02 12:49 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

専用ドッグランだ~

昨日夕方、t氏が一緒に行ってくれることになり2頭で遊んできたよ。
草丈が長いので走るどころか歩きにくそうなルビーさんに
走って遊ぼうよってギャンギャン吠えながらつきまとうルーク。
やかましいわ~~(笑)
a0150850_11004051.jpg
a0150850_11010725.jpg

[PR]
by rubicomama | 2013-12-02 11:05 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(0)

お散歩にて

家の近くに揖斐川が流れております。
河口を下れば桑名の大きい花火大会が催され、夏が楽しみなんですが
堤防はよいお散歩コースになりそうな場所。
足腰弱ってきたルビルクなので長いお散歩は滅多にしないんですけどね。
昨日の夕方、ちょこっと長めに歩いていたら
ちょっとした空き地を見つけました。
a0150850_1504171.jpg

「ひゃっほ~い」
a0150850_1505870.jpg

「もうちょっと遊びたかったワン」
また今度ルビーさんとね(^_^.)
[PR]
by rubicomama | 2013-12-01 15:02 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(2)