<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お別れ

30日朝、母が旅立ちました

前夜病室に泊まらせてもらってたので臨終に居合わせることができました。
ずっと意識が回復しなかったので痛みも苦しみもなく
眠るように心臓が止まったが救いです。
先生も驚く生命力で、日課の独りウォーキング中に倒れてから
頑張り続けた15日もの間、 親族みんなで片時も離れず付き添い、
ゆっくりお別れのときをすごせました。

年明けの通夜・告別式となり 
3晩、家で過ごせることになりました。
今夜は、叔母二人が付き添ってくれております。

皆様からの励ましが心の支えとなり心身ともに助けられてました。
ありがとうございました。
[PR]
by rubicomama | 2012-12-31 00:55 | ファミリー | Trackback | Comments(11)

冷え症には

今年も残すところあと半月余り・・早いですね。
これからXmasセール→年末セール→初売りセールと
残業も増え忙しくなる職場、防寒対策も本格的です。
大型店舗ですが、ワタシはエアコンの無い裏方にいるので
PCデスク横に赤外線ヒーターを二つ使っても気温は15度が精いっぱい。
タイツを履いて靴下は2枚重ね、ババシャツも重ね着してハイネックを着たうえに制服のトレーナー
娘が学生のときに着たウィンドブレーカーを羽織り、腰には貼るホッカイロ(笑)
職場だけでなく、自宅の母屋もそれくらいの防寒が必須だったりする。
早くも足の指先数本にシモヤケが。。(>_<)
でも速攻に温めるにはここが一番。
ルークの腹の下。エコだしね!
a0150850_23385371.jpg

[PR]
by rubicomama | 2012-12-11 23:38 | ワタシのツイネタ | Trackback | Comments(4)

新作

a0150850_2351869.jpg

長女っちのお友達の愛犬トイ・プーのレガートちゃんを
アイアン付きのフックに描かせてもらいました。
プレゼントです~♪
a0150850_23513610.jpg

そのままトレースして描いたわけでなく、仔犬時代を想像してなので
似てないかも・・・技量不足ですな。
[PR]
by rubicomama | 2012-12-02 23:59 | ペインティング | Trackback | Comments(4)

師走

今年もいよいよ最後の月ですね。
勤め先ではXmasセールにむけて準備が進んでおります。
残業も多くなるので、がんばらなくっちゃ!

Xmasといえばライトアップ・イルミネーションですが
うちで7年間眠っていた電飾2種をお隣さんにもらってもらいました。
お隣さんは会社の2代目社長さんでお子さんも3人みえて
裕福なご家庭なんですけど素朴な奥様で派手さがないんですが
差し上げたら大喜び、早速娘さんと飾って下さいました。

ゴミとして出すにはしのびなかったのですよね~
キラキラ輝く電飾は幸せの象徴みたいに思えて
10年前イルミネーションの走りの頃に無理やり買ってもらった黄色と青のLED。
Xmasツリーとかも飾らなくなったし、これから先、また庭を照らすこともないかなと。

喜んでもらってホントによかった。
大掃除・断捨離の一環でした。
a0150850_23451596.jpg

甘く良い芳香です=柊の白い花
Xmasの絵を描くとき、柊の枝に赤い実を一緒に描いていましたが
うちの柊は花が終わったあとって何も実は出来ないんだけど・・ちゃんと調べよう。
[PR]
by rubicomama | 2012-12-02 00:07 | ファミリー | Trackback | Comments(2)