<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

どんぐり拾い

昨日のことですけど・・・

シマリス・ティラミスちゃんの副菜、どんぐりが無くなってきたというので
ルークを連れて近くの神社へ。
「アタシのドングリをよろしくね」 チーズをお口いっぱいに頬張っています(笑)
a0150850_23274044.jpg


近くといえど、歩くには足に負担がかかるので車で
a0150850_2328059.jpg

視線の先は女子中学生。可愛い~って言われて。
お腹は無事復活しました。

そして帰宅後はルビーさんのお散歩
a0150850_23282473.jpg

いつもは時間の都合でルークより短い距離しか歩いてあげられないんだけど
今回はまったり田んぼ道を歩いてきました。
[PR]
by rubicomama | 2012-11-29 23:34 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(2)

バースデーラッシュ

土曜日、長女は22歳、次女はめでたく20歳になりました。

その時を2人とも自宅ではなく友人達と過ごし
今日やっと夕食を共にできたので
先日、売り切れだった“ラ・フランスと紅茶のタルト”を買ってきてお祝い。
a0150850_23524242.jpg

いやぁ、美味しかったね~~♪

Xmasも大晦日も自宅に居ないという薄情な奴ら。
せっかくお酒も呑めるようになったのだから
Xmasにボージョレーのスパークリングを開けようと思ったが
お正月に延期だな。

これまで大きな病気も事故も反抗期もなく過ごしてこれたことに感謝。
いやはや、ワタシもトシとるわけだね・・いやだいやだ(笑)
[PR]
by rubicomama | 2012-11-26 23:53 | ファミリー | Trackback | Comments(2)

大腸炎

金曜日夕、仕事から帰宅したとき、いつもならお出迎えしてくれるルークがくったり寝てた。

電気をつけるとこんもりフードが戻してある。
いつもなら出したものは食べるのだけど、様子が変。
散歩に行って下痢。

夕飯は少しにしてビオフェルミンで様子を見るが
夜中3時に起きて部屋を歩き回る、嘔吐かなと準備をしてると
勝手口に歩いていくので、ウンチしたいんだと察し
パジャマに上着を羽織ってしばし道路を歩くと血便数回。
お尻をキレイにして寝たんだけど、また1時間ほどしたら起き
もっとゆるい血便を出した。

朝ご飯は欲しがって1階とルビーのいる2階を行ったり来たりするので
階段は関節炎に悪いので仕方なく少しフードをあげ
散歩でもまた少量の血便が出た。

結構活発に動きだしたのでお薬だけもらいに行こうと思ったけど
3時半にもう一度散歩してみたらやはりまだドロドロウンチなので
病院に連れていった。
a0150850_23465033.jpg

                        (病院待合室にて 謎のリラックスモード)
やはり原因不明の大腸炎でした。
嘔吐は治まっているけれども念のため吐き気止めもいただいてきました。

なんとか、今日の夕方のウンチは形ができてきたものの
完治ではないので、明日からはマッシュポテトを混ぜていってあげようと
思っています。

関節炎の方は、お薬が切れると痛みでびっこひいちゃうので
今後はずっと服用していくことになるだろうとの見解から
負担にならないように犬用はやめて人間ようのそれも安価なジェネリック薬品で
痛み止めを探してくださることになりました。
[PR]
by rubicomama | 2012-11-25 23:52 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(4)

新作

a0150850_22421286.jpg

ネッ友さんからご注文をいただきました。

穏やかで利発そうな可愛いコギちゃん
やっぱりコギを描くのは自分が癒されます(*^^)v

“羽とか暖かいものに包まれた感じで・・”とのご要望で
初めての構図にチャレンジ。
羽を描くのは、漫画を描いてた頃以来のことだから・・・十何年ぶり?!
もっと精進します。

貴重な経験をさせてもらうことができ感謝しています
ありがとうございました
[PR]
by rubicomama | 2012-11-15 22:48 | ペインティング | Trackback | Comments(5)

乾杯

a0150850_2222887.jpg

通・・じゃないから解禁を待ってたわけじゃないんだけどね
赤も白も甘口党という、ええ加減なワイン好きですが買ってみた。

先日見たドラマでボージョレーが取り上げられてたので
ちょっと気になっていたとき、今朝の新聞広告で激安酒店のものがあり
ついつい足が向いてしまって甘口のとスパークリングワインをお買い上げ(笑)

国産チーズがどうも苦手というt氏ですが、オランダやフランスで食べたチーズは旨いと。
スーパーで売ってるのは高価なものだけど少々お値打ちだったから1個買いました。
ワインのつまみというよりは、ハンバーグと一緒に食べたのが美味しかった(笑)
根っからの酒好きじゃないのよね~~

スパークリングワインの方はクリスマスまでおあずけです(*^^)v
[PR]
by rubicomama | 2012-11-15 22:35 | ファミリー | Trackback | Comments(2)

配置換え

炊飯器を買い替えたのはいいけど、サイズが細長くなってしまって
蓋が開けにくくなり少々使い勝手がイマイチになっちゃっいました。

もともとは
ガスレンジの横で炊飯器↑オーブンレンジ↑トースターと三段重ねだったんですけど・・
朝の忙しい時間に父の動作と重なることが多くて、娘らもお互いに気を遣って
どうもしっくりいかなかったんですよね~

父は自分のことは自分でするので、玉子焼きを作ったりしている横で
パンが焼けてきたりして・・・
こうなりゃ、配置転換だ!
炊飯器専用にキャスター付き台を買ってきて組立て
シンクを隔てた真逆の場所に入れ替えました。
a0150850_2324662.jpg

結婚当時から使っているレンジ台、スライドトレーは5・5合サイズですよね~~

で、レンジ台があって小窓をふさいでいたのもスッキリしました。
a0150850_23235169.jpg

私の家だったら、カフェカーテンをつけるところですが、両親はそんなのキライだからね。
炊飯器の横にある白物家電は、パン捏ね機。
パートを始めてパンを焼く余裕がなくなった上に次女っちがカフェでバイト。
ますます出番が無くなってしまったので、あえて目につく場所に置いて使ってあげようと思いました。

が、レンジが移動してきたせいで湯沸しポットなどのコンセント使用状況にいささか問題点を指摘されました。
そういうこと分野のことはアナタのオシゴトですよ~~旦那さま、よろしくね。
[PR]
by rubicomama | 2012-11-13 23:43 | ファミリー | Trackback | Comments(2)

被害届

昨日、お昼ころ大学に行くのに最寄り駅の駐輪場にとめた次女っちの自転車が盗まれていた。
初めてではない。
鈴鹿に来て7年の間、駅では3度目、バイト先で1度。
自転車は3台目になる。
(1度は高校の通学用ステッカーのおかげで見つけた方が連絡くれた)

今回のはバイト先で盗れて買ってまだ1年ちょっとで悔しいので盗難被害届を出すことに。
(購入時に加入した盗難保障保険は半年)

これまでいろんな人から、そういうときの警察官は高飛車で
盗られる方が悪いくらいの物言いだと憤慨の声を聞いていたからさ~

チャラチャラしたオバサンには見られたくないので
大人しい身なりに着替え、私が逆キレするといけないので
交番までの数分の距離、車内の音楽は癒し系の平原綾香さんをチョイス。

イザ行ってみれば、婦人警官さんが2人笑顔で迎えてくれたよ。
お?第一印象はええ感じやん。
そしたら奥から、嘱託職員風のオジサマが出てきて書類を整え
私の話を聞きながら書いてくれるんだけど、ドンくさいのなんのって(-"-)
横から婦警さんが指示を出してくれるんだけど
はじめっから婦警さんが処理してくれればいいんじゃないの?
ま、とにかく無事終了。

実は2か月ほど前に、うちの父のオンボロ自転車も自宅車庫から
盗まれたばかり。
世知辛い世の中だ。。。(p_-)

貴女の笑顔に癒されたいよ、ルビーさん。
a0150850_1472599.jpg

お散歩行くよってーのに、なんで立ち止まる?!(笑)
[PR]
by rubicomama | 2012-11-13 13:26 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

お片付け~♪

今日は雨なので家の中のお掃除に徹しました。

なんでかっていうと・・
旦那さんが購入したお掃除便利グッズの置き場に困ったので
片付け始めたらとまらなくなってしまいました(笑)
すぐに取り出せる場所に置いておけって言われても困るんだわ・・(^_^;)
a0150850_16445599.jpg

前々から使ってみたかった高圧蒸気洗浄器、
とりあえず手頃な値段のものを買ってみました。
まずは長女の車のシートとトイレをやってみましたが。。。う~ん。。。
ものすごく効果を期待しちゃってたので少し残念なところもありますが、
もっと手馴れて上手に使っていきたいと思います。
[PR]
by rubicomama | 2012-11-11 16:46 | ファミリー | Trackback | Comments(2)

ガーデニングとワンコ

明日から雨らしく、先日購入した花苗を植え付けるにはちょうどいい
あらかじめ咲き終わった夏の花を母が抜いておいてくれたので
空いた植木鉢に母がビオラなどを植えて
ワタシは寄せ植えを二つ作りました。
a0150850_22571867.jpg

ワンコのオーナメントはもう10年くらい使っている。
まだまだ健在(*^^)v
a0150850_23252238.jpg


日向ぼっこ中のルビーさんの横で
a0150850_22575419.jpg

こちらは玄関脇に置いてるハンギングバスケット。
シクラメンがメイン、ヘデラなどはちょこっと剪定して以前のまま使いました。
a0150850_22583020.jpg

ルークを無理やり連れてきてパチリ。

このあと動物病院へ・・・・

More
[PR]
by rubicomama | 2012-11-10 23:26 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(4)

げろげろ~~

早朝4時半
一緒に寝ていたルークがゲロった。

ベッドから降りたのは気づかなかったが
「オエッ」の声には飛び起きた。
条件反射すごいな~ワタシ(笑)

3回ほどフローリングに戻したが、カボチャの種がまだ出てきた。
まだ胃に残ってるんだなぁ。
あと、ワンコロガム。これがひっかかったんだろう。

パジャマで外水道で雑巾を洗う悲しさ。
でもお布団の上じゃないから、許してやるかな。


もひとつ、ゲロゲロ~~

5年ほど使った1升炊きの炊飯器(パナソニ〇ク製)が壊れたもよう。
タイマー炊飯時に、残り10数分手前で止まってしまってた。
これが2度目。
もうダメかね・・・早くない?!

早速t氏とネット検索。
父が大のナショナル製好きなんだけど
t氏は絶対買わないメーカー。
お金を出すのは母だし、父も最近は自分で炊飯しなくなったから
悩んだ末、象印にしました。
美味しいご飯が食べられるかな(*^^)v
[PR]
by rubicomama | 2012-11-07 23:29 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(4)