<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新作

“アイアンフック2点 仔犬バージョン” 仕上がりました

白いワンちゃん(ウェスティ風)
a0150850_1648543.jpg
a0150850_16545931.jpg


キャバリアちゃん
a0150850_164895.jpg
a0150850_16552345.jpg


白いレースを付けました。
アイアンはしっかりした造りでフック部分は3ヶ所です。

サイズ 全体縦約20センチ×横幅約41センチ
1点の価格 ¥3,800(送料込み)

贈り物にいかがでしょうか(*^_^*)
[PR]
by rubicomama | 2012-09-30 17:10 | ペインティング | Trackback | Comments(2)

ドライブれぽ

以前から母を誘って中津川に栗きんとんを食べに行こうって計画してましたが
昨日突如、母の腰の痛みが悪化しましてドタキャン。
2人なら遠方は面倒だしルビルクも一緒に行けないしどうしよう・・

でも近場でどっかお出かけしたいね~空港は行ったな~新名神乗ってみるか~
滋賀県って近いのに行かないなぁ~何があったっけ~信楽焼き~
たぬき?~要らんし~(笑)~ま、いっか行ってみよう。

ってことで、台風が近づいている不安な空模様の下、10時半出発。

亀山から新名神に乗って30分ほどでインターを降りる。
なんだ案外近いんだねぇ~とアテもなく市街地に向けて走るとすぐに
「たぬき村」を発見。
とりあえず行ってみる。
a0150850_22311249.jpg

団体さんも訪れる場所みたい、陶芸体験とか2階は団体用食堂らしい。
a0150850_22203443.jpg

勿論有名な狸の置き物は父が買ったものがあるし、花器は備前焼があるし、
食器もこれといってお洒落なものが売ってないし、何より店員さんが無愛想。
20分ほどブラブラ見ただけで引き揚げ。

結構山が多いのどかな里、マイナスイオンが多い気がするねぇ。
他に観光地はないかスマホで探すと牧場の文字。
お、美味しいチーズや牛乳を求めて行ってみるが一般客が来れるところじゃなかった。
がっくし

んじゃお昼にしよう。
事前に検索してスイス料理アルピナというお店に向かう。
道沿いですぐに見つかった。かわいらしい山小屋風。
中もハイジの山小屋みたい。
a0150850_22314746.jpg

メニューは少々お高め。
真ん中あたりのBコース(自家製ソーセージ)をチョイス。

前菜
a0150850_2232348.jpg

鴨が一切れ、美味しかったな~。リンゴとサツマイモの甘煮、生ハムのせイチヂクとか。

カボチャのスープ
自家製パン(ワタシには硬いのよ~歯が痛い=笑)

メインディッシュ
a0150850_2233997.jpg

ワタシは太いボリューミィな粗挽き、t氏とトレードした細身の鶏肉&ハーブ
鶏肉の方があっさりしてマスタードと頂くのが美味しかった♪

お店のおススメはスイスといったらチーズだからチーズフォンデュ。
次回、機会があればぜひ♪

さてお腹もいっぱいになったことだし帰るとするか・・・
でもせっかく来たんだし、珈琲の器欲しくない?
実は「たぬきの村」以外にもた~くさんの窯元直売店が軒を連ねていたんです。
週末よく行く喫茶店「らんぷ」のアイスコーヒーのグラスが焼き物でいい感じなのを
思い出してペアコーヒーカップを買うことに。
2軒巡ってこちらにマグカップをお買い上げ~
a0150850_22322378.jpg

右がワタシ用。
早速、明日いただこう。
[PR]
by rubicomama | 2012-09-29 23:05 | ファミリー | Trackback | Comments(4)

摘出

ルビルクともに身体に複数ある“脂肪腫”、簡易検査では良性と伺い
無理して取ることもないので放置していました。

が、ルークの前足近くのものだけ急に成長しちゃいました。
歩きにくそうになってきて、季節もいいし本日切除の運びとなりました。

朝食抜きで9時に病院に連れていきましたら獣医さんが説明とともに
受け取ってくれました。
事前の血液検査がクリアしたら手術し夕方4時すぎのお迎えとのことでした。
停留睾丸の手術よりとても簡単なものだからと。
看護師さんにリードを渡すと、ルーク、能天気なのか
振り向きもせずにスタスタと奥に入って行ったよ(^_^;)

長女が早退してくるというので、ペットショップで雨合羽を買ってきてもらい
さぁ、行くぞというときに獣医師から電話。
困難な手術で入院か?!と不安がよぎったのですが
ルークの前に行った手術が長引いたため、お迎えの時間を遅らせてほしいとのこと。
夕食の準備を終えて、6時、長女と出かけました。

エリザベスでヘコヘコ歩いてきたルーク、顔が凹んでる~~(^_^;)
痛み止めでちょっとはマシなんだろうけどねぇ。痛いだろうね。
抗菌剤を1週間分いただき、水が溜まったりしてないか抜糸ができるかどうか
来週連れてきます。
a0150850_22204216.jpg

絆創膏もなにもしてないので、オシッコがかかったり汚れが気になったのですが
化膿止め抗菌剤を飲んでるうちは大丈夫だそうで安心しました。
先生ありがとうございました。

自宅に到着後、庭でオシッコもできず、お水も飲めなかったので
エリザベスは外して洋服着せました。
a0150850_22204476.jpg

めでたくはないですが、鯉がワンポイント。
作ったエプロンはナイロンで通気性が悪そうだしサイズの合う洋服はこれくらいなので。

がんばったね。
痛いけどもうちょっと我慢しようね。

と励まし、夕食後、散歩に出たら、オシッコもウンチも出来ました。
野良猫に襲いかかろうとした元気さもあるので大丈夫かな。。。

Moreこんなん出ました(ちょっとエグいです)
[PR]
by rubicomama | 2012-09-26 22:42 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(6)

洗犬

ルーク、手術を控えてシャンプーしておくことにしました。

久しぶりに我が家のトリマーさん登場~~~
シャンプー前のブラッシングからドライヤー乾燥と耳掃除まで念入り。
ベランダで天日干し
日差しはまだまだ強いのでお布団と汗取りパッドも洗って日陰作り。
a0150850_026144.jpg

[PR]
by rubicomama | 2012-09-23 00:26 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(0)

腫れもの

夕方、ルビーさんの再診に連れていきました。

かさぶたをはぎ取ってみたら結構縮んでいた様子。
「手術するなら年齢的にも季節的にも今がいいし、
 芯は残ってるけど放置してまた破裂したら飲み薬でその都度治すのもいい」
と、無理強いはしない先生なので余計迷ってしまいましたが
やはりできる限り手術は避けたいので今回は見送ることにしました。

でもルークが益々歩き辛そうなので。。。。
元気なくてしょぼくれてるんだよね~~(^_^;)

ルークの脂肪腫を先に除去することになりました。
先週からルビーのために26日(母の通院日)を予約してあったので決行。
a0150850_23241822.jpg

左の脇、小玉ねぎほどの大きさにまで成長しちゃってまふ。。。(=_=)
この場所でなければ切除も不要なんだろうにねぇ。
悪いモノじゃないとは思うけれども検査には出すんだそうです。

頑張るのだぞ、ルーク。
ただでさえオシッコ下手でお腹や前足を汚すヤツなので、腹当て余計に作ろう。
来週いっぱい台風来ないでくれ~~~
[PR]
by rubicomama | 2012-09-19 23:27 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(4)

さらばコーヒーメーカー

a0150850_2146081.jpg

次女のお土産、珈琲豆をいただこうと20年来のコーヒーメーカー​を押入れから引っ張り出してきました。
a0150850_21462465.jpg

が!豆を投入してミルのスイッチが入らない(?_?)
「旦那さん~ヘルプ~~」
接触不良かと見てくれたが動かず

「お前、コレ、ミルだけ壊れたって言ってなかったけ?」
「・・?!  そういえば・・・そうかも」

ドリップなら入れられるしサイフォン式のデザインが気に入ってて
以前の家では対面式キッチンカウンターにインテリア感覚で置いて使って​たんだった。
それも今の台所では置き場に困り、7年もの間、泣く泣く押入れに​封印してた。

「しかしな、20年も経った電気製品は危険。仮に動いてもいつ火​を噴いてもおかしくない」
と指摘を受け、処分決定。

新しいミル買わなきゃ・・・旦那がネット検索してくれてます(*​^^)v

本日のおやつ
a0150850_21463862.jpg

秋ですね~さつまいもがどっさり入った鬼まん(芋饅頭)の季節到来。
食欲が戻りつつあります。
創作意識もちょっとずつUPしております。
[PR]
by rubicomama | 2012-09-17 21:49 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

お帰り~

ほぼ定刻、無事に次女っちの飛行機は着陸しました。
a0150850_231849.jpg

某国とのいさかいで暴動の報道があったので経由地香港を
何事もなくに出発できるか若干心配しましたね。

中部国際空港セントレアに送迎に行くというのは、
出不精な我が家の唯一のレジャーみたいなもので長女も一緒に。
旦那の海外出張が何度もあったときはフライトの都合で毎度ゴージャスなモーニング、
本日は昼食タイムだったので滑走路が見える和食店に初めて入り
お一人1580円の定食「天下取り三昧」。
a0150850_23362398.jpg

海老フライ・味噌カツ・きしめん・天巻き・名古屋コーチン風親子丼(?)・ひつまぶしで
名古屋めしのオンパレードでした。

すぐ脇のイベントフロアで演歌歌手のラジオ?公開収録してて
インターナショナルな空間での演歌はちょっと嫌だった(笑)

さて次女っち、日常会話と大学での英語授業には苦労したものの
優しいホストファミリーと美味しいスウィーツのおかげで楽しく過ごせたようで。
何度かSkypeでのやりとりもあり、土産話に花は咲きませんでしたが、
撮り貯めたデジカメ写真をプリントしたらいろいろ話を聞きましょう。

そしてお楽しみの“お土産”も食べ物ばっかり(笑)
a0150850_23185096.jpg

ホットチョコレートの粉末、現地で飲めるようになった珈琲の豆、
ミルクティで飲みたいというフレーバー紅茶"Honey Vanilla"

異国の地で、いろんな場面でいろいろ苦労した分、きっと成長したんだろう。
なんども授業が嫌だと嘆いていたし、他国からの留学生(某国の男性)との班行動が
かなり苦痛だったらしい。
見た目にはなんらかわりないけれども一生の宝になったはずだ=親の自己満足?
これからの人生にきっとプラスになるはずだ(*^^)v

最近、米ドラマばかり見ているので、ドラマのようにハグして迎えたかったけれども
「日本ではやめて」と断られました(爆)
[PR]
by rubicomama | 2012-09-16 23:34 | ファミリー | Trackback | Comments(2)

11歳

ルークは今日11歳になりました。
お兄ちゃんのクッキー君は虹の橋の向こうで11歳になったね。
ダン君、ジジ君、リリーちゃん、モカちゃん、凛ちゃん、ライム君
みんなお誕生日おめでとう。

長女がワンコレシピを調べてロールケーキを焼いてくれました。
a0150850_012846.jpg
a0150850_012225.jpg

クリームはヨーグルトの水分をとったもの
スポンジにはお砂糖はではなくハチミツを使ってるんだって。

ルビーさんにもおすそ分け

人間にもOKということで、残りを食べてみたら
甘さが抑えてあるふつうのロールケーキみたいで美味しかった。
メープルシロップを“もこみち”風にいっぱいかけたけどね。

みんなこれからも元気に過ごしてね。
乳母は、みんなから元気をもらって感謝してるよ。

Moreちょこっと心配ごと・・・
[PR]
by rubicomama | 2012-09-15 23:50 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(6)

お誕生日

a0150850_2154129.jpg

12歳のお誕生日おめでとう
今日は、ルビーさんの最初の子ども達の誕生日です。

左の仔はエース君。
a0150850_21592984.jpg

a0150850_2201173.jpg

長女&次女の同級生宅で幸せに暮らしています。
ワタシ達が引っ越しする前に転居されたのでもう10年会ってないですが・・・
小さく産まれたので必死でお世話しました。
優しい性格でルックスも抜群な良い仔でしたね~~

右の仔はブリーダーさんを介してお婿に行っちゃったのでお名前もわからず。

会えないけど元気でいてね!!!

ワタシとしては思い入れが深い仔たち
fbのアイコンやツイの壁紙、絵にして大切に残しています。
a0150850_21534182.jpg

[PR]
by rubicomama | 2012-09-14 22:06 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(0)

売られた喧嘩

a0150850_23192670.jpg

忘れた頃にやられる

野良にゃんこのマーキング(-"-)
ここからワンコが出入りしているのがわかっててするんだろうね
お座敷犬だと思って甘くみられてるよ、ルビーさん&ルーク!

朝からt氏のサンダルとマット、コンクリートまで水洗いして大忙しだった(T_T)
[PR]
by rubicomama | 2012-09-12 23:22 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(2)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧