<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

遊んで~

処暑も過ぎ、朝夕涼しい風が吹きお散歩も楽になってきました。

夕方5時前後に帰宅するとまずご飯をあげます。
ご飯くれくれ攻撃がやかましくて、夕飯の準備もままならないため
人間より先にご飯はよくないと思うのですが、ワタシ達と食べる場所が離れているから
ま、いいっか~てことで。

ちょっと洗濯物を片付けたり、夕飯の仕込みをしてると
外も涼しくなりますからお散歩に出ます。
時間が押していると先に両親に食事を出したり
ワタシ達も済ませて片付けも終えた8時ころからのときもあるけど。

まだ明るいうちにルークだけ先に行きますと、
裏庭で遊んでほしいとアピールされる今日この頃。

じゃぁ、ちょっとだけね。
「わーい」
a0150850_11274449.jpg
a0150850_1128496.jpg
a0150850_1128171.jpg

「もっと投げて」
a0150850_11272616.jpg

10回くらいボール投げると満足して、すんなりおうちに入ってくれます。
ワタシも癒される時間ですね(#^.^#)

涼しくなると蚊に刺されるのも多くなってきた気がしますが・・(^_^;)

お店では向日葵・ハイビスカスなどの夏の演出物がものの数時間で撤去され、
紅葉や実りの秋の演出物を出しています。
あと1か月もしないうちに制服も半袖ポロシャツからトレーナーに替わり
冬ものブーツなどが並び始めたらボーナスもらって1年が終わる~
早いね~寒いのいやだな。
[PR]
by rubicomama | 2012-08-26 11:43 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(2)

迷い子@松阪市

「みくりんママ」のblogより コピペです。

三重県松阪市にて迷子のコーギーちゃんが保健所にて保護されているそうです。

拘留期限が迫っているようで、急いで現状をお知らせしたく
また皆様にブログでの拡散をお願いできたらと思います。

飼い主さんが見つからなかった場合、第三者への譲渡が可能なのかなど
詳しいことがわかりませんが、まずは命が絶たれませんように!!!
一時預かり、里親・・・含めて担当施設にお問い合わせいただけると良いと思います。

※追記
現在は保護された方が一時預かりしてくださってます。
早く飼い主様が見つかりますように!!


コギちゃんの写真など、詳しくは「みくりんママ」のblogまでお願いします。
一刻も早く飼い主様のもとに戻れますように。。。
[PR]
by rubicomama | 2012-08-24 11:18 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(2)

老眼鏡デビュー

ここ1年、手元の見えにくさが一層増してきまして
スマホの文字が読めない
携帯の顔文字の表情がわからない
何より、仕事で値札の数字や靴の品番・サイズ表示が見えないのが辛い状況でした。

数年まえから針に糸が遠しにくかったので100均老眼鏡を買って
使ってはいたんですが。。。
レンズの精度を求めちゃいけませんよね・・・
そこでt氏がこんなものを貸してくれました。
a0150850_17145885.jpg

SoftBankのお父さんワンコがついてます。
a0150850_17162317.jpg

こんなものが入ってまして
a0150850_17151355.jpg

ポキポキ折りたたんである
a0150850_1715244.jpg

老眼鏡なんですよ。
お父さんワンコがメガネかけてますでしょ(^_-)-☆

1年ほど前かな、t氏も老眼鏡の必要性を感じ始めて
SoftBankのサイトで見つけて、2千円ほどで購入したものなんですよん。
持ち運びに便利で重宝してましたよ。

でも、やはり自分のが欲しくなっちゃったんですよね~~

で、以前近眼用を購入したときに商品・接客態度も良かったので
また“眼鏡市場”に行ってきました。
勧められたのがコレ、ZEROGRAという超軽い商品。
a0150850_17172185.jpg

t氏も遠近両用を昨年購入して使用中なのですが、更にバージョンアップしたそう。
ろーがんで老けたくなかったので、若く見えますよとの店員さんの乗せ上手な言葉で
その気になって『赤』いフレームにしちゃいました。

眼鏡を乗せてる黒い箱は昨年のZEROGRA専用ケース。
フレームが柔らかい素材でクニャクニャで折りたためない形状だから
ケースもデカくて重かったのですが、今年のモデルにはケースも軽量化。
「オレも欲しいなぁ」
と店員さんにお願いしたら、t氏の分までサービスしてくれました。

コンタクトとの併用で使い勝手はまだよくわからないけれども
迫りくる職場の棚卸し作業をなんとか無難に失敗なく終わらせたいものです((+_+))
[PR]
by rubicomama | 2012-08-19 17:32 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

出発

アネちん、無事にオーストラリア・メルボルンに向け出発しました。
(今頃は経由地の香港を出発した頃です)

今朝はアネちんと4時半に起きて、小さなパンとコーヒー(アネちんはトマトジュース)を
お腹に入れて、ワタシはルビルクの散歩。
長女っちと旦那を起こし、予定通り5時半に家を出発。
道中も駐車場も空いてて普段より30分弱早く着きました。
7時にお友達と合流して、我が家のセントレアでの定番
栗原はるみさんプロデュースのカフェで朝食。
a0150850_20491176.jpg

蜂蜜マーガリンが優しい甘さで美味しいのです。

真新しいスーツケースには昨晩のうちにワンコステッカーがペタ(^_^;)
a0150850_20501090.jpg

両替をし出発ロビーで少し説明を受けたあと、搭乗手続きへ。
おやおや、お父さんどこまでついてくの?!
JALマイレージ(カードは各人持ってる)にマイルを加算させたくて直談判してたみたい。
う~ん、やはり団体さんなので無理だったようで残念だったね~~
a0150850_20495153.jpg

大学側が用意した個室に集合して説明会。
ここでバイバイね。
くれぐれも気を付けて楽しんでらっしゃい。

旅支度は前夜遅くまでかかりました(汗)
現在次女が使用してるスマホは海外仕様ではなかったので
ノートPCは持参しますが現地の通信環境を考え、t氏が海外で使ってたスマホを
借りてくことになったのはよかったのですが思いがけず設定変更に苦心しておりました。
シムってーのを現地調達しなければならず、英語でそんなもの買えるのかと
次女っちはかなり不安がっていましたし。

長女っちがロスに研修にいったときはこんな苦労はなかったね。
団体行動だったこともあるけど、ツイもFbも利用してなかったからねぇ。
技術の進歩も便利だけどワタシにゃついていけない世界だよ、まったく。

ホストファミリー(30代のご夫婦2人)への手土産も、1か月も前から言ってたのに
優柔不断な次女っちは決められなくて一昨日ようやく購入したみたい。
ぺアのものが買えなかったと聞き、思いつきで神社のお守りは?と提案したところ
昨日、t氏と2人で椿大社に詣で、旅の安全祈願とお守りを買ってきました。

パスポートのコピーやら、洗濯ネット等とか細かいところで抜けてたこともあり
結構バタバタしました。
一緒に行くお友達は他県から大学近くに独り暮らししてる子で
ほとんどの準備は独りでやっただろうと思うと、ウチは過保護だなと思ったりしてね。

屋上展望デッキに移動
a0150850_20503593.jpg

この飛行機だね。
t氏「空港にいるのに飛行機に乗らない自分が不思議な感じ」
ホントやね~シンガポールに出張があったときは、何度行き来したことか。
ワタシは逆に、フランスに行くときの緊張感(一人歩きが怖くて)が
先週までナーバスだった次女っちと重なり、ドキドキしてました(^_^.)

行ってらっしゃーい
[PR]
by rubicomama | 2012-08-18 21:11 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

最近のつぶやきより

あっという間にロンドン・オリンピックも閉幕
アスリートの皆さん、お疲れ様でした。
女子サッカーと女子バレーには感動しました。
三重県出身の吉田選手もすごかったですね~おめでとうございます。
おっと~シンクロ全然見れてないわ(^_^;)

さて、先週土曜日未明のこと
眠りが浅かったんだろうね、消防車のサイレンで起きたら1時半だった。
消防車や救急車って現場の近くになるとサイレン消すじゃない?!
まさに「近いかも?」と思って2階の窓から外をみると
数軒先のアパート付近が明るいじゃん\(◎o◎)/!
煙も上がってるじゃん\(◎o◎)/!

夜更かししてた長女と見ていたら炎も。
母屋の父を起こしに行ったら
「ナナメ向かいの犬がうるさいから外見たら火事やったで消防署に電話したわ。
 すでに出動してるって言ってたから寝とる」
「あ、そうなん」
ワンコの声なんて気にしてなかったよ(^_^;)
ルビルクなんて熟睡してたもん。コラコラ

幸い、3階建て6部屋のうち一部屋からボヤが出た程度
けが人も出なかったようで何よりでしたけど、袋小路で狭い道幅
新築のお家もあったので冷や冷やだったでしょうね・・

自動車部品工場の従業員(出稼ぎ中国人)が25人前後が暮らしてた寮、
その後姿が見えないけれどどうしたかな。
挨拶はキチンとできる人たちだったけどな・・・


そんな事件がワタシの盆休みの幕開けでした。

母を連れて母方の祖父母が眠る先祖のお墓にお参りにいきました。
近くに住む叔母が花を絶やさないようにしてくれてて
母もそれをアテにして準備しなくていいというもんだから
手ぶらで行ったら、珍しく1番乗りだったようでお盆仕様になってなかった(汗)

大好きだった祖父母としばし会話。
ひ孫を抱かせてあげられたので親孝行を飛び越えて祖父母孝行できたかな。
娘たちは覚えてないけれども・・
もう二十歳を超えたんだよ、おばぁちゃん。
もうすぐ海外留学するから見守ってね、おじいちゃん。


月曜日は、妹が両親と外食を計画してくれたので夕飯の支度がなくなり
午後から映画を観にいくことに。
長女と3人で「トータル・リコール」を観てきました。
SF好きなので当然前作も観ていますが、技術の進歩で全くの別物みたい。
面白かったです。

それから肉に飢えてたワタシの要望で焼き肉店へGO.
a0150850_2185913.jpg

美味しかった~~♪

ホントは海か川・プールに行きたいところだったけどね。
水に入りたい!!!オリンピックで競泳も見たし。。。
でも海に行くには朝早く起きる必要があるわけで、もうトシだね・・
休日は7時起きでも辛いよ(笑)
天候不順だったし、今年も海水浴はおあずけやね。
[PR]
by rubicomama | 2012-08-15 21:12 | ワタシのツイネタ | Trackback | Comments(0)

50歳

a0150850_220170.jpg

久しぶりにココアシフォンケーキを焼いたのは
五十路に足を踏み入れてしまった旦那へのささやかなプレゼント。
(下手でも手作りには愛がこもっていると錯覚している旦那=^m^)

うぅ~~来年はワタシも仲間入りだけどね。悲しすぃ~~

ま、いいこともあるさ。

ワーナーマイカルシネマには「夫婦50割引」優待というのがある。
夫婦どちらかが50歳以上なら夫婦2人で2000円だよと、旦那が嬉しそうに教えてくれた。
普段から映画館で観るとき(年に1回程度)は割安のレイトショーばかりだったので
これからは日中にも映画館に足を運ぶことができる。

が、元々節約家だし、リビングのオーディオの方がいい音響環境だと自負があるから
回数自体は変わらないかもね(笑)

おっと横から横やりが・・・
「プレゼントは100インチのプロジェクターでしょ」ですって。
庶民には高根の花と思っておりましたが年々お値打ちになってきたそうですね~~
いつかそのうちね。


人生、いつ何時どんな不幸に遭うかわからないけど
半分以上終わってるんだと思うと切なくなるね。
いや幸運にも平凡に無事に生きてきてこられたことには感謝しておりますが。

24~30歳も年上の両親達にとっては目の前の残り時間を思うと
冷静でいられなくなることもあるんじゃないかと。
喧嘩ばっかりしてる場合じゃないんだよね。
[PR]
by rubicomama | 2012-08-07 21:59 | ファミリー | Trackback | Comments(2)

替えました

普段は娘と3人で、潤いと香り重視でLuxを使っているんですけどね
泡立ちが悪いんだよね~~夏場は。
と、嘆いているのはワタシだけみたい。

最初はモフモフに泡立てるんですが、首辺りから胸、腕と洗っていくと
汗と日焼け止めのせいで足を洗うころには泡がほとんど無くなってたんです。
a0150850_2303356.jpg

思いつきでt氏が愛用しているUL・OSを使ってみてびっくり
泡が最後までへこたれないんですよね~~
ワタシの身体って男並みかい!(=_=)

・・・と、思ったんですが
身体を十分に濡らして、表面の汗などをサッと落としておかないと
泡が長続きしないことに気づきました。
わはは
                      後日談
             

こっちもお試ししてみました。
a0150850_2302211.jpg

どんな臭い(オヤジ臭?)でも除去してくれるかのようなCMを信用して
続けていましたけど、タオル類の臭いが取れないのが気になって。
抗菌力を期待して購入してみました。
さてどうでしょうね・・・

みなさまのお宅ではどのように臭いを防いでいるんでしょ。
ただ日光殺菌だけではダメなんですかね~~
[PR]
by rubicomama | 2012-08-06 23:14 | ファミリー | Trackback | Comments(4)

つぶやきより

いやぁ、びっくりしました

昨日仕事から帰宅し、一部屋に押し込められてるルビルクの様子を見に行くと
ルビーは自分のケージの中、ルークは離れた場所でひっくり返っていた。
1階でフリーになってるときのルークはお出迎えしてくれるけど
昼間一部屋にルビーと閉じ込められるようになってからは
ふてくされてるのかクテっと寝転んだまま
「あ、帰ってきたの?」って顔をワタシに向ける。

とりあえず夕飯を先にあげるので
ルビーのケージに近づくと 「冷たい!」足の裏が濡れました。
薄紫のラグをよくみると直径30センチくらいの薄黄色いシミが・・・

「ぎょえ! 誰だ?」

2頭に聞いてみるが、2頭ともシレッと寝たまんま。

ルークなら、ワタシの声色で察知してスゴスゴへたれるから
たぶんルビーさんの粗相だね。
きっと喧嘩になって制御がきかなかったんだろうな・・・

先日、同じような体験をコギ友さんのblogで読んだばかり。
うちは安物ラグだったので無理やり洗濯機に放りこんだけど高価なジュータンだと泣くね。
お互いがんばりまっしょい。

そんなことがあった夜中

物音に気付いて目が覚めたら、ルークがピーピーと鼻を鳴らせて
ウロウロ歩いている。

「吐くのか?」とっさに起きて、なりふり構わず庭に出た。

ルークはそのまま道路まで歩いていき、オシッコかなと思ったけど
家から少し離れた道路のど真ん中で少し柔らかめのウンチをした。

なんだかスッキリした顔だったので、急いでビニール袋をとってきて始末し
寝室に戻ったらすんなり眠った。

ルークが夜中に起きるのは珍しい。
寝る前にオシッコさせてたし。
これまでもあったのかもしれないが、ワタシが熟睡で気づかなかったとか。
一緒に寝てれば気配で気づく自信はあるが(^_^;)
ま、何事もなくよかった。

夜中の2時
車が通っていった。
ワンコの散歩をご近所の方に見られちゃった~恥ずかし(笑)
お隣さんの応接間にはTVの明かりがついてた。
サッカー家族なのでなでしこの応援だね、勝ってよかったね(^_-)-☆

ペットブログランキングに参加しています
ポチよろしくお願いします
ペットブログランキング
[PR]
by rubicomama | 2012-08-04 21:35 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(0)

時事

タダでもらったゴーヤーの苗をプランターに植えてありましたが
1本収穫できました。
小さいサイズだったのでスープに使ってみましたよん
a0150850_16435796.jpg

レシピには、できるだけ薄くスライスするのがコツとあり
ビーフ系コンソメ味と玉ねぎと仕上げに溶き卵
苦みも抑えられて夏らしいスープのお味でした~~


オリンピック、選手の皆さんの頑張りに敬意を表します!(^^)!

職場ではスタッフのうち約半分が運動部に所属したようで
もっぱらそのヒトたちだけで話題がのぼります。

店長=バドミントン
次長=野球
主任=バスケット
パートNさん(ワタシより若干年上)=バドミントン
パートH君=卓球
ワタシが競泳

てな感じですが、
主任にワタシが水泳やってたと告ったら
「おぉ~わかる気がする。球技は苦手なタイプでしょ」ですって。
図星!(笑)

でも娘たちはテニス部で県体にも出場してたし、どんな球技もそつなくこなし
足も速くて長距離の持久力もあり運動能力抜群なんだよね。
誰に似たんだか・・・(*^^)v
あ、ちなみにt氏は短距離走は得意だったとか・・・
[PR]
by rubicomama | 2012-08-03 16:56 | 時事 | Trackback | Comments(0)

フォース?!

うちのお犬様たちは基本的にそれぞれ別部屋のケージでご飯食べます。
離れていないと喧嘩になるためですが・・

ルークに夕飯をあげたあと、お散歩に行こうとケージを見にいくと
ご飯用の器がお水の中にポチャン
a0150850_22361129.jpg

青いご飯の器は陶器なので重いんですよ
それをルークが鼻で押し上げたとは考えにくいし
ドッグフードに冷飯を少し混ぜたので米粒が内側に張り付いて取れなくて
手でガリガリやってる間に飛び乗ったんですかねぇ・・・
a0150850_22362490.jpg

通常はこんな感じなので、結構高さがあると思いません?

ルーク・スカイウォーカーよフォースを使え!

てか・・(^_^;)

いや、STARWARS観てる方にしかわからないハナシだ(笑)
[PR]
by rubicomama | 2012-08-02 22:43 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(0)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧