<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お寿司屋さん

以前住んでた街の仲良くしてくださってたご近所さん3人が
ランチに誘ってくれまして、昨日、桑名に出かけていました。
1年ぶり。
引っ越したあとも色々心配して下さって
互いの子どもの進路が決まってご報告会のような感じで
毎年5~6月頃に食事会を催してきました。

今回は24歳になられるお嬢さんがご結婚されたという
おめでたい報告もあり、結婚式のお写真となんと新婚旅行のお土産の
おすそ分けも頂き楽しい会になりました。

さて、今回はお寿司屋さんのランチ
地域情報誌に紹介され割引券がついてたということで(^_-)-☆
a0150850_23432465.jpg

前菜から主菜のお魚、口直しのシャーベット、にぎり寿司の盛り合わせとお吸い物
珈琲と小さなミルクレープ
全部美味しかったです!

こじんまりした歴史を感じる店舗
何代目なのかな、まだ30代くらいのご夫婦がもてなしてくれました。

寿司やでたっぷり2時間半しゃべって
市営駐車場で分かれるのかと思いきや、話は尽きずに1時間半立ち話(笑)
7年前を彷彿とさせる井戸端会議で楽しいひとときでした。

近況はもちろん、学校、芸能、健康および介護、政治、皇室に及ぶ様々な話題が
出るのもこのメンツならでは。
ワタシを高めてくれる友人たちに感謝です。
日頃パート先ではまったくない話なんで、1年に1度のこの日がなければ
落ちていく自分に焦りを感じることでしょうな。ははは

で~夕飯にいただきものの小さなジャガイモをフライに。
a0150850_23434597.jpg

小ぶりなのがいっぱいあったので新じゃがだと思って皮を剥かなかったら
けっこう硬かった(^_^;)
[PR]
by rubicomama | 2012-06-29 23:54 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

当選☆

珍しい6月の台風到来の今日
ワタシ宛てに「ご当選おめでとうございます」の封書が届きました。
なんだらや・・?!見てみると
父の日も終わったのに「母の日プレゼント」とある。
a0150850_23131219.jpg

あぁ、そういえば5月ころ、旦那と長女と3人で訪れた港屋珈琲で
テーブルに配られた応募用紙に記入したっけ。

木曽路で信州八割そばの食べ放題と温泉または体験の日帰りバス旅行
記入されてある名前本人だけ招待で、同行者は実費5800円
う~ん、温泉には行きたいけれど旦那は観光バスが大嫌いだし
母を誘って2人でと言っても朝7時から夜7時まで留守というのも・・・

ま、少し悩んでみましょ。
おまけについてたスウィーツサービス券
a0150850_2313573.jpg

これだけで嬉しいかも(笑)

考えてみると
きっと応募者ほとんどの方に送付してるんだろうな。。。
どれくらいのヒトが参加するんだろう?!

長女っちに見せたら「当たった?!マジで?」と爆笑。
が、内容を見てがっかり(笑)
やはりスウィーツ券だけで十分やんと笑ってました。
[PR]
by rubicomama | 2012-06-19 23:22 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

最近のつぶやきより

いやぁ、梅雨らしい1日でした。

お洗濯ものは次女(バイトで留守の間)の部屋で
エアコンの洗濯物乾燥コースに入れていてだいたい乾いてきた感じ。
ワンコたちは、
ルビーさんは朝夕ともに室内トイレでスッキリ。
ルークは短距離でごめんしてもらう。

この時期、換毛期でもありますよね。
先週シャンプーして結構抜けたんだけど、まだバサバサ抜けてきます。
そうなると掃除機の排気が臭うんですよね。
そんなときにはコレ。
a0150850_2159587.jpg

ゴミパックのところに好きなコロンを振っておくと排気がいい香りなんですよねン。
ワタシはハワイで購入してきたシャワーコロンを使って南国の雰囲気を(*^^)v
くちなしの花に似た甘い香りです。

散歩も面倒なときは庭でシッコしてもらいます。
灯篭や手水鉢がある一角には花菖蒲が咲いて風情がありますが
コケが生えてしっとりしている場所はルビルクのシッコポイントなんですよね~
a0150850_2211532.jpg

無論、父に見られないようにコッソリとね(^_^;)

庭・・といえば
なめくじ被害があったミリオンベルですが、なめくじ避け(犬猫安心タイプ)を撒いて
やっと花が一輪咲いた♪
a0150850_2221448.jpg

復活間近かと期待したのもつかの間、翌朝には花が無くなってた。
その代わり真新しいテカテカ光る、なめくじの足跡が。
a0150850_2214935.jpg

効果ないぢゃん(-"-)
もっといっぱい撒いてやる~~~!!
[PR]
by rubicomama | 2012-06-16 22:19 | ワタシのツイネタ | Trackback | Comments(2)

優雅な一日のはずが・・

昨日のルビー女王様
ちょっと肌寒い日だったので女王様は次女のベッドでおくつろぎでした。
a0150850_23123980.jpg

千趣会で購入したベッドカバーアイテムはとっても肌触りがいいんだよね~~
ルビー様はよ~くご存じです(笑)

普段は長女の部屋にケージがあるので食事はそちらですし
できればそのベッドで寝たいところなんでしょうが
高さがあるので安全のために乗らないように工夫しています。
次女の部屋は日当たり抜群なので冬場は次女のベッドがいいみたい。

さて、次女の部屋を大掃除するからどいてちょーだいね。
あふれてきた洋服を収納しつつ、取り出しやすくしようと
無いアタマをひねる(笑)
ベッドの位置も変えてみようかとチャレンジするも・・・大がかり過ぎて断念。
ルークのケージを少々移動させて、洋服ハンガースペースを拡張。
ゴミ置き場のようなコタツをなんとかしなきゃ。
プレゼントにもらったのに小さいから使い勝手が悪いと片付けてあった
リビングテーブルに交換して終了。

夜、帰宅した次女が
「お掃除妖精・コロボックルが来てくれたのかと思ってびっくりした(笑)」
やっぱり、コタツの大きさがないとノートPC使って勉強できなくて困ると
文句は言われましたが、余計なものまで置いちゃうから一緒さと突っぱねる。

あ~ワタシの気分はスッキリした。
[PR]
by rubicomama | 2012-06-13 23:26 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(0)

丸金

梅雨の晴れ間(幸い、父も留守だし!)
長女を叩き起こしてルークのシャンプーさせました。

寝ぼけ眼で
長女「お母さん、ルークのブラッシングしといてよ~」

「ハイハイ」

でも、
「もおぉ~~、お母さん手抜き!全然ブラッシングできてないよ~」

「ハイハイ(^_^;) それでも結構抜けたんだよ」

トリマーの卵は厳しい。
ブラッシングのやり直しついでに
「腹毛も刈っとこか」
a0150850_23185443.jpg

掃除しやすいので外でバリカンやってもらいました。

お腹も刈ってもらいましたよ。
a0150850_2319721.jpg

しばらく涼しく過ごせるね、ルーク。

でも夕方の散歩でウンチ、2回目と3回目はちょっと柔らかいのを出しました。
ヘタレ?冷えたの?(=_=)

抜け毛、半端ないですね~~こわいこわい。
ちなみに、ワタシの抜け毛も半端ない今日この頃です。
[PR]
by rubicomama | 2012-06-10 23:22 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(0)

紅茶貧乏

お茶の祭典 ルピシアグラン・マルシェ2012in名古屋 に行ってきました

昨年、t氏がお友達に誘われて長女も連れだって2回目
母の介護で行けなかったワタシも今回は同行することができました。

降りしきる雨の中、高速道路を吹っ飛ばしてる間、ワタシは後部座席で爆睡(笑)
助手席だと運転手の相手をせねばなりませんが
いいねぇ~たまには後部座席も。わはは

駐車場を探す声で目が覚めたら雨は降ってない。
サークル活動で名古屋東山動物園に雨なのにとブツブツ言いながら
出かけた次女が頭に浮かんだ。
よかったね~楽しめるじゃん(^_-)-☆

ツアーバスがお出迎え
a0150850_23253668.jpg


会場内は熱気ムンムン
t氏&お友達 長女&ワタシに分かれて別行動。
a0150850_23252456.jpg

いろいろ試飲しや見本の香りを確かめていると、あれもこれも欲しくなる。
昨年、長女が買ってきて気に入ったものや、
毎月送られてくるサンプルで美味しかったもの、
試飲して飲んでみたいものをチョイス

ほぼ1年分ありそう(笑) (写ってないものもあります)
a0150850_2326654.jpg

ワタシが一番好きなお茶は見つかりませんでした
2番目に好きな=高輪アールグレイ

オレンジのパッケージはミルクティにして飲むと美味しいもの2種
グリーンのパッケージは緑茶ベース
フルーツやお花を混ぜ込んだ紅茶をいくつか買ってきました。

欲しかったルピシア特製のポットも。
青・白・赤の棒みたいなのは、今年の来場プレゼントで保存クリップ。
3人分もあるのでこれはありがたい。

紅茶にもお砂糖を入れる甘党のワタシですが、試飲では当然ノンシュガー
意外と美味しくいただけたのが不思議で
これからはお砂糖を入れずに飲もうかと。
緑茶+フルーツに目覚めたんだよね~~


最近のルークは・・
a0150850_2326344.jpg

プチコギオフとドッグランで着用してた洋服を手洗いしようと思いつつ置いたままなんだけど
いつも枕にしてお昼寝してるんだよね。
部屋の隅っこに丸めておいても引っ張り出してきてまたその上に寝転んでいます。
寂しいんですかね~~
明日はシャンプーしようと思ってまふ。
[PR]
by rubicomama | 2012-06-09 23:53 | ファミリー | Trackback | Comments(2)

なめくじ被害

a0150850_2042464.jpg

2種混合ミリオンベルが餌食になっています。
花が全部食べられちゃった(T_T)
毎度のことなんですけどね~今年は甚大な被害じゃ。

メランポジュームも花びらが無くなっております。
なめくじにも好みの草花があって、この2種類だけが食われてるんだよね。

なめくじ除去には、薬のほかにいくつか裏ワザがあるんですが
飲み残しのビールを置いておくのが一般的みたい。
でもうちはビールを滅多に飲まないから残らないんだよね~。
米ぬかも水にといてバケツにおいておくと
ビールと同じように寄ってきて溺れて死ぬんだとか。

でも死骸の後始末がね・・・いやだ。

で、ホームセンターで粒状の駆除剤を買ってきて1週間。

まだ効果がみられません(^_^;)
買ってきたものが良くなかったかな~安物だったからかね。う~む
[PR]
by rubicomama | 2012-06-06 21:03 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

今日のツイネタ

今日はトール教室でご一緒してたワン友さんとお会いしました。

実は先日、教室の先生からお電話があり
過去最大級(笑)の無理なお願いをされましてそのご相談に。

ランチにカレーをいただき
その足でワン友さんのお宅へ。

めちゃくちゃ癒し犬の小梅ちゃんがお出迎えしてくれました~
a0150850_22484139.jpg

(いただいたお写真より=in亀山公園)

むちゃくちゃな先生やとは、かねがね思っておりましたが・・突拍子もないお話で
でもおバカなワタシは情に流されて危うくOKするところでしたが
冷静沈着なt氏の判断により丁重にお断りさせていただきました。
今後に不安が残りますが、頑張っていただきたいです!


最近の失敗
a0150850_2259864.jpg

UVだけど何の洒落っけもないパーカー
パウ柄のアイロンプリントしてワンコグッズにしてまえと適当に貼り付けたら
場所が悪かった。
フードに隠れちゃって、いまいち存在感が薄い・・・

今日嬉しかったこと
クリーニング店に長女っちの制服やカーディガンなど4着持ち込んだら
支払いが150円で済みました。
前回、入会した特典で500円割引券があったのと、半額セール中だったんですね。
ラッキー♪
[PR]
by rubicomama | 2012-06-05 23:01 | ワタシのツイネタ | Trackback | Comments(2)

ゆで玉子検証結果

ゆで玉子の殻、数年前からうまく剥けません。
う~ん、こっち(鈴鹿)に住んでからかも。←ここがポイント

裏ワザってほどじゃないですが
・ゆで上がったら即座に水で冷やす
・割れ目を入れて冷やす
・長時間水に浸す
とか、いろいろ良いと聞いたことをやってるんですが・・

で、生協で見つけた便利グッズ
a0150850_22204046.jpg

中心から細い針が出てきて、ゆでる前に玉子の丸みが大きい方に押しつけ
小さな穴を開けておくと冷やしたときに膨張してた玉子が収縮して
殻との隙間ができてうまく剥けるっていうんだけど・・
ダメなんですよね。
キレイにつるんって剥けないんですよ。

で、穴が開いてないのかと強く押し付けてしまって
割れちゃうことがあり、今日も1個犠牲になっちまいました。
(シンクに残骸が見えますね=(T_T))

以前、新しい玉子ほどキレイに剥けないと聞いたことがあります。
ホントかいな・・? 
母は信じませんでしたが今回検証されました。
我が家の玉子は、父のこだわりで玉子は玉子業者が毎日入れ替えるという
自販機のものしか購入しません。
とっても新しいってことですよね。
a0150850_2221402.jpg

手前の1個が本日購入したもので
後ろの2個は同じ玉子だけど3日ほど前に購入したもの。
いやぁ、一目瞭然でしょ(笑)
剥き方が下手なんじゃないですよ^~^
いっつもボコボコにしか剥けなくって急いでいるときはイラつきますよ、
いやぁつるんと剥けると気持ち良かったよ~^^

ちなみに、黄身が少しとろんと半熟なのを長女から要求されるんですが
うまくできる確率は30%くらいな下手くそです。
鍋の大きさ(水の量)とコンロの大小で時間が若干変わってきますよね、
そんなにしょっちゅう作らないし学習能力がないんでいつも失敗こきます(^_^.)
[PR]
by rubicomama | 2012-06-03 22:45 | ファミリー | Trackback | Comments(2)

うんちんぐポイント

a0150850_22581061.jpg

うちからほんの数メートル
ルビーさんのお気に入りのウンチする場所
こちらのお宅の車庫とお隣のお宅の畑スペースの境目

他のワンコもきっと利用させてもらってるんでしょう
どうしても匂いが気になって立ち止まると出ちゃいます(^_^;)
申し訳ございません  と思いながら、ここに連れてくると出るので
忙しいときはここからUターンしちゃいます。

雑草のように茂っている花、名前はわかりませんが
よく見ると可愛いお花です。
a0150850_22582276.jpg


こちらはルークがよくさせてもらう、田んぼに通じる私道
a0150850_22583736.jpg

ルビーさんの場所と同じ通り沿いにありまして、逆方向にうちから数メートル
やはりいろんなワンコが立ち止まっていくんでしょう。

数日前から大型犬のでっかいウンチが転がっておりまして。
普段、道路に放置されているウンチは拾って帰りますが
大型犬のは躊躇してしまいます。
同じなんだけどね~~(笑)

天候不順な日が続いたので、カピカピに乾燥したところで
本日無事回収してまいりました。

いやしかし、大型犬のお世話はホントに大変だなと、
こんなところから感じちゃいます。
片手でつかめるのは1回分だよ・・・ご苦労がしのばれますが
実際に愛犬のならば全然苦じゃないんだよね。
[PR]
by rubicomama | 2012-06-01 23:08 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(0)