<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

忘れん坊

今朝は出勤前に余裕があるなぁと思ったので、
2日間病床にいた長女のお布団を干して
掃除機をちょこっと念入りにかけた・・・ら、
命とりになった(笑)

やらなきゃいけないこと、いくつか忘れちゃった^^

生協なのに注文書とカゴを置いてくるのを忘れた。
(お隣の車庫をお借りしての共同購入なのだが、専業主婦の方が
 職をもつ班員の商品を荷卸しをしておいてくれるのだ)

お風呂を洗おうとしてたのに、病み上がりで出勤する長女を見送りに行き
そのまま放置しちゃって危なかしい母に洗わせてしまった。

木曜日は父が仕事(残業のときが多い)で留守だから
独りで昼食をとる母のためにおかずは準備したけどお茶を入れるの忘れた。

お昼休みに帰宅し、リハビリに出かける母を見送り
ご飯食べて洗い物をし生協を取りに行ってお布団と洗濯物を取り込んだら
あっという間に休憩時間は終わり。
職場まで5~7分の距離だからできることだけれどもね~正直慌ただしい。

木曜日の夜って眠い・・

なのに、残業で遅い父より先にお風呂に入れないんだな~これが。
大家族のお風呂の順番争いって熾烈じゃないのかな^^


明日から6月だね~もう今年も半分終わったよ。

5日間続いたメガネ生活にもおさらば。
片目だけ破っちゃって2Week(1日・15日に交換)だからもったいなくてね。
近眼歴30年で一番のお気にいりメガネなんだけどやっぱりウザイ。
なにより鼻の上が辛いのなんのって。
コンタクトは手放せないわ~~
メガネと前髪が鬱陶しくて仕事でもミスってばかりだよ。←言い訳?!(^_^;)
大事なルビーのワクチン接種とフィラリア薬買うの忘れてるし!!!
[PR]
by rubicomama | 2012-05-31 23:23 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

今日のドタバタ

今日も落雷で命を落とされた方がいらっしゃるとか・・・
ホントに天候不順が多いですよね。。。

こちらでは、お昼過ぎからゴロゴロ鳴りだし、明るいうちに帰宅して散歩したいなと
思ってましたがワタシの退社に合わせたかのように土砂降り(ー_ー)!!
窓開けてきちゃったじゃーん
慌てて帰宅したときには雨が上がっていきましたね^^
窓付近は大丈夫でしたが、軒先に置いてあった靴3足ずぶ濡れ(T_T)
a0150850_21593351.jpg

ルーク「え~ん、怖かったよぉ」
ホント~~?ぐーすか寝てたんじゃないの?

職場の帰りにスーパーに寄るつもりだったけど、せっかく帰宅したので
母に今夜食べたいメニューを聞いて買い出しにでた。

大豆のトマト煮込み

オリーブオイルでニンニクを炒めた中に、豚ミンチと玉ねぎ・人参のみじん切りを入れ
ホールコーン・大豆の水煮とトマトの水煮を加えてコンソメ・塩コショウで味付け

簡単で家族の評判も良く、特に母が気に入ってくれてるので作ってあげます。
レシピでは4人前の副菜という位置づけの分量なので
6人家族になってからはどうしても水煮は2個ずつ使用する分量になるから
必然的にメイン料理になっております。

そのままでも煮込み料理として食べれるんだけど
とろけるチーズを加えてトースターで焼くのが美味しいの。

でも、とろけたチーズを食べるのが下手で好きではない父のために
今日は時間もなかったし両親の分はチーズ無しで食べてもらってた。
当然スプーンを準備しとくんですが、なぜだか父はお箸で食べるんだよね。
(-"-)
形状は“豆入りミートソース”、お箸では食べにくいし時間がかかるだろうがーーーー!

案の定、ワタシ達がいつも食べ始める7時を過ぎてしまって
焦ったワタシはトースターから出したお皿をシンク台の上に落っことしちゃいまして。

ガッシャーン!

離れの2階まで聞こえるほどの大きな音だったのに・・・

誰も見にきてくれなかった

隣の居間にいた両親も

離れにいたt氏と長女は
「いつものことやと思ったからさぁ(笑)
 物音のあとに、悲鳴や罵声が聞こえたら飛んでいったけどさ~」 ですと。

はいはい
いつものことですよ。
食器を落とすことなんてさ(^_^;) (←半年に1回くらいじゃね?)

一人分のお料理がダメになっちゃったけど、次女が要らんとメールしてきたので
助かった~~わはは
母のお昼ご飯になるかと思ってたのでちょこっと残念。
いやはや、皿は割れるのは無論のこと、シンク上から窓やら床まで豆ミートがドロドロ(T_T)

なんだか余計疲れちゃったというか、喉の渇きも手伝って
おもわず冷蔵庫のビールに手が伸び・・・・たいところでしたけどビールは冷えてなくて
代わりに「ほろよい」を独りでグビグビ(*^^)v
ちょこっと酔っぱらいながらblogをダラダラ書くワタシ。
あ、誤解なく!
普段、独りでビールなんぞ飲みませんよ。
いつもt氏と半分こだし、発泡酒やオールフリーなどのノンアルコールですから。
[PR]
by rubicomama | 2012-05-28 22:32 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

コギプチオフ

大阪のお友達が鈴鹿の神社詣出に来ることになって突如決まったオフ会♪
我が家にほど近い場所「鈴鹿フラワーパーク」に設定してもらえたので
着の身着のまま状態でルビーさんとt氏を伴って出かけました。

はちこちゃん大阪からありがとう!初めて会えたね、小次郎君とななちゃん
a0150850_2138170.jpg

超人懐っこい小次郎君
ずっとすり寄ってきてくれてワタシもメロメロ(#^.^#)
おすましさんのななちゃんのかわゆいこと。
たくさんお土産ありがとう。

お久しぶりのせいや君とし~ちゃん、いつも若々しいみくりんママ(*^^)v
a0150850_2139138.jpg

左がワタシとヤキモチを焼いてくれないクールなルビーさん
おやつをいっぱいありがとうね。

a0150850_21384376.jpg

パパさんの言うことよくきくお利口さんたちだな~
今日はみんなお洋服着用だと知ってる長女にルビーさんも着せられた。
長女っち作のAAAのステージ衣装をまねて作ったフリフリスカート付き。

せいや君とし~ちゃんと交代して初披露(笑)の、るか☆ちゃん
a0150850_21395079.jpg

きゃっほ~い、かわいいぞ~い!!
仔犬らしいやんちゃな動きだけど仔犬らしくない無口さ(笑)
もうこんなに大きくなってましたか~成長早いねぇ。

今日はお二方のおかげで楽しい時間を過ごせました。
やっぱり芝生は気持ちいいね~~大きな広場ではディスク大会も催されてました。
車で十数分、近くにこんないい公園があるのに全然利用してなくてもったいないったら!
もう10年くらい前に一度来たっきりだもんな。
再認識させてもらってありがとう。
今度は大阪進出めざしていこうと思いますわん。

Moreその頃ルークは・・・
[PR]
by rubicomama | 2012-05-27 22:08 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(4)

始動

a0150850_21375930.jpg
    
夏に名古屋のデパートで開催されるトールのイベントに
今年もお教室の先生からお誘いを受けたので
悩みましたが参加させて頂くことにしました。

今のところ急なオーダーも入っていないので
のんびりしちゃって絵筆を持たなくってしまいます。
ワタシは期限があったり急かされないと動けないのねー
単なる目標だけではダメなんだよなー

新たな挑戦も含めて頑張ろうp(^-^)q

Nさん、またまたお世話になりますが
よろしくお願いいたします(^人^)
[PR]
by rubicomama | 2012-05-20 21:45 | Facebookネタより | Trackback | Comments(2)

次女ネタ

昨晩、t氏のお許しを得て、次女っちと映画のレイトショーに行ってきました

何を観たって・・・

コレです

a0150850_15143927.jpg

トイレへの案内ですけど・・かわいいでしょ(笑)
「貞子3D」
これ観て眠れなかったらどうする?とドキドキで出かけたのに
映画館到着早々に次女っちと爆笑してしまいました。

このテの邦画はあまり観ませんが、苦手というわけでもなく
t氏と長女っちが嫌いなのでホームシアターで観てなかったというだけ。
今回は、エンディングテーマを歌ってるアーティスト『シド』というバンドを
次女っちが大ファンなのでどんな感じなのか見たくて誘われたというワケ。

ワタシもシドの曲は好きな方でして
楽曲自体は秀逸で、すでに車内BGMで何度も聴いているし、
映画の内容も想像できたのでどんな風にエンディングに突入していくか
そんなところを楽しみにして一遍観ておりました。

もちろん怖い話で、脅かすシーンに隣の次女がビクッと一瞬飛び上がる椅子の振動が
伝わってきて逆にそれが面白くて(笑)
3Dだから見た目恐怖感が増しますが想像したよりは怖い内容ではなかったですね。
初めての3Dメガネも気にならずにまぁまぁ楽しめました。


今朝、バイトの支度中の次女っちに電話が入り
すわっ☆バイトの出勤時間を間違えたか!?と一瞬ヒヤリとしましたが
内容は・・・

以前、次女が名古屋近郊にあるショッピングセンターに長女と出かけた折
“靴下屋”というお店で、店員さんに靴下屋で買った靴下とのコーディネートを誉められ
社内コンテストに応募させてもらったそうでしてね。
それがグランプリをいただいたとの連絡だったようです。
賞品は靴下1枚プレゼントだそうですし、どんな規模かは全然わかりませんけど
嬉しいですよね(#^.^#)

幼稚園に入る前から、自分で着る洋服は自分で決めていた次女っち
優柔不断なのでなかなか決めれなく幾度となくワタシをイラつかせました。
私立幼稚園の制服にどれだけ救われたことか(笑)
中・高校生のときは、自分にコンプレックスがあり似合う洋服がわからないと嘆き
ワタシのアドバイスは無視で長女の一言が大きな影響を与えていました。
大学生になって名古屋のショップで見る目を養い自分のファッションを確立させた次女っち
こうして対外的にも認められたと聞くと嬉しさもひとしおですかね。

今週水曜日に、成人式の振袖の前撮りをしてもらいにいきます。
春のうちに前撮りすると割引が大きいのが理由なんですけどね。
和服にもまったく興味をもってくれなかったのですが
これを機に自信をつけてもらって、本番の成人式は意気揚揚で出かけてほしいものです。
[PR]
by rubicomama | 2012-05-20 15:51 | ワタシのツイネタ | Trackback | Comments(0)

最近目覚めた事

ごく最近、好きになった食材があります

皆さまは「何?今頃?!」とおっしゃると思いますが(^_^;)

それは…

茗荷とアボカド

双方とも若干食わず嫌いとも言いますけどね(^_-)

茗荷は、通常薬味として使いますが
ワタシはお味噌汁の実として入れるのに目覚めたんです。
玉ねぎの代わりに使ってみたら、爽やかな苦味が合うことに気付いたんですよ。

うちの母は、「薬味」自体入れない人で、
素麺や冷や麦はじめうどん.蕎麦.お味噌汁にネギすら入ってなかったからね
結婚してt氏の実家で素麺にネギとショウガと茗荷など薬味が
たくさん用意されてきたのにカルチャーショックでしたもん(笑)
  
そしてアボカド

いつだったか、初めて食べたときの印象がわるくて
ずっと自分では調理に使ってなかったのですが
最近、次女がダイエットで夕飯に野菜サラダしか食べない日があり
本人も栄養を考えてアボカド食べたいと要望してきまして
半ば嫌々サラダにトッピングしたらハマってしまいました。

和風ドレッシング+マヨネーズのコンビネーションが一番かなと(*^^*)
パスタとかレパートリーが増やせればいいなぁ
[PR]
by rubicomama | 2012-05-18 22:10 | ファミリー | Trackback | Comments(6)

無知は恥なり?!

t氏のお母様に母の日にお送りした、
身体によさげなドレッシングの詰め合わせセット。

ネットでt氏と一緒に物色して人気No1だったこのセットにしたのですが
本日お店から納品書が届いてギョ\(◎o◎)/!

t氏のご両親が住まう愛知県のC市にあるお酢のお店でした。

わぉ・・



さっき、カフェでバイトする次女から聞いたことですが

スコーンは、丸型はイギリス、三角はアメリカ
なんだって。

ほぉ・・
[PR]
by rubicomama | 2012-05-17 23:29 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

病床のピエールさん、1枝生き残ってるかも
a0150850_21525749.jpg

お友達からのアドバイス(ピットママ、テラコさんありがとう)で
病んだ枝を全部切り落としたんですが
緑の葉がついた枝だけどうしても未練がましく切れなくて
なんとか咲いてくれそうかな?!

黄色の薔薇が咲きました~
a0150850_21531667.jpg

つぼみのときから色が変わる、中心が黄色で外側がピンク色になる不思議なバラです
病気知らずの強い樹、1~2本ずつ切ってきて居間に飾っております(#^.^#)

そして牡丹が見ごろをむかえました
a0150850_21533650.jpg

門(右方向から左へ)から玄関に向かうアプローチを写しました
灯篭と手水鉢があるコーナーにはあやめが咲き始めました
[PR]
by rubicomama | 2012-05-16 22:14 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

次々と・・

先日メニエールになっちまったt氏
オーディオが趣味で音響にもこだわりのある聖子ちゃんフリークの彼の耳が
不調になるのは見ていて辛い状況でしたが
早めの耳鼻科受診でどうやら回復してきたようで一安心です。

毎日PCでできる周波数測定で自己診断やってましたのでワタシも試してみたら
t氏が聴こえない低音周波数はもとより測定レベル以上まで聴こえまして
めっちゃ驚かれました。

ワタシ「前世は犬やったんや♪」
t氏「アホ、犬は高音が聞こえるんや」

アタマは悪いけど地獄耳やで~~~わはは

ま~ったく色々と病気と仲良しなヒトです(^_^;)
でも病院好きで助かります。
お医者様のおっしゃることは素直に聞きますしね。
変だと思ったらネットで調べて、おおよその病名の予測をして病院に行くんですよ。

耳がよくなってきたと思ったら今朝から眼が結膜炎のよう真っ赤。
抗菌目薬を渡したのですが消費期限切れだと叱られました(T_T)
幸い、長女が眼科の目薬をもっていたので使用していますが
こちらは回復の兆しがなく、目やにと目のかすみが改善されず・・・ためいき
明日は仕事帰りに眼科へ直行やね。

と、先に休んだ隣の寝室から時おり咳が聞こえてきます。
風邪もひいてるんですよね・・・とほほ

薬好きな夫は病気にも好かれ、薬や病院が大嫌いな父は病気に縁がない。

なんたるちあ・・・
[PR]
by rubicomama | 2012-05-14 23:24 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

夏仕様

夏のお花に植え替え
母と一緒に苗を選びに行きました!(^^)!
a0150850_23381137.jpg

少し前から買ってあったペチュニア
メランポジューム 三色のベゴニア ミリオンベル
混合ジニア アメリカンブルーなどなど

薄紫のバーベナ たくさん増えるといいな
a0150850_23375025.jpg


半日陰を好むインパチェンスと寄せ植えは玄関先に。
a0150850_23384422.jpg

ケチケチで選んだ寄せ植えなのであと1~2種類ほしいところですね(^_^;)

こんな感じになりました
a0150850_23382799.jpg

庭にこぼれ種でイソトマが何本か出ていたのにいつの間にか消えてて(p_-)
お店にもいいのがなかったのでまた後日

土と植物からパワーをもらえましたよん
ガーデニングって、除草作業だってそうだけど
嫌なことも忘れて無心になれる時間ですよね
日焼けも気にせず太陽の光もあびてリフレッシュできた気がします
明日からもがんばろう(*^^)v
[PR]
by rubicomama | 2012-05-13 23:39 | ファミリー | Trackback | Comments(4)