<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

GW

a0150850_2313952.jpg

鈴鹿では田植えが終わりつつあります。
大嫌いな蛙がうるさい季節の到来です(^_^;)

GW突入2日は晴天に恵まれましたが、明日からはあまり良くないとか・・
今のうちにボールで遊んでおこうね。
a0150850_2323392.jpg

とびきりの笑顔が撮れたかな~と思ったけど
動いてたのでピンボケでした(*^^)v
[PR]
by rubicomama | 2012-04-29 23:02 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(4)

お庭で

朝遅がけの散歩のあと
「まだお家に入りたくないわ」と、女王様が駄々をこねまして(^_^;)
a0150850_13293524.jpg

どっこいしょと寝そべっている姿に携帯カメラを向けると目をそらす
やっと撮れたお顔。ぶさいくや・・
笑ってるんじゃないのよね~まぶしいだけ(笑)
a0150850_1333023.jpg

目つきワル・・(笑)
庭で絶滅したと諦めていたカモミール
軌跡的に1本の芽を見つけ移植しておいたら大きく育ちました。
2~3回はカモミールティが飲めるかな。
でもちっちゃな害虫が花に近い茎につくのでちょっと嫌なんですけどね・・
a0150850_13332647.jpg

おうちには入らないって言いながらも
室内で動く家人を見つけるとガン見してきます(笑)
[PR]
by rubicomama | 2012-04-28 13:39 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(2)

ハナミズキ

a0150850_23543964.jpg

まだ植えて2年ほどの花水木
今朝、雨上がりで雨粒がキレイだったので撮ってみました。

薄いピンク色のが好きですね~
土壌を選ぶのか案外育てるのも難しいみたいで、以前の家では2度枯らしてしまい
諦めてしまいました。
歌はアーティストと共にあんまり好きではありませんが・・(^_^.)

だってネタがなんもないんだもん(笑)

世間はじめ、t氏も明日からGWに突入します。
ワタシは土日休みで、月火出勤したあと5連休をもらってまふ。

「どこに行きたい?」
と優しい旦那様がリクエストを聞いてくれたのですが
旅行に行けるわけでもなく、どこか温泉でもと思ったのですけど・・・

「ひつまぶしが食べたい!」
ウナギの蒲焼きはよく食べますけど、名古屋名物ひつまぶしは未体験。
是非とも老舗で食べてみたいと思っていたのを思い出し
ついでにまだ行ったことがなかった熱田神宮でデートしようということになりました。

あと、次女っちがバイトしているK百貨店内のカフェに行くこと。
百貨店が好きじゃないt氏ですが、次女っちの職場となるとがぜん行く気満々。
当人が働いているときに行くと嫌がられるので休みを選んで。

長女っちは、TDLに。
妹&姪&甥と母が2泊3日で行くのですが、まだ母が車椅子になるので
思うように行動できないですから、子ども達のお守り役にと頼まれて
同行することになりました。
両日ともランドホテルということもあり、棚からぼた餅で大喜びの長女でし(*^^)v

皆様のGWのご予定はいかがでしょう。
お天気に恵まれるといいですね~
[PR]
by rubicomama | 2012-04-28 00:13 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

アスパラガス

a0150850_2014161.jpg

プランター栽培で初収穫。

早速夕食で茹でてサラダに添えてみました。
たったの2本を母・次女・ワタシ・旦那で分けっこ(笑)

柔らかく美味しかったです(*^^)v

もっと肥料をあげれば増えるかな。

More
[PR]
by rubicomama | 2012-04-16 20:23 | ぷちガーデニング

若干未完成

a0150850_2231152.jpg

母が昼間の時間を過ごす3人掛けソファ
座ったり寝転んだりと便利に使っていますが
よく座っていた一部分だけ擦り切れて穴が開いてきましてねぇ。

ひざ掛けのような毛布を敷いていたんですけどそろそろ暑くなるでしょ
ってことで、何年ぶりかでキルトをしてみたんです。
a0150850_22315460.jpg

パッチワーク自体は10年ほど前に縫ってあり
きちんと完成させずに放置してあったものをキルト芯を入れて
なんちゃってキルティングを施しました。

ワタシのモノ作りの特徴、はじめの完成予定図どうりには完成しないということ。
もともとバラの模様をいかしつつ、面倒なので手抜きなパッチワーク
でも手が込んでる風にしたくて白い部分にバラの花を刺繍かアップリケを
入れるつもりだったんですわ。
でも見切り発車しちゃったもので、キルト芯があるため下絵が書けなかったのよね。
わかる人にはわかる、あったりまえじゃんって(笑)

ま、いいさ。

TVを見ながらチクチクやっていたから
いざ終わってみると、TVをみているときに手持無沙汰です(笑)
[PR]
by rubicomama | 2012-04-12 23:01 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

食通じゃないよ

a0150850_21442935.jpg

次女っちがバイトしているお店で売られているスコーンミックス粉で昨日作りました。
紅茶とクルミのスコーン。
一緒に作ろうと思ったけど土日ともバイトで留守。
独りで作った出来上がりをみて「ここまでペチャンコにしなくても・・」ですって。
うひゃ~~
火の通りが遅いと思ってわざとつぶしたんだよね~~

無縁バターと牛乳と卵を混ぜればいいだけだろうと作りはじめたら、
クルミが生でしてあらかじめオーブンで15分も焼いて冷ましておかなきゃいけなかった。
急いでトースターにアルミに包んで焼きましたわ。
成型も手にぐっちゃぐっちゃひっつくので面倒くさくって~~~
今度作るのは次女っちに全部任せる!(^_^;)

a0150850_21475013.jpg

こちらは長女っちが勤め先の会長さまから頂いた赤ワインですが
デカいでしょー
一升瓶サイズのワインなんて初めてですよ。
冷蔵庫にも入らないし、でもがんばって2か月ほどで空にしました。
お料理に使うより寝酒として消費したかな。
関西地方でワインが作られてるとは知らなかったですわ。
ワタシ好みで辛みが少なくフルーティで飲みやすいワインでした。
ご馳走様でした
[PR]
by rubicomama | 2012-04-08 22:45 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

アスパラガス

a0150850_95245.jpg

おー感激!

枯れてしまったかと諦めかけてましたが芽が出てきました(*^^*)
[PR]
by rubicomama | 2012-04-08 09:52 | 携帯より | Comments(0)

狂犬病ワクチン

a0150850_13411718.jpg

狂犬病ワクチン接種、長女っちとルビルク連れて行きました。
病院の駐車場で待ってるときのルーク。

他犬とのトラブル防止に
ルビーさんと長女っちが待合室で待ってて呼んでもらいまふ。

2頭共、体重の変化も触診や心臓音に異常無し
ルビーさんだけ尿検査してもらいまして異常無し!

ルークと同じアイムスのシニア食べて、オヤツもカルシウムを気にしてた位だったから良かった〜

逆に高いフード・Phコントロールを食べてても結晶が出たりしてたのは何だったんだろう。
完治したのかしらん(^-^)g"

健康診断のお話を少し聞いて帰宅しました。
した方がいいけど、病気の全てがわかるわけでもないし考えておいて下さいねって程度でした。
[PR]
by rubicomama | 2012-04-07 13:41 | 携帯より | Comments(0)

保母さん

今日は職場で可愛いM・ダックスちゃんをお預かりしました。

明日、異動で鈴鹿を離れる店長殿の愛犬ファインちゃん8歳(♀)
a0150850_2216326.jpg

賃貸部屋をお掃除するのに邪魔だというので一日、ワタシが居る倉庫でお留守番。
一人暮らしの店長(=独身貴族)、独りでお留守番するのに慣れてるけど
いつもの場所じゃないからクーンクーン(^_^;)
店長の私物が入った段ボールによじ登ったり目が離せなかったので
簡易ベッドを倒してあげたら落ち着いて待ってました。
お利口さん、トイレシーツにちゃんとするレディです(*^_^*)
a0150850_22165830.jpg

ロングリードで結構動き回れるようになってるので
店長の後ろ姿を追い、チャカチャカ探索中(笑)
a0150850_22172495.jpg

ほんの1年のお付き合いでしたが、面白い店長でした。
販売員さんたちには細やかな指導に熱が入り過ぎて反感も買われてましたが
ワタシには特別強要することは何も無くいろいろ勉強になりました。
最後のご奉仕は、ご愛犬のお世話と
店長のホラーのようなおぞましい物体が詰まった冷蔵庫内のお掃除でした。
だって冷凍庫から茶色いスライムが流れ出てきたんだよ~~~
独身男性の暮らしを垣間見れたようでした(笑)

店長は山陰地方のブロック長、ナンバー2の次長は倉敷市にある店の店長に
それぞれ出世して去っていかれます。
店長には若い彼女がいて、B長は今以上に留守がちになるためファインちゃんのために
新居には彼女が住んでくれることになってるそうで安心しました。
てか、早く結婚しろよって話だよ。

お身体に気を付けて頑張ってくださいね。

月曜日からは新たな店長と次長が赴任していらっしゃいますが
お二人とも以前鈴鹿店から昇進して出ていかれた出戻りさん達。
ワタシを含め一緒に働いたパートさんからは信任厚いお二人なので
新体制ですが不安はナッシング(*^^)v
楽しみにしちょります。


何年振りかにM・ダックスちゃんを間近に接し、
抱っこしたのって覚えてない位、昔のことやって。
こんなに小さかったっけ?!軽いわ~~
パートのギャル×2達もM・ダックスちゃん飼ってて、こんなもんですって言ってた(笑)
小型犬って成犬でも仔犬みたいな声でキュンキュン泣くんだね~
コギはデカいわ~~~(爆)

で、我が家のお犬様は・・・
a0150850_22174667.jpg

昨日の画像ですが
夕方、思いがけない雨で美容院に行ってた次女に車を渡し、自転車で帰宅したとき
ソファの上でt氏の上着を枕にお昼寝中でございました。
いつもの車の音がしなくて不意をつかれrた寝起きに加えバツの悪い顔(-"-)
[PR]
by rubicomama | 2012-04-06 22:35 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(0)

新作

a0150850_215847100.jpg

いやぁ、ご無沙汰しました(笑)

充電期間を経て、はじめに筆をもったのはプリティなコギちゃんでした♪
(途中何度も乾燥させる作業があり、その時間を有効に使うために
 シューズラックを描いて先に仕上がっておりました)

ご結婚のお祝いでサプライズプレゼントとのことで
先月末にお送りさせていただきました。
ひまわりでとのご要望で、ご友人の方にもお気に召していただけたご様子と伺い
たいへんホッとしております。

ありがとうございました。


ここ二日間の台風並みの悪天候
我が家に被害はないですが皆様は大丈夫だったでしょうか
そろそろ入学式、春の嵐で桜が散ってしまわなくてよかったですね

職場でも店長などの異動があり新体制がスタートします
いろんな新しいことにチャレンジしていけるとき
お互いに頑張りましょう
[PR]
by rubicomama | 2012-04-04 22:03 | ペインティング | Trackback | Comments(4)