<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

花たち

薔薇、ピエール・ド・ロンサールちゃんの新芽もぐんぐん伸びて
早くも蕾が4.5個ついてます
a0150850_16393290.jpg

楽しみですね~
背の高いオベリスクに伝わせてあげたいところですが
父の目の黒いうちは出来ないでしょうから、低い感じで育てていければと思います。

今日、立ち寄った農協直営のスーパーでみつけた
クリスマスローズ 
a0150850_1640276.jpg

シーズンも終わりだというのにしっかりした苗で蕾もついてて380円。
母が来年用に買おうって(笑)

母が好きだけど枯らせてしまったのか、父が引っこ抜いたのか
今の庭には無かったんだよね。
以前の家にも2鉢買ってくれて植えてあったんですけど置いてきちゃったし。
またお庭に出る楽しみができたね。

a0150850_16532291.jpg

母お気に入りのフリルパンジー

a0150850_16535410.jpg

ハンギングバスケット 白い花はイベリスといいます。
お隣さんの素敵な寄せ植えに使われてるのを見て珍しいなと思ってたところ
年明けに黄色のビオラが枯れてしまった場所の穴埋めに初めて購入してみました。
「切り花にも最適」と書いてあったのですが、背丈は短いままです。?!

お花のお手入れする時間も長くなり気分も一新、明るく過ごせますね。
[PR]
by rubicomama | 2012-03-27 16:57 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

日光浴

やっと春らしいお天気になりました

ルビルクは冬の間ずっと家の中で過ごしてきたもん、
お陽さまにあたらなくちゃ。

いろいろ家事を済ませている間に
ルークは裏庭ドッグラン、ルビーさんは駐車場の日向に。
a0150850_1645752.jpg

a0150850_1682569.jpg

でも母がお花の手入れに外に出てきたので
お花の傍にいたルビーさんは撤収

お昼ご飯に母と回転寿司に行き、お買いものから帰宅
お布団をしまいに2階に行ってみると
a0150850_1684125.jpg

ルビーさんは長女っちの部屋の片隅で寝てました。
日当たり良好の次女っちの部屋のベッドを占領してるか
この狭い場所にいるかどっちかみたいです。
[PR]
by rubicomama | 2012-03-27 16:18 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(0)

新作

a0150850_20104464.jpg

シューズラックにペイントしました

適当なデザイン(いろいろ絵具を出すのが面倒)で下書き無しのフリーハンド
下処理とニス塗りを除いたら2つで所用時間30分のスピード仕事(笑)

葉にはグリーン系を3種とライトアイボリー、
花にはベースのグリーンとライトアイボリー&薄いピンクの絵の具をいっぺんに筆にとり
一筆書きの要領で勢いよく描きます

靴底ソール部分が当たる場所には保護・補強の意味もこめてボーダーテープを
貼ってみました

a0150850_20102921.jpg

撮影してたらルークが邪魔しに来た(笑)

ふつーはクローゼットや下駄箱のスペース有効利用に使うもんですが
この素材を見たとき外で使おうと思い、バーゲンを見計らって購入してあったもの
a0150850_20105872.jpg

雨の日は下の靴をカバーするだけに使おうと思ってます
屋根はあるんですけど風向きによってはビショビショになっちゃんだよね

母屋の玄関まで行くのが面倒なんで、結局4人とも離れの勝手口から
出入りするようになっちゃったので靴が溢れちゃいましてねーーー

ホントはルビルクを描くつもりだったの
でもどーせ濡れるし、靴を置けば剥げてしまうんだし
お花が描いてあればそれでいいっかって^m^

もちろん、本業のワンコペイントの傍ら作業でござんすよ

2か月筆を持っていなかったので、だいぶヘタレちゃってますかね
じっくり見ないでくださいね(爆)

PS,隅っこに写っている金属はリードフックです
足を拭くときにリードをつなぎます
[PR]
by rubicomama | 2012-03-20 20:49 | ペインティング | Trackback | Comments(0)

ホワイトデー

大物俳優さんの入籍報道で一日が始まりましたね

今日は一日お掃除に明け暮れました
寝室の片付け
歩けるスペースができました(笑)

なにかに行き詰ったときはお掃除に限りますね(苦笑)

いえ、お掃除せねばいけない場所はもっとあるんですけど・・・(大汗)

そしたらご褒美かしら
久方ぶりに内職のご依頼をいただきました。
ありがとうございます。

よし
がんばろう!
可愛いコーギーちゃんだしテンション↑↑

おっとホワイトデーの話題だったワン

t氏がポチっと買ってくれましたのが届きました

a0150850_23441974.jpg

京乃ぴょんや(京都吉祥庵) しあわせショコラ 

画面ではめっちゃ美味しそうに見えてワタシが選んだんですが
いざ届いたら
めっちゃ小さいの(笑)

チロルチョコサイズ

でもめっちゃ美味しかったですよん
チョコ味から先にいただきましたが、苦みのあるココアパウダーが
ふんだんにトッピングされてて、このまま空き箱として捨てるのが惜しい
何かに使おう♪
チョコの後の紅茶アールグレイがこれまた美味しく感じられました
スーパーのお値打ち紅茶ですけどね

あらやだ
ホワイトデー って明日やん(^_^;)
[PR]
by rubicomama | 2012-03-13 23:38 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

リス化?!

a0150850_17475164.jpg

ティラミスちゃんのために冷凍保存してあったドングリを解凍しようと
洗ったカボチャの種と一緒にファンヒーターの前で乾燥させてました。

よ~く乾燥させておかないとカビが生えちゃうんでねぇ。。。

で、一昨日、夕方帰宅したドングリのお皿がキレイになってまして。

そうです。
ルークが食べちゃったんですよ(ー_ー)!!

いつもなら出迎え(「ご飯くれ~」って吠えて)るところだけど
2階の自分のケージにおとなしく入っていたもん。
叱られることをしたってわかってるんですよね。

まさかドングリまで食べるとは・・
観賞植物の土を食べちゃってたこともあったので有り得なくもないけど・・
うっかりしましたね。

本日のウンチはこげ茶の粒々入りでした(^_^;)

More鬼の霍乱?!
[PR]
by rubicomama | 2012-03-10 18:02 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(2)

チクチク

トールの筆を持つ前にお針仕事を始めました

母が普段過ごしている3人掛けのソファが破れてきたのでね
それを隠すために何か敷いてあげようと思いまして。

でもいざキルトを作ろうと思うとデザインから生地を考えて途方もなく時間がかかる。
もともとパッチワークだけしてありキルトをせず挫折して裏生地が縫い付けてあったのを
思い出して利用することに。

a0150850_2219577.jpg

今日やっと手芸店に行けてキルト芯を買ってこれたんで
まち針打ってたらルークが邪魔しに来ました(笑)
こらこら~
針が刺さるよ~~
急いでしつけをしたいんだから~~~どいてちょーだい(-"-)

とりあえずひざ掛けのような薄手の毛布を敷いてもらってるんだけど
暖かくなる前に仕上げなくちゃね。

お昼休みの休憩時間も活用しようかな・・・
[PR]
by rubicomama | 2012-03-07 22:34 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

菜の花

ご近所さんが毎年育てていらっしゃる菜の花
春一番も吹いたし春も近いです
a0150850_22102663.jpg

3月4日撮影
a0150850_22131485.jpg

こちらが今日
ちょこっと開花が増えてますね

双方とも呼んでもそっぽ向いちゃって。。(^_^.)

暖かくなると目覚めも早いようで、ルビーさんの起床が目覚まし前になることも。
もーちょっと寝かせて~~

ただでさえ春は眠いんよ・・・
鼻水・くしゃみ、目の痒みも始まりました。
明日はローションティッシュ持参で出勤しよう・・・
[PR]
by rubicomama | 2012-03-07 22:16 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(0)

寝姿

a0150850_22101516.jpg

                                 長女 は~ちゃん撮影
1年ほど前かららしい
ルビーさんは身体をS字に曲げて寝てるんだって

窮屈そうだけど熟睡らしい

昨日はルークもこんな恰好で寝てた
親子だからかなぁ

コギだけかなぁ
ダックスちゃんもこうやって寝るのかしらん
[PR]
by rubicomama | 2012-03-03 22:15 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(2)

更地

a0150850_2224087.jpg

昨年11月頃から解体工事が進められてきた
鈴鹿市立神戸中学校
ついに更地になっちゃいました~

見える建物は学校施設ではなく、工事関係のプレハブ

跡地はどうすうのか

ご近所さんの情報だと、公園と住宅地が半々だって

そっか
いつまでも憩の場所でありますように
[PR]
by rubicomama | 2012-03-03 22:09 | 時事 | Trackback | Comments(0)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧