<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

朝ご飯

a0150850_13315885.jpg

最近、ハマってるトースト

トースターでこんがりさせてから
マヨネーズをかけた上にまんべんなくグラニュー糖を振りかける。

ミスマッチのようですが、しょっぱ甘くて美味しいです(*^^*)

長女っちが大好きなアーティストAAAのメンバーさんが
お母様が考案されて毎日食べてたと紹介してたのを偶然見て。

食パンでも美味しかったんだけど、マフィンもグッド(^^)d
もちろん、ワタシの朝食はこれだけではなく
加えてシリアルとか別のパンもガッツリいきます。
[PR]
by rubicomama | 2012-02-27 13:31 | 携帯より | Comments(0)

おこぼれ

ワンコ用ケーキの残り物、ワタシもおよばれ(笑)

本日作ったスコーンもどき
バナナを入れ過ぎ
チョコを欲張り
もはやスコーンをは呼ばないシロモノ(爆)
a0150850_23383084.jpg

でもお味は良いのだよ
んで、ルビーさんのバースデーケーキにトッピングしたチーズクリームが余ったので
塗っていただきましたら、これまた美味しいこと

娘たちには不評で
チーズ嫌いのt氏は見向きもしませんでしたがね(^_^.)

次回はちゃんとしたスコーンを・・え?もういいって(笑)
ちょうどホットケーキミックスも使いきったので、次は米粉を使ったお菓子を
チャレンジしてみようかな!(^^)!
[PR]
by rubicomama | 2012-02-26 23:42 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

13歳

ルビー女王様、無事に13歳を迎えることができました。

まだまだ被毛は艶々、ルークにも負けてません。
寒い日はベッドに上ったりとアクティブな面も健在。

長女っちが初めてワンコ用ケーキ(買ったこともない)を手作りしました
a0150850_20475496.jpg

生地は薄力粉と玉子とスキムミルク、砂糖は未使用
クリームは裏ごしカッテージチーズと生クリーム(本当はエバミルクがよかった)
a0150850_20481394.jpg

普段はカルシウムを摂取しないように心掛けていますが特別に
a0150850_2048265.jpg

お上品にでもガツガツ食べてくれました

そろそろ健康診断をしておこうと考えております

ルークも約半分およばれ
a0150850_20483689.jpg

生地は中にもクリームとイチゴがサンドしてありまっす
スポンジ生地ではなく結構硬いので瞬殺にはなりませんでした(笑)
a0150850_20484871.jpg


美味しかったね~~
今度のルークの誕生日には次女っちがなんか作ってくれるかな(^_-)-☆

ドッグフードは少なめでレトルトものをサービスでトッピング
ガツガツ食べた2頭
明日のウンチはどんなだろう・・・
[PR]
by rubicomama | 2012-02-26 20:57 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(8)

ポイント交換

ついにワタシも圧力鍋でびゅーしました。
a0150850_2212159.jpg

昔ワタシが小学校高学年の頃、母が使っていたと思うんですが
結局使いづらいって言って捨てられてしまった。
以来、母が新たに購入したことはなく、嫁入り道具にも持たせてくれず
高価なものというイメージから自分で買うこともなく
主婦歴20年が過ぎた今、やっと使えることになったのは
スギ薬局さんのおかげ(笑)

ポイント交換してもらいました~
a0150850_2214151.jpg

圧力鍋・ステップ台・レンジで焼き魚ができるお皿
大金払って買ったわけじゃないので失敗しても気が楽(笑)

脚立もあるのですが、屋外屋内兼用で使ってたし
とっさのときは長女の学習机の木製椅子を台にしてたのをレンジ置きになったしね。
レンジで鮭の塩焼きができたらお弁当に便利だろうなと思って。
圧力鍋は持ち手が片手タイプにしました。
洗いやすいかなと。

で、圧力鍋!

お初は、ビーフシューを作ってみました。
なるほど時間は短縮(冷却中に散歩とか有効活用)できましたし、
お肉は柔らかくジャガイモはほどよい存在感を残して美味しかったです。
心配した大きさも6人分は十分できましたし、重量もまぁまぁかな。
まだまだ慣れないので手際が悪いんですが、次は肉じゃがでも作ってみるかな。

問題は収納。
母が見たら「また余計なものにお金使って」とお小言いわれそうだから(^_^;)
かといって、目につかないとすぐに使えなくて結局宝の持ち腐れになっちゃうし~~
頑張ってみよ

以前にも
[PR]
by rubicomama | 2012-02-25 22:48 | ファミリー | Trackback | Comments(4)

繕い

今冬買った、裏起毛ジーンズ
中にストッキングはかなくてもいいくらい暖かで重宝してるんだけど
仕事中、右後ろのポケットにハサミとボールペンを入れるので
しゃがむことが多い仕事だからケツ圧で穴が開いちゃった。
微妙にポケットが下の方についてるのが、ハサミの先が突き出ちゃう原因。
これで繕うのは2枚目。。。(^_^;)

まだ買ったばかりだしアップリケで補修しました。
メガネは老眼鏡! 100均のお店のです(笑)
a0150850_22304897.jpg

PINK HOUSEだよ~~
昔、妹が愛用していたサーモンピンクのブルゾンを捨てる際に
タグ類だけはぎ取っておいたんですよん。
例えばエプロンを作ったり、子どものスカートや小物を作ったときにつけて
ピンクハウス製に見えるようにと。エセ(笑)
a0150850_22311331.jpg

ポケットですのでミシンは使えません。
手縫いです。
昔習いましたでしょ、『本返し縫い』ですよん。
こういうことをすると刺繍もまたしたくなっちゃうますね~

a0150850_22463056.jpg

1枚目の破れジーンズも他のアップリケつけてはいてます。
破れるのはいつも右のポケット、左はおまけです。
コーギーグッズのタグ他いろいろ外してあり、出番を待っています。
[PR]
by rubicomama | 2012-02-20 22:48 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

懲りずに・・

実は、バレンタインチョコスコーンからスコーンを2回作ってまふ

長女っちから
「ココア生地にチョコ入りだと、せっかくルピシアの蜂蜜があるのに
 つけて食べれな~い」とクレームがあったのでプレーンをば。
a0150850_2274271.jpg

ホットケーキミックス1袋(200g)+今回はマーガリン50g+牛乳50g混ぜただけ~
スコーンには蜂蜜が合いますよね~~
って、これまであまりスコーンを食べてなかったので今さらですが。。
メープルシロップもいいでしょうが、たまたま今キッチンにないんです。残念。。

で、今朝作ったのがこれ
前日にリンゴのコンポート(母の朝食トースト用)が作ってあったので
それを混ぜてみようと急に思い立ちまして
上記の材料で、牛乳を少し減らし、コンポートは細かく切って100g弱入れました。
a0150850_2282336.jpg

次女っちが11時からのバイトだってんで、ブランチにと考えたんですが
これなら蜂蜜も合いますしね。
コンポートの水分が多かったのでタネが柔らかめでうまく成型できず
でっかいソフトクッキーみたいな感じに仕上がりました。

それから後ろにある、毒々しい色の物体は鬼蒸し(芋まんじゅう)でし。
今年はワタシ達はサツマイモを作らなかったけど畑を提供してくれてる叔母んちで
収穫されたサツマイモは腐敗が早く、灰汁もキョーレツ。
収穫後の気温が高くて保存状態が悪かったらしい。
んで、いただいたサツマイモはほとんど痛みがあって、焼き芋では食べられない。

今日お見舞いに来てくれた別の叔母が、以前から鬼蒸しの作り方を
教えてほしいって言われてたので一緒に作った次第。

アップルスコーンがあり
先週母が作ったお善哉がまだ残っているし
鬼蒸しも少し残してくれてったし
伊勢神宮のおかげ横丁に行った長女が豆腐ドーナツ買ってきたし
おやつがいっぱいの一日でした。
[PR]
by rubicomama | 2012-02-19 22:50 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

黒がんこちゃん

ピンクのがんこちゃんが本家ですが
じつは黒いがんこちゃんもおりまして
a0150850_20232235.jpg

ルークのために色違いで2枚買ってきてくれたんだけど
胸周りがかなりキツくて、ルビーさん用に(^_-)
a0150850_20234890.jpg

火を噴く美魔女?!
[PR]
by rubicomama | 2012-02-18 20:30 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(0)

ラン

a0150850_20174155.jpg

夕方のお散歩から戻り
何ヵ月ぶりかにボールで遊びました。

裏庭の半分で長さ7Mくらいかな
10数回往復して満足げなルビルクでし(^_^)v

a0150850_17543492.jpg

「もういいからご飯ちょーだい」

ですかね(^。^;)


今日はルークを先に散歩して
ルビーを同じルートで歩いたんだけど
路上に五分前に無かった真新しいウンチ(中型犬サイズ)が転がってた。

田んぼにほど近い狭い通学路のど真ん中
見晴らしのいい場所だけどワンコの姿は見えない。
持って帰りましたともさ。

ったくもードコのどいつじゃ(*`θ´*)
[PR]
by rubicomama | 2012-02-18 17:54 | 携帯より | Comments(2)

初スコーン

a0150850_1618551.jpg

バレンタインデーに仕事は休み
トールの急ぎのオシゴトもなく
今年は娘たちも手作りしないようだから
お父さんへの愛のこもった義理チョコ(笑)がないし
しゃーない、いっちょやりますか〜(*^^*)


でも、面倒くさいのはやめて〜(笑)
ホットケーキミックスを使ってちゃちゃっと出来ちゃうスコーンに決定。

F6C9.gifマーケットのレシピだからきっと美味しいだろうて。
板チョコとオマケの胡桃を刻んで
ホットケーキミックス1袋にバターと牛乳を混ぜるだけ。
1時間足らずで完成。母のティータイムに間に合いました。

焼きたてホカホカは美味しかったですよん。
[PR]
by rubicomama | 2012-02-14 16:18 | 携帯より | Comments(0)

元気です

なんだかブログにご無沙汰しちゃって・・

ルビルクはいたって元気です。
特別にいいことも悪いこともないもので。。ネタがないのね。。。

長女っちが買ってきたピンクの恐竜服を着ていることが多いルビーさん
a0150850_23284513.jpg

昔観ていたNHKの子ども番組のがんこちゃんに似ているので
a0150850_23313852.jpg

この服を着ている間は「がんこちゃん」と呼ばれています(笑)
アニメの内容はあんまり覚えてないけど、パワフルな恐竜の女の子だったことは
間違いない。

ルークは寝ていることが多くなりましたね
おっさん化が進んでいるのか・・
a0150850_23363719.jpg

「パパ。。そろそろおやつの時間じゃないの?」

お父さんの傍にいることも多くなり、寝るときは半強制的に湯たんぽ代わりに。
おやつで釣られてベッドに引きずり込まれております。


ワタシは仕事が一番暇な時期で今月の22日の決算棚卸しまでは
掃除をしたり事務所でぬくぬく伝票整理などやって居眠りしちょります。
インフルが蔓延しているようですが、幸いにもワタシの周りにはいません。
大雪、寒さも早く一段落してほしいものですね。
一番の親友宅で、長女の就活と長男の高校受験があって
しばらくランチもおあずけなのでおしゃべりできないストレスがありますが(笑)
今週は本気でお絵描きもスタートしなくちゃと思っております。
[PR]
by rubicomama | 2012-02-12 23:47 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(4)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧