<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

大掃除どころか普段の掃除もままならないまま
たくさんのゴミと一緒に年を越す始末・・
でも優しい旦那様は「外国では特別なことしないんだからいいさ」と(笑)

朝8時過ぎ、洗車のためにスタンドにかけこんで40分待ち
洗濯機を2度回し
ちょこっと掃除をしたと思ったらお昼ご飯の準備
鏡餅を飾って、床の間とトイレに花を生け
a0150850_2348562.jpg

カレンダーを交換
最後の買い出しに出かけ、いつものカフェに寄ったら休みでコメダへ
ミニシロノワールをt氏と分け合ってしみじみ最後のコーヒーをいただき
お節料理の準備開始
母が作れたのは“たつくり”だけだったので重箱は2重だけ
お煮しめと紅白なますを作りました

長女っちは大阪へ年末恒例ライブに出かけ
次女っちも高校の同級生の家でお泊り
年越しそばはオトナ4人でいただきました

大病を患った母もリハビリの効果で杖無しでも少しなら歩けるようになり
少しだけの食器洗いや花の手入れができるほどに回復しました

次女の波乱万丈な大学受験で始まった2011年
母の緊急入院
パート先の大盛況イベント大売出しによるハードな3か月
大きな災害
東京ビッグサイトに嬉しい出展
母は退院するも介護生活になり自宅の改修工事
長女も病を得て出戻り再就職
t氏の職場移動

心安らかな時間は少なく本当にあっという間の日々でした

でもワタシ自身は悲しいかな健康で過ごせましたし
こうして年が変わる今、家族6人+2ワンそろって
健康に新年を迎えることができました
いろいろ心配してくださった皆様ありがとうございました

来年はきっと良い年になる
そう信じて、頑張っていきますので
どうぞよろしくお願いいたします
[PR]
by rubicomama | 2011-12-31 23:48 | ファミリー | Trackback | Comments(2)

2011年もあと1日になりました

来年に持ち越したくない話題がひとつ残っているので
ワタシの記録として綴っておこうと思います

なんども目にした漢字ですがお許しください

母校 鈴鹿市立神戸中学校 の今の様子です
a0150850_051562.jpg

昨夏、ここから徒歩10分ほどの場所に新校舎を建て引っ越しました

そして今、解体されております

淡い両想いの思い出が残る母校です
縁あって次女も2年間お世話になりました

同窓生のみなさん
来年のお正月に帰省されたときには景色が変わっていますよ
見納めです

寂しいですが再生のときですね

新しい時代に向かって頑張っていきましょう
[PR]
by rubicomama | 2011-12-31 00:09 | ファミリー | Trackback | Comments(2)

クリスマスプレゼント

自分から自分へ
褒められるようなことなんてやれなかったけど
とりあえず健康に過ごせてオシゴト続けてこられたってことで(^_^;)
a0150850_2344368.jpg

N〇K大河ドラマ テーマ音楽全集DVD 壱・弐 全二巻

何年も前からこんなCDあったらいいのにと思っていたんですが
昨年も出ていたんですね~
で、今回のDVDは「江」まで入っていたし、
オープニング映像収録ですので出演者がほとんどわかる
何より「龍馬伝」など美しいCG映像など何度も見返せるから
CDよりもDVDにしました。

ペイント内職時のBGMに活用でき、創作もはかどりそうです(*^^)v

後ろにTVで「源義経」を流しておりますのは、このお話と音楽がお気に入りなので。
タッキーの悲運の義経の演技もなかなか良かったしね。


クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬
今日は年賀状作りに追われて結局大掃除もできず・・
火曜日の公休日はお餅つきをする予定です。

今年は本当に辛いことが多かった。
もちろん、災害に遭われた東北の方々に比べればなんてことないね。

福島県に住むお友達の悲しい叫びにも似たツイタにも返す言葉もなく
毎日平凡に過ぎていく日常が申し訳なく感じたり・・

一日も早く、家族団らんで過ごせますように。。
一刻も早く、ひどい風評が消えますように。。。
[PR]
by rubicomama | 2011-12-25 23:57 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

-

何かに忙しいわけでもなく、バタバタしてるでもないのに
PCが触れない(汗)

お返事書けなくてすみません(>_<)。

コニーちゃんの容態も心配です。。
術後の経過が順調でありますように。

明日は仕事、X'masプレゼントのラッピングに大忙しかも〜

でも夕飯は父がうなぎをテイクアウトしてきてくれるから楽チンだ。
[PR]
by rubicomama | 2011-12-22 23:37 | 携帯より | Comments(2)

亡き孫に捧ぐ

a0150850_21524423.jpg

a0150850_2234542.jpg

ルークのお兄ちゃん、7月に他界したクッキー君を描きました。

年内にと思い、感謝の気持ちをこめて毎日少しずつ筆を進め
先週お送りさせていただきました。
ワタシ達より年上のご家庭なのでシックに落ち着いた感じにしようと
ゴールドのボーダーテープを貼って仕上げました。

1号君、ルークの兄弟の中で一番大きく産まれ、特別やんちゃなわけでもなく
しっかりした仔だなと思っていました。
a0150850_2154568.jpg

                たぶん左端の仔(ワタシでもわかんない=汗)
a0150850_2283122.jpg

生後1か月頃、t氏がご自慢の一眼レフで1頭ずつ記念撮影してくれたもので
A5サイズくらいに引き伸ばしたものをオーナーさんがお迎えにいらしたときに
持っていっていただきました。

懐かしいね~~
可愛かったね~~
楽しかったね~~

HPのパピーのページから画像を拾ってこようと見てたら
しみじみ読んで懐かしんでしまった。。。
母ルビーより先に逝っちゃうなんて親不孝だぞ(泣)

あれから10年

大阪のお家でとっても幸せに暮らしていたクッキー君
10年間誕生日のころにいつもお便りをくださって一番たくさんお写真を見せて
いただけました。
一番遠くに住んでいたけど身近に感じられて嬉しかったです。
本当に素晴らしいご家庭で暮らすことができ、心より感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

クッキー君の分まで兄弟みんな元気で過ごすからね。。。
お空で出産時に亡くなった妹ちゃんに会ってね。。
[PR]
by rubicomama | 2011-12-19 22:47 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(2)

欲を言えば・・

こっち(実家)に引っ越してくるときに、渡り廊下にトイレだけ増築しまして
洗面所も欲しかったんですが
お湯を引いてこようと思うとコスト面でキツクて却下。

でも冷蔵庫とコーヒーメーカーは置きたいなと考えたんですが
電気使用料とスペースの問題であえなく断念。

それでも多少の不便さを感じながらも7年目に突入しました。

そうだ。
電子レンジなら置いてもいいんじゃない?
ちょうど母が使ってた電子レンジが押入れにあるじゃない。
もともとはワタシ達が母にプレゼントした簡単操作のお手軽なレンジ。

どうでしょうか・・とt氏におねだりしてみた。

だってね、t氏の冬のお伴、ゆたぽんを温めるのに便利でしょ。
11時ころ寝る前にするから、たった2分半でも極寒の台所にいるのは辛いし
レンジの終了ピーピー音が気になっていたんだよね、
台所は爺さんたちの寝室に近いんで。

「無理」って一言で終わるかなと思ったら案外すんなり行動に移してくれました。
a0150850_23372112.jpg

台にしたのは長女っちの勉強机の椅子で不用品の再利用。
場所は縁側なんですけどね。
このスペースを作るために、物置場だったところを1時間かけて片付けました。わはは

やった~♪
ちょっとしたパンや飲み物を温めたり、娘たちが昼食にインスタントリゾットとか
台所で爺さん・婆さんの目を気にせず作れるじゃない(*^^)v
なんでもっと早く気付かなかったかなぁ・・・
a0150850_23213558.jpg

大掃除のとっかかりになったぞ。
少しずつ片付けていこ。
[PR]
by rubicomama | 2011-12-18 23:25 | ファミリー | Trackback | Comments(6)

ケーキタイム

昨夏ごろ会ったっきりの旧友S子ちゃんとケーキ屋デート♪

今日は珍しくt氏がお昼すぎから出かける予定があったので
互いのパートの公休日が合致せずランチもままならないS子ちゃんに
デートのお誘い。
あいにくゴルフのレッスンが3時からあるということで午後ティーにしました。

練習場所はウチの方に近くて
お互いに気になりつつ入ったことがなかったケーキ店へ。

パティスリー トレイズさん
a0150850_23561470.jpg

a0150850_23531356.jpg

洋ナシとキャラメルのケーキにアールグレイをチョイス。
美味しかったんですが、1時間半しか一緒にいられなかったから
息継ぎももったいないくらい喋りすぎて味わっていないかも。。。
a0150850_23533182.jpg

只今彼女の旦那様は中国に単身赴任中でして、今年も会いにいったとかで
お土産をいただきました。
仲良しなんだよな~~♪理想の夫婦像&家族スタイルです。
みごとな手刺繍のタペストリーとお鍋を置くのがもったいないくらいきれいな鍋敷き。
ありがとね~~

S子ちゃんはワタシより2年先輩主婦なので、話の中心は成長した子どものことよりも
互いの両親のことと更年期障害についてと少しずつ変わってきましたね。
がんばりまっしょい!


その後はルークのワクチン接種のため動物病院へ。
a0150850_23534790.jpg

半年ぶりに行ったら、待合室に無料ドリンクサービスが!
ドトールですよ。ええやんか♪
とはいえ、独りでルークとだと飲み物なんて飲めません。
男の子ワンに吠え掛かっちゃうから・・・・くぅ~残念。

数年前から5種ワクチンを接種しておりますが7000円(+税350)でした。
おもむろに桑名在住時代の病院のレシートを見てみると
7種ワクチンで7000円(+税350)でした。
鈴鹿の病院はちょっちお高め・・・
[PR]
by rubicomama | 2011-12-18 00:14 | ファミリー | Trackback | Comments(1)

クリスマス近し・・

さっぶ~~

寒い寒いといいながらも、いまだGパンの下にパンストを着用していないし
職場や散歩でも手袋してないことの方が多かったから暖冬だったんですよね。

職場の店では明日からクリスマスセールということで
いよいよクリスマスモードも上がってまいりました。
そんなとき近隣では初雪の空模様。
今日の夜の散歩だけで、足の指の霜焼けが絶対増えたと思う!
痒い~~

幸い、手の方は大丈夫。
朝の散歩後の足ふきにはお風呂の残り湯(暖かいから)をつかっていますが
お風呂にはお肌しっとり保湿の入浴剤を入れているおかげかもねぇ。
え?誰です?
内臓と一緒に皮膚まで頑丈なんだろうって言ってるのは(笑)

昨日、賞与をいただきました。
予想より少なかったのですがこの不景気に頂けるだけありがたいのだと言い聞かせ、
欲しかったモノをAmazonでポチ!
ご褒美とともに、これから年末セール&初売りセール準備突入で
31日まで怒涛の日々を乗り切る活力としたいと思います(*^^)v
[PR]
by rubicomama | 2011-12-17 00:11 | 時事 | Trackback | Comments(0)

リスのお食事事情

土曜日のことですが・・

またまた近所の神社へ、どんぐり拾いに行ってきました
a0150850_21581751.jpg

この前、長女っちとルビルク散歩で行ったときより量が増えてる~~
こんな状態だと拾い始めたら止まらなくなって(笑)

収穫~天日干ししたあと冷凍保存いたしまする。
a0150850_21582980.jpg

タダでリスちゃんのお食事がゲットできるなら一年分蓄えておこうかな。
これでも選別して拾ってるんですよ。
虫が入ってるかもしれないから穴が開いてるのはボツだし
ひび割れているのも芽が出るほど成長しているのでボツなんだって。
a0150850_22143172.jpg

                         長女っちの愛リス=ティラミスちゃん

タダといえば、カボチャの種も乾燥させてキープしております。
でもどんぐりとカボチャの種だけ与えておけばいいってもんじゃないんだって
カロリーが高く太ってしまうらしく普段はペレットが主食でドライフルーツやとうもろこしも。
やっぱ、栄養のバランスが大事なんだね~。
a0150850_22144986.jpg

この子、こう見えてワタシ達の指先をカプリと噛みつくのが趣味みたいでし。
しょっちゅう流血沙汰事件をおこしております(笑)

実はこの日、母が花のお手入れをするのに長女っちの車ステラが邪魔だったので
移動させるんならついでに神社へ行ってこようとほんの10分出かけるつもりが
寒空の下、たった一人で30分もどんぐり拾いしていたのでした。わはは
[PR]
by rubicomama | 2011-12-13 22:20 | ファミリー | Trackback | Comments(4)

お散歩

a0150850_21181069.jpg

コンビニまでお散歩。
ジャンプを買いに行ってる長女っちを必死で待ってます。
ルークはギャンギャン(-_-#)


夕飯と明日の母の昼食の支度に手間取ってしまい
お散歩が夕飯片付け後になっちまってねー。

ちょうどジャンプを買い忘れたんで、8時からコンビニまで長めの散歩になりました。

いつもの田んぼコースとは真逆の方向で
1年に数回、それもコンビニに行くついでに歩くくらい。
途中、踏み切りがあり電車に遭遇したら最後
ルビーさんは固まって徒歩拒否しちゃう。

って…あれれ
電車来たけど普通の顔してるわ。

いやいや、帰りの歩くスピードの速いこと(≧∇≦)
行きは匂いクンクン寄り道が多かったのにね。
[PR]
by rubicomama | 2011-12-05 21:18 | 携帯より | Comments(0)