<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ランチ

a0150850_2340334.jpg

数ヶ月ぶりのランチ

親友Sちゃんといつものデニーズでお食事しました。

鈴鹿にも隣市にも美味しいお店は数々あれど
時間を気にせず長居できるし、移動の時間も勿体無い
行く度にメニューも変わって飽きないし、貧乏だし、味より話重視で(笑)


で今日は二人とも秋メニューのパスタ

ツナと九条ネギの和風パスタにしたんだけど
なんだか味が薄いなと感じていたら
スタッフさんが駆けよってきて
「お客様、お味はいかがですか?」
薄いと答えたら新しく作り直し店長らしき男性が運んできた。

お詫びも丁寧だったから怒るキモチにはならなかったけど
味を決める大事な調味料を入れ忘れたとか。

確かに食べたら全然違って和風ペペロンチーノみたいな味だった(笑)

別の客のクレームかなぁ、ワタシもお間抜けだわね。

作った人はバイトだったのかな、叱られたんだろうなぁ。


その後のデザートも美味しかったし、二人で大いに喋って笑って帰りました。
お互いに激動の1年だとね。
わははは

いったん帰宅して洗濯物を取り込んでから美容院へ。

とりあえずさっぱりしてきました。
[PR]
by rubicomama | 2011-11-30 23:40 | 携帯より | Comments(2)

お散歩

a0150850_2225485.jpg

a0150850_2225416.jpg

ルーク「ばぁちゃんのボディーガードするよ」

母のリハビリ兼ねて一緒にお散歩しました。

介護保険を利用して老人施設を備えた病院に通い、リハビリプログラム(送迎付き)を始めて1ヶ月
腰の痛みはなかなか緩和しないながらも動作が少しずつ早くなってきました。


帰ったらビオラとパンジーの手入れ、母が昨年使っていた肥料をあげたり。

ナメクジ被害を発見。

ナメクジにも好みの花(味?)があるのかな
ピンクがかったビオラだけが喰われておりまする。
[PR]
by rubicomama | 2011-11-30 22:02 | 携帯より | Comments(0)

新作

a0150850_2150995.jpg

リピーターの方からご注文いただきました
リードなどをかけれるようにと特注品です

「笑顔が素敵な女の子、四季折々の花々を背景に1年を通してお散歩大好き」
が、コンセプトです。
春から冬まで、果物も交えて色んなお花を考えて配置したのですが
どんなもんでしょうか・・・

a0150850_21504047.jpg
もう1点、マーガレットプラークという素材も描かせていただきました。
が、ワタシとしたことが大失態。
お名前入れを忘れて、慌てて書き入れたらスペルを間違ってしまいました。
大変ご迷惑をおかけしましたのに快くこのままでよいと言っていただけました。

ありがとうございました
本当に申し訳ございませんでした。

今年一年の締めくくりのオシゴトだと思っていたのですが不本意な結果になってしまいました。
やっぱ今年は・・・
[PR]
by rubicomama | 2011-11-28 21:58 | ペインティング | Trackback | Comments(3)

秋の膳

今日は免許更新で講習と免許をいただきに鈴鹿署へ。
鈴鹿市での交通事故事情から事故防止策、昨今の法改正など
わかりやすい講習でVTRなどは見ずに免許(写真写りが超悪い)をもらって
9時半過ぎには家に到着。

が~~~っと掃除をし布団を干したら妹が迎えに来ました。
どこへ行くかって・・・

豆腐と湯葉のお店 梅の花です。

 「月の膳」
a0150850_2285943.jpg

小鉢二種
・小松菜とさつま芋の白和え
・焼き茄子と蟹のみぞれ酢
茶碗蒸し とろろあん掛け
名物 とうふしゅうまい
蓮根豆乳もち きのこあん掛け
豆腐サラダ
鱧真丈の茄子挟み揚げ
汁物
松茸御飯
香の物
デザート二種
・栗渋皮アイス
・安納芋ベイクドチーズケーキ

食べ物ネタが続きますね・・・食欲の秋ですからお許しを(*^^)v

父が、母の快気祝いを身内だけでやろうと言い出し、妹と都合を合わせ4人で
両親がお気に入りの“梅の花”に行ったわけです。
昨年11月にワタシの誕生日とついでに長女の就職祝いを兼ねて5人で行って
1年ぶりのお食事です。
いつも3か月ごとに変わるランチメニュー“季節の膳”を食べておりまして
昨年は春夏秋冬4回、両親と賞味することができました。

当然でしょうが、昨秋のメニューとは少し違ってて今回も美味♪
こんなに早く母を連れてきて揚げれるとは思わなかったな~
もちろん、店内でも杖をついて歩いていたわけですが
お弁当のテイクアウトでもしてあげようかと考えていたところだったんですよね。
母も元気を取戻し父もご機嫌で、またすぐに冬メニューを食べに来ようと話しました。

そのあと、野暮用で市役所へ。

ドラゴンズお疲れ様セールでスギ薬局、
母の希望でNHKの趣味の園芸雑誌を買いに書店へ行ってたらもう3時。
母とおやつを食べて、ちょこっとペイントしてたらもう散歩の時間です。

はえぇ~~~

今夜は、親戚からいただいた、さつまいもでコロッケ作りました。

休みの日もあっという間に1日が終わっていきますなぁ。

明日もお休みをもらっていたのですが、ワタシ以外は仕事や学校で留守
何か月ぶりで独りっきりの休日やろ・・
久しぶりにウィンドーショッピングに行きたいにゃぁ・・・
いやその前にペイント仕上げてからだ!
[PR]
by rubicomama | 2011-11-22 23:07 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

またまたピネードの…

a0150850_23141797.jpg

ケーキいただきました。

一口サイズの可愛いモンブラン

妹家族が夕飯を食べに来て手土産です。

栗ペーストが入ってるのかな?小さなパウンドケーキの上に
生クリームとマロンクリームが乗ってるだけだけど
なんとなく和菓子のような味わいのあるプチケーキでした♪

ご馳走様でした。

でもって本日の夕飯はまたまた味ご飯。
野菜切るだけで1時間〜ハハハ
少し薄味になったけど美味かった(^_^)v
[PR]
by rubicomama | 2011-11-20 23:14 | 携帯より | Comments(2)

カフェ

a0150850_15501025.jpg

買い物帰りのおやつタイム

バイト帰りの次女を迎えに行って久しぶりに4人揃いました。

ワタシの抹茶ラテ、次女のロイヤルミルクティー(これはイマイチ)
長女と次女が半分コした絶品のクリームブリュレ♪
[PR]
by rubicomama | 2011-11-19 15:50 | 携帯より | Comments(0)

やめられない…

a0150850_23242715.jpg

やめられない止まらない〜えびせんべい♪

毎晩食べてたおにぎりせんべいを食べ尽くしてしまって
小袋タイプはあまりスーパーで見かけないから生協で買うまでお預け状態
そんなとき見つけてしまったセール品のえび塩。

塩分の摂り過ぎっちゃう!?とt氏に心配させながらも
ワタシ独りでパクつき3日でたいらげちゃった。わははは
生の海老を触るのは匂いが嫌なんですが、調理してあるのは好きだったりする(笑)

パートから帰宅したら6人分の食事と2頭の散歩
食器洗いを8時ころに終え、ちょこっと一服したかなと思ったら
8時半ころから母がお風呂に入るので少し介助してあげて
9時には夜のおやつタイム、ルビルクの夜のオシッコさせて
ちょこっと一服したらt氏のお風呂準備と自分もお風呂に入ってたら11時半
早く寝ろよとt氏に促されてPCやスマホも切り上げて就寝。

もちろん、ちょこっと一服のときにペイント内職やっちょりますよん。
自分のまとまった時間が取れない中
ワタシのささやかな癒しの時間でした〜
[PR]
by rubicomama | 2011-11-18 23:24 | 携帯より | Comments(0)

サプライズプレゼント!?

a0150850_23371469.jpg

職場にて思いがけないプレゼントをいただきました。

ヒーター!

独身男性社員4名の皆様から、底冷えする倉庫で働くワタシの身体を気遣って。

びっくり〜

一台、扇風機型のハロゲンヒーターがあるのだけど
真冬は何枚も下着を重ねた上に防寒ジャケットが不可欠でして。

そりゃね、先日の誕生日には店長と次長にお祝いの言葉だけはいただきましたよ。

自己申告してね(爆)

‘ドジでノロマな亀’なワタシ、この年齢で働かせてもらってるだけで感謝してるんですが
一応必要な人材と思ってくださってるのかしらね〜
ありがたい事ですp(´⌒`q)。

ま、従業員一同が暖かく仕事ができるわけですがね。

実際、昨日は寒気がしまして風邪薬飲んで寝ました。
今日は、念のためガードルとババシャツ着用しましたが全然平気でした。


これから冬も元気に乗りきれそうです(^_^)v
[PR]
by rubicomama | 2011-11-17 23:37 | 携帯より | Comments(2)

あ〜あ

a0150850_22274248.jpg

(は〜ちゃんがスマホのトイカメラアプリで撮影)


またひとつ歳を重ね、五十路に近づいてしまいました( ̄∀ ̄)

長女は〜ちゃんとt氏がケーキを買ってきてくれました。
閉店間際で残り少ない中からワタシと長女はパンプキンケーキでした。
ロールケーキの上にたっぷりのクリーム美味しかったo(^-^)o

年女でもあった今年は何かの天罰かと思うほど悪い事続きでしたが(苦笑)
今のところワタシ自身はすこぶる健康で過ごしています。

周り人達の支えあっての事と、愚痴ばかりじゃなくもっと感謝の気持ちを大切にして過ごしていこうと思う所です。

東京では得難い経験をさせて頂けたのはピットママと
家族の理解と桑名市在住時の友人のおかげだし
すったもんだがあったけど、娘達が二人共に家にいてくれること
母も大病を患ったけど治療の効果は得られました。

きっと来年はもっといい事があるよね。
まだまだ努力も足りないしもっと精進していこうと思います。
[PR]
by rubicomama | 2011-11-14 22:27 | 携帯より | Comments(8)

からし蓮根

a0150850_22324041.jpg

は〜ちゃんが勤め先会社の会長さまから蓮根を頂いてきまして
「からし蓮根作ると美味いよ」と言われたから作ってくれと
食べたこともないもんを作らされました(笑)
クックパッドで調べたら熊本の郷土料理?
美味かったかどうか、実際のからし蓮根を知らないのでよくわかりませんが
家族の反応は「もうちょっと改良して、また作ってもいいよ」というレベルでした。

面接もしてくださった会長と事務や雑事を教えて下さる奥様他
所在地も田舎なので家庭的な雰囲気の職場のようでして
お野菜のおすそ分けを何度も頂いてきます。
それも新鮮でいいお野菜なのですもん、えぇ職場に入ったわ~(笑)

先日も美味しい里芋を沢山頂いたからとわざわざ皮も剥いたものを下さり
煮っころがしを作ったら母が「どこ産の里芋で作ったの?美味しくできたなぁ」と誉めてくれました。
でもワタシの腕ではなく里芋本来の味がよかったわけですなぁ。


ちなみに、この会長さま
t氏の父上に身振り素振り・話し方がそっくりなんだそうです。
会長は関西の方ですが、起業家のヒトって似てるんですかね。
は~ちゃんも面倒見のよい会長と話すのは、おじいちゃんと話してるようで
気が楽だそうですわ(*^^)v
[PR]
by rubicomama | 2011-11-13 22:32 | ファミリー | Comments(0)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧