<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

家事

せっかくの梅雨の晴れ間、今日は丸一日“家事”することにしました。

まずは、毛布の洗濯。
さすがに2枚しか洗えなかったけどね。

加湿器2台お片付け。
外で分解してフィルターを洗って乾燥させるので一日がかりですよ。
ついでに、ルビルクのご飯の器を綺麗にみがきました。

裏口付近の清掃。
台風の強風で落ち葉とルビルク抜け毛が混在してたからね~~

そしてお花を植えました
a0150850_19572946.jpg

長年使っているハンギングにコリウス3種とピンクのポーチュラカ。
お値打ちなものばかり選んだら貧弱ですね(笑)

a0150850_19572955.jpg

手前、ミルオンベルってよく言われますがカリブラコアっていうんだね。
母が毎年植えているので買ってきました。
お手軽な赤白のベゴニアと黄色のメランポジューム

a0150850_19572989.jpg

こちらはワタシが大好きな花。
イソトマと黄色い小花は名前を忘れちゃった。
こぼれ種で毎年芽が出てきてくれるので大事に移植して育てます。
黄色のお花が庭にあると元気が出ますし、青いお花は癒されます。

アメリカンブルーも好きなんですが、今年はイソトマが多いので
購入を控えました。
ピンクや紫のペチュニアも欲しいところですけど、
ベタベタするお花なのでマメに花ガラ積みしないと見た目も悪いし
お手入れが面倒なのでパスしました。

お昼ご飯をさっさと済ませて大仕事にとりかかる。

最後は、たんすの中や押入れ、積み上がった衣類を整頓。
お友達ブログで「断捨離」という文字を初めて目にし
最近買った雑誌にも特集されていたこともあり、
1~2年以上着ていない衣類を思い切って捨ててしまおうと。
結構ありましたね~
いえいえ、“捨てる”のではなく“再利用していただく”のです。
たんすの奥に仕舞いっぱなしは捨てているのと同じ、ということだそうで。


さてとお待ちかねのお散歩タイムですなぁ。
a0150850_19572923.jpg

a0150850_19572996.jpg

おっとっと、ルビーさん落ちちゃうよ。

残業が続いたので、帰宅したらまずご飯をあげています。
やかましいからね~~
夕食の支度をしてからか、食事を済ませてからお散歩に行くことが
多くなりました。
これから夏場は散歩時間遅い方がいいから秋まではこのスタイルでいこうかな。
[PR]
by rubicomama | 2011-05-31 19:57 | 携帯より | Comments(0)

安道名津

a0150850_2215488.jpg

あんどーなつ
ドラマ「JIN-仁」で仁先生が考案した江戸時代のドーナツを再現
セブンイレブンで発売されたと昨夜の番組中CMで見て
アネちんと「買うしかないよね~」(笑)

夕方、パンコーナーで3つ買占めちゃったと思ったら
レジ横にあと3つあった。

夜のおやつでt氏がまず食べ「う~ん、ミスドの方が美味いかも」
アネちんは「明日の朝ごはんで食べる~」
ワタシの感想は見た目よりも柔らかくしっとり、
乗ってるあんの甘さもほどよく、豆乳・玄米・ゴマが入っているので
ヘルシーそうですよ。
添付されてる黒文字(緑色の棒)でスッと切れて食べやすいです。

おっと忘れてた。
「揚げ出し豆腐」もあったんだった。

ははは、ドラマをご覧になってない方にはなんのこっちゃわからん話でした。

そうそう今シーズンのワタシの観るTVドラマ番組は
「BOSS」「江~姫たちの戦国~」「JIN‐仁」です。
「BOSS」憧れの天海祐希さん素敵~Superflyの楽曲が大好き。
 とはいえ、半分はお風呂に入って観れないんだけど。
「江」においては毎回涙しちゃうます。
 t氏と二人でソファで仲良く観ております。
「JIN」は最近つらい内容になってきました・・・。
 ソファをt氏とアネちんに占領されるのでワタシはPCしながらです。
[PR]
by rubicomama | 2011-05-30 21:59 | 携帯より | Comments(0)

勉強

a0150850_2228163.jpg

t氏と夕食の買い出しで久しぶりに本屋にも立ち寄った。

読みたい本や雑誌・漫画は数あれど読む時間が無いので
ワタシが今欲しい本といえばターシャ・テューダーさんの絵本や写真集くらいかな。
で、買った雑誌は母のため。
今まで病室には長女が持っていたイケメンが載ってる雑誌を届けていたんですが
読みつくしてしまったんだよね~
(昔からキムタクが好きで、最近はルーキーズなどの青春ドラマを観ている)

昨日から母が外泊してきていて、2輪咲いたピエールちゃんを見せたら
たいへん喜んでくれて植え替えもしてあげたいという。
もちろんバラをはじめ園芸関連の雑誌は母も持っているけれども
たいくつな病室で目の保養になればと。

母は病室ではあまりTVを観ない人なんですが先日行ったときにめずらしく
観てたのは認知症の特集番組で自分でも心配なのかなと。
「ためしてガッテン」は日頃から好きな番組で、認知症はまだ症状はないけれど
知識はワタシにも必要な内容だったから。

今日は何が食べたいか聞くと「おうどん」。
病院食でスパゲティは出るが暖かいうどんはメニューにないらしい。
学校給食ではあるから意外な感じがした。

経過が良好らしく食事制限が解除され、昨日迎えに行ってくれた妹宅では
昼食に大好物のちらし寿司を食べたとのこと。
お見舞い品の制限もあり、生もの・フルーツ類は食べられなかったので
好きなものが食べれてよかった。

病院では脂肪控えめなメニューだから似たような献立ばかり
白菜やら煮物系は飽きてきているみたい。
それなら家では少し無理して食べたい料理を食べさせてあげたいなと思うのは
よくないことだろうか・・・
明日夕食の後病院に戻るので、好きなハヤシライスを作ろうかなと・・・
きっちり神経質な妹が聞いたら怒るだろうけど(苦笑)
[PR]
by rubicomama | 2011-05-28 22:28 | 携帯より | Comments(0)

白と黒

a0150850_21525462.jpg

入梅ですって〜
台風ですって〜

はぅ〜暑かったり寒かったりですね〜

体調崩してませんか?


こんな寒い夜はt氏にはココアとワタシはホットミルク
スーパーで買った抹茶団子を添えて♪


ホットミルク、レンジで加熱してお砂糖とバニラエッセンスを入れてますが
うっかり間違えてシナモンパウダーを入れてしまいました(>_<)

でもね、それが正確でした!

スパイシーな香りが加わると飲みやすくなったんです。
クセになりそう(^_^)v

やっぱシナモン好き♪
[PR]
by rubicomama | 2011-05-27 21:52 | 携帯より | Comments(0)

ルビルク

a0150850_215516.jpg

a0150850_2155196.jpg

a0150850_2155130.jpg

a0150850_2155180.jpg

肌寒い雨でしたね。

は〜ちゃんが昨晩から帰省していたので、雨が上がった11時
一緒に動物病院へ2頭を連れて行きました。
フィラリアのお薬は初めてのジャーキー味をいただきました。
お勤めする病院で出されるお薬とメーカーは同じだけど
違うタイプで錠剤サイズみたい。

ウチは3つめの病院ですが、先生は四人目ですのでお薬も4種類目です。
色々な種類がありますねーお値段も様々だし。
ついでに、ルビーさんは混合ワクチン接種
ルークはよく充血する右目(瞼が小さい方)の結膜炎目薬を頂いてきました。


ルビーさん
春から元気はつらつです。
寒いときはおとなしかった(笑)
一緒の部屋で過ごしていたは〜ちゃんがいなくなり
静かに落ち着いた生活を送っていましたが最近はなんだか張り切ってます(笑)

久しぶりにアップで撮影してみたら
シャッター音がしたらすぐソッポ向いて行ってしまった…(-_-#)
昔から誰かの近くに居たいけど構わないで欲しい子ですけどね。


ルークも元気です。

東京から急いで戻ってきて自宅に帰る前に迎えに行ってあげたけど
散歩でドロドロ血便出したヘタレ小僧(┳◇┳)
翌朝には治りましたけどねー
1週間ぶりに乗った車内で、びびって震えてました。
今日は痛いことしないしお留守番じゃないよ~~

皮膚炎はホテルでお世話になったペットのお風呂屋さんで
アボカドオイルを使った皮膚に優しいアボダームシャンプーをして頂いて以来調子がいい。
ご飯もアボダームに替えようとは〜ちゃんに言われちゃった。

そうそう、お友達がトリミングしてくれたようで様子を聞いたらしいんだけど、
今回はルビーさんの機嫌が悪く怒ってたって(汗)
ホテルに預けられてたストレスとお友達を覚えて家族同様に思ったのかも。
ルビーさんが噛み付くのは家族限定ですからp(´⌒`q)
お友達さん、ごめんね。今後ともよろしくです。

ま、それだけ元気で何よりですわ。


ワタシの方は、リピーターさんからのご注文に加え
大口のお問い合わせを頂きました。
ホントにありがたいことです。
頑張ります!
[PR]
by rubicomama | 2011-05-24 21:05 | 携帯より | Comments(7)

清掃

a0150850_937572.jpg

a0150850_937562.jpg

a0150850_937514.jpg

a0150850_937589.jpg

本日、町内側溝清掃日です。

ウチの周りは父がやってくれるので(「ワシの仕事じゃ、手を出さんでええ」的な=(笑))、
ワタシは鉢植えの清掃。

パンジー終わったな〜
今年は寒い日が続いてたから長く楽しめましたね。
まだ咲いてるビオラを抜いてしまうのは心苦しいけれども
ごめんね〜綺麗に咲いてくれてありがとう。

さあー夏のお花買わなきゃ♪


ピエールちゃんがようやく開花しました。
たくさんついてたつぼみも枯れ落ちてしまいました(>_<)

病気ですかね…。
ちゃんと調べてお手入れしないから可哀想な事をしました。

30年も前にワタシが植えた色が変わる薔薇は元気です。

三色植えてある芍薬が見頃です。


美容院に行く前のアネちん。
今日はカットだけ、カラーは節約して市販のをやってみるって(^_^)v
[PR]
by rubicomama | 2011-05-22 09:37 | 携帯より | Comments(4)

バタバタ・・

1年ほど前、見つけたのはワタシでした。

母屋の台所から洗面所に続く部屋の床が沈んできまして
壁と床との間に隙間ができてきたんです。

修理となるとお風呂への不便が出てくることを父は心配してくれ
次女の受験が終わるのをまって改修工事することになっていました。

東京に行く3日間ワタシ達がいないので丁度いいと
昔なじみの大工さんにお願いしてあったのですが
雨と材料の手配が間に合わず延期になり本日から工事開始。

箪笥などをどけたり
室内工事ですから、台所の片付けしたり、埃よけのカバーをかけたり
終わったあとの掃除や水拭きなど父と二人で全部やっております。
綺麗好きな母に心配かけないように
ずぼらを出さないように、お掃除がんばらなきゃ!

ブログのお返事が書けずすみません。
いつも皆様からのエールに感謝しております。
ありがとうございます
[PR]
by rubicomama | 2011-05-17 22:37 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

ありがとう

a0150850_23105330.jpg

a0150850_23105314.jpg

陰ながら応援してくださったネッ友の皆様
ありがとうございました。
皆様の応援があればこそ今のワタシがあるのです~~
これからもがんばりますね!!!

そして、もるまま様!!

とっても可愛いコーギーとウサギちゃんのビーズストラップを
作って会いに来てくださってありがとうございました。

サプライズなプレゼントに感激しました。感涙!
家宝がまた増えましたよ〜
ピットママと
老眼が進んでビーズアクセサリーは作れないよな〜と
感嘆の声をあげてたんですよ〜

作品もお買い上げいただき感謝しております。
重ね重ねありがとうございました。


もひとつは
ワタシからピットママへの会場ブース設営のお礼と
一緒に祝杯の気持ちからです。

ワタシ用にも購入しまして。
自分が飲みたかったという魂胆丸見えとも言われそうですが(笑)

素敵なネーミングと甘口なのに一目惚れしたんだけどお口に合うかにゃ。

震災復興にちょこっとですがお手伝いです。
[PR]
by rubicomama | 2011-05-16 23:10 | 携帯より | Comments(0)

無事終了

気を張ってきた一大イベントが終わり少々気が抜けております(笑)

14日はご来店いただき、気さくに話しに応じてくださった皆様
ありがとうございました。

じっくり作品を見入ってくださってる方に声をかけてみると
「ウチにもコーギーがいるんです♪」
とのお返事をもらうと嬉しくて話しは弾んでいきます。
ピットママのブースとの境目にいる
ピット君等身大の羊毛ぐるみちゃんが呼びこんでくれるおかげで
たくさんの方と出会いがありました。

ピットママとも話したんですが
コーギーの人気はまだまだ健在ですね。


一年半前、この場にいたワタシは数いるお客さんのひとりでしかなかった。
まさか出店する側になるとは分不相応!

1日夢の中にいるようなあっという間に終わったなぁ…

こんな経験、自分一人じゃ出来なかった。
ピットママ、誘ってくれてありがとうございました。

ピットママのぬいぐるみ達はみな
生きているかのような眼差し、お喋りしそうな口元、さっきまで動いていたかのように身体の造り
そんな優しい温もりがあるのよねぇ。
羊毛フェルトの動物達に直に触れることができて感動でした。

やっぱ凄いですよ〜。
一人立ち止まるとみるみる人だかりになって。
お隣に居させて一緒に感動を分けてもらえて本当に嬉しかったです。


興奮と虚脱感が入り交じる中、後片付けはパパっと済み、ビッグサイトともお別れしました。
この感動は下手なワタシの文章では伝わらないと思いますが、
とにかく反省点も含め今後の制作に改めて意欲を燃やせそうです。
残ったものはネットオークションなどでスパッと全部片付けて
すっきりして一から出直そうかな〜

ヨシ、この道だけは生涯現役目指してがんばるぞ〜o(^-^)o
[PR]
by rubicomama | 2011-05-16 22:25 | 携帯より | Comments(4)

富士山

a0150850_1233359.jpg

おはようございます

10時、ホテルのラウンジで朝食をとった後、
友人宅で2晩お世話になってた次女の到着を待って出発しました。

バイバイ東京〜

スカイツリーを間近で見たいと言うアネちんの要望に応えるため
環状線を回ってみたけどあいにく視界に入ってきませんでしたp(´⌒`q)


アネちんは友人とそのお母様とでデザインフェスタを4時頃まで楽しんだのち
渋谷に連れて行っていただき
ミートスパ専門店なるヨダレものの店で大満足の夕飯だったとのことo(^-^)o

娘の心配をする事なくイベントに没頭でき、本当に感謝しております。


さて給油と休憩・お土産を買うために海老名サービスエリアに。

ワンコも20頭くらい休憩してたなぁ。
見かけるたびに可愛い可愛いと連発(笑)

東京銘菓の新作など色々とテレビ紹介されたメロンパンを買い込み帰宅を急ぎます。

行きではワタシが運転していて撮影できなかった富士山。

いつ見ても雄大で綺麗だよね〜

昼食後はまた運転を1時間ほど代わります〜。
[PR]
by rubicomama | 2011-05-15 12:33 | 携帯より | Comments(4)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧