<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

和装

成人式にお着物を触ってから、『自分も和装したいな~~』病(笑)

CMでも大好きな真矢みきさんが着付け教室の宣伝してるしぃ~

卒業式にワタシも着ちゃおうかなぁ・・
でも面倒だし、娘たちからは目立つからと嫌がられるぃ~~(;一_一)


ま、自分のことは別にして
は~ちゃんのレンタル袴をワタシが着せたらどうかなと考えてる。
袴着付けなんて20数年ぶりのことだけどね。

最近は~ちゃんはロングだった髪をボブにばっさりカットし
袴のときのヘアスタイルも成人式で使ったカチューシャでいいという。

美容院行く必要ないじゃん♪
諭吉さんの節約になるじゃん♪
一石二鳥!

ネットで勉強し前日リハーサルでがんばろう!(^^)!
[PR]
by rubicomama | 2011-01-30 11:34 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

入念に

a0150850_12471996.jpg

a0150850_12471910.jpg

本日はまた頭之宮四方神社に参ってきました。

やはり当事者がきちんと参拝しなきゃねー。

一人でお願いしている画像ですが、三人で拝殿に向かったときにアネちんが
『私鈴鳴らして無いよ〜私立合格お願いし忘れてた!二礼二拍手一礼の一礼も忘れてた〜』
心残りがあってはいけないので、再度お賽銭をあげてやり直し(笑)

絵馬もきちんと直筆で。
お正月に奉納したのと志望大学は同じですが学部を変えたのでね。

高校受験時の御礼と購入した合格御守りを返納してきました。

アネちんには初詣ということで引いたおみくじはなんと18年の人生初の大吉!
きっと願いは叶うo(`▽´)o
[PR]
by rubicomama | 2011-01-29 12:47 | 携帯より | Comments(0)

新旧交代

a0150850_20594240.jpg

ご無沙汰してしまいました(汗)

月末までのオシゴトが遅延していたので、
今週は机にかじりつきでした〜


新しいリードを買ってきました。
昨夕、ルークの散歩に出ようとリードをつけたらいきなりゲロ★

近くにあったビニールでうまく受けたものの
持ち上げて傾いた拍子こぼしそうになり
ナスカン辺りが黄色く染まって…(┳◇┳)

諦めましたわワタシ。
カバーがついた折れ曲がった部分に入り込んだんだもの。
ニオイは取れませんよねー(泣)
もう4年使ったからいいよねー。

ロープ状が好きなんですが、ソフトレザータイプで手にしっくりきました♪


さて人間の方は…

1週間かけて次女の大学受験も一から選定し直しp(´⌒`q)
ようやく出願届けを出してきました。
まさかのセンター失敗で涙涙の次女でしたがその強い思いを汲んで
2次試験には予定通りの日程で1か月も前から予約してあるホテルに同行します。

でも後期試験については考えたこともなかった地方の大学。
第一志望や近くの私立にまで不合格になってしまったときの備え。
信頼する担任のあらゆる面を考慮していただいた提案を受けての決定です。
あ〜〜こんな思いは一人で十分だねぇ。
複数の子供が大学進学希望したら気力がもたない(笑)

そんな中、長女の住まいの件や、購入した中古車の支払いやら
目まぐるしい毎日でございました( ̄∀ ̄)
引っ越しを3月12日(実は次女の後期受験日)と決めましたので、
これからが本番ですけどね^^
[PR]
by rubicomama | 2011-01-28 20:59 | 携帯より | Comments(2)

アシ

は〜ちゃんの新居はほぼ決定。

色々と物件を見つつ考えまして、
諦めたものがペット(最大の妥協)
新たに必要を感じたのが車。

で〜
t氏と中古車店巡り〜
[PR]
by rubicomama | 2011-01-23 11:03 | 携帯より | Comments(4)

ドライブ

は〜ちゃんの住まい探しに犬山市へ。

東名阪を走って…

鈴鹿の山が雪を抱いて綺麗やなぁ…
相変わらず風が強くて寒いけど車内はぬくぬく…
おっと睡魔が…

いやまて突発的な事情が出来てワタシが運転してくる事もあるかと考えると
助手席でオチオチ寝てられないじゃない。


愛知県に入ると多少の土地勘があるt氏はナビに反抗しはじめるし(⌒〜⌒)

ン?ナビが悪かっただけ?(笑)


ネットでいくつか目星をつけてきましたが
さあて、実際はどうかなぁ。

これまで賃貸やマンションに無縁だったので、その手のお店は初体験ざ〜ます。
余計な口出ししないでおこう(^w^)
[PR]
by rubicomama | 2011-01-22 11:51 | 携帯より | Comments(2)

めっ〜けた

昨日の朝、洗面所でコンタクトレンズを落としました。

右目をいれたあと左目が何度も失敗して…
どこかいっちゃった…。

落としても床になければ洋服に付着してたり
大抵は見つかるものですが。
悲すぅぃ〜
諦めてメガネで過ごしました。


しゃ〜ない
左は新しいのを使おう。
先に右目を装置しようと右のケースのを開けたところ
なんと2枚入ってるじゃありませんか〜!

1枚は半分に曲がった状態でしたが大丈夫よん。
乾燥を液に漬けて戻して使ったこともある。

良かったーo(^-^)o

やはり今年はラッキーな1年かも♪
[PR]
by rubicomama | 2011-01-22 07:50 | 携帯より | Comments(0)

ボツ・・

花粉症対策でれんこんを使った餃子を作りました。

TVたけしさんの本当は怖い家庭の医学で紹介していた
料理研究家奥園さんが考案された、れんこんサクサク餃子です。

れんこん特融のポリフェノールに花粉のアレルギーを抑える効力があるとか。
ポイントはふたつ。
・皮に多く含まれているので剥かない
・水に溶け出る性質があるので水にさらさない
おまけにれんこんはビニール袋に入れて麺棒でたたいて細かくするので
ズボラなワタシにぴったりな調理法です(笑)

味もコロコロとれんこんが食感がよく、白菜やキャベツで作るよりも
美味しいと思いました。

でもワタシのブログネタはここから。

夕食時は両親とt氏と4人で美味しくいただいたんですが
帰宅が遅くなった長女のためにフライパンで焼こうと冷蔵庫から出すとき・・

ガッシャーン!!!

冷蔵庫から出すのに出ないまま扉を閉めてしまったんですねー
せっかちなわけじゃないんですけど・・・

長女のおかずが1品無くなってしまいました\(-o-)/

ごめ~~ん

「肉が足りない!」と叱られ
急遽ベーコンを焼いてあげました。
[PR]
by rubicomama | 2011-01-21 21:53 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

耳鼻科にて

次女と花粉症の予防薬をもらおうと耳鼻科で順番待ちしています。

こっちに来てから評判が良いと聞き、花粉症治療の時期だけお世話になってます。

が〜患者さんが多すぎ(苦笑)
それも5歳前後のガキんちょばっかりで喧しいことこの上ない。
小児科と違う所は元気があって治療を嫌がり泣き叫ぶ事かな。
んでもって兄弟が同行してきているから、絵本だなんだとちょろちょろと・・

ワタシも娘たちを連れて耳鼻科通いがあったんだけどねー
大変だったっけ〜

しかし、待つ事1時間半の間
「ゴン!」と音が聞こえるくらいに床に後頭部をぶつける子供が3人も(◎o◎)
走り回ってるわけじゃないんだけど、なんじゃらほい。

あぁ大変〜(≧ヘ≦)


あ、アネちん診察終わった。
ワタシは内科でエエわ。
[PR]
by rubicomama | 2011-01-19 19:30 | 携帯より | Comments(6)

ラン

a0150850_17111261.jpg

a0150850_17111251.jpg

a0150850_17111254.jpg

今日はパートお休みでトール教室でした。

早めの散歩を済ませて、久しぶりに裏庭ドッグラン。

仲良く走り回れば運動になるのに
ルーク「ねー遊ぼうよ〜」
ルビー「いやよ、鬱陶しいわねぇ」

毎度の事ながらギャンギャンワンワンと騒がしい2頭です。

日陰にはまだ残雪。
昨日は、屋根から落ちる音にビビりまくりのルークでした(笑)

ルビーさんはシャリシャリと喉の乾きを癒して(^_^)
[PR]
by rubicomama | 2011-01-18 17:11 | 携帯より | Comments(4)

犬はウキウキ

いやはや、皆様にはご心配をおかけいたしまして
申し訳ございませんでした。

次女たちの電車は途中何度も停車しつつも大幅な遅れはなかったようで
試験開始までは十分だったそうです。
あとの電車の子たちはかなり遅れてたそうで大変でしたね。

とりあえず一段落です。

さてチイ姉ちゃんの不運をよそに、ルビルクは雪に大喜び。
a0150850_2052315.jpg

ビビりのルークはドアを開けた瞬間は「なんじゃこの白いのは」と
一瞬固まっていましたが、一歩踏み出したら思い出したようで
早く行こうと催促。

a0150850_2054889.jpg

雪の味も思い出したみたいでハグハグ。
はしゃぎすぎてウンチがなかなか出なくて寒いってば~~。
家に戻ってもなかなか入ろうとしないんだよね^^

ルビーさんが待ってるからさぁ~
a0150850_20325657.jpg

ルビーさんは怖気づくことなく最初っからテンション↑↑
でも、ご老体ですしね、お腹冷やすといけないので遊ぶのはやめて
かわいいお写真撮らせて~~。

父が「洗濯物も干さんとなにやっとんじゃ」みたいな、
不穏な顔で見てきたので1枚撮って撤収(ー_ー)
[PR]
by rubicomama | 2011-01-16 20:30 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(6)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧