<   2010年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

a0150850_21582225.jpg

自家製鏡餅です~
年末(30日)恒例餅つきは仕事で手伝えなかったんですが
昼休憩は自宅に帰って、つき立てを食べることはできました。
妹家族も来て一緒にお餅をいただきました。
そろそろ妹にもしっかり母の手伝いをしてもらわないとね。

残すところあと数時間となりました。

BRAVIAちゃんで見る紅白はとっても綺麗です。
そういえば昨年はt氏不在で紅白見てたんだった。
今年もは~ちゃんは関ジャニの大阪ライブのため留守ですが。。

先ほど、母屋で年越しそばを食べてきました。
母が作るおそばは、生の柔らかいおそばを麺つゆで煮るんで
コシが求められてなくて悲しいんですよ~~
一年の最後まで文句ばっかり言ってる親不孝な娘でございました(反省)


今年も皆様方には大変お世話になりありがとうございました。
つまらないブログですが、読んで下さってありがとうございます。
遠く離れた皆様方といつも繋がってる気がしてとても励みになっております。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by rubicomama | 2010-12-31 21:58 | 携帯より | Comments(0)

雪〜

初雪ですよ〜
風も強いので、吹雪のような中出勤しました。

お昼は職場を抜けてt氏と次女と三人でラーメン食べに行こうと話してましたが
やめました(笑)

・・・と、事務所でお昼ご飯に家から持ってきた冷凍富士宮焼きそばと
インスタント豚汁とチーズ入り蒸しケーキを食べつつ
ブログを更新している中
アネちんとt氏は突如切れた蛍光灯を買いに出てモスバーガーを
食べてきたらしい。
[PR]
by rubicomama | 2010-12-31 13:57 | 携帯より | Comments(0)

ココアでぬくぬく

a0150850_2185141.jpg

ホンマに寒い〜

ゴチスペシャル見ながら夫婦二人で静かなおやつタイム
夜のドリンクはココアと白ココア
おやつはおにぎりせんべいとガルボチョコ
最近、おにぎりせんべいにハマってます。

なんでTVがレコ大じゃないかというと
は〜ちゃんが留守だから。
録画しているので新年開けてから一緒に(笑)


四日市で悲惨な踏切事故がありました。
は〜ちゃんとアネちんが一緒に乗ってた電車の少し前だったようで
途中の駅から折り返しバスに乗り換えたりしてかなり遅れたそう。
四日市駅近くの塾まで2時間もかかったらしい。
でも乗り合わせた乗客もショックを受けた方がいたでしょうね。
受験生もいたでしょうに・・・ひとつの事故でも様々な影響力がありますね。

年末年始の道路イラッとくることも多いですよね。
慎重に運転しなきゃ!
[PR]
by rubicomama | 2010-12-30 21:08 | 携帯より | Comments(4)

あと1日

今年もあと1日となりました。

皆様におかれましてはどんな1年だったでしょう。

毎度のことですが、バタバタと慌ただしく日々が過ぎていきました。
いやホントに早かったなぁ。

今年は病院の領収書が少なかったな。
いや年々減ってきているんだなぁ。
それだけでもありがたく幸せな一年だったってことですなぁ。

でも年々大掃除の時間も減ってきてるんだなぁ。
今年ほどなんにもやらない年はないぞ(笑)

あと1日働いてきます。

東海にも雪が舞いそうな寒さだそうで、
風邪を持ち越さないように気を付けましょう。
[PR]
by rubicomama | 2010-12-30 20:16 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

母娘共同作業

a0150850_2220252.jpg

a0150850_22202574.jpg

a0150850_2220257.jpg

は〜ちゃんの成人式が近づいてきました。

今日レンタル店から振袖一式を受け取ってきまして
明日美容院(髪セットと着付けをお願いしてる)に届けに行きます。


成人式は以前住んでいた桑名市に出向くのですが
式の後に中学校の同窓会があるのです。
実はそっちの方が楽しみだったりして
洋服選びに余念が有りません(笑)

わざわざ振袖を脱ぎに帰宅出来ないので
昔馴染みのお友達んちでお着替えします。

で、和装にも洋装にも合うような髪型を考えカチューシャを購入。
そんな既成にも飽き足らず自分で手直し。

ワタシは、ワンピースの下にはくためのパニエを手直し。

妹の結婚式のフラワーガールした娘達のために
手作りしたお揃いのドレスに下に着用したパニエ。
大事に残してあったんだけど
活用できるならウエストやレースを切ってしまっても悔いなしやな(^w^)
[PR]
by rubicomama | 2010-12-27 22:20 | 携帯より | Comments(2)

台所仕事

a0150850_17164966.jpg

台所のNEW・TV=レグザ君

壁掛け工事でt氏が台所にこもるため
ワタシもお付き合いでシフォンケーキを焼きました。

だって一緒にいてホコリの掃除しなきゃならんもん(苦笑)

これがクリスマスケーキかにゃ(^w^)
[PR]
by rubicomama | 2010-12-26 17:16 | 携帯より | Comments(0)

再開

a0150850_22532571.jpg


5月のデザインフェスタ参加させていただくことになり
いえ、延期になってたものが本決まりになったもので
もう半年ほど前から少しずつ準備をしてきております。

2つ描きかけだったものを完成させ
新たに木製ピンチにペイントしてみました。
思いつきの試作なのでまだまだ改良の余地がありますが・・

それで、ペイント品ばかりを集めお披露目する場所を
「ペイント工房Ruby'sRoom」のブログを設定いたしました。
一年前にお引越ししてきた前ブログの再利用ですけどね。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by rubicomama | 2010-12-25 23:06 | ペインティング | Trackback | Comments(0)

夫婦共同作業

a0150850_15303162.jpg

めちゃくちゃ寒いし〜
こんな日は暖かい部屋で年賀状作成に時間を費やす。

まぁ毎年クリスマス前後の休日恒例かなぁ。
クリスマスにバタバタ大掃除したくないからさ〜

で、おやつに作った大学芋を狙うルーク
残念だねぇ
これはもらえないねー
[PR]
by rubicomama | 2010-12-25 15:30 | 携帯より | Comments(0)

MerryX'mas

a0150850_20142028.jpg

今日も残業だったので、母頼みの夕食
ホワイトシチューを作ってもらいました。

t氏が
「去年年末年始を寂しく独りで過ごしていた
 シンガポールのホテルのサービスでもらったシャンパン開けよう♪」
銘柄や年代とか全然分からないけど
まぁまぁのお値段だそうな。

ワタシはアネちんの合格祝いにと密かに考えていて
ボトルを冷やしてなかったし振らなかったんだけど栓を抜いたら
ポン!
天井まで飛んでいきました。

飲み味は甘めでワタシ達好み。
未成年アネちんは塾に籠って勉強しているので五人で乾杯。
グラスに軽く1杯飲んでしまって、頭ポヤポヤ顔真っ赤〜(笑)

あ〜ワタシは肉体労働の後はビールより
甘めのシャンパンがええわぁ〜(笑)

夕食がシチューだけだったので、なんだか口が寂しくて
おにぎりせんべいをボリボリ食べつつ
NHKのジャズ番組を聞き酔いを醒ましながらblogを書いております。

ちなみにシャンパンとスパークリングワインの違い
ご存じでした?
ワタシは先ほどネットで見て知りました(てか、忘れてる?)

シャンパンは、フランスのシャンパーニュ地方で製造された
スパークリングワインだけがシャンパンと名乗ることを許され
最低での4000円はするんだって。
その他はスパークリングワインと呼ばれるらしいですね。
今回のはシャンパンと書いてあったらしいのでフランス産だったんだね。


外は寒くなってきましたが
皆様はご家族で暖かく素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ♪
[PR]
by rubicomama | 2010-12-24 20:14 | 携帯より | Comments(3)

ディナー

a0150850_22151286.jpg

今日も残業だったので…母任せの夕食でした。

母がお肉屋さんに行くと言ってくれたので
お肉屋さんのローストチキンはさぞかし美味しいだろうとお願いしました。

でもやっぱ冷凍なのかねぇ
昨年スーパーのお惣菜コーナーで買ったものと大差ない感じで
ちょっと残念でした。

ホントはお肉屋さんの柔らかい鶏もも肉を3枚買ってきてもらって
ワタシが照り焼きを作るつもりだったんですよ。
でも、父が残業で夕食不要との連絡が入ったので
チャンスとばかりにクリスマスっぽいディナーに変更しました。
もともとイブは全員がそろわないので特別料理は作らないつもりでしたから。

父が食べるのが苦手な揚げるだけでいい味付け骨付きチキンや
父が嫌がる保存料など添加物バリバリ入った既製のスープは
父がいないときを見計らって買っちゃうの。

わはは

手抜き=母に負担をかけないメニュー でしょ♪

急遽変更だったので残念ながらケーキは無し
日曜日に作るつもりだと娘たちに言ったら
長女が名古屋で買ってきてあげようかって。

わはは

それもいいな
[PR]
by rubicomama | 2010-12-23 22:15 | 携帯より | Comments(0)