<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

はしご

午前中に びよういん(美容院でカット)
午後は  びょういん(眼科でコンタクト購入)

髪型に関して、もう自分でどうしていいかわからなくなってる。
娘たちや美容師さんはロングがいいと言うが
私は長いと束ねないといけないがゴムで結ぶと頭痛がするし
セミロングくらいがちょうどいいと思う反面ショートにもしたいし
くるくる巻き毛が手入れし易いと思う一方でストレートにも憧れる。
我侭だぁ~(笑)

スタイルブックみて、カットしてもらってもそのときはキレイに整っていても
そのときだけで自分ではうまくまとめられなくてイライラしてた。
結局、セミロングまで切ってもらったけど、誰にも文句言われなくて一安心。

コンタクトは数年間左右同じ度数(-3.75)にしてもらってたのですが
どうやら近眼が進んでいたみたい。
老眼もきているけど・・
眼科を変えたのでコンタクトも左右に合わせた度数で違うものに変えた。
うっかり間違えないか不安だ~~わはは
[PR]
by rubicomama | 2010-03-30 22:30 | ファミリー | Trackback | Comments(2)

新作

最近納品させていただいた作品たちです
a0150850_2158093.jpg

PCをお持ちでないお客様でしたが、サイトを私の古い知人を通じてご覧いただき
トイプーちゃんとゴールデンちゃんの顔を明るい色彩でとのご注文でした。
顔だけ描く事と黄色を使うという事の良い経験させていただきました。
ありがとうございました。

a0150850_21581684.jpg

リピーターさんからのご注文でした。
シーズーの男の子ちゃんですが、愛らしい眼差しの可愛いポーズのお写真で
とても描きやすかったです。
つぶらな大きな瞳が楽しい作業でした。
ありがとうございました。


いやぁ~今日は寒かったですね。真冬に逆戻り。
花冷えを通り越してますよね。
風邪ひきそうですね、皆様もお気をつけ下さいませ~~
[PR]
by rubicomama | 2010-03-29 22:11 | ペインティング | Trackback | Comments(4)

-

大阪の河内長野市に行ってました。

t氏のおじさま(血縁なし)の告別式に参列、初七日法要を済ませてきました。

告別式って、宗派はもちろんですが式場によって様々ですね。
今回は喪主さんの挨拶がプロの代読だったり、
式場のスタッフやアナウンスがやたらご住職に気を遣って参列者を急かしたり、
そのご住職が最後に有難い説法を話してくれたのはいいけど、
戒名(法名)は生前準備をと薦める言い方が遺族に失礼な物言いに聞こえたり…

とっても紳士的で柔和でお人柄の良いおじさまだっただけに、
最後に残念な思いをしましたが、ご冥福をお祈りいたします。

入院されていたのは存じておりましたが、いざというと準備してないもの。
昨日ご逝去、当日の通夜式、明けて10時からの告別式ということで
バタバタしました。(明日は友引なんですね)
朝6時に家を出、途中のコンビニでおにぎりとサンドイッチで朝食。
3時間を見込んだら早く到着しそうだったので、ガソリンスタンドに寄り
黄砂で汚れたままだったボディを洗車。
それでも8時半には式場に入っていました。

昨日から寒かったのでパンツスタイルの礼服で行きましたが
式場内はとても暖かくスカートでも良かったかも~
トイレに困るんですよね、床にすっちゃうからね・・
新調して4年かな、ウエストなどが合わなくなってしまった。

そうそう驚いたことがひとつ。
ご住職の読経が始まったとたん、左肩が凝ったようにズキズキ痛んできて
帰る頃におさまってきて今ではなんともありません。
何かが憑いていたんでしょうか・・こんなことは初めてです。

帰りは羽曳野から高速に乗りました。
片道2時間、このルートなら一人 で車で奈良まで来れるかな。
[PR]
by rubicomama | 2010-03-27 21:50 | 携帯より | Comments(4)

エコポイント

a0150850_13252022.jpg

ステラちゃんのオーディオプレーヤーが新しくなりました♪

t氏が私や長女のために音を良くするために購入してくれて
昨日、取り付け工事も自分でやってくれました。
でもお財布に優しい買い物です。
TV・BRAVIAちゃんでもらったエコポイントを
visaギフトカードに交換してあったので有効活用です(^_^)v
ありがたや〜(*^o^*)

何やら、音楽が仰山入ったちっちゃいカードを入れるそうな。
t氏や長女には何でもないことですが、アナログ人間の私にとっては
CDを挿入するだけで精一杯。
いまだ、CDをパソコンで作ることすらできまへんがな。

そうです。
車内用の音楽CD(t氏用の聖子ちゃん等は除く)はすべて長女作。
長女が独立して出て行く前に、自分でできるようにしなくちゃ・・・トホホ
[PR]
by rubicomama | 2010-03-23 13:25 | 携帯より | Comments(9)

新パスタ

a0150850_19535461.jpg

ちょっと色がよくないんですが・・
次女のリクエストで作った海苔の佃煮で和えたパスタなんですよん。

次女が毎月購読しているファッション雑誌に、超お手軽パスタレシピが
掲載されていまして、今まで考え付かなかった材料の組み合わせのを
これからチャレンジしていこうと作ってみました。

でも本に忠実ではないので、ちゃんとしたモノじゃないですけどね(笑)

2人分:海苔の佃煮を大さじ2と室温に戻したバターを混ぜたものを
    茹で上がったパスタと合え、乾燥サクラエビをトッピングする

という彩りもキレイでフライパン要らずの作り方だったのを・・

私風: 海苔の佃煮大さじ3とバターをフライパンで炒めたところに
    茹でたパスタを入れてさっと混ぜ、トッピングには
    思いつきで瓶詰めナメタケ(キムチ入り)と色どりにネギ少々   

早合点で海苔の分量を間違えたのですが、フライパンにこびりついて
残ってしまったのでさほど辛くなかったです。
ナメタケにしたのは次女も私もサクラエビはあまり好物ではないため
でもこれが和洋折衷の不思議にマッチしていました。
ネギは、あさつきにしてもっとたくさんかけてもいいと思われます。

なにせズボラ人間ですから、包丁&まな板が不要なだけでもとっても楽チン。

そうそう、簡単レシピでもひとつ。

長年、キーマカレーを手作りしたいと思いながらも実行に移せずにいた所
数ヶ月前にお昼のワイドショーで超手軽なキーマカレーを紹介してたんです。
それをやっと昨日実現しました。

なんと市販のミートソースにカレー粉とすりおろし生姜とネギを加えるだけで
調理時間はほんの数分というもの。

でも、すりおろし生姜とネギを入れ忘れたんですね~アホか。
出来上がりはミートソースの味が強く残った上、カレーを入れすぎで濃く
家族はそれなりに美味しいと食べてくれましたが私にはすごく残念。
悔しい失敗作になってしまいました。
少しほとぼりが冷めた頃にリベンジしてみよう。わはは
[PR]
by rubicomama | 2010-03-22 20:52 | Trackback | Comments(0)

新眼鏡

a0150850_215666.jpg

薄いピンクがかった藤色のフレームです。

あるメガネチェーン店のチラシ『2本で5000円』に誘われ
最近視力が落ちたという次女をダシに出かけてきました。

次女は、2本目が欲しいという私をダシにしてたみたいですが。
まだ日常に不便を感じてないし、メガネは似合わない!と自負するあまり、
メガネに抵抗があったんですね。

実際、メガネかけはじめると余計視力低下が進むんですけどね・・

私は数年前にこの激安メガネショップで、同じように長女と2本目割引を
利用して購入してるんですが、お風呂後洗面所に置き忘れることが多く
母屋まで取りに行く不便さを感じていたのでもう1本に踏み切りました。

1本目は長女が、2本目のこちらは次女に選んでもらいました。
ピンク系なんてちょっと若作りですかね(笑)

黄砂、ひどかったですね。
さすがにコンタクトを入れた目がかさつきましたので、新しいメガネで過ごしました。
車も悲惨です~~
[PR]
by rubicomama | 2010-03-21 21:04 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

温泉

ポカポカ陽気の春らしい一日になりました。
ドライブがてら車で2時間弱で行ける榊原温泉にしようと決めてありましたが、
計画性はまったく無く、t氏は10時にのんびり起きてから日帰り入浴できる温泉宿を検索。

以前行った宿でもよかったんですが、探してみたらよさげな場所を発見。
『猪の倉温泉』
に行ってきました。

12時に家を出まして途中おいしそうな店を見つけたら食べて・・と
思っていたんですけれども、ナビ任せの計画性のない道中
そう簡単に見つかるわけもなく結局マクドナルドで(笑)。

14時到着
a0150850_2345321.jpg

最近、浴用タオルってサービスじゃないのね~浴用タオル100円。
念のためバスタオルと浴用タオル持参していきましたので
オトナ1名入浴料600円

しっとり、ちょっとぬめりけのあるいいお湯です。
まだ新しめの造りだったしお客さんも多くなく、41度くらいの温度かな
露天風呂も快適でした。
私は熱いめのお湯(現在42度)が好きで半身浴って寒くて苦手なんですが
今日は風のない暖かい日だったので露天風呂で長居しちゃいました。

いつもは“カラスの行水”な私、一人で温泉も間が持ちません。
それでも30分じっくり入って、いっぱい汗もかき、さっぱり~~

帰り、駐車場の隅にある展望台から施設全体を。
a0150850_23451931.jpg

奥の山頂に風車が見えます。

帰り道にあったガストに寄っておやつタイム。

散歩に間に合うようにと高速道路に乗るも、事故渋滞。
亀山で降りて下道で帰りました。
車中でいねむりしたせいと身体が温まって血の気がのぼって血圧上昇のせい?!で
頭痛が・・・

でも今度は母も一緒に行こうと話ています。
娘たちは温泉なら泊まりでゆっくりとか、岩盤浴の方がいいらしい。
[PR]
by rubicomama | 2010-03-21 00:10 | Trackback | Comments(2)

お疲れ解消

毎日お昼休みと夜にお菓子をがっつり食べちゃってます。

私がスーパーで買うお菓子に加え、バレンタインで娘らが作ったクッキーや
長女がロスで買ってきてくれたチョコチップクッキーが終わらないうちに
ホワイトデーに職場のメンズ×5からクッキーやらフィナンシェやら
たくさん持ち帰り。

そこへ、次女が友達と夜行バスで行ったTDLのお土産に3種類もお菓子を
買ってきまして。
もちろんその合間にお豆も食べてますが(笑)

やっぱり疲れたときには甘いものですよね~~うはは


明日から3連休です。

リフレッシュに温泉でもとt氏が提案してくれたので
近場の温泉にでも行こうかと思っております。
皆様はどんな風にお過ごしになりますか・・?!
お仕事の方はどうぞご無理なさらずに頑張ってくださいね。
[PR]
by rubicomama | 2010-03-19 22:43 | Trackback | Comments(0)

課題ペイント

a0150850_2312281.jpg

お昼の休憩時間に更新〜(^w^)

火曜日の教室で完成しました。
予定より日数がかかってしまいましたが、出来上がりは上出来かな?!
私、葉っぱを描くのは好きみたい。
a0150850_23125627.jpg

この作品で勉強になったのは、滴る雫の描き方。
初めてでしたが、テキストを見ながら難なく描けました。

携帯でのお試し撮影を差し替えました。

次は風景画です。
建物の描写がかなり細かく面倒な作業になりそうです(汗)
頑張ろう(`∇´ゞ
[PR]
by rubicomama | 2010-03-18 13:51 | 携帯より | Comments(2)

菜の花

a0150850_16573530.jpg

昨日のひどい花粉症がウソみたいです。
今日の午後は買い物にも出かけましたが鼻水くしゃみは無し(・◇・)

暖かくなりましたので、t氏も散歩は同行してくれるようになりました。
ご近所のとある一軒家、毎年春は菜の花、夏は向日葵で道行く人を楽しませてくれます。
ルビルクとやっと撮影できました(^_^)v

たった一枚の瞬間撮影。
写真嫌ってこっちに視線すら向けない二頭。
あと数秒したら多分喧嘩が勃発しただろう…|( ̄3 ̄)|
[PR]
by rubicomama | 2010-03-14 16:57 | 携帯より | Comments(2)