<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ルビーさん

11歳になりました。
ご飯の量はかわらず運動量が減ってるのに太らない。
よくも悪くもない、そんな体調でしょうか。
a0150850_22444844.jpg

でも年齢を感じさせないガウガウでパワフルなおばあちゃんです(笑)
今年も元気に過ごしてもらいたいですね~~

さて最近暖かい夜が続くので、寝相も悪いようです。
いつも寝ているベッドには、毛布の上に羽毛ひざ掛けが敷いてありますが
a0150850_22262180.jpg

朝になるとこのとおり。
a0150850_22264198.jpg

夜中にゴソゴソどけているんでしょうかね。
ケージの中で朝食を食べて出てきたところです。

寝相が悪いのは私も一緒ですが・・・(爆)
[PR]
by rubicomama | 2010-02-26 22:29 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(6)

新作

a0150850_20674.jpg

柴犬ちゃんを描かせていただきました。

携帯撮影の画像で小さめだったので少々描写が甘いかもしれませんが
お客様にはご満足いただけました。
短毛ワンコもこれくらい大きく描きますと毛の表現もしやすいです。

ありがとうございました。
[PR]
by rubicomama | 2010-02-25 20:07 | ペインティング | Trackback | Comments(2)

お楽しみ

とても暖かい一日になりましたね。
保温性の高い素材のセーターや靴下が暑く感じます。
今日は仕事で昨日までと同じ服装だったので汗がでてきて
途中でババシャツ1枚脱ぎました(笑)

明日から1週間、長女が学校の研修旅行でロスへ行きます。
ペットに関することならなんでも揃うお店やペット用のブティック&ケアサロン
ショーや動物の幸せを一番に考え人間と助け合うことを目指した施設などを
見学してくるそうです。
勉強だけど楽しい旅行になりそうでうらやましいですなぁ。
お土産はワンコグッズばかりになるかもね。

t氏が使ってるスーツケースはキズだらけなので研磨スポンジでゴシゴシ。
a0150850_21531873.jpg

ワンコシールも1枚増えました(笑)
一緒に寝ているルビーさんともしばしのお別れ~


セントレア空港集合なのでまたまたアッシー役。
「お父さんはいつも車送迎なのに私はしてくれないの~~?!」
だよね(苦笑)
なので、今週と来週は公休日が水曜日と変更。
あちゃー、来週のトール教室行けないや・・・
[PR]
by rubicomama | 2010-02-23 22:17 | Trackback | Comments(2)

洗犬

暖かい日になりそう~
今日こそは臭いルークをシャンプーせねば!

私の通常のシャンプーグッズ
やわらかめのピンブラシとシェイダー、ドライタオルを使います。
このシャンプーは最近使い始めたもの。まぁまぁかな。
a0150850_2145827.jpg

春ですねぇ、下毛が結構抜けました。

苦手なドライヤーに顔を背ける(笑)
a0150850_2152320.jpg


ある程度乾燥させてからお外へ。
a0150850_2154935.jpg

裏庭で一番日当たりの良い場所だからここにいてね。
ルークだけだと寂しがってギャンギャン鳴くのでルビーさんもお付き合い。
隣のルビーさんの場所に。

2時頃になると、ギャンギャン「おうちに入れてよ~~」が始まり
3時のおやつの時間に入れてあげました。
[PR]
by rubicomama | 2010-02-21 21:22 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(0)

テスト

a0150850_19585741.jpg

久しぶりにルビルク二頭引き散歩。
来週からは暖かくなるそうで散歩も楽しくなりますね。

au友達がガンガンメールに契約変更したらblog更新が楽になったとの書き込みを読み、私もやってくれとt氏に頼みました。
手続きは完了したものの適応されるのは3月からなんですが、お試しにやってみました。

はじめはパケ代がかかるかとt氏が心配したのですが、blog機能に精通している長女の助言のおかげで簡単な事だとわかりました。
な〜んだ、もっと早く気付けよ。
おバカな私(笑)
ありがとう、Kママさま(笑)
[PR]
by rubicomama | 2010-02-20 19:58 | 携帯より | Trackback | Comments(2)

☆祝☆

初、バンクーバー冬季オリンピック記事(笑)
とはいえ、フィギュアスケートに重点をおいて観戦しますので次に書くとしたら女子くらいですが。

やったね!おめでとう!銅メダル高橋君!

4回転ジャンプの転倒はあっても素晴らしい渾身の演技でしたね。
曲に合った振り付けで、高橋君らしさが十二分に発揮された選曲だったかな。
ちょっとラピュタのパズーが吹くトランペット曲に似てたなぁ~なんて。
次は金目指して頑張って欲しいですよね。

織田君はとっても残念でしたね。
チャップリンの軽快な音楽と演技が彼らしさを出して良かったですよね。
自分を責めたりしないで、これからのバネにして一層の期待をしたいですよね。

小塚君もいい演技でしたね~
素人ながら、彼のスケーティングはとっても基本に忠実だし
身長やスタイルにも恵まれてるので滑る姿がキレイだと思います。

キレイといえば、スイスのランピエール選手が好みのタイプです(笑)
素敵だわ~~

金メダル・ライサチェク選手も素晴らしかった。
次女はショートを見て優勝を確信したと言ってました。ほほ~~
[PR]
by rubicomama | 2010-02-20 00:15 | 時事 | Trackback | Comments(0)

バレンタイン菓子Vol.3

さて、ラストを飾るのは一番面倒なことをやらされる次女の作る・・

ベイクドチーズケーキ チョコレートの模様入り
a0150850_2011433.jpg


12人分ということで、通常のレシピの1.5倍の量で作り始め
ケーキ型より大きい四角い菓子缶で焼いてみました。
レシピよりも10分以上長めにオーブンで焼きましたが
ブルンブルンしたまま。
ホントに焼けてるか心配だったのですが、所詮、
チーズに卵・小麦粉・生クリームですから冷やせば固まるだろうと見切り発車。

なんとかなりました(笑)

甘酸っぱいチーズケーキにチョコの甘さがほんのりプラスされて
私的にはすごく美味しく感じました。
スフレもレアも好きだけど、これからはひと手間かかって面倒だけど
ベイクド&チョコを定番にしたいところです。
残念ながらt氏はチーズが苦手なので残り物もお相伴できず。
[PR]
by rubicomama | 2010-02-16 20:18 | Trackback | Comments(0)

新作

a0150850_201150.jpg

予定納期を過ぎ遅くなって申し訳ございませんでした。

周りをリボンで囲ってピンク系で可愛らしくとのご依頼でしたので、
とてもラブリーな構成になっています。
周りにちょっと時間がかかってしまいました。

ご注文ありがとうございました。


さて、お教室の作品は・・
a0150850_2012015.jpg

ラズベリーを手直しし、葉を塗りこみ、絵の下部に影を入れ終えました。
あとは最後の難関。
この作品で一番描きたかった『しずく』=5つあります)に突入です。
ここまでを今日、先生に教えていただいてやり終えたかったんですが
影入れに思いのほか手間取ってしまいました。
さぁ、気を抜かずに一気に描き終えたいところです。
[PR]
by rubicomama | 2010-02-16 20:09 | ペインティング | Trackback | Comments(0)

a0150850_21345191.jpg

庭の梅もちらほら咲き、ほのかなよい香りです。

今日は暖かくて良いお天気でした。
散歩の後、ルビーさんは
「まだ家には入りたくないわ」
a0150850_21352147.jpg

素直に家に入ってくれることの方が少ないかもしれない
だいたい、砂利の上で抵抗するんですよ

なでなでしているとゴロンとお腹をみせてくれますが
a0150850_21353687.jpg

しつこくなでていると迷惑そうな顔をします

ルークもしばし日向ぼっこ
a0150850_2136569.jpg

「眩し・・」

しまった!
洗犬すればよかった・・・
[PR]
by rubicomama | 2010-02-14 21:41 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(2)

バレンタイン菓子Vol.2

a0150850_21154472.jpg

t氏へのケーキです~

チョコ ココア は使わないとバレンタインじゃない。

シフォンケーキのつもりだったけど、お昼を家で済ませたら
電気店デートするというので手短にできるケーキに変更。

卵黄・卵白を分けずに泡立て、バターじゃなくサラダ油を入れ
材料を次々に合わせていくだけの簡単バナナケーキをアレンジ。

150gの薄力粉を110g+純ココア40gに変更
バナナ通常2本のところ1本にして昨日の残りもののブラックチョコと
冷蔵庫で何ヶ月も眠っていたレーズンを入れてみた。

しっとりしたパウンドケーキの食感ですよ。
生クリームのトッピングがあれば尚Goodと言われましたが好評でした。

パウンドケーキ型のレシピですが、毎回うまく膨らまないので
あえてムース用のリング型で作っています。


最後は次女の番。
夕食後に二人で悪戦苦闘しました。うまくできたか不安・・
現在夜9時半、50分焼いていますがまだ仕上がらない。
仕上がりは明日。
[PR]
by rubicomama | 2010-02-14 21:33 | Trackback | Comments(0)