<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スッキリ

昨日夕方、洗濯機の修理に来てもらいました。

自動運転の最後の脱水で、回りだしたとたんすすぎに戻るんですよ。

すすぎが多いのはキレイになっていいかもと思いつつも
柔軟剤が無駄じゃんって考え直して。
衣類がかたよってると、直そうとして水入れたりするじゃないですか
からみを直してもエラーが出たりして・・・
どんなケースでそうなるのか毎日チェックしてたんですが、
とにかく故障なのかどうかメーカーに電話しろと言われまして。
そしたらすぐ来てくれました。

結果

“排水パイプのつまり” でした。

機械の故障ではなく、私のせいでした(爆)
ヘアピンが数本ホースに残り、それに髪の毛やらがからまって
えらいことになってました。
水の流れが悪いと、洗濯槽に残った水がバランスを悪くするので
それをセンサーが検知しちゃうそうです。

結婚して20年、こんなことは初めてです。
それもそのはず、娘たちが黒いヘアピンを使うようになったのは
ここ2・3年のことですもんね。
制服のポケットから出し忘れるんだな~~私が。

ごめんなさい、洗濯機のせいにしてました。
以後気をつけます。

そのほか、前の洗濯機との違いやらをいろいろ聞いたりして
電気店の保障があるうちに、気になるところはいくつも部品交換してくれました。

で、今朝は思いっきり3回も洗濯しちゃいました。
スッキリ~~やっと全自動を信じることができたかな(笑)
[PR]
by rubicomama | 2010-01-29 21:06 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

学習

a0150850_1449190.jpg

ルーク 普段はこの縁側にいます。
昼間はこたつに入れないようにしているんです。
だって、ルークおシッコ下手だから
いっつもお腹か前足のに引っ掛けるので臭くなるもん。
それに、ゴミ箱を漁ったりするので。
机の上のお菓子は食べないんだけど・・

それでまたひとつ悪知恵が身についてしまいました。

この障子、開けられるんだよ。

仕事に出かける前にきちんと閉めたはずだったのに、
・何食わぬ顔してソファーで寝てた
・私を出迎えてくれた
・ゴミが散乱してた
ことがあって。
やっと昨日、現場に直面しました。
ジャンプしながら両手でカリカリやると開いていくみたいなんです。

こら~~~
障子をキズつけんな~~!!
[PR]
by rubicomama | 2010-01-26 14:55 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(4)

一挙お披露目

最近手がけた新作です
お披露目するのをすっかり忘れておりました(苦笑)

a0150850_21481035.jpg

a0150850_21484385.jpg
a0150850_21485492.jpg
a0150850_215029.jpg

a0150850_21495225.jpg


雑誌に載せていただいたせいもあり、短い間にもリピーターさんも。
切れずに仕事をいただけて大変光栄に思っております。

シンプル イズ ベストで行こうと思っておりましたが、
いただくご依頼はお花いっぱいとか背景にも描き甲斐があるものばかり♪
新しい発見や試行錯誤もあり楽しい毎日です。

現在も華やかな背景をとのご依頼品を2点描いております。

皆様、ありがとうございました。
[PR]
by rubicomama | 2010-01-24 22:00 | ペインティング | Trackback | Comments(2)

振袖

a0150850_20252885.jpg

振袖選びに行きました。

長女は来年の成人式用の振袖はレンタルにすることにしました。
理由は
「友人や親戚の結婚式に招待されたらドレスが着たいから、成人式以外では振袖は着ない」からだそうです。
ま、それならそれでいいけど。

というわけで、年内のうちに親しい友人たちはすでに振袖の準備したそうで本人が焦って。
私がのんびりしすぎてるんでしょうが、引越しをしたため関連店からDM届かないんだよね。
とにかく近くのレンタル店ふたつ見てきました。

サービスや特典が多い方に決めたのですが、もう一方のレンタル店では試着した姿を写メすることができなかったのが致命的ですかね。

何百枚もレンタル振袖ばかり集めた展示会。
はじめから黒地と決めて探した中で、古典柄か華やかな現代風か悩みましたが、ちょうど間をとったようなこの柄に決まりました。
a0150850_2042823.jpg

実はまだ仕立てられていない新品。
レンタルだけど誰も袖を通していない、これが一番嬉しいですね。

まずは振袖を決め、袋帯(これも新品でした)、伊達襟、刺繍襟、帯揚げ&帯締め、ショール、草履とバッグ。
母も一緒に友人2名も同行して賑やかでしたが1時間ちょっとであっさり決まりました。
他のお客様の中にはレースを取り入れ今風にアレンジした姿もありましたが、私は遊びすぎるのは好みません。
小物は本来の和装に忠実にして、髪型や爪でお洒落に派手にやってもらえればと思います。
現代っ子の長女と昔のイメージしかない母と意見が食い違っては母が残念がると懸念しましたが、案外同じものを選んで最後は全員の意見が一致したのでよかったです。

写真はこのレンタル店でヘアセットと着付けもやってもらい、4~5月に前撮りでかなりお値打ち。
成人式当日は気合いも入るので行き着けの美容院にお願いしますし、私のブルーフォックスのショールで行ってもらおうと思っています。
[PR]
by rubicomama | 2010-01-24 21:00 | Trackback | Comments(2)

ミスマッチ?

a0150850_2215397.jpg


ラーメン6食セット。
明日のお昼ご飯、くじ引きで当たってゲット♪
美味しいといいんだけどな。

どこでって
スバルのお店

夏ごろからステラちゃんのエンジンをかけると異音がしてて
t氏に確認してもらわないとと対処もできなかったんですが
とりあえず行ってみるかと。

たまたま感謝デーフェアで、整備士さんにとりついでもらってる間に
くじ引きしたら当たったんですよ。
結局、簡単な所見では原因不明なので代車の手配ができる来月に入院することに。
車屋でコーヒーいただき、ラーメンもらって得して帰ってきました。

待ってる間、雑誌でもとふとラックを見ると
分厚い「犬の図鑑」と雑誌「ILoveキャバリア」が置いてあった。
このミスマッチが面白くて写メ撮ろうと悪戦苦闘(笑)してるうちに
整備士さんが来ちゃった。わははは


CDレンタルで目新しい音楽を入手。
坂本冬美さんのカヴァーアルバムと平原綾香さんのクラシック曲、大河ドラマ「天地人」のBGM集(笑)をレンタルしてきてもらいました。
ジャンルに共通性がないところが私らしい?!

昔から演歌は基本的に聴きません。(歌謡曲にも詳しくないけど)
両親が演歌の番組が好きで紅白以外にも耳にしてたので
有名な曲は知ってますし、OL時代には上司とのデュエットで歌ったりはしましたけどそれくらい。
和装が素敵な石川さゆりさんの「天城越え」は好きですけどね~

でーーーー、少し前から焼酎のCMで流れている
「また君に恋してる」という曲がいいな~~~と思ってたら
カヴァーアルバムがあることを知ったけど買うほどでもないのでレンタル。
最近ステラちゃんで聴いてたCDは長女の影響でジャニーズ系かAAA、プレマシー君では聖子ちゃんばかりなので新鮮です。
平原さんと天地人の方はトールの内職中でのBGMに活躍中ですよん。
[PR]
by rubicomama | 2010-01-23 22:40 | Trackback | Comments(2)

設計図

a0150850_2134415.jpg


何年ぶりかにパッチワークキルトがやりたくなって、構想を練っています。

いつやるかって?

パートの昼休み休憩内です。

先月、仲良くしてもらってた女性パートさんが退職されて
お昼休みが不毛の時間になっちゃいました。

ゆっくり20分かけてお弁当食べても40分の余暇。
体力仕事とはいえ、虚脱感を覚えるほどの激務じゃないから
無駄に過ごすのはもったいない。
もちろん新聞もあるしTVもついてます。
読書に費やすという手もありですが、そうすると他人を避けているように見えて
愛想ないでしょ(笑)

でも、最近老眼が進んでいたみたいで、針に糸を通すのも一苦労ですから
どれだけできるかわかりませんけどね~
贈り物にしたいので半年をめどに作っていきたいと思います。
[PR]
by rubicomama | 2010-01-22 21:21 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

喜寿と古希

もう昨年になりますが、両親が喜寿と古希を迎えました。
二人とも大病もせず元気に過ごし私たちを多いに助けてくださっていて
本当に感謝しています。
口も達者なので時には喧嘩にもなりますけどね。
甥・姪がまだ小さいのでもっともっと元気でいてもらわないと。
a0150850_195688.jpg

お正月には花束を用意し、甥・姪から贈呈~記念撮影。

で、本日、お祝いのお食事に出かけてきました。
本来ならばウチの家族&妹一家総出10人で行きたいところですが予算と日程の都合もあり、妹と4人で。

創作懐石料理ー湯葉と豆腐の店 梅の花ー四日市店

きっと皆様ご周知のお店だと思いますがワタクシは全く存じませんでした(笑)
1年に一度くらいの割合(母の日と父の日のお祝い兼用)で4人で食事に
でかけることはありましたが、いつもお店やお料理選びは妹まかせ。
ワタクシはB級グルメで十分満足しちゃうタイプなんで、年寄り連れてのお食事に向いてる場所を知らない(笑)

立派な懐石料理はとても手が出ませんけど、特別季節限定のランチメニューが
あったそうで。
a0150850_14452936.jpg

小鉢2品(芹とイカの紅葉和え・ゆで干し大根の白和え)
茶碗蒸し 百合根あんかけ
名物とうふしゅうまい
鰤大根
薬味豆腐
生麩田楽
蟹のふわふわコロッケ
小柱と生姜の炊き込みご飯
湯葉入り味噌汁・香の物
デザート(黒豆わらび餅)

デジカメを持参したもののSDカードが入ってない失態で、パンフレットからの取り込みですが、この方がきっと美味しそうに写ってるかも(笑)
HPみたらもっと綺麗な写真が載ってるし。

全部上品なお味で美味しかったです。
ワタクシには全て量不足だけどね(爆)
しゅうまいと写真には載っていない生麩田楽が特に気に入り、わらび餅も生麩みたいな食感で旨し~♪
湯葉を使ったお料理が味噌汁だけだったのが残念~大好きなのに日ごろ食べれないからサ。

両親も妹もすごく気に入ったので季節ごとに行けるといいね~なんて話ながら。
何がいいって、茶室を思わせる小部屋は掘りごたつで、多分すべての部屋が庭に面して内装も凝った趣のある個室の雰囲気が落ち着けますね。
でもママ友と行くにはちょっとお財布に痛い(笑)
[PR]
by rubicomama | 2010-01-19 15:09 | Trackback | Comments(6)

あったまいいのよ~

昨日のことですが・・・

午後トラックが来るよ~ってことで、朝から準備に余念がないt氏。
a0150850_21171392.jpg

10年ちょっと酷使してきたSonyちゃんにお別れの瞬間。
ありがとね~
リサイクルに持っていったら、外国でまた使われるといいと思ったけど
解体されちゃうんですってね。

More
[PR]
by rubicomama | 2010-01-17 22:08 | Trackback | Comments(2)

ズボラ・・

「ズボラ日記」に改名しようかしら・・

ご心配おかけしてすみませんです。
忙しいというかグータラしていたというか、やっと正月気分を脱し平常の生活に戻りつつあります。
遅いっちゅーねん!

さて、2010年幕が明けました。

我が家のトップニュースはTVの買い替えですかね。

結婚後2代目のSONY36型ワイドTVが寿命に近づきつつありました。
ビジュアルにこだわるt氏はずっと前から気にしていて、帰国後さっさと購入してきてました。
土曜日に運び込まれるのでお披露目は後日。
ワタシもどんなのか知らない(笑)
でっかいオーディオラックに乗ってるので、配線のために裏の掃除が怖い・・・

ワタシが今年から始めたことは、朝夕の化粧水のつけ方を変えてみました。

年末のTV番組でカリスマモデルのMさんが
「化粧水は手の平にとり、手の平で顔に“年齢×3回”パッティングするとよく浸透して肌にハリが出る」
と言ってたのを次女が見ていてワタシに薦めてきたんです。
二人でパタパタやってます。

ワタシは150回近くパタパタするので腕が疲れてくるのですが、なんだかシワが少なくなって気がするような・・・気のせいかな(笑)
皆様もいかがでしょうか。
[PR]
by rubicomama | 2010-01-12 23:07 | Trackback | Comments(2)

すみません(汗)

心機一転、お引越しと名言したとたん更新が途絶えてしまって・・
ご挨拶のコメントにもお返事できないままで申し訳ございません。

いやぁ、一人増える(帰国)と雑用に忙しいですわ~~(笑)
7日からの渡航が中止になり、しばらく海外に行かないようなので
逆にのんびりするもんですが・・
大小のスーツケースもやっと小さいのが片付いただけだし
先ほどやっと年賀状のチェックをしてもらって、出してなかった方に印刷したところで。

ワタシのパートも3連休になりそうなのでt氏&次女と初詣に行く予定ですが
トールも進めないといけないし、片付け・ブログもがんばります。
[PR]
by rubicomama | 2010-01-07 22:40 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧