カテゴリ:時事( 13 )

台風一過

皆様のお宅には被害はなかったでしょうか。

バイト先(K百貨店内カフェ)から帰宅難民になっちゃった次女っち。
近鉄が運航見合わせになり、クローズするどころか駅に取り残されたお客様たちが
カフェに流れてきて忙しかったそうな。
台風が通り過ぎ道路状態も回復してきた頃、店長さんが車で送って下さり
事なきを得ましたが、まさかの携帯電池切れで連絡がとれず、
ヤキモキさせられました。
次女っちらしい顛末です。

同時進行で我が家の裏手の田んぼと用水路から水が溢れ、
道路は膝あたりまで川のごとく泥水が流れておりました。
ご近所にはガレージの中に浸水されたお宅も。

こうなったら心配なのは勤務先です。
毎年台風の翌日は駐車場は田んぼから流れた藁の片付けにおおわらわでしたので。

午前中、急に腰痛が悪化した母を整形外科に連れていったあと、午後早めに出勤しました。
心配的中~勤務先店舗に水侵入。
床に置いてあった箱入り商品水浸し(=_=)
休みのパートさんまで動員し営業できるところまで復活してましたが、
倉庫に溢れる廃棄商品の片付けで明日休みなのに出勤になりました(-"-)
中央道路が河となり、近隣の店舗・住宅浸水被害続出、
すぐ裏のお宅のベンツ4台オジャンだそう。

明日もがんばろう
[PR]
by rubicomama | 2012-10-01 22:47 | 時事 | Trackback | Comments(0)

時事

タダでもらったゴーヤーの苗をプランターに植えてありましたが
1本収穫できました。
小さいサイズだったのでスープに使ってみましたよん
a0150850_16435796.jpg

レシピには、できるだけ薄くスライスするのがコツとあり
ビーフ系コンソメ味と玉ねぎと仕上げに溶き卵
苦みも抑えられて夏らしいスープのお味でした~~


オリンピック、選手の皆さんの頑張りに敬意を表します!(^^)!

職場ではスタッフのうち約半分が運動部に所属したようで
もっぱらそのヒトたちだけで話題がのぼります。

店長=バドミントン
次長=野球
主任=バスケット
パートNさん(ワタシより若干年上)=バドミントン
パートH君=卓球
ワタシが競泳

てな感じですが、
主任にワタシが水泳やってたと告ったら
「おぉ~わかる気がする。球技は苦手なタイプでしょ」ですって。
図星!(笑)

でも娘たちはテニス部で県体にも出場してたし、どんな球技もそつなくこなし
足も速くて長距離の持久力もあり運動能力抜群なんだよね。
誰に似たんだか・・・(*^^)v
あ、ちなみにt氏は短距離走は得意だったとか・・・
[PR]
by rubicomama | 2012-08-03 16:56 | 時事 | Trackback | Comments(0)

更地

a0150850_2224087.jpg

昨年11月頃から解体工事が進められてきた
鈴鹿市立神戸中学校
ついに更地になっちゃいました~

見える建物は学校施設ではなく、工事関係のプレハブ

跡地はどうすうのか

ご近所さんの情報だと、公園と住宅地が半々だって

そっか
いつまでも憩の場所でありますように
[PR]
by rubicomama | 2012-03-03 22:09 | 時事 | Trackback | Comments(0)

クリスマス近し・・

さっぶ~~

寒い寒いといいながらも、いまだGパンの下にパンストを着用していないし
職場や散歩でも手袋してないことの方が多かったから暖冬だったんですよね。

職場の店では明日からクリスマスセールということで
いよいよクリスマスモードも上がってまいりました。
そんなとき近隣では初雪の空模様。
今日の夜の散歩だけで、足の指の霜焼けが絶対増えたと思う!
痒い~~

幸い、手の方は大丈夫。
朝の散歩後の足ふきにはお風呂の残り湯(暖かいから)をつかっていますが
お風呂にはお肌しっとり保湿の入浴剤を入れているおかげかもねぇ。
え?誰です?
内臓と一緒に皮膚まで頑丈なんだろうって言ってるのは(笑)

昨日、賞与をいただきました。
予想より少なかったのですがこの不景気に頂けるだけありがたいのだと言い聞かせ、
欲しかったモノをAmazonでポチ!
ご褒美とともに、これから年末セール&初売りセール準備突入で
31日まで怒涛の日々を乗り切る活力としたいと思います(*^^)v
[PR]
by rubicomama | 2011-12-17 00:11 | 時事 | Trackback | Comments(0)

セール

本日より、勤めるお店で“改装閉店セール”が始まりました。
ワタシは販売員じゃないから忙しいのは前日までで今日明日はお休み。

2月後半に人事異動で赴任された新店長(前任者より若い)の元
慣れない雰囲気のまま初めての閉店セール準備に全員が四苦八苦。
他店から続々と送られてくる靴の補充品は近くに貸倉庫を借りても
溢れかえる段ボールの山をさばききれずにワタシは連日残業。

もちろん、ワタシだけが大変な重労働ではなく、この1週間
店内作業には臨時アルバイトさんを雇い、問屋さんからのヘルプ
本社からはエライさんや他店から6~7名の独身イケメン達が集結。
事務所や倉庫は人がかろうじて通れるスペースがあるだけで
店内にも段ボールが通路を邪魔してるのに、人間もうじゃうじゃいて
た~いへんな状況でした。
1店舗に20000足以上ありますからね~~

実は先週に“誕生祭”というセールがあり商品の区別をするために
各段ボール箱には、“誕生祭”の商品には《誕》、
“(新入学・進学・就職)おめでとうセール”の略《おめ》《オメ》の
文字が大きく書かれている。

毎日50箱前後、ときには100箱もの配達に、
運送屋さんのぼやき
「震災のたいへんなときに、なにが《おめ》ですか~。
 この靴の山、被災地にこのまま持っていきましょうか」
ホントですよね~~(苦笑)

昨日、進捗状況を視察するため社長も来られました。
急きょ事務所の掃除という余計なシゴトをさせられちゃいましたが
ちらっと良い話も聞けました。

社長と一緒にいらした重役との会話で
「被災地からは靴の要望がまだ来てないんだよね・・」
そんな風に聞こえました。
良かった。
社をあげて援助するお気持ちはあったようです。
阪神淡路大震災のときもされたのかな、、、いや、していてほしい。

募金箱も少しずつ重くなっているようです。
幸か不幸か、HONDAの街ですからお休みになった会社員さんも多く
この閉店セールは1か月のロングランだし盛況になると思いますので
募金もたくさん集まることでしょう。

それにしても、ヘトヘトでし・・・
もう靴見たくないし・・・(^_^;)

三重県では救援物資の募集も始まったそうです。
毛布や紙おむつなど生活用品(新品に限る)と品目は決まってるそうですが。
せめてもっと暖かくなるといいですよね。
[PR]
by rubicomama | 2011-03-19 23:15 | 時事 | Trackback | Comments(0)

節電

うちの電池は時計等の単3、ゲーム機関係の単4にいたるまで
何年も前から充電式のものを使っています。
エネループも愛用しています。

が、
災害時に大事な懐中電灯の電池って、単2や単1だったりする。

t氏に聞いてみた
「単2のエネループって無いよね?」
答え
「だから単3を単2として使えるるアダプターがあるんじゃん」

そか、ソレ買ってこなきゃ。
[PR]
by rubicomama | 2011-03-16 21:02 | 時事 | Trackback | Comments(1)

募金始め

働くお店でもレジカウンターに被災者支援のための募金箱が設置されました。

少しでも協力できれば・・・

大きなチェーン店の靴屋です。
会社の経営理念に、「1、社会に貢献」と掲げられています。
処分品といっては失礼になりますが
そういった靴はたくさんあるので送ってあげられたらいいのになぁ・・・
[PR]
by rubicomama | 2011-03-14 20:40 | 時事 | Trackback | Comments(4)

善意

全国でタイガーマスクさん達の寄付の話題が途切れませんね。

報道を通じての同等行為は悪いこと(類似犯罪や成人式での悪態とか)
ばかりじゃないですね。

ワタシが勤めるお店にもそんな善意を持った方がいらしたんです。

クリスマスイブの前日
施設の子供達に贈るため20センチ前後の長靴ばかり8足購入されて
応対された販売員さんの代わりにワタシがラッピングさせていただきました。
女の子用4足と男の子用4足
ワタシは店の後方におりますので、どんな方が買いにいらしたのかは
わかりませんけれども、身近にも“足長おじさん”っているんだ~と
暖かい気持ちになれたクリスマスでした。

自分の生活で精いっぱい、道端での募金活動にはゴメンナサイばかり
クリック募金や書き損じハガキを支援に充てる寄付くらいしか貢献できませんが・・

不景気だけど世の中捨てたもんじゃありませんね。
不幸な境遇の子ども達がいなくなりますように・・・
[PR]
by rubicomama | 2011-01-10 20:11 | 時事 | Trackback | Comments(2)

昨日の夕方のことですが・・

ルークの散歩中17時過ぎでした。

いきなりどでかい爆発音が! それも1回だけ!

ルークは飛び上がって驚いて挙動不審に(笑)

飛行機でも墜落したか、工場の爆発かと360度見渡しても煙は無し。
家から外の様子を見に出てきた人とかいたけど
皆さん何だったんだろうって口々に言うばかり。

はて?

ニュースを見てもわからずじまい。
SF好きな私やt氏は、超常現象・UFOかと想像力を逞しくしております。
気になる結末~
[PR]
by rubicomama | 2010-08-08 21:56 | 時事 | Trackback | Comments(5)

韓流

韓流スターのパク・ヨンハさんが亡くなったとのこと。
残念ですよね。

韓流ドラマはもちろんのこと、韓国芸能人はほとんど知らないし
「冬ソナ」も90%見てない。

でも、パク・ヨンハさんが一番好きでした。

童顔な可愛らしいお口が好みのタイプ。
性格も良さそうじゃないですか?!

優しいがゆえの“心の病”だったのでしょうか・・
ご冥福をお祈りいたします。


韓流スターといえば。。。

先月、名古屋へ一緒に出かけた親友Sちゃん。
買い物がしたいからとの付き合ったお店は大手CD&DVDショップ。

2~3ヶ月ごとに会っていたのに知らなかった。
Sちゃんが熱狂的な東方神起のファンだということ・・・
ストレス発散、現実逃避・・いろいろ思いはあるけれども
ときめく心がある限り私たちはまだまだ若い♪
[PR]
by rubicomama | 2010-06-30 22:59 | 時事 | Trackback | Comments(3)