カテゴリ:ファミリー( 159 )

彩の秋?!

a0150850_23232419.jpg

初☆本格的コスプレ~~by長女っち
ちゃんとネギ持ってますでしょ(^_-)-☆
今月末、高校時代の同窓会があるそうなんですが
場を盛り上げるためにコスプレで参加という軽い条件が付いてるらしい。

ハロウィーンも近いのでね。
で、幹事の女子が旧知の仲なので気合い入れて来て~なんて話になり
本格的に既製品で揃えたそうです(^_^;)

コスプレ自体はこれまでにも好きなミュージシャンの衣装をまねて
手作りしてライブなどに着用していってますので違和感はないんですが・・
親の欲目じゃないですがなかなか似合ってます(笑)
でもこれ以上エスカレートしなくていいからね(爆)

そういえば、科学忍者隊ガッチャマンが実写版になるようで\(◎o◎)/!
驚いたんだけどそういえばタイムボカンもやってたから出来ないことでもないか。
タツノコプロがんばるなぁ(笑)
ワタシにとっては結構ヒーロー的存在だったんで、
大鷲のケンが桃李君というは少し複雑ですが。
もう少しガッシリしてる役者さんはいなかったかな?って思ったんですが
出来上がりは良かったりしてね。クス


さて、親戚から立派な栗をたくさんいただきました。
a0150850_23242517.jpg

母が妹宅の分まで10人分の栗ご飯を炊くんだと張り切り
剥いてくれていたんですがさすがにたいへんそうだったので交代。
どんくさいワタシはしっかりバンドエイドで両親指を保護してました(笑)

この作業をいたしますと、栗きんとんのありがたみがいみじみ。
ホントに大変な手作業ですよね・・すごく味わっていただいてます。
美味しかったですよ、栗ご飯。
秋の恵みに感謝です。

ついでにさつまいももいただきました。
そうです、以前毎年のようにt氏t育てていたあの巨大さつまいもの畑で採れたものです。
ワタシたちは関わっていませんが、やっぱり今年も巨大に育っていました。
スウィートポテト作らなきゃ♪
[PR]
by rubicomama | 2012-10-14 22:34 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

ドライブれぽ

以前から母を誘って中津川に栗きんとんを食べに行こうって計画してましたが
昨日突如、母の腰の痛みが悪化しましてドタキャン。
2人なら遠方は面倒だしルビルクも一緒に行けないしどうしよう・・

でも近場でどっかお出かけしたいね~空港は行ったな~新名神乗ってみるか~
滋賀県って近いのに行かないなぁ~何があったっけ~信楽焼き~
たぬき?~要らんし~(笑)~ま、いっか行ってみよう。

ってことで、台風が近づいている不安な空模様の下、10時半出発。

亀山から新名神に乗って30分ほどでインターを降りる。
なんだ案外近いんだねぇ~とアテもなく市街地に向けて走るとすぐに
「たぬき村」を発見。
とりあえず行ってみる。
a0150850_22311249.jpg

団体さんも訪れる場所みたい、陶芸体験とか2階は団体用食堂らしい。
a0150850_22203443.jpg

勿論有名な狸の置き物は父が買ったものがあるし、花器は備前焼があるし、
食器もこれといってお洒落なものが売ってないし、何より店員さんが無愛想。
20分ほどブラブラ見ただけで引き揚げ。

結構山が多いのどかな里、マイナスイオンが多い気がするねぇ。
他に観光地はないかスマホで探すと牧場の文字。
お、美味しいチーズや牛乳を求めて行ってみるが一般客が来れるところじゃなかった。
がっくし

んじゃお昼にしよう。
事前に検索してスイス料理アルピナというお店に向かう。
道沿いですぐに見つかった。かわいらしい山小屋風。
中もハイジの山小屋みたい。
a0150850_22314746.jpg

メニューは少々お高め。
真ん中あたりのBコース(自家製ソーセージ)をチョイス。

前菜
a0150850_2232348.jpg

鴨が一切れ、美味しかったな~。リンゴとサツマイモの甘煮、生ハムのせイチヂクとか。

カボチャのスープ
自家製パン(ワタシには硬いのよ~歯が痛い=笑)

メインディッシュ
a0150850_2233997.jpg

ワタシは太いボリューミィな粗挽き、t氏とトレードした細身の鶏肉&ハーブ
鶏肉の方があっさりしてマスタードと頂くのが美味しかった♪

お店のおススメはスイスといったらチーズだからチーズフォンデュ。
次回、機会があればぜひ♪

さてお腹もいっぱいになったことだし帰るとするか・・・
でもせっかく来たんだし、珈琲の器欲しくない?
実は「たぬきの村」以外にもた~くさんの窯元直売店が軒を連ねていたんです。
週末よく行く喫茶店「らんぷ」のアイスコーヒーのグラスが焼き物でいい感じなのを
思い出してペアコーヒーカップを買うことに。
2軒巡ってこちらにマグカップをお買い上げ~
a0150850_22322378.jpg

右がワタシ用。
早速、明日いただこう。
[PR]
by rubicomama | 2012-09-29 23:05 | ファミリー | Trackback | Comments(4)

さらばコーヒーメーカー

a0150850_2146081.jpg

次女のお土産、珈琲豆をいただこうと20年来のコーヒーメーカー​を押入れから引っ張り出してきました。
a0150850_21462465.jpg

が!豆を投入してミルのスイッチが入らない(?_?)
「旦那さん~ヘルプ~~」
接触不良かと見てくれたが動かず

「お前、コレ、ミルだけ壊れたって言ってなかったけ?」
「・・?!  そういえば・・・そうかも」

ドリップなら入れられるしサイフォン式のデザインが気に入ってて
以前の家では対面式キッチンカウンターにインテリア感覚で置いて使って​たんだった。
それも今の台所では置き場に困り、7年もの間、泣く泣く押入れに​封印してた。

「しかしな、20年も経った電気製品は危険。仮に動いてもいつ火​を噴いてもおかしくない」
と指摘を受け、処分決定。

新しいミル買わなきゃ・・・旦那がネット検索してくれてます(*​^^)v

本日のおやつ
a0150850_21463862.jpg

秋ですね~さつまいもがどっさり入った鬼まん(芋饅頭)の季節到来。
食欲が戻りつつあります。
創作意識もちょっとずつUPしております。
[PR]
by rubicomama | 2012-09-17 21:49 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

お帰り~

ほぼ定刻、無事に次女っちの飛行機は着陸しました。
a0150850_231849.jpg

某国とのいさかいで暴動の報道があったので経由地香港を
何事もなくに出発できるか若干心配しましたね。

中部国際空港セントレアに送迎に行くというのは、
出不精な我が家の唯一のレジャーみたいなもので長女も一緒に。
旦那の海外出張が何度もあったときはフライトの都合で毎度ゴージャスなモーニング、
本日は昼食タイムだったので滑走路が見える和食店に初めて入り
お一人1580円の定食「天下取り三昧」。
a0150850_23362398.jpg

海老フライ・味噌カツ・きしめん・天巻き・名古屋コーチン風親子丼(?)・ひつまぶしで
名古屋めしのオンパレードでした。

すぐ脇のイベントフロアで演歌歌手のラジオ?公開収録してて
インターナショナルな空間での演歌はちょっと嫌だった(笑)

さて次女っち、日常会話と大学での英語授業には苦労したものの
優しいホストファミリーと美味しいスウィーツのおかげで楽しく過ごせたようで。
何度かSkypeでのやりとりもあり、土産話に花は咲きませんでしたが、
撮り貯めたデジカメ写真をプリントしたらいろいろ話を聞きましょう。

そしてお楽しみの“お土産”も食べ物ばっかり(笑)
a0150850_23185096.jpg

ホットチョコレートの粉末、現地で飲めるようになった珈琲の豆、
ミルクティで飲みたいというフレーバー紅茶"Honey Vanilla"

異国の地で、いろんな場面でいろいろ苦労した分、きっと成長したんだろう。
なんども授業が嫌だと嘆いていたし、他国からの留学生(某国の男性)との班行動が
かなり苦痛だったらしい。
見た目にはなんらかわりないけれども一生の宝になったはずだ=親の自己満足?
これからの人生にきっとプラスになるはずだ(*^^)v

最近、米ドラマばかり見ているので、ドラマのようにハグして迎えたかったけれども
「日本ではやめて」と断られました(爆)
[PR]
by rubicomama | 2012-09-16 23:34 | ファミリー | Trackback | Comments(2)

老眼鏡デビュー

ここ1年、手元の見えにくさが一層増してきまして
スマホの文字が読めない
携帯の顔文字の表情がわからない
何より、仕事で値札の数字や靴の品番・サイズ表示が見えないのが辛い状況でした。

数年まえから針に糸が遠しにくかったので100均老眼鏡を買って
使ってはいたんですが。。。
レンズの精度を求めちゃいけませんよね・・・
そこでt氏がこんなものを貸してくれました。
a0150850_17145885.jpg

SoftBankのお父さんワンコがついてます。
a0150850_17162317.jpg

こんなものが入ってまして
a0150850_17151355.jpg

ポキポキ折りたたんである
a0150850_1715244.jpg

老眼鏡なんですよ。
お父さんワンコがメガネかけてますでしょ(^_-)-☆

1年ほど前かな、t氏も老眼鏡の必要性を感じ始めて
SoftBankのサイトで見つけて、2千円ほどで購入したものなんですよん。
持ち運びに便利で重宝してましたよ。

でも、やはり自分のが欲しくなっちゃったんですよね~~

で、以前近眼用を購入したときに商品・接客態度も良かったので
また“眼鏡市場”に行ってきました。
勧められたのがコレ、ZEROGRAという超軽い商品。
a0150850_17172185.jpg

t氏も遠近両用を昨年購入して使用中なのですが、更にバージョンアップしたそう。
ろーがんで老けたくなかったので、若く見えますよとの店員さんの乗せ上手な言葉で
その気になって『赤』いフレームにしちゃいました。

眼鏡を乗せてる黒い箱は昨年のZEROGRA専用ケース。
フレームが柔らかい素材でクニャクニャで折りたためない形状だから
ケースもデカくて重かったのですが、今年のモデルにはケースも軽量化。
「オレも欲しいなぁ」
と店員さんにお願いしたら、t氏の分までサービスしてくれました。

コンタクトとの併用で使い勝手はまだよくわからないけれども
迫りくる職場の棚卸し作業をなんとか無難に失敗なく終わらせたいものです((+_+))
[PR]
by rubicomama | 2012-08-19 17:32 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

出発

アネちん、無事にオーストラリア・メルボルンに向け出発しました。
(今頃は経由地の香港を出発した頃です)

今朝はアネちんと4時半に起きて、小さなパンとコーヒー(アネちんはトマトジュース)を
お腹に入れて、ワタシはルビルクの散歩。
長女っちと旦那を起こし、予定通り5時半に家を出発。
道中も駐車場も空いてて普段より30分弱早く着きました。
7時にお友達と合流して、我が家のセントレアでの定番
栗原はるみさんプロデュースのカフェで朝食。
a0150850_20491176.jpg

蜂蜜マーガリンが優しい甘さで美味しいのです。

真新しいスーツケースには昨晩のうちにワンコステッカーがペタ(^_^;)
a0150850_20501090.jpg

両替をし出発ロビーで少し説明を受けたあと、搭乗手続きへ。
おやおや、お父さんどこまでついてくの?!
JALマイレージ(カードは各人持ってる)にマイルを加算させたくて直談判してたみたい。
う~ん、やはり団体さんなので無理だったようで残念だったね~~
a0150850_20495153.jpg

大学側が用意した個室に集合して説明会。
ここでバイバイね。
くれぐれも気を付けて楽しんでらっしゃい。

旅支度は前夜遅くまでかかりました(汗)
現在次女が使用してるスマホは海外仕様ではなかったので
ノートPCは持参しますが現地の通信環境を考え、t氏が海外で使ってたスマホを
借りてくことになったのはよかったのですが思いがけず設定変更に苦心しておりました。
シムってーのを現地調達しなければならず、英語でそんなもの買えるのかと
次女っちはかなり不安がっていましたし。

長女っちがロスに研修にいったときはこんな苦労はなかったね。
団体行動だったこともあるけど、ツイもFbも利用してなかったからねぇ。
技術の進歩も便利だけどワタシにゃついていけない世界だよ、まったく。

ホストファミリー(30代のご夫婦2人)への手土産も、1か月も前から言ってたのに
優柔不断な次女っちは決められなくて一昨日ようやく購入したみたい。
ぺアのものが買えなかったと聞き、思いつきで神社のお守りは?と提案したところ
昨日、t氏と2人で椿大社に詣で、旅の安全祈願とお守りを買ってきました。

パスポートのコピーやら、洗濯ネット等とか細かいところで抜けてたこともあり
結構バタバタしました。
一緒に行くお友達は他県から大学近くに独り暮らししてる子で
ほとんどの準備は独りでやっただろうと思うと、ウチは過保護だなと思ったりしてね。

屋上展望デッキに移動
a0150850_20503593.jpg

この飛行機だね。
t氏「空港にいるのに飛行機に乗らない自分が不思議な感じ」
ホントやね~シンガポールに出張があったときは、何度行き来したことか。
ワタシは逆に、フランスに行くときの緊張感(一人歩きが怖くて)が
先週までナーバスだった次女っちと重なり、ドキドキしてました(^_^.)

行ってらっしゃーい
[PR]
by rubicomama | 2012-08-18 21:11 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

50歳

a0150850_220170.jpg

久しぶりにココアシフォンケーキを焼いたのは
五十路に足を踏み入れてしまった旦那へのささやかなプレゼント。
(下手でも手作りには愛がこもっていると錯覚している旦那=^m^)

うぅ~~来年はワタシも仲間入りだけどね。悲しすぃ~~

ま、いいこともあるさ。

ワーナーマイカルシネマには「夫婦50割引」優待というのがある。
夫婦どちらかが50歳以上なら夫婦2人で2000円だよと、旦那が嬉しそうに教えてくれた。
普段から映画館で観るとき(年に1回程度)は割安のレイトショーばかりだったので
これからは日中にも映画館に足を運ぶことができる。

が、元々節約家だし、リビングのオーディオの方がいい音響環境だと自負があるから
回数自体は変わらないかもね(笑)

おっと横から横やりが・・・
「プレゼントは100インチのプロジェクターでしょ」ですって。
庶民には高根の花と思っておりましたが年々お値打ちになってきたそうですね~~
いつかそのうちね。


人生、いつ何時どんな不幸に遭うかわからないけど
半分以上終わってるんだと思うと切なくなるね。
いや幸運にも平凡に無事に生きてきてこられたことには感謝しておりますが。

24~30歳も年上の両親達にとっては目の前の残り時間を思うと
冷静でいられなくなることもあるんじゃないかと。
喧嘩ばっかりしてる場合じゃないんだよね。
[PR]
by rubicomama | 2012-08-07 21:59 | ファミリー | Trackback | Comments(2)

替えました

普段は娘と3人で、潤いと香り重視でLuxを使っているんですけどね
泡立ちが悪いんだよね~~夏場は。
と、嘆いているのはワタシだけみたい。

最初はモフモフに泡立てるんですが、首辺りから胸、腕と洗っていくと
汗と日焼け止めのせいで足を洗うころには泡がほとんど無くなってたんです。
a0150850_2303356.jpg

思いつきでt氏が愛用しているUL・OSを使ってみてびっくり
泡が最後までへこたれないんですよね~~
ワタシの身体って男並みかい!(=_=)

・・・と、思ったんですが
身体を十分に濡らして、表面の汗などをサッと落としておかないと
泡が長続きしないことに気づきました。
わはは
                      後日談
             

こっちもお試ししてみました。
a0150850_2302211.jpg

どんな臭い(オヤジ臭?)でも除去してくれるかのようなCMを信用して
続けていましたけど、タオル類の臭いが取れないのが気になって。
抗菌力を期待して購入してみました。
さてどうでしょうね・・・

みなさまのお宅ではどのように臭いを防いでいるんでしょ。
ただ日光殺菌だけではダメなんですかね~~
[PR]
by rubicomama | 2012-08-06 23:14 | ファミリー | Trackback | Comments(4)

スーツケース

a0150850_2214138.jpg

次女の語学留学(短期)用に新調したスーツケースが届きました。

オーストラリア・メルボルンに1か月間ホームステイなのですが
1週間旅行用のスーツケースで良いとの説明を受け
t氏の持っているもので丁度よかったのですが、
フランスやシンガポールに何度も行き来したのでキャスターが割れちゃいまして。
修理しようも結構なお値段するんだよね。

先週末に下見に出かけて目星をつけ、お値打ちなネットでポチっ☆
ユニオンジャックがお気に入り♪
ロンドンオリンピック開催中でタイムリーな感じでしょ。
ブルー系にしたのは、旦那が使うことがあるかもとの期待をこめて。わはは

最近のはまた進化して軽量化されてるんですね~
6年程前に購入したものの半分くらい、4キロという驚嘆の軽さでした。

出発はお盆過ぎ、1か月をきりました。
今日はホームステイ先が決まったと資料を受け取ってきたのですが
横文字ばかりで(当然=笑)ワタシにゃまったく理解不能。
次女と旦那でふむふむと楽に解読してるのをみてびっくり(笑)
旦那も自分が行くかのようにルンルンしております。

出発&帰国ともに休日なのでいつものようにセントレアまで車で送迎してあげれます。
楽しみやね~~
[PR]
by rubicomama | 2012-07-31 22:12 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

カット!

今年に入って、初めて髪をカットしました。

いや、正確にはカットしてもらえた(笑)

美容院にも色々やり方があるんですね~わかってましたけど
これほど違うとは貴重な人生経験しましたよ。

続く・・
[PR]
by rubicomama | 2012-07-25 22:31 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧