カテゴリ:ファミリー( 159 )

お別れ

30日朝、母が旅立ちました

前夜病室に泊まらせてもらってたので臨終に居合わせることができました。
ずっと意識が回復しなかったので痛みも苦しみもなく
眠るように心臓が止まったが救いです。
先生も驚く生命力で、日課の独りウォーキング中に倒れてから
頑張り続けた15日もの間、 親族みんなで片時も離れず付き添い、
ゆっくりお別れのときをすごせました。

年明けの通夜・告別式となり 
3晩、家で過ごせることになりました。
今夜は、叔母二人が付き添ってくれております。

皆様からの励ましが心の支えとなり心身ともに助けられてました。
ありがとうございました。
[PR]
by rubicomama | 2012-12-31 00:55 | ファミリー | Trackback | Comments(11)

師走

今年もいよいよ最後の月ですね。
勤め先ではXmasセールにむけて準備が進んでおります。
残業も多くなるので、がんばらなくっちゃ!

Xmasといえばライトアップ・イルミネーションですが
うちで7年間眠っていた電飾2種をお隣さんにもらってもらいました。
お隣さんは会社の2代目社長さんでお子さんも3人みえて
裕福なご家庭なんですけど素朴な奥様で派手さがないんですが
差し上げたら大喜び、早速娘さんと飾って下さいました。

ゴミとして出すにはしのびなかったのですよね~
キラキラ輝く電飾は幸せの象徴みたいに思えて
10年前イルミネーションの走りの頃に無理やり買ってもらった黄色と青のLED。
Xmasツリーとかも飾らなくなったし、これから先、また庭を照らすこともないかなと。

喜んでもらってホントによかった。
大掃除・断捨離の一環でした。
a0150850_23451596.jpg

甘く良い芳香です=柊の白い花
Xmasの絵を描くとき、柊の枝に赤い実を一緒に描いていましたが
うちの柊は花が終わったあとって何も実は出来ないんだけど・・ちゃんと調べよう。
[PR]
by rubicomama | 2012-12-02 00:07 | ファミリー | Trackback | Comments(2)

バースデーラッシュ

土曜日、長女は22歳、次女はめでたく20歳になりました。

その時を2人とも自宅ではなく友人達と過ごし
今日やっと夕食を共にできたので
先日、売り切れだった“ラ・フランスと紅茶のタルト”を買ってきてお祝い。
a0150850_23524242.jpg

いやぁ、美味しかったね~~♪

Xmasも大晦日も自宅に居ないという薄情な奴ら。
せっかくお酒も呑めるようになったのだから
Xmasにボージョレーのスパークリングを開けようと思ったが
お正月に延期だな。

これまで大きな病気も事故も反抗期もなく過ごしてこれたことに感謝。
いやはや、ワタシもトシとるわけだね・・いやだいやだ(笑)
[PR]
by rubicomama | 2012-11-26 23:53 | ファミリー | Trackback | Comments(2)

乾杯

a0150850_2222887.jpg

通・・じゃないから解禁を待ってたわけじゃないんだけどね
赤も白も甘口党という、ええ加減なワイン好きですが買ってみた。

先日見たドラマでボージョレーが取り上げられてたので
ちょっと気になっていたとき、今朝の新聞広告で激安酒店のものがあり
ついつい足が向いてしまって甘口のとスパークリングワインをお買い上げ(笑)

国産チーズがどうも苦手というt氏ですが、オランダやフランスで食べたチーズは旨いと。
スーパーで売ってるのは高価なものだけど少々お値打ちだったから1個買いました。
ワインのつまみというよりは、ハンバーグと一緒に食べたのが美味しかった(笑)
根っからの酒好きじゃないのよね~~

スパークリングワインの方はクリスマスまでおあずけです(*^^)v
[PR]
by rubicomama | 2012-11-15 22:35 | ファミリー | Trackback | Comments(2)

配置換え

炊飯器を買い替えたのはいいけど、サイズが細長くなってしまって
蓋が開けにくくなり少々使い勝手がイマイチになっちゃっいました。

もともとは
ガスレンジの横で炊飯器↑オーブンレンジ↑トースターと三段重ねだったんですけど・・
朝の忙しい時間に父の動作と重なることが多くて、娘らもお互いに気を遣って
どうもしっくりいかなかったんですよね~

父は自分のことは自分でするので、玉子焼きを作ったりしている横で
パンが焼けてきたりして・・・
こうなりゃ、配置転換だ!
炊飯器専用にキャスター付き台を買ってきて組立て
シンクを隔てた真逆の場所に入れ替えました。
a0150850_2324662.jpg

結婚当時から使っているレンジ台、スライドトレーは5・5合サイズですよね~~

で、レンジ台があって小窓をふさいでいたのもスッキリしました。
a0150850_23235169.jpg

私の家だったら、カフェカーテンをつけるところですが、両親はそんなのキライだからね。
炊飯器の横にある白物家電は、パン捏ね機。
パートを始めてパンを焼く余裕がなくなった上に次女っちがカフェでバイト。
ますます出番が無くなってしまったので、あえて目につく場所に置いて使ってあげようと思いました。

が、レンジが移動してきたせいで湯沸しポットなどのコンセント使用状況にいささか問題点を指摘されました。
そういうこと分野のことはアナタのオシゴトですよ~~旦那さま、よろしくね。
[PR]
by rubicomama | 2012-11-13 23:43 | ファミリー | Trackback | Comments(2)

被害届

昨日、お昼ころ大学に行くのに最寄り駅の駐輪場にとめた次女っちの自転車が盗まれていた。
初めてではない。
鈴鹿に来て7年の間、駅では3度目、バイト先で1度。
自転車は3台目になる。
(1度は高校の通学用ステッカーのおかげで見つけた方が連絡くれた)

今回のはバイト先で盗れて買ってまだ1年ちょっとで悔しいので盗難被害届を出すことに。
(購入時に加入した盗難保障保険は半年)

これまでいろんな人から、そういうときの警察官は高飛車で
盗られる方が悪いくらいの物言いだと憤慨の声を聞いていたからさ~

チャラチャラしたオバサンには見られたくないので
大人しい身なりに着替え、私が逆キレするといけないので
交番までの数分の距離、車内の音楽は癒し系の平原綾香さんをチョイス。

イザ行ってみれば、婦人警官さんが2人笑顔で迎えてくれたよ。
お?第一印象はええ感じやん。
そしたら奥から、嘱託職員風のオジサマが出てきて書類を整え
私の話を聞きながら書いてくれるんだけど、ドンくさいのなんのって(-"-)
横から婦警さんが指示を出してくれるんだけど
はじめっから婦警さんが処理してくれればいいんじゃないの?
ま、とにかく無事終了。

実は2か月ほど前に、うちの父のオンボロ自転車も自宅車庫から
盗まれたばかり。
世知辛い世の中だ。。。(p_-)

貴女の笑顔に癒されたいよ、ルビーさん。
a0150850_1472599.jpg

お散歩行くよってーのに、なんで立ち止まる?!(笑)
[PR]
by rubicomama | 2012-11-13 13:26 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

お片付け~♪

今日は雨なので家の中のお掃除に徹しました。

なんでかっていうと・・
旦那さんが購入したお掃除便利グッズの置き場に困ったので
片付け始めたらとまらなくなってしまいました(笑)
すぐに取り出せる場所に置いておけって言われても困るんだわ・・(^_^;)
a0150850_16445599.jpg

前々から使ってみたかった高圧蒸気洗浄器、
とりあえず手頃な値段のものを買ってみました。
まずは長女の車のシートとトイレをやってみましたが。。。う~ん。。。
ものすごく効果を期待しちゃってたので少し残念なところもありますが、
もっと手馴れて上手に使っていきたいと思います。
[PR]
by rubicomama | 2012-11-11 16:46 | ファミリー | Trackback | Comments(2)

プレゼントは・・・

今月、誕生日がありまして…
いくつになるかって数字を書くのはイヤになる歳ですが、
優しい旦那さまは毎年プレゼントは何が欲しいか聞いてくれましてね・・

目立つペンダントではなく極力小さなネックレスが欲しかったので
コレを買ってもらいました(^^)v
a0150850_23182910.jpg

せっかちな旦那さまは何でも素早い(笑)
ショッピングセンターに行ったら運よく改装閉店セール中のお店があり
ちょっぴりお値打ちに入手出来ました。

その後、一緒に行った長女っちと3人でスタバでティータイム。
4時半ころ帰ろうと外に出たら、駐車場から出る車が渋滞。
鈴鹿で一番大きなショッピングセンター、屋上駐車場に置いたが最後
道路に出るまでに1時間近くかかってしまったことも。
Xmas&年末の集客率が上がるこれからは特に気を付けて
出口に近い場所に駐車することを心掛けます(苦笑)

なんとか脱出して、行きつけのスーパーへお買い物。
今夜は妹&姪&甥っこが夕食を食べに来るというので
母と相談してスキヤキに。
ケチってお肉屋さんには行かなかったけれど、まずまず美味しいスキヤキで
お腹いっぱい(#^.^#)
[PR]
by rubicomama | 2012-11-03 23:29 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

高専祭

親友のご子息が今年入学された鈴鹿高専
本日文化祭、初めで行きたいが独りなので同行して欲しいと頼まれやってきました。

出来れば人気のウォーターボーイズの発表を見たかったのですが
10時のチケット配布に並ばなければならないと聞き断念。

でも場外からちょこっと観れました(^-^)
友人も息子さんもこれで様子がわかったことだし、
来年はぜひスタンドでと約束しました。

いいわぁ~またドラマ観たくなってきたな。

秋晴れに
a0150850_1751437.jpg
めぐまれ、生徒さんも多いけど近隣からのお客さんも大勢いらしてて
屋台も豊富だし以前(13~5年前)に訪れたときより盛況のように感じました。

友人の息子さんも成長も間近で見られ、よい一日になりました。
[PR]
by rubicomama | 2012-10-20 17:52 | ファミリー | Trackback | Comments(2)

23周年

結婚記念日でした~
t氏は誕生日や記念日を大切にしてくれる、ありがた~い旦那さまでして
今年は娘たちの都合も合ったので4人で洋風居酒屋にお食事に出かけました。
a0150850_23312543.jpg

「乾杯~」
a0150850_2332431.jpg

娘もお酒を飲める歳になりました。
ワタシはドライバーになるためライチベースの甘いソフトドリンク

マグロとアボカドのカルパッチョ
アスパラの洋風天ぷら旨し
そしてイベリコ豚のグリルめっちゃ旨し!
a0150850_23324880.jpg

なにげにフライドポテトも美味しい(笑)

マルゲリータピザ
ラザニア風グラタンは¥680とは思えないクオリティの高い味
a0150850_23395467.jpg


明太子クリームパスタ 生麺かな、いやぁ美味しい 苦手なt氏も食べれた
〆にプレーンオムレツ・ボロネーズかけ 見た目通り素朴に美味しい
a0150850_23401272.jpg
a0150850_23403642.jpg


ワタシと次女が腹八分目だったのでデザートをオーダー
次女はプディングを3人で分けっこ 
レアチーズケーキ 今まで食べたレアチーズの中でピカイチ!
a0150850_23345649.jpg

とまぁ、オーダーした品全部にハズレが無く美味しかったのでまた来たいなぁと。
ソフトドリンクの種類も豊富だったので車でOKだし10数分の距離だから夫婦で来るのもいいなぁ♪
t氏は居酒屋が分煙されてないので嫌いだったのですが、
この日は他には合コンしている6人だけしか来店してなかったせいもあり、タバコ臭くなかったので気に入ってもらえました。

来月はワタシと娘2人の誕生月なのでまた来れたらいいなぁと狙っています(^_-)-☆
[PR]
by rubicomama | 2012-10-15 22:40 | ファミリー | Trackback | Comments(0)