カテゴリ:ファミリー( 159 )

新生活

引っ越しして1週間が経ちました。
ほぼすべてのダンボールが片付きましたが、収納しきれないモノに頭を悩ませたり
必要なモノの買出しやらアタフタしつつものんびり珈琲を飲む余裕もできてきました。

引っ付き虫だったルークも落ち着きました。
a0150850_20145613.jpg

マイペースなルビーさんはますます元気です。
a0150850_2015738.jpg

もともと好奇心旺盛でいつでも脱走を目論んでいるルビーさんはちょっとリードを離すとトコトコ(^_^;)
30数軒の分譲地ですが入居しているのはまだ7軒、空き地が多いのでお散歩も楽です。
(ブルーシートの奥の小さなマッチ箱が我が家です)
[PR]
by rubicomama | 2013-10-13 20:20 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

帰国

シアトルに超短期留学(国際フィールドワーク)してた次女っちが
帰国するのでセントレアまで迎えに行ってきました。

名古屋伏見で仕事が終わって駆けつけたt氏とともにカフェで待つことに。
昨年のオーストラリア留学時から活用している、
世界の旅客機の飛行位置がわかるアプリで確認しながらのんびり40分。
a0150850_20531337.jpg

名古屋上空、このとき飛行機はすでに着陸体制。
拡大すると・・・
a0150850_20532835.jpg
携帯マニアなt氏は飛行機も乗るのも見るのも大好き。
娘たちが小さな頃のレジャーに何度か空港に来たっけ。
最近の飛行機はこんな風に見て楽しむのですね~~

そんなこんなしてたら飛行機到着。
長女にはラインで写真を送ってきたそうですが親には一度も連絡無しだった薄情なヤツ。
シレっとした顔で帰ってきました(笑)

お土産はt氏には会社見学したボーイング社のマウスパッド
ワタシにはおしゃれはスーパーマーケットのエコバッグ
長女と自分には今回のメイン、スタバ第一号店のタンブラーとマグカップ。
これらはアメリカサイズでBigすぎるけど使えるのか?!


[PR]
by rubicomama | 2013-08-29 20:45 | ファミリー | Trackback | Comments(2)

断捨離パート2

断捨離2回目。
思い切って捨ててしまおうと今日も大きなゴミ袋が4個出ました。
何が多いって可燃ごみよりプラスチックゴミより“燃やせないゴミ”ですね~~
a0150850_22181836.jpg

ついに捨てるときがきましたね。
恥ずかしくって十何年も見ていないし、もうビデオデッキがないので再生できないし・・
娘たちはもちろん見たいとは言わないしね(^_^;)
[PR]
by rubicomama | 2013-08-18 22:20 | ファミリー | Trackback | Comments(4)

ショック~

ショック!
t氏と迷って迷って作った新しい表札。
キレイに出来上がってきて大満足(^_^)と思っていたら住所の間違いが判明。
濁点がつくとは予想外(T_T)
「shi」ではなく「ji」だった。
小さい字なのでまいっか(^_^;)だってさ。
[PR]
by rubicomama | 2013-08-08 22:25 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

本日、銀行の一室をお借りしまして新居の代金お支払い決済をし、鍵を受け取ってまいりました。
マスターキー合わせて5本もいただけました。
構造上簡単に作れないのでスペアが多いのはかなり嬉しい。
グッと現実味が増してきましたが、思い切った断捨離を決行せねばなりません~~(^_^;)
[PR]
by rubicomama | 2013-07-30 22:21 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

御祈祷

t氏の体調がイマイチなので、
ドライブがてら以前住んでた街の神社に御祈祷をお願いしに行くことに。

春日神社(桑名宗社)
a0150850_2144414.jpg

桑名市内のホテルで神前結婚式をあげて以来
娘たちのお宮参りから七五三と節目にお世話になってきました。
日本一やかましいお祭り「石取り祭り」で有名になってるお社です。
桜はたくさん咲いている枝もあったのですがほとんどの木はまだ蕾ばかり、
満開の頃に来ればよかったかも・・残念
a0150850_215689.jpg

たまたま安産祈願のご夫婦と一緒になりまして
家内安全と厄難消除を御祈祷していただきました。
帰ってからのt氏は、憑き物が落ちたようにスッキリした感じで
レンタルしてきた洋画を観て久しぶりに声をあげて笑っていました。
よかったよかった。

a0150850_2152964.jpg

家族全員の御守りを下さるというので
いつも身に着けていられるようにストラップ型にしました。
これで運が上昇してくれれば文句ないんですけどね。。
いえ、気は持ちよう。
これからいいことが待ってるはず。

a0150850_2154440.jpg

2頭連れでお散歩
ルビーさんの足取りも軽く嬉しそうでした(*^^)v
[PR]
by rubicomama | 2013-03-23 21:41 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

CD


滅多に買わない音楽CDが増えました。
内職お絵描き時のBGMや、夜、TV番組がな~んも観たいものがないときに旦那さんと楽しむために。
a0150850_23501618.jpg

右のは007の歴代の主題歌が納められたもの。
生協のチラシで見つけ、同じく007好きな旦那さんに相談したら
Amazonの価格と比べてて珍しく生協の方がお得だったので買い~。

昔のヤマト交響曲のレコードが聴けなくなってから
(まだターンテーブルはオーディオラックにあるけど)、
CDを買い損ねていたところ
最近リメイクされたアニメを旦那さんの方がハマってしまって
作曲者宮川彬さんの演奏を購入できる機会を待っていました。
そんな折、レンタル店で見つけて借りてきました。

が、「なんだか暗い雰囲気で、メンタル的に落ち込んでいる今は聴けないなぁ」と言われ、残念な結果に終わってしまいました・・・(^_^;)
[PR]
by rubicomama | 2013-03-17 23:51 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

満中陰

昨日が満中陰(四十九日)でした。
先駆けて10日に忌明けの法要と納骨をとり行い
母が大好きだった「梅の花」にてお食事をいたしました。

まだまだやり残したことがいっぱいだけど一区切りです。

寒さのせいか、お通夜の日からまだ咲き続けてくれている花があります。
a0150850_2351967.jpg

大輪の白菊は健在で納骨のお墓にもお供えできました。
a0150850_23515849.jpg

鮮やかなブルーのカーネーションはすでに萎れてしまいましたが
こちらの2色は健在。
母の日の頃はすぐに萎れてしまうのですが、カーネーションって以外と花持ちいいのね。

ワタシや妹のお友達からお供え頂いたフラワーアレンジもまだ咲いています。
花が大好きだった母に何よりの弔いです。
ありがとうございました。
[PR]
by rubicomama | 2013-02-18 00:01 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

千の風になって

a0150850_21355346.jpg

母が亡くなって1か月が過ぎました。
予期せぬ突然の別れだったので未だに実感が乏しく
癌の再発かなにかで入院中で、病院に行けば会える・・・
・・なんて、気がします。

そんな母を偲んで、ペイント内職時にBGMとしてこのDVDを聴きました。

代表曲「千の風になって」は母のお気に入りで、
いつもTVで観れるようにとリサイタルのDVDをプレゼントしたもの。
でも独りでDVDレコーダーを操れないので結局数回しか観てもらえなかったな。
棺に入れてあげたかったけれど、不燃物はNGなので断念。

これからも命日とか母を思い出すときに聴こうと思います。
[PR]
by rubicomama | 2013-02-01 21:39 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

成人式

次女っちが成人式を迎えました。

地元鈴鹿市の成人式は明日なのですが
長女同様、8年前まで住んでいた桑名市の方が友人が多いので
本日行われる式に出席することに。

朝6時から美容院へ
メイク(初つけまつ毛とか)は長女っちにやってもらって完成♪
a0150850_2138479.jpg

無風快晴に恵まれましたけど気温はマイナス、寒い朝でした。
亡き母もこの日を楽しみにしてたので残念ですが
写真前撮りには同行してもらって晴れ姿は見てもらうことができました。
やっぱりワタシの振袖は着てもらえず、シルバーフォックスの毛皮ストールだけ(^^)
長女っちにも暖かいと好評だったもんね。

幼馴染の双子ちゃんのお宅へ。
もう一人のお友達の到着を待つことになったので余裕の撮影タイム。
a0150850_21385290.jpg

a0150850_2139146.jpg

新興住宅地だったので同級生が盛りだくさん、男女とも親同士も仲良しな学年でした。
ご近所の男子(現役イケメン東大生)が外に出てきたのでいそいそ(笑)
大丈夫、彼女さんとも同じテニス部でお友達なのだ(*^^)v

夕方からは中学の同窓会が行われるので、双子ちゃんちでお着替えさせてもらい会場まで送っていただいてました。
こちらの中学校の伝統行事で、場所は毎年違っても半フォーマル着用のきっちりした立食パーティなんですよ。
お世話になりありがとうございました。
ルビルクとも遊んだ愛犬コーギー君は残念ながら他界してしまったとのこと(T_T)
またゆっくり逢えるといいね。
a0150850_22291974.jpg

これまで1度だけ大きなケガしたことがあっただけで、雑草のごとく育てた健康体を基にスポーツと勉強をがんばってたね。
大した反抗期もなく過ごしてくれてありがとう。
墨の香りが大好きな次女っち、一緒にお習字できるといいなと思ってるよ。

市民会館に送り届けた足で、t氏お気に入りのカフェにモーニングに行ったのだけどあいにく休業中で残念。
テラス席とミニドッグランもあり、メープルシロップかけ分厚いトーストが食べたかったんだけどね~
モーニングを求めて昔の杵柄で車を走らせたらハワイアンテイストのカフェ発見。
益々、親子ともども、また桑名の地に戻りたくなった1日でございました。
[PR]
by rubicomama | 2013-01-12 22:50 | ファミリー | Trackback | Comments(10)