カテゴリ:ファミリー( 159 )

謹賀新年

あけましておめでとうございます
いつも皆様のおかげを持ちまして、主婦とパートとペイント活動を元気に頑張ってこれました。
本年も一層精進して参りますので変わらずよろしくお願いいたします。

元旦から雪という寒いお正月になりましたが、家族4人+ルークと元気な顔ぶれで迎えました。
a0150850_14381889.jpg

地元の神社へ4人で初詣に行ったあと、義父母宅へご挨拶に。
2日は私の実家と親戚宅のBBQで食べすぎ(^_^メ)
ルークはお留守番でイジけていました。
a0150850_14382946.jpg


さて、気持ちも新たに本日からまた勤しんでいきます。

よろしくお願い致します。
[PR]
by rubicomama | 2015-01-03 14:41 | ファミリー | Trackback | Comments(7)

ゆく年くる年・・感謝

2014年も終わりですね。
放置状態だったにも関わらず、覗いてくださった皆様
ありがとうございました。
此方にも、もう少し近況報告できるようがんばりますので
どうぞヨロシクお願い致します

6月にルビーが15歳で逝き、ティラミスも亡くなって寂しい日々でしたが、お間抜けなルークが居てくれるおかげで家族にも笑顔が戻ってきました。
10月にはめでたく銀婚式を迎えまして
数年ぶりに夫婦二人旅(in伊豆半島)をしてきました。
ちかいうちに記録として写真をUPしたいと思っております。

いろいろイベントもあったのですが、トール作品とルークの様子をUPしておきます。

新作=初めての犬種エアデール・テリアちゃんを描かせていただきました。
a0150850_11225473.jpg


メモリアル品ですのでシックにというご依頼で、枠にパウ柄をくりぬいた素敵な素材を選んでいただいたのですが生かせたかとうか・・・
正直、かなり難産でした。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

12月15日 ルビーの鑑札を持って市役所に死亡届を提出してきました。
a0150850_14221033.jpg

鑑札は手元に戻してくれたので長女がお守りとして持ち歩くそうです。

12月18日 積雪13センチ(>_<) 仕事にも行けずたいへんでした。
a0150850_14122855.jpg

ルークは喜ぶかと思いきや、散歩も拒否するほど雪を嫌がっていました。
昨年まではルビーとサクサク楽しそうに雪の上を歩いていたのに、なぜ???

29日まで仕事が多忙だったので大掃除も手抜きで強制終了(笑)
リビングのカレンダーを次女と選らぼうとしたら、コレで即決。
長女がt氏にプレゼントしたマグカップとお揃いというのもあるのですが
STARWARS好きの我家にはぴったりですよね(^_-)
a0150850_14124320.jpg


では、2015年も皆様にとって佳き一年となりますように

[PR]
by rubicomama | 2014-12-31 14:07 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

ティラミスちゃん

18日朝、長女っちが可愛がっていたシマリスのティラミスちゃんが亡くなってしまいました(T_T)
数ヶ月前から皮膚病やら食欲不振で病院にも通い、長女が献身的に毎日の食事にも気を配っていましたが残念です。
a0150850_16054330.jpg
ルビーの横に埋葬し、長女が選んだ白いお花を植えました。
小さめサイズで墓標も作りました。
a0150850_16055955.jpg
ゆっくり休んでね。これまでありがとうね。

[PR]
by rubicomama | 2014-08-24 16:11 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

ルークと花火

金曜日の夕方からルークが不調。
仕事から帰宅しても、長女の部屋から気配がしない。
普段なら、「お帰り~はやく散歩行こ!」とドアをカリカリしたり鼻でピーピー鳴いたりするのだけど・・
急かされないのをいいことに洗濯物をたたんでお弁当箱を洗ってから部屋から出してあげた。
気温37度の職場で汗を流してきたのでエアコンで涼しく過ごしたルークの身体を抱っこしたら冷たかった(笑)
いつものように歩いたけれどご飯を食べない。
ドライフードは4~5粒ほど食べただけで残したので、人間の夕飯につかった冷麦をあげてみるがウェットフードを混ぜても知らん振り。
そこへ嘔吐も2回。

夏バテか軽い熱中症かなと思いつつ様子を見てると、くて~っと寝てるお腹はギュルギュル鳴ってる。
お腹痛いのかな~下痢しないだけいいかな。

土曜日は、まだ本調子ではないものの小さなレバー缶を食べたり、ドライも少し食べた。
牛乳やヨーグルトをお水に混ぜて飲ませて、ビオフェルミンもあげてすごした。
せっかく長女がいたのでシャンプーしてもらうはずだったけど延期して、お腹をバリカンで刈ってもらってスッキリ。
a0150850_16350269.jpg
26日は桑名水郷花火大会でした。
なにせ打ち上げ場所(揖斐川河川敷)のすぐ近くなので、自宅からどれだけ観れるか昨秋引っ越してきたときから楽しみにしていました。

娘たちはそれぞれの女友達と行く約束をしていたので夫婦でスタンバイ。
あらかじめスギ薬局でアウトドアチェアを2脚、ポイント交換してゲット(^_^)v
長女っちには浴衣を着せました。
a0150850_16354685.jpg
私の古い半幅帯を活用してくれるというので、合わせて浴衣を新調し重ね襟もつけて変わり帯結びに結んだら懐古ロマン風の出来上がり~。

邪魔な建物はありますが、自宅の駐車場から上半分の花火を堪能しました(*^。^*)
a0150850_16355902.jpg
来年は水上スターマインが観れる場所まで歩いていきたいな。
以前ルビーは花火が怖くて震えたから、こんなに近かったらさぞ怖かっただろうにね。ルークは平気みたいでした。
t氏が「ルビーの墓標が震えてるぞ」な~んて言ってましたけどね(笑)




今日は朝から雲行きが怪しく、通り雨が二回ありました。
おかげで風が心地よくエアコン無しで過ごせました。
ルークは、朝食からドライフードを普段通りの量をがっつきました。
うんちは多少柔らかくて臭~いブツでしたけどね。
[PR]
by rubicomama | 2014-07-27 16:43 | ファミリー | Trackback | Comments(4)

祝杯☆

やった~~!
次女っち、希望していた会社の内定頂きました(^^)

4人での夕飯時、終わりがけに何気に見たスマホにメールで内定通知が届いており、悲鳴とともに泣き出した次女っち。
ご飯も終わりかけていたのにそこから缶ビール1本開けて乾杯~!
普段、ビールの買い置きなんて無いんですけど、某ビール会社の就職説明会で頂いたものが役に立ちました(笑)
好きじゃないテイストのビールだけど美味しかったわ^^

中学からの夢の仕事は叶いませんでしたが、
第二候補の業種の中では1番行きたかった会社で
社会人の第一歩を踏み出せる幸せに家族で感涙でしたー。

12月から始まった就活戦争。
名古屋はもとより東京・大阪・神戸と飛び回って、いったどれだけエントリーしたのか。
長かったような短かったような・・・
バイトも休んでばかりだったけど、これからはバンバン気兼ねなく働けるね(笑)
二十歳を越えても学生だとまだまだ子供っぽかったのに、ようやく子離れでしょうか。

[PR]
by rubicomama | 2014-05-13 22:52 | ファミリー | Trackback | Comments(2)

3連休

お彼岸の3連休、強風もありましたがお天気に恵まれガーデニング日和になりました。
a0150850_14311941.jpg
庭いじりの合間に排泄タイムのルビーさん。
段差に躊躇している様子です。
さて、芝生を植えたい衝動を抑えて(t氏の気分待ち)植樹を考える。
金木犀・ライラックをどこに植えましょう。
薔薇もほしいのになぁ。。。自転車の出し入れに邪魔しないように。

駆け込みってわけじゃないけれど、軽自動車2台のオイル交換時期だったので長女に代わってt氏と二人でオートバックスへ。
”オイル交換会員”なんだって。
ネット予約ができて便利でした。
ついでにワイパーゴムも交換しようとしましたが、オッティ君の方だけ購入した替えゴムが合わず別のお店で交換。
お昼に入ったラーメン店でt氏の味噌ラーメンにナイロンタワシの破片が混入していて注意したら店長の謝罪とともに無料になりました。
誠実な対応でよかったのですが、再来店は微妙ですね(^_^メ)

外出したのでホームセンターにも立ち寄り、レンガを購入。
畑コーナーを作ってもらいました♪
a0150850_14313126.jpg
ハーブやプチトマト程度のお野菜を栽培したいと思っています。
今週末に実家と墓参に行くので叔母宅まで足を伸ばし、畑の肥沃な土を分けてもらってくるつもりです。
雨降らないでほしい。

別の叔母からもらったジュリアンの小さな苗も花をつけるまでに成長しました。
我家の「無事帰る」ペアのカエルさんたちも嬉しそうでしょ(^_^)v
a0150850_14315964.jpg
母を含め、妹以外の女性陣はほとんど花造りが趣味。
もう母には聞けないのでいろいろ教えてもらっていこうと思います。
そんな母の影響からかワタシは結婚当初20代から花に関わってきましたが、現在のご近所の若いママさん達はまったく関心が無さげ。
娘たち曰く「生活感の無い家ばっかりだね」(^_^メ)


[PR]
by rubicomama | 2014-03-23 14:51 | ファミリー | Trackback | Comments(2)

初詣

 この年末年始はお天気に恵まれ、幸先良いスタートですね。
3日、近くの氏神様である春日神社にt氏と初詣に出かけました。
a0150850_10313802.jpg
こちらの神社は、結婚式からお世話になって、子供たちの節目の祝い事には必ず参拝してきました。
三が日でもこの空き具合いがとてもいいんですよね~(^^ゞ
本殿内で商売繁盛と家内安全の御祈祷をお願いしたので、熊手をいただいてきました。
a0150850_10314765.jpg
お正月うちはお神酒も。
夕食時に冷で呑んだら美味しかった~甘めの日本酒好きかも(^_^)v
a0150850_10312749.jpg
 先月の母の一周忌法要の際、叔母たちと衣類の形見分けをしました。
妹が母に贈ったユニ〇ロのフリースをもらってきたんですが、いやぁ、こんなに暖かいとは思わなかった。
数年前に買ったときは、さほど効果を感じられなかったのでずっと買ってなかったんだけど進化してたんだね。
 ただ、母が好んで着ていたのを間近で見ていた分、生々しく母を感じて、後悔やら色んな思いがこみ上げてくるので、なかなか袖を通せなかったのが真実。
大事に着ていくね。

 明日からは仕事初め。
12月半ばにパート就職しました。
大きな物流センターで、ネット店などの衣料品(靴やドレスまで)が数十万点あり、受注リストをみて商品をピッキング・発送するというお仕事。
ハローワークの紹介で面接に行ったら即日採用されてびっくりでした(笑)
ドデかいスーパーで買い物籠やカートを押してお買い物してくる感覚で楽しくやれそうかなと思っていたところ、1週間後に配属されたのが、以前の仕事に似ている“入荷”の部署。
出荷より入荷の方が神経を遣う仕事が多いようで、若い人から教えられることをメモっていたんですが清書しようとしたら字が読めない~~(~_~;)
不安材料も多々ありますが、頑張っていこうと思います。

[PR]
by rubicomama | 2014-01-05 10:44 | ファミリー | Trackback | Comments(2)

ネギちゃうし!

実家の敷地の隅っこに母が好きで3種類の水仙を育てていました。
名前なんてない雑草のような水仙でしたけど、新居にも植えようと秋に移植したんですが全然成長せず。
t氏からはネギと間違えられる始末。
a0150850_14241754.jpg
お餅つきに行った際に父にもっと大きな株を抜いてもらって移植しました。
これで庭もいい香りになるわ~~♪
a0150850_14240332.jpg
そうそう、母が亡くなって、実家での恒例も餅つきも存亡の危機でしたが、妹とも力を合わせて伸し餅や鏡餅を作ってきました。
a0150850_14234458.jpg
ちぎったのはワタシ、丸めたのは姪っ子と甥っ子。
このアンバランスさは誰が悪いんでしょうね~~やっぱ、ワタシの責任ですよね(^_^メ)

[PR]
by rubicomama | 2013-12-30 14:52 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

二人だけの夜

t氏が人生初の夜勤があり、長女も東京へライブに出かけたので
次女っちと二人で過ごすという珍しい日。
t氏が居たら観られないシドのNewライブDVDを大音響で観る絶好の機会♪
a0150850_14232745.jpg
ワタシがソファでまったり酔いしれる横で次女っちはお菓子作り。
きなこクリームの抹茶ロールケーキに初挑戦し、何も手伝うことなくあっという間に完成。
成型に課題は残るものの、とても美味しく、ほうじ茶との相性抜群♪
t氏の労いスウィーツになりました。ご馳走様。またよろしくね。
a0150850_14231273.jpg

[PR]
by rubicomama | 2013-12-30 14:38 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

どろぼー!

実家が盗難被害に遭いました。
昨日夜中3時ころ、父が寝ているのに台所の勝手口から侵入し
財布(1万円少々)と小銭などお金だけ盗まれたようです。
最近、実家の近所や少し離れた場所でも数軒被害があったばかりで
気をつけて勝手口は2重ロックしていたのですが、網戸を焼いて穴を開け
スライドガラスをずらして鍵を開けられたとのこと。
皆様のお宅でもスライドのロックにまでご注意くださいませ。
父は犯人が家を出る音に気づいたそうですが、
なまじ起きて危害を加えられなかったのがせめてもの救いです。
[PR]
by rubicomama | 2013-11-25 16:36 | ファミリー | Trackback | Comments(2)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧