カテゴリ:ファミリー( 159 )

ステラちゃん引退

ステラちゃんが引退することになりました。
最初はt氏の通勤車だったのが私のパート通勤車になり、長女が就職したときに譲って以来、長い間ありがとうね~。
先日、バッテリーが突然お亡くなりになり、遠出に使うのが不安だと娘たちが訴えていました。
ステラとMRワゴンを私と3人で使い回してましたが、維持管理費が不明瞭だったので、きっちり娘達二人だけで管理して乗る車を買うことにしました。
今は二人とも電車通勤で、車は雨の日の送迎と、休日がほとんど合わないのでお出かけには交代で使えます。
a0150850_17481023.jpg
安全面を考慮すると普通車がよいし、我が家は新車は買わない主義なので馴染みの未使用車を多く扱う車屋さんに見に行きました。
広告を見て長女は青系の軽自動車、次女は赤系の普通車を考えてたんだんですが・・・
くすみのない純白パールカラーにアルミホイール、内装も特別仕様のスイフトに次女の目が止まり、t氏が値段交渉したら下取りも頑張ってくれて長女も納得。
以前から私もt氏もいいなと思って目を付けていた車種だったし。チョイ乗り中古車として出てましたけどディーラー展示車だったから状態も良かったので決めちゃいました。
納車は私がパート帰りに受け取ることになるので、うっひっひ~一番乗り楽しみ(^◇^)

[PR]
by rubicomama | 2015-11-08 18:02 | ファミリー | Trackback | Comments(4)

記念日旅行

10月は結婚記念日がある月なので、毎年、小旅行に行こうか・・・ということで、昨年の静岡に続き今回は待ち望んだ白骨温泉「泡の湯」へ行ってきました。

途中、初めての白川郷に立ち寄り、中国人他外国の観光客に圧倒されつつ、紅葉を楽しんできました。
a0150850_22150944.jpg
そして、一番の目的。
t氏念願の混浴露店風呂でございます(笑)
ひろ~い、乳白色の露天風呂は硫黄でくっさ~~
おじさん・おじいさんとおばさんに紛れて、アツアツのカップルを横目にのんびり入ってきましたよ。
女性は専用の小さな出入り口があり、胸から下が隠れる布を身に着けますので、水着より露出が少ない配慮がされています。
a0150850_22144701.jpg
a0150850_22143085.jpg
おまちかねの夕食も大満足。
和牛の柔らかいことといったら・・・地ビールを半分こして満腹でした。
a0150850_22145801.jpg
朝食も盛りだくさん
硫黄の匂いがする温泉粥いただきました。
t氏が気に入り、飲める温泉をペットボトルに入れて持ち帰りました。
早速明朝おかゆを作ってくれですと。

帰りは、馬篭の宿を散策。
こちらも日本人と同じくらい外国の方がいらっしゃいましたね。
美味しいお蕎麦にこれまた満足。
お天気に恵まれてとてもよい思い出ができました。来年も泡の湯がいいなぁ。。

[PR]
by rubicomama | 2015-10-24 22:05 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

彼岸も過ぎ・・

お彼岸を過ぎてしまったけれどお墓参りへ。
父が買っておいてくれた新米を頂き、叔母宅に寄って沢山の栗とシーズン最後のゴーヤとお花を頂き
以前勤めていた靴屋に寄り道したら、足に合うブランドのスニーカーが掘り出し物になってたのでGET。
http://www.shoes-i.net/cgi-bin/rus7/shop/view-sp.cgi?d=4
a0150850_17404454.jpg
a0150850_17405418.jpg

↑左のアドミラルは、これも幅広の足によく馴染んでくれてるので、
また同じタイプにしようと思って以前のお店に探しに行ったわけです。(別のお店は高かった)
試してみたら前のサイズでは足が痛くて、1サイズ大きいのを買ってきました。

↑の右のリーボックは、数年間愛用(主にパート先で)で愛用していたスニーカーの二代目。
自分の足に合って履き心地がいいので、同じものを買ったんですが、なんとキツクて1日中履いてるのが辛くなってきまして。
お買い物や散歩程度で活用していますが・・・
今のパートに代わって毎日たくさん歩くようになったら、足も成長しちゃったんでしょうかね。ふぅ(-_-メ)

[PR]
by rubicomama | 2015-09-28 17:36 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

植樹記録

引っ越してきてからずっと気になっていたことをようやく実行に移しました。
この時期、風を取り込むために夜になってもレースのカーテンのままですと、どうしても道路や隣家からリビングの中が透けて見えてしまうので樹を植えたかったのです。
シンボルツリーもまだでしたので、一挙解決。

花海棠(はなかいどう)
バラ科の落葉樹 3~5月にピンクの美しい花が次々に咲く。
a0150850_18044965.jpg
a0150850_18053342.jpg
灰の木(ハイノキ)
常緑樹 4~5月に小さな白い花が咲く。名の由来は灰汁が染物に利用されていたから。
a0150850_18052072.jpg
a0150850_18060023.jpg

パールアカシア
マメ科オーストラリア原産 3月位に甘い香りの黄色の小花がたくさん咲く。
一年を通じてユーカリに似た銀色の葉が美しい。
a0150850_18054490.jpg
a0150850_18064261.jpg

元気が出るビタミンカラーで大きく育つこの樹を我が家のシンボルツリーにしました。
a0150850_18062968.jpg
たくさん茂ればリースも作れる♪
a0150850_18283598.jpg

将来ライティングできれば最高~(´艸`*)

昨年9月に植えたゴールドクレストたち。
a0150850_18070660.jpg
a0150850_18061854.jpg
順調に成長し、30センチほどだったのが58センチになりました。
がんばれ~~(^◇^)

[PR]
by rubicomama | 2015-06-28 18:25 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

父の日Part2

今夜、4人揃ったので父の日のやり直し(笑)
お休みだった娘ら二人が、カフェ巡りと称して菰野のパン屋さんに出かけた帰り、四日市でケーキを買ってきてくれました。
a0150850_21443785.jpg
次女曰く「鈴鹿・四日市・桑名で一番美味しいケーキ屋さん」TANBLANさん。
ここって、以前四日市に住むNさんが一番美味しいよとバームクーヘン下さったお店かしらん。
それぞれの大好物、t氏がイチジクのタルト、私はイチゴショート、長女がチョコブラウニー、次女は木苺ムース。
ホントに一番美味しいと思うなぁ~~。
ご馳走様、ありがとね。

お出かけ前に長女がシャンプーしてくれてました。
朝のお散歩から2時間後くらいだったのに、シャンプーしてお風呂場から出た瞬間に敷いてあったバスタオルの上におしっこお漏らししちゃったそう。
最近、お水をガブ飲みします。
おしっこを我慢できる時間も短くなってきてるし、歳を感じるなぁ。
ちょっと腎臓が衰えてきてるのかな。来週、定期健診で聞いてみよう。
a0150850_21445268.jpg
ごっそり抜けて、少しスリムになったかも(笑)
9時のおやつタイムでバナナを、ひとかけらもらってご満悦です。

待ちに待った、クチナシの白い花(八重)が咲き、一面甘い香りに包まれています。
a0150850_21555976.jpg
なんとなくハワイにいるような甘い匂いに癒されます(´艸`*)

[PR]
by rubicomama | 2015-06-23 22:08 | ファミリー | Trackback | Comments(2)

父の日

父の日でしたが、特別なことはなく過ごしました。
娘たちも留守で、t氏が自分で予約して購入した聖子ちゃんのニューアルバムを立て替えてプレゼントにしちゃったし。お手軽~(^^ゞ
t氏としては期待してただけに、ちょっとイジけてますけどね(笑)

今日は午前中、雷雨の中、仕事場になってる和室にエアコン設置工事してもらいました。
昨夏はあまり内職仕事もなかったし冷夏だったので過ごせましたけど、やっぱ無理かな~とおねだりしました。
快適になるんだからもっと頑張らなくちゃね。

雨上がりの夕方、散歩から帰ってからお庭でまったり。
ガーデンテーブルとイスは邪魔だろうってことでまだ買ってもらえない。
a0150850_23110191.jpg
こんな風に穏やかに過ごせるのはやはりお父さんたちのおかげです。
感謝しています。

[PR]
by rubicomama | 2015-06-21 23:12 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

5月の徒然

GW中にお出かけしたのは1回だけ。
四日市の桜という町にある”さくら・ベリーズガーデン”さんで、ブルーベリーのお花見会が催されたのでt氏と行ってきました。
a0150850_22045392.jpg
a0150850_22051198.jpg
a0150850_22071407.jpg
a0150850_15011518.jpg

10数年前にブルーベリー育てに失敗しているので、オーナーさんにいろいろ教えていただきながら苗を2本購入してきました。
a0150850_14583488.jpg

t氏と花ひろばへ行き、アウトレットの鉢と土も買ってきて意気込みだけは満点なんですけどねぇ。
美味しい実ができますように(´艸`*)

母の日にはこんなものを頂きました。
a0150850_22110016.jpg
ちょこっと催促した感じは否めませんが(笑)
ありがとうね。


[PR]
by rubicomama | 2015-05-20 22:15 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

春の息吹

今日も暖かい一日でした。
a0150850_22155986.jpg
t氏が芝生の手入れをしている間に、金木犀の位置を少しずらしました。
お隣さんの玄関クローゼットの窓を隠せるようにと考えて。
先日、窓を開けたときにちょうど私が庭にいて、思わず閉められたんだよな~中が見えるわけじゃないんだけど気にされてるのかな。
早く大きくなるといいなぁ。。。

今シーズンのお気に入りの一鉢=ビタミンカラーで統一してみたの。
a0150850_22163167.jpg
スクエア型のテラコッタはもちろんセール品(笑)

a0150850_22165594.jpg
少しフリルがかかった花びらで紫の濃淡が素敵なビオラ。

a0150850_22164240.jpg
違う色が咲く珍しいビオラ。
a0150850_22171780.jpg
a0150850_22170690.jpg
せっかく植えたのに枯れてしまった植物もある中
暖冬だったせいか、初めて冬越しできたイソトマやサフィニアに感無量。

a0150850_22172700.jpg
叔母がくれたピンクのマーガレットが可愛い

去年の3月の今頃のブログを覗いてみたら、ノースポールやプリムラマラコイデスの成長が早かったのがわかる。
こぼれ種の芽を移植するときに、叔母からもらった籾を土に混ぜ込んだのが良かったのかなぁ。
http://rubicomama.exblog.jp/19598453/
今年のはまだ小さい苗が多いのだ。
まだ元気だったルビーも写っていて、会いたいなぁ。。。としみじみ。

[PR]
by rubicomama | 2015-03-22 22:25 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

診断結果と卒業

ルークの健康診断結果が病院側のコメント付きで届きました。
a0150850_16145554.jpg
肝機能が少々低下している他は、とりあえずは異常なしだそうで一安心です。
ご心配をおかけしてました皆様、ありがとうございました。
血液検査では癌の存在とかはわからないものなのかな。
耳の後ろのシコリもとってみて病理検査に回さないとわからないものですし・・・
近いうちに相談に行ってきます。

3月19日(木)は次女の大学卒業式でした。
ヘアメイクを長女、着付けを私が行って美容院代タダ~(^^♪
a0150850_16275058.jpg

卒業式に出席する気でいましたが、雨だし、会場(愛知県体育館)は父兄も多くて満席らしいのでやめました。(入学式にて経験済み)
長女の卒業式には二人で出席してるし、次女は送り出したら満足しちゃった(笑)

せっかくだから長女と名古屋へGO。
ふなっしーカフェ行ってきました♪ 平日の朝イチということもあり意外とすんなり入店できました。

a0150850_16153266.jpg
お料理は簡単なものだけど、梨の唐揚げは珍しく、梨を使った汁無し担々麺はまぁまぁ美味しかったな。コップと風船、ドリンクについてたチャームももらってこれました(^^♪

a0150850_16154582.jpg
a0150850_16155569.jpg

ふなっしーファンというよりは、好きで応援しちゃうって感じです(^◇^)


t氏のお母様からお祝いのお花を頂きました。
a0150850_16320660.jpg
淡いピンクで可愛らしい形のチューリップ、芳香もいいんですよ(´艸`*)
ありがとうございました。

[PR]
by rubicomama | 2015-03-21 16:28 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

プリン

久しぶりに作ったら、カラメル焦がしちゃったから作り直したぜ(>_<)
時短で蒸し器を使ったら「す」が出来ちゃったし、やはりオーブンで焼いたプリンがいいね。
a0150850_17415939.jpg

[PR]
by rubicomama | 2015-01-18 17:42 | ファミリー | Trackback | Comments(0)