カテゴリ:ハンドメイド( 14 )

お針仕事

a0150850_12502489.jpg
12月ですね~プー太郎が複数いる我が家のクリスマスモードは極貧だけど
明るく暖かい新居に救われて笑顔を絶やさず乗り切っていかねば。

師走に入りそろそろ暖房機の無い和室での作業が辛くなってきました。
昼間のうちはお日様暖房でトールして、夜はリビングに移動して縫い物を始めました。
グラタン皿敷きを引越し時に全部処分してきたので手作り。
パッチワークで作ろうとも考えたんだけど図案が浮かばないし急いでるし。
可愛いわんこ柄があったと引っ張り出してきて手縫いキルティング♪
もう10年以上前に1M分だけ購入したもので
パン教室に通うときにレッスンバッグを作ったっきりで残っていました。
せっかくだから使わなくちゃね。

見た目コーギーだけど尻尾はなぜ?
デザインした人がコギに尻尾がないのを知らなかった?
わざと尻尾つきにしたのかな、カーディガンかな(*^。^*)
[PR]
by rubicomama | 2013-12-02 12:49 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

新作

仲良しヨーキーちゃんとトイ・プーちゃんを描かせていただきました。
a0150850_22174483.jpg

贈り物とのことでしたので公開を悩みましたが・・
お名前のところにレースを入れてみたり可愛く仕上がるようにしましたが
お気に召していただけたかなぁ。

ご注文ありがとうございました。
[PR]
by rubicomama | 2013-09-30 22:28 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

長女作

a0150850_1284086.jpg

                                                 画像提供=長女
ハロウィーンバージョンのクッキーを焼いてました。
左上はリスだよ~コウモリもいるでしょ。

昨日一緒に作る予定でしたけど急遽仕事になっちゃったので
まったくの独りでの作業。

しっとり系カボチャクッキーもあるので3種類。
プレーンとココア生地はサックリ美味しく焼けてました。
もともとクッキーをサクサクに焼き上げることが苦手な大雑把なワタシ
手伝わなくて正解だったと思われます(笑)

これからもクッキー製作は長女っちにお任せ!
ケーキ類は次女が作ったり手伝ってくれることが多くなってきたし
ワタシのお菓子作りは引退かね。
[PR]
by rubicomama | 2012-10-28 12:15 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

若干未完成

a0150850_2231152.jpg

母が昼間の時間を過ごす3人掛けソファ
座ったり寝転んだりと便利に使っていますが
よく座っていた一部分だけ擦り切れて穴が開いてきましてねぇ。

ひざ掛けのような毛布を敷いていたんですけどそろそろ暑くなるでしょ
ってことで、何年ぶりかでキルトをしてみたんです。
a0150850_22315460.jpg

パッチワーク自体は10年ほど前に縫ってあり
きちんと完成させずに放置してあったものをキルト芯を入れて
なんちゃってキルティングを施しました。

ワタシのモノ作りの特徴、はじめの完成予定図どうりには完成しないということ。
もともとバラの模様をいかしつつ、面倒なので手抜きなパッチワーク
でも手が込んでる風にしたくて白い部分にバラの花を刺繍かアップリケを
入れるつもりだったんですわ。
でも見切り発車しちゃったもので、キルト芯があるため下絵が書けなかったのよね。
わかる人にはわかる、あったりまえじゃんって(笑)

ま、いいさ。

TVを見ながらチクチクやっていたから
いざ終わってみると、TVをみているときに手持無沙汰です(笑)
[PR]
by rubicomama | 2012-04-12 23:01 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

おこぼれ

ワンコ用ケーキの残り物、ワタシもおよばれ(笑)

本日作ったスコーンもどき
バナナを入れ過ぎ
チョコを欲張り
もはやスコーンをは呼ばないシロモノ(爆)
a0150850_23383084.jpg

でもお味は良いのだよ
んで、ルビーさんのバースデーケーキにトッピングしたチーズクリームが余ったので
塗っていただきましたら、これまた美味しいこと

娘たちには不評で
チーズ嫌いのt氏は見向きもしませんでしたがね(^_^.)

次回はちゃんとしたスコーンを・・え?もういいって(笑)
ちょうどホットケーキミックスも使いきったので、次は米粉を使ったお菓子を
チャレンジしてみようかな!(^^)!
[PR]
by rubicomama | 2012-02-26 23:42 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

繕い

今冬買った、裏起毛ジーンズ
中にストッキングはかなくてもいいくらい暖かで重宝してるんだけど
仕事中、右後ろのポケットにハサミとボールペンを入れるので
しゃがむことが多い仕事だからケツ圧で穴が開いちゃった。
微妙にポケットが下の方についてるのが、ハサミの先が突き出ちゃう原因。
これで繕うのは2枚目。。。(^_^;)

まだ買ったばかりだしアップリケで補修しました。
メガネは老眼鏡! 100均のお店のです(笑)
a0150850_22304897.jpg

PINK HOUSEだよ~~
昔、妹が愛用していたサーモンピンクのブルゾンを捨てる際に
タグ類だけはぎ取っておいたんですよん。
例えばエプロンを作ったり、子どものスカートや小物を作ったときにつけて
ピンクハウス製に見えるようにと。エセ(笑)
a0150850_22311331.jpg

ポケットですのでミシンは使えません。
手縫いです。
昔習いましたでしょ、『本返し縫い』ですよん。
こういうことをすると刺繍もまたしたくなっちゃうますね~

a0150850_22463056.jpg

1枚目の破れジーンズも他のアップリケつけてはいてます。
破れるのはいつも右のポケット、左はおまけです。
コーギーグッズのタグ他いろいろ外してあり、出番を待っています。
[PR]
by rubicomama | 2012-02-20 22:48 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

懲りずに・・

実は、バレンタインチョコスコーンからスコーンを2回作ってまふ

長女っちから
「ココア生地にチョコ入りだと、せっかくルピシアの蜂蜜があるのに
 つけて食べれな~い」とクレームがあったのでプレーンをば。
a0150850_2274271.jpg

ホットケーキミックス1袋(200g)+今回はマーガリン50g+牛乳50g混ぜただけ~
スコーンには蜂蜜が合いますよね~~
って、これまであまりスコーンを食べてなかったので今さらですが。。
メープルシロップもいいでしょうが、たまたま今キッチンにないんです。残念。。

で、今朝作ったのがこれ
前日にリンゴのコンポート(母の朝食トースト用)が作ってあったので
それを混ぜてみようと急に思い立ちまして
上記の材料で、牛乳を少し減らし、コンポートは細かく切って100g弱入れました。
a0150850_2282336.jpg

次女っちが11時からのバイトだってんで、ブランチにと考えたんですが
これなら蜂蜜も合いますしね。
コンポートの水分が多かったのでタネが柔らかめでうまく成型できず
でっかいソフトクッキーみたいな感じに仕上がりました。

それから後ろにある、毒々しい色の物体は鬼蒸し(芋まんじゅう)でし。
今年はワタシ達はサツマイモを作らなかったけど畑を提供してくれてる叔母んちで
収穫されたサツマイモは腐敗が早く、灰汁もキョーレツ。
収穫後の気温が高くて保存状態が悪かったらしい。
んで、いただいたサツマイモはほとんど痛みがあって、焼き芋では食べられない。

今日お見舞いに来てくれた別の叔母が、以前から鬼蒸しの作り方を
教えてほしいって言われてたので一緒に作った次第。

アップルスコーンがあり
先週母が作ったお善哉がまだ残っているし
鬼蒸しも少し残してくれてったし
伊勢神宮のおかげ横丁に行った長女が豆腐ドーナツ買ってきたし
おやつがいっぱいの一日でした。
[PR]
by rubicomama | 2012-02-19 22:50 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

おやつ

a0150850_15205530.jpg

スマホから初投稿 
慣れない手つきで(笑)

叔母がお見舞いで果物を持ってきてくれ
先日の法事のお下がりとリンゴが重なったので
リンゴの甘煮を作りました。

おやつにリツツに乗せたらとても美味(^.^)
[PR]
by rubicomama | 2011-09-25 15:56 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

カボチャクッキー

a0150850_2255959.jpg

部屋の片付けをしていたら、お蔵入りになってた作品が出てきた。
7年ほど前に先生の勧めで描いたもの。作者不明。
ハロウィーン・・
カボチャのクッキーを焼こう!

4、5日前、カボチャの煮つけを作ったときにクッキー分だけ取り分けて
おいたものを早く使わなくちゃと焦って作ったというのが真実ですが・・
毎年作るレシピ
サクサクな歯ざわりじゃないんだけど砂糖控えめカボチャの甘みだけなので
娘たちからリクエストをよくもらいます。

バターと砂糖をクリーム状になるまで混ぜ、カボチャは下茹で
a0150850_2255918.jpg

薄力粉2カップ、あれば生クリームか珈琲フレッシュを加えて
成型したところで周りにグラニュー糖をふりかけ
いったん冷凍します
a0150850_2255917.jpg

凍った状態で切り分けて、180度で30分ほど焼いたら出来上がり
a0150850_2255980.jpg

これが軽ーい口当たりになるともっといいんだけどなぁ。。。

いきなり冬のように寒いじゃないですか。
冬布団・冬用カーペットを出して、銀行に市役所、美容院ですっきり
あわただしく動いていた日中は汗ばんでいたのに
5時過ぎ散歩で外に出たらさぶ~~っ!
風邪ひかないように注意しましょう。
[PR]
by rubicomama | 2010-10-26 22:05 | ハンドメイド | Comments(2)

さつまいもプリン

a0150850_15251232.jpg

蒸し焼き中。

3時のおやつにと作り始めましたが
間に合いませんでした(^_^;)

味も不安…。

カラメルが焦げてしまった(┳◇┳)

多分、ブーイングの嵐かと…。
[PR]
by rubicomama | 2010-10-11 15:25 | ハンドメイド | Comments(0)