カテゴリ:コーギー他ワンコ ( 163 )

リリーちゃん

昨日夕方、ルークのお姉ちゃんのリリーちゃんが来訪。
少し前に会いにきてくれたときよりも症状は悪化し、おしっこが自力で出なくなったり
前足もほとんど歩けず、声も小さくなっちゃったけどまだまだ食欲もあり元気(^.^)
おうちのご都合で今後またお泊まりで預かっていただけないかというご依頼だった。
仲が良かった姉弟、また一緒にいられるね♪
a0150850_15574329.jpg

微妙な距離(笑)
この前はルビーもいたから喧嘩にもならなかったけど、覚えていて良かった~
a0150850_15575987.jpg

a0150850_16111136.jpg

懐かしい画像。
確か、ダンちゃんがまだ巣立つ前で、一緒に初めてのワクチンに行ったときかな。

誰かれかまわずガウガウするルークだけど、リリーちゃんのママさんには怒らない。
ちゃんとわかってるんだね(^.^)
最近ルークに触れる貴重な人々は、リリーちゃんのママさんとダンちゃんのママさん
裏の畑のおばぁちゃんと
ご近所で愛犬トイプーを亡くされ重いペットロス症状の奥様の4名。
ルークを撫でるたびに涙を流される・・・(T_T)
[PR]
by rubicomama | 2014-09-20 16:09 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(6)

誕生日

15日、ルークは13歳の誕生日を迎えました。
兄弟姉妹もおめでとう~!
先立って、14日、エース兄ちゃんも14歳の誕生日おめでとう。
みんな元気かな。。。
そろそろ近くの兄弟に連絡とってみようかな。。。
a0150850_230316.jpg

a0150850_2311392.jpg

長女っちがヘルシー野菜ケーキを作ってくれました。
鶏胸ミンチとマッシュポテトと緑黄色野菜をミルフィーユ仕立てにしてオーブンで焼いてあります。
1回じゃ多そうなので2日に分けて食べました。
おいしかったね~♪
お友達に聞かれて調べたら、13歳は人間でいうと68歳になるんだって。
そりゃ寝てばかりの爺さんだよなぁ(笑)
今年も元気に過ごしていこうね。
a0150850_2315150.jpg

記念にというわけでもないけど、我が家のシンボルツリーを植えました。
以前の家にも3本植えてあったので今回もゴールドクレスト。
節約家のt氏が一緒だったのでお店で一番小さな苗木しか買ってもらえなかったけど、ほんの数年で2mくらいまで育った経験があるので成長をじわじわ楽しもうと思います。
a0150850_2321572.jpg

職場のお友達が珍しいエアデールテリアと同居してるそうなので、仕事が早く終わった日にマックカフェで待ち合わせしました。
5歳の”あおい”ちゃんっていう女の子。
大型犬特有というか、どっしり優しい雰囲気があってすごい存在感だな。
結婚相手募集中なんだって。素敵なお婿さんが見つかって可愛い赤ちゃんを授かるといいね。
今度ドッグランでも遊べるといいね。ありがとう。
[PR]
by rubicomama | 2014-09-16 23:02 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(7)

ノミ?!の顛末

やはり、いたんですよ。ノミが!!(>_<)!!

いやぁ、長女っちがルークの顔に動くゴマみたいな物体を見つけたとたん、飛び跳ねまして慌てて捕まえました。
義母から聞いていたのですがルビーと生活して15年で初めてノミに遭遇しました。
a0150850_21191322.jpg
動物病院に持っていき受付の女の子に確認とろうとしたら、彼女も初めて見たといって喜ばれました(笑)
今年もらっているフィラリアのお薬は新薬で駆除できる虫の種類が増えたと聞いていたのでてっきりノミも該当しているんだと勘違い。
お腹の中の寄生虫の種類が2種類から5種類になっただけでした。アンポンタンでし。
a0150850_21192869.jpg
で、フロントラインではなくまたまた新薬?!、プラク-ティックをくれました。
1ヵ月半で効果がなくなるそうなので次はネットで買おうかな。
早速、長女っちがルークの頭、首すじ、胴が長いのでお尻のあたりに滴下しましたら、なんということでしょう。
翌朝、ルークが寝ていた場所にノミの死骸が2匹あったそうです。
おそろしや~~~以後、気をつけます!




More
[PR]
by rubicomama | 2014-08-30 21:53 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(0)

甘えん坊

夏の昼間は、長女の部屋だけエアコンを入れて、ルビーとティラミスちゃんと一緒に過ごしていたルークですが、独りぼっちの留守番になりました。
独りになったらどの部屋で涼しく過ごさせようかと考えて、ケージのある2F寝室にすることにしました。
初日の夜、寂しかったのか珍しくソファの私たちの間に乗ってきました(笑)
顔をうずめてしばらく居ましたけどまた部屋の隅っこに行っちゃいましたけどね。
a0150850_16061449.jpg

2ヶ月は経ったよね、前のシャンプーから(^_^メ)
天候不良で延期延期だったけれどようやく昨日長女に洗ってもらえました。
a0150850_16064820.jpg
a0150850_16071809.jpg

金曜日に足の甲が痒いなぁと思っていたら、翌日には大きな水疱になっちゃいまして。
a0150850_16193534.jpg
虫刺されだろうけど市販薬では効果がなさそうだったので皮膚科へ。
飼い犬のノミだろうとの所見で、塗り薬と飲み薬のアレグラを処方してもらいました。
失礼しちゃうよね、ルーク。

[PR]
by rubicomama | 2014-08-24 16:23 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(0)

迷いコギ情報

三重、迷い犬情報

四日市市大宮西町でコーギー♂、阿倉川でもコーギー♀が保護されているそうです。
飼い主さん、早くお迎えをお願いします!

迷子犬三重の情報掲示板/みんなで探す愛犬 http://dog-maigo.miinn.net/mie/joyful.cgi


[PR]
by rubicomama | 2014-07-19 17:05 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(3)

墓標

雨上がり、お庭の片隅にルビーの遺骨の一部を埋葬しました。
a0150850_14424710.jpg


オレンジ色の普通のレンガを大理石風にペイント施して墓標にしました。
T氏が文字を考え、デザインは長女っちの意見を取り入れました。
a0150850_14485413.jpg
(羽は、私と娘たちが大好きなCLAMPの漫画&アニメ=「カードキャプター さくら」風アレンジ)
a0150850_14563443.jpg
裏にも屋外用のニスを施しましたが、耐久性については未知です(^_^メ)

長女っちが望んだ赤い薔薇、園芸雑誌とにらめっこしたり、検索すると数え切れない種類がありますよねぇ。
通販も手がける大型園芸店が近くにあるので見に行くとシーズンも終わっているせいか残りは少なかったんですが、その中で四季咲きのキャラミアを選んでみました。
a0150850_14431042.jpg
販売されてるたくさんの薔薇すべてについている販売者のコメントを見比べて、かなり良さげだったので期待大です。
どんなお花を咲かせてくれるのか楽しみです。早くてこの秋かな~♪

すぐ脇にはタイムを植えました。
薔薇の大敵、黒点病を予防する効果があるそうです。
また、ゴキブリ避けとハーブティにすると咳止めにもなるということなのでたくさん広がって欲しいかな。

いつも傍にいるからね、ルビー。
a0150850_15012338.jpg
私の代わりのように家族を見守ってくれていたね。ありがとね。
いや、、祖先の仕事「牛追い」のごとく、家族を思い通りに動かそうとしていたんだよね(笑)

[PR]
by rubicomama | 2014-07-13 15:03 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(2)

1ヶ月

早いものでルビーが虹の橋に旅立って1ヶ月が経ちました。
仕事の忙しさに寂しさも紛れて時間があっという間に過ぎていきました。
長女っちの部屋にはルークが連行されることが多く、夜も一緒に寝るようになりました。
これからの夏、留守中の暑さ対策は長女の部屋だけエアコンをつけ、リスちゃんとルークが過ごすことになります。

そんな長女っちが3年生のときルビーが来ました。
私はもっと早くから欲していたのですが、次女っちが小学校入学するのを待ってワンコを迎えよとのt氏の判断からでした。
a0150850_13373348.jpg
初めての夜の写真。(ホームページより)
編み物をしてたときに毛糸を入れてたカゴにすっぽりおさまるくらいの可愛いサイズでした。
a0150850_13385622.jpg
なんて可愛いんでしょ~~♪ 親ばか
a0150850_14344420.jpg
この初めて着用した赤いリードは瞬殺で噛み切られてしまったっけ。
すでに女王の貫禄でございました(^_^メ)

[PR]
by rubicomama | 2014-07-10 15:16 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(0)

迷いコギ情報

三重県動物愛護センターの迷い犬チェックをマメにされていらっしゃる方からのお知らせを受けての投稿です。

7月7日 志摩市阿児町立神にてコーギーの女の子が保護されました
公示期間は7月8日~11日まで 伊勢市保健所(志摩駐在)
http://www1.ocn.ne.jp/~kousya/maigoinujyouhou.html
掲載写真がおびえているような表情なので、一刻も早くお家に帰れるように望んでやみません。

続いての情報・・
7月6日 四日市市北山町にて尻尾つきコーギーの男の子が保護されました
公示期間は7月10日~15日まで 四日市保健所
http://dog-maigo.miinn.net/mie/joyful.cgi (迷子犬三重の情報掲示板)
飼い主さんと一日も早く再会できますようにただただ祈ります。



[PR]
by rubicomama | 2014-07-10 12:10 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(2)

思い出2

2回目の出産
まともに産まれた仔、いたっけ?(笑)
仮死状態に未熟児にお腹が裂けてた仔とかハプニングの連続だったね。
息をしてなかった仔たちの鼻水を口で吸ってあげたっけ。
可愛い天使ちゃんたちは大事な孫です。
a0150850_21320116.jpg
手前の大きい黒いのがルークだね。
このときはまさかルークが残るとは思わなかったけどね。
でもみんな大事にしてくれるオーナーさんに巡り合って本当に感謝してます。
a0150850_21324531.jpg
ルークはいつもルビーにかまってもらいたくてまとわりついて
ギャンギャン泣いてるのがすごく鬱陶しいがっていた、子離れが早いルビーでした。
a0150850_21380194.jpg
ゆかたも作ってみた。
花火が嫌いだったね。


[PR]
by rubicomama | 2014-07-04 21:48 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(4)

思い出

ルークを産む前
とにかく走るのが大好き。毎日、公園で遊んだね。
a0150850_21580934.jpg
この顔が好き たまには笑顔
いつも怒ってばかりので気難しい性格だったけどね。
a0150850_21561830.jpg
3年ほど前、これがルビーの毛艶(自宅でシャンプー直後)
ちょっと不機嫌だけどね。
a0150850_21564712.jpg
ちょこちょこ蔵出ししてこうかな。

[PR]
by rubicomama | 2014-06-29 22:09 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(6)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧