カテゴリ:コーギー他ワンコ ( 177 )

同室

初の試み

ルビルクを長女の部屋に閉じ込めてみた

エアコン28度に設定
飲み水も喧嘩しないように二つ用意して
倒れそうなものを避難

出かけるときに聞こえる声は
喧嘩の声ではなく、ルークのいつものギャンギャン

仕事が終わってすぐに帰宅するつもりだったけれど
畑のカボチャの始末をする予定だった明日が雨だと知り
急いで畑に行って、またまた小さいカボチャをいくつか収穫し
カボチャ自体は引っこ抜いてきました

さて2頭は・・・

おや、家具も無事だし2頭も流血もなさそう
案外大人しく昼寝してたんかな?!

でもそれから夜、ルークはt氏の夜のおやつにも見向きもせず
ぐったりしていた
ストレスを感じてることはまちがいない・・・
[PR]
by rubicomama | 2010-07-28 23:25 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(2)

梅雨明け

a0150850_22104181.jpg

夏来る~~

今年の夏はどうしましょうね、ルビーさん。

ここはいかがでしょうか。

一日中日陰でございますよ。
父が作ってくれた石畳はヒンヤリしてるし。

今日は気温が高かったけれど風があったので
心地よく過ごせましたね。


なんでこれまでここで過ごさせなかったか。

出入り口だから。

出勤するときにカバンや洋服に噛み付かれるから(ーー;)

でも最近のルビーさんは少し動きが遅くなってきたし
耳も少し遠くなってきたので、
出かけることに気づかなかったりする。

ま、それも3~4日のことだろうけど。
すぐにパターンに順応するからね。
「ママが出かける!阻止しなくては!!」
という気分になるらしい。。。

2日前から嘔吐&下痢気味のルビーさん。
ここなら嘔吐しても、長女のカーペットにされるより
後始末がずっと楽だ。
[PR]
by rubicomama | 2010-07-17 22:27 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(4)

in四日市ドーム

朝、出掛けに長女が
「今日、来やへんの?」と、言ってくれたので・・

t氏におねだりして行ってきました(笑)~四日市ドーム
本日のお供はルーク。初めての独りでお出かけ。
外面がいいルビーさんばかりだったので、ルークだけならどうだろう。
ある意味、冒険です(冷や汗)
a0150850_21301889.jpg

駐車場満車!
別の建物で車(日産)のイベントがあったらしい。
たまたま帰る車が出たのですごくラッキーでしたわ。

人間一人500円を支払って中へ。
ドーム内はサッカーなら1面できる広さなんだけど3分の2位利用かな?!
足元が汚れないようにビニールシートが敷き詰めてあってびっくり。

た~くさんの人とワンコが往来してて、心配したルークは
ガウガウじゃなくてビクビク(笑)
よっしゃ、行けそうや。
まずは、は~ちゃんを探せ。
ルーク!鼻を使って探すんだ!  (ムリムリ~~)

とキョロキョロしてたら、「るびこママ!」と後ろから声をかけられた。
おぉ~~~古いコギ友コタママさんではないですか!
コタママさんにお会いできただけでも大収穫なり~~♪

ドッグショーやってるスペース。
a0150850_21304125.jpg


いろいろなお店が出展しています。
a0150850_21305451.jpg


見~つけられた(笑)
は~ちゃんがオシゴトしているコーナーに連行されたルーク。
a0150850_21311289.jpg

昨晩泊まっていったコ達、家ではガウガウだったのに
まるで借りてきたネコ状態。
アイドルになってるじゃないか。嬉しいねぇ~~

a0150850_2131246.jpg

手作りアロマのコーナーです。
a0150850_21313559.jpg

学校でドッグアロマなどを勉強しているそうで楽しいようですよ。

看板犬にするからと、ルークが居残りになり
t氏は隣の建物の日産のショーに行ってしまったので一人でウロウロ。
長女がルークとファッションショーに出たらと先生に勧められたらしく
洋服を見繕ってきてと頼まれて、物色して戻ると・・
ファッションショーは終了していました。わはは

どうです?4Lサイズのめで鯛柄(笑)
a0150850_21315163.jpg


13時を過ぎ、お腹も空いてきたのでここで退散。
月1程度行く複合商業施設にあるマックに立ち寄って駐車場で昼食。
a0150850_2132310.jpg

涼しくていい日でした。

心配したより大人しくできたルークですが、この写真のあと
小学生の男の子が寄ってきた瞬間「ガウ!」
飛び掛りそうになったのを首根っこを掴んだんだけど、右腕を噛まれた~
油断したわ~~
穴が開いたわけじゃなくミミズ腫れ。痛いぞ、ルーク、反省しなさい。

さ、気をつりなおして本日の試供品の収穫と
a0150850_21321573.jpg

購入したのは、携帯水入れボウル(折りたたみ式)とステッカー
[PR]
by rubicomama | 2010-06-06 22:10 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(6)

へぇ~~

出るもんですね~

って、今日はルークのシャンプーし、初めて肛門膿が出たんですよ~~
プチトリマーの長女がバイトへ行く前に絞ってくれたら出たんです。
勉強して経験を重ねているだけのことはありますなぁ。

ルークは小さいころから私がどんだけ絞っても出なかったものですから
獣医さんに試してもらったんですが出なくて
「この子は溜まってないね。普段から出してるんだね」とおっしゃって。
ずっとそう思っていたんですよ。

ルビーさんはお尻の穴って下痢してない限りきれいなんですけど
ルークはウンチの後にポトッとしずくが落ちるし、肛門は毎回拭かないと
汚れてるんだよね。

もちろんトリマーの学校に入りたての頃から試してはみたんですが
最近はルビーさんばかり洗ってもらってたので
久しぶりのチャレンジ。
ルビーさんも私がやると少し出るくらいなんですけど
長女がやってるのを見たときは衝撃でした。
黒っぽいものまでた~くさん出てきたんですよね。
私のやり方が生ぬるかったみたい。

a0150850_22384.jpg

「すっきりした・・みたい」
a0150850_2232763.jpg

「でもやっぱシャンプーは好きになれないや・・」
[PR]
by rubicomama | 2010-04-18 22:09 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(6)

狂犬病

ブログネタ、無いときは数日困るのに
あるときは一日にふたつも(笑)

午前中、t氏と一緒に2頭を狂犬病の予防接種に行ってきました~

車で5分の距離、車内で落ち着きの無いルビーさんは後部座席のバリケンですが
ルークは大人しいので助手席の私の足元へ。
のつもりでしたが、ちゃっかり膝の上(笑)

だから気づいた。

病院に近づいてくるにつれ震え出したの。ルーク。
ビビリだね~~
でもよく覚えてるもんだわ。

あっという間に終わったけど、ルークの体重を量ってもらってる間に
待合室でルビーさんおもらし。
病院に入る前に外で済ませておけばよかった~すみません。

ルーク、昨年より少々痩せて19キロでした。
来月はルビーさんの混合ワクチンとフィラリア薬購入ですね。
[PR]
by rubicomama | 2010-04-17 22:30 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(6)

走ってます

夜9時のオシッコタイム、今までは庭か隣の空き地で2分で済んでましたけど
ここ1週間ほどは田んぼまで。
ルビーかルークのどちらかだけですけどね。

なんでかっていうと
次女アネちんの自主トレ(ランニング&筋トレ)に付き合わされてるんです。

昨年、部活を早期引退してから体重が増加の一途をたどっておりムチムチ(笑)
親から見れば、全然太ってないし健康そうで問題ナッシングなんだけど
本人はめっちゃ気にしている。
ダイエットよりも運動しなさいってことで。

まずは年度初めにあるスポーツテスト(昔は体力測定と言ったよね)で上位に入ること。
1,2年のときは学年女子でTOPに輝いた体力少女のアネちん、
3年生の今年最後も輝かしい記録を更新したい。
これが終われば、いつまで続くかわからないランニングですけどね~~

あ、アネちんが走っている間中、一緒に走っているわけじゃありません。
そんなことしたらルビルクの足腰が悪くなっちゃいます。
田んぼの方まで行けば、グルグルと同じ場所を回って走るのを横で見てるんです。
一緒に帰ると一緒に走るハメになるので、残り1周になると先に帰るのですが
ルビーさんだとガンとして動かないんですよ。
次女を残して帰れないって言うんですね~
ルークはポヤンとしているので、私がうながすとひょこひょこ付いてきます。

暗闇で走るコギの後ろ姿はめっちゃキュートです。
白いお尻と白い足袋履いた短い足がピョコピョコ動いて可愛いのです。
運動しながら癒されてる私です。
[PR]
by rubicomama | 2010-04-14 22:29 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(4)

おっつ・・★

散歩コースにニューフェイスが。
田んぼの真ん中にある新築1年ほどのお宅のミックス犬ちゃん。
もらわれてきて(?)数ヶ月、それこそ三日三晩鳴き続けていたコ。

小学生のお嬢さんが夕方のお散歩担当みたいで
最近やっと話しかけることができたの~。
ルークとの散歩ではこちらが逃げないと喧嘩けしかけちゃうから
ルビーさんと一緒のときじゃないと。

男の子なのでルビーさんのお尻にかじりつき(笑)
ルビーさんは年下・年下関わらずご挨拶されるのはそれほど嫌がらないので
仲良くできそうで嬉しいな。
嬢さんを見てるとうちの娘たちの昔を思い出すわぁ。

と、感慨深く思ってると
“しーっ”
足元にオシッコかけられちゃった~
「いいよ、大丈夫よ」といいながら、実は下ろし立てのパンツでした(^_^;)

そのあと、ルークを散歩に出たとき、田んぼ近くのアスファルト道路の真ん中で
背中スリスリ~~~
ミミズや何かの糞が無いだけマシなんですけど、いつも黒光している背中が
白っぽくなってた。
ドライシャンプーをつけて拭いてみたら、雑巾がまっ茶色に染まった(^_^;)
強風が吹いてたのでまた黄砂があったのかしらん。ただの泥か?!

只今ルークはお姉ちゃんにお耳を掃除してもらってまふ。
[PR]
by rubicomama | 2010-04-03 22:41 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(0)

ルビーさん

11歳になりました。
ご飯の量はかわらず運動量が減ってるのに太らない。
よくも悪くもない、そんな体調でしょうか。
a0150850_22444844.jpg

でも年齢を感じさせないガウガウでパワフルなおばあちゃんです(笑)
今年も元気に過ごしてもらいたいですね~~

さて最近暖かい夜が続くので、寝相も悪いようです。
いつも寝ているベッドには、毛布の上に羽毛ひざ掛けが敷いてありますが
a0150850_22262180.jpg

朝になるとこのとおり。
a0150850_22264198.jpg

夜中にゴソゴソどけているんでしょうかね。
ケージの中で朝食を食べて出てきたところです。

寝相が悪いのは私も一緒ですが・・・(爆)
[PR]
by rubicomama | 2010-02-26 22:29 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(6)

洗犬

暖かい日になりそう~
今日こそは臭いルークをシャンプーせねば!

私の通常のシャンプーグッズ
やわらかめのピンブラシとシェイダー、ドライタオルを使います。
このシャンプーは最近使い始めたもの。まぁまぁかな。
a0150850_2145827.jpg

春ですねぇ、下毛が結構抜けました。

苦手なドライヤーに顔を背ける(笑)
a0150850_2152320.jpg


ある程度乾燥させてからお外へ。
a0150850_2154935.jpg

裏庭で一番日当たりの良い場所だからここにいてね。
ルークだけだと寂しがってギャンギャン鳴くのでルビーさんもお付き合い。
隣のルビーさんの場所に。

2時頃になると、ギャンギャン「おうちに入れてよ~~」が始まり
3時のおやつの時間に入れてあげました。
[PR]
by rubicomama | 2010-02-21 21:22 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(0)

a0150850_21345191.jpg

庭の梅もちらほら咲き、ほのかなよい香りです。

今日は暖かくて良いお天気でした。
散歩の後、ルビーさんは
「まだ家には入りたくないわ」
a0150850_21352147.jpg

素直に家に入ってくれることの方が少ないかもしれない
だいたい、砂利の上で抵抗するんですよ

なでなでしているとゴロンとお腹をみせてくれますが
a0150850_21353687.jpg

しつこくなでていると迷惑そうな顔をします

ルークもしばし日向ぼっこ
a0150850_2136569.jpg

「眩し・・」

しまった!
洗犬すればよかった・・・
[PR]
by rubicomama | 2010-02-14 21:41 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(2)