カテゴリ:コーギー他ワンコ ( 160 )

大往生

ご報告です。
ルークは4月4日、虹の橋を渡りました。
15歳6か月、ルビーと同じ歳で同じ腎不全の急激な悪化です。
もっと早くに対処できることがあったのではと後悔もありますが
フィラリアの血液検査で腎臓がかなり悪い数値が出たときから覚悟していたので、
見送った今は脱力感ですかね・・・。

4月に入ってからは固形物が食べられず、
ずっと気分悪そうでした。
a0150850_17481503.jpg
お水も飲めなくなり、点滴を打つようになって2日目のことでした。
娘たちに任せて仕事に出たのですが、
危ないと連絡がはいり早退してきたので臨終に間に合いました。
a0150850_17484344.jpg
緑色の棒は「ライトセイバーのお箸」です。
ルーク・スカイウォーカーなのでフォースの世界へ行ったのだと思います。

a0150850_17485888.jpg
ルビーに会ったらまた叱られてガウガウ喧嘩してるんだろうな。

ありがとうね、ルーク。
家族の癒しだったね。
安らかに。
でもいつも傍にいてね。


[PR]
by rubicomama | 2017-04-05 18:02 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(4)

15歳になりました

9月15日にルークは元気に15歳になりました(^◇^)
兄弟たちもおめでとう!!
半分くらいになっちゃったけど。。。みんな元気かな。
a0150850_20353456.jpg

最近、手術跡から出血してて病院行ったら、溶ける糸が化膿してるようで要観察中。
乾燥してきたので大丈夫だと思うんですけどね。
a0150850_2035492.jpg

いつものように、多忙な私の代わりにバースデーお菓子は長女がクッキー焼いてくれました。
コーギー型だから共食い?!(笑)
a0150850_2036873.jpg

パパの車がプレマシーからインプレッサに変わりました(^^♪
来月の連休には数年ぶりに旅行に連れていこうと思ってるところです。
a0150850_20362551.jpg

次女の部屋からゴキブリっぽい虫が出てきたので、全館一斉バルサンすることに。
ハムスターとルークを避難させるべく、昼食を兼ねてマイカルでマック食べました。
木陰でちょっとしたピクニック気分で楽しかった(*^^)v
a0150850_20364142.jpg

待望の3巻げっとー!

いつもblogを見てくださってありがとうございます。
今回のお誕生日はFacebookに投稿して満足しちゃってて、こちらのことはすっかり忘れていたんですよ~~すみません(;^_^A
ありがとうね~Mママ♪
[PR]
by rubicomama | 2016-09-25 20:49 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(6)

2年

a0150850_1738485.jpg

今日でルビーが亡くなって2年。
a0150850_17381538.jpg

長女の部屋に今も気配を感じます。
亡くなった夜のことはまだ鮮明に覚えています。
ルビーが初めて我が家に来た夜のこともつい昨日のようです。
ペットロスだった長女、代わりのルークがいなくてもようやく独りで(スフレちゃんがいるけど)眠れるようになりました。
これからもおねぇたんを守ってね。

a0150850_17399100.jpg

ペイント内職、6月にとお約束していた方からお写真がなかなか届かず、お裁縫していました。
サスペンダーがキツそうと次女から指摘を受け、サスペンダー無しで使えるルークのマナーベルトを作り直していたんですが、なかなかうまくいきませぬ。
ゴムを通してフィット感は出ましたが、お腹でクシャっとなるのでおチンチンが出てきちゃう。
改良しなきゃ。。。
[PR]
by rubicomama | 2016-06-09 23:59 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(0)

手術しました

ルーク、昨年4月に切除した唾液腺癌が再発しまして連休中に切除してもらいました。
フィラリア検査のときに行った健康診断では大丈夫だったのに、1ヶ月くらいでいきなり成長してきちゃいまして・・・(-_-メ)
a0150850_20382682.jpg

5月2日朝、絶水絶食で病院へ。
午後2時過ぎ、病院から電話が入りドキドキしながら出ると
耳の下、神経に絡み付いた腫瘍を摘出するのにどうしても1本神経を切りますとのこと。
うー、ちょっと不安(T^T)
4時、また電話が。
無事終了し麻酔が切れて上半身起きられる状態になってるとのこと。
旦那さんとお迎えに行くと、診察室にしっかり歩いてきて帰る帰るとジタバタ??
先生のお話は、神経を切った影響で口元が緩む可能性があるみたい。
仕方ないよね…。運よく問題ない神経だといいな。
朝から飲んでなかったんだろうね、お水ガブ飲み。
少し落ち着いたところでフードを少しあげたら、お水と一緒に戻してしまったけど、また食べて、爆睡体勢。

3日ほどしたらバンソコが取れちゃいました。
a0150850_20384441.jpg

今回はエリザベス無しです。
a0150850_20453250.jpg

普段使いのハーフチェーンは傷口に当たるので胴輪を購入。
K9でカッコイイ(*^^)v

5月10日 仕事から帰宅後、雨の中、お散歩してから動物病院へ。
経過は良好だそうで抜糸されました。
暴れて看護師さん二人に押さえつけられちゃったけど頑張りました。
病理検査の結果がまだだったのですが、同じ癌だとしたらまた再発するだろうとのこと…。
また切るのか…辛いね。もう痛いの嫌だね(T^T)
a0150850_2039386.jpg


でも本犬は元気です。
a0150850_20392616.jpg

チッコ漏れ漏れですけど、足腰はまだ大丈夫です(^◇^)
秋には元気に15歳を迎えようね。一日一日を大切にしていこう。
絶対、ルビーより長生きするんだぞ!
[PR]
by rubicomama | 2016-05-10 20:51 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(0)

新作

新作
純白のビション・フリーゼちゃんを描かせていただきました。
職場の方からご近所ワン友さんのお誕生日のプレゼントにとご依頼がありました。
以前お描きしたジャック・ラッセルちゃんのような落ちついたカラーで、シックな中にも繊細なレース模様を入れ可愛らしく仕上げてみました。
フワフワな被毛は難しいのですけど表現できたでしょうか。
美容院に行った直後のお写真とのことで、フワフワ毛がコンパクトにまとまっているし、お顔の形もわかりやすくて助かりました。
飼い主様にはとても喜んでもらえたとご連絡を頂き、ホッとしました(*^^)v
ありがとうございました。
a0150850_14273676.jpg

[PR]
by rubicomama | 2016-02-18 14:27 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(2)

よかったよかった。

以前から里親さん募集の記事を転載させていただいてた
コーギーの男の子と女の子がめでたく新生活をスタートするとのご連絡をいただきました。
ボランティアさんたちの努力の結果ですね。
ホントによかったですね~(嬉涙)
これまでの不幸だったときを忘れて、幸せな時間が過ごせますね。
詳細はこちらのブログをご覧ください。

さて、最近の朝は毎日リビングのソファでこんな感じ。
目覚まし時計が鳴る30分くらい前に、隣の長女の部屋で寝ているルークに起こされるので、リビングに来て二度寝。
a0150850_1611214.jpg

[PR]
by rubicomama | 2016-01-14 16:11 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(6)

賀正

新年明けましておめでとうございます

なかなか更新できないヘッポコblogですが、これまで続けてこられたのも
これからも続けていけるのも皆様のおかげです。
ありがとうございます

本年もボチボチ投稿してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
a0150850_17154776.jpg

昔のデジカメ画像を覗いてみたらお正月らしい?作品が目についたので載せてみました。
招き猫(古谷加江子先生デザインのアレンジ)です。   
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

緊急レスキューされたコーギーの女の子の情報がありました。
a0150850_17162397.jpg

名前はアンちゃん  推定 4~5歳 フィラリア陰性 11種ワクチン済 だそうです。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。
アンちゃんの第二の犬生の幸せを願ってやみません。
一日も早く新しいおうちがみつかりますように。。。
[PR]
by rubicomama | 2016-01-03 17:23 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(8)

コギ君里親・お預かりさん募集記事

知人からの情報

愛媛のブリーダーからレスキューされた三歳の男の子
a0150850_17322773.jpg

体重7.5Kg フィラリア陰性 ワクチン済
とてもひとなつっこく可愛く元気いっぱいですが
首を回すようなしぐさをするので先天的な障害を抱えている可能性あり
鈴鹿市近郊で、この仔のすべてを御理解の上預かって下さる方を探しておられます。
詳しくはこちらのblogをご覧ください。
[PR]
by rubicomama | 2015-11-28 17:39 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(6)

里親さん決定のお知らせ

里親さんを募っていた柴犬の灯ちゃんは
本日、里親さんが決まり、無事に優しいご家族が待つおうちに到着したそうです。
室内で飼っていただけるのはもちろんのこと、ワンちゃんの看病・介護経験もおありとかで、保護された方の心配事をすべてクリアしているそうで良縁ですね。
ようやく終の棲家が見つかり、これからは幸せに暮らせることでしょう。

皆様の多大なるご協力に感謝し御礼申し上げますとともにご報告させていただきます。

a0150850_22302130.jpg

小春日和だった昨日の画像。
叔母からもらったピンクのお花”オキザリス”が満開で可愛いです(^^♪
[PR]
by rubicomama | 2015-11-22 22:34 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(10)

里親さん募集してます

下の記事にある迷子ワンちゃんの続報です。

ご近所や保健所等に問い合わせたりしましたが、迷子で捜している届けはないとのことで、里親さんの募集に切り替えるそうです。
a0150850_16064522.jpg
獣医さんに診ていただいた結果
 犬種 柴犬の女の子で出産経験あり
 年齢 6~8歳
 体重 7.7キロ
 状態 フィラリア陽性ですが治療中
     軽い皮膚炎もあるそうですが心配ない
 性格 非常に大人しく他犬に吠えない 排泄も散歩まで我慢できる
a0150850_20420977.jpg
a0150850_20422017.jpg

三重県菰野町にて捨てられた繁殖犬のようです。
第二の犬生、愛情をもって生涯一緒に生活して下さる方を探しています。
よろしくお願いします。


[PR]
by rubicomama | 2015-11-01 16:07 | コーギー他ワンコ  | Trackback | Comments(37)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧