カテゴリ:ペインティング( 81 )

トレース

土日に思いがけず大きなお買い物で時間をとってしまったので
今日はひきこもりでお絵描きしてました。
下絵をこんな感じで描いて転写紙を敷いてウッドに写します。
a0150850_17510332.jpg
色を乗せ始めたらスピードもアップするんですけど、亀作業でご迷惑かけっぱなし(汗)
5チワワちゃんは親子で同じトライカラーばかりですので、パレットに絵具が乾かないうちに他の子の作業ができます。
親子で一緒に過ごせるなんて幸せなワンちゃんたちですね~~♪
描き終えたとき、なんだか泣けてくるかもしれないなぁ。。。えへ
a0150850_17511363.jpg
写真からトレーシングペーパーに写し取るトレース台はもう20年くらい使っています。
長女がイラストを描くときに使ったり重宝しています。

[PR]
by rubicomama | 2015-11-09 18:02 | ペインティング | Trackback | Comments(4)

新作

なんと3か月も放置しておりました。
覗いてくださっていた方々、失礼いたしました。

こちらの大きな作品に取り掛かっておりました。
まとまった時間が取れないなぁと思いつつ、休日には自分の用事を優先させてしまい
自分の立てた予定よりずいぶん遅くなってしまいご迷惑をおかけしました。
a0150850_20371573.jpg
以前にも描かせていただいたコギ友さんちの仲良し4兄弟。
初めて4ワン揃ったのを描かせていただいたのですが、コギ君はすでに虹の橋を渡ってしまっています。
a0150850_20452580.jpg
元画像がキレイでしたので描きやすかったです。
ご依頼主さまと細部まで打ち合わせしながらの作業は充実したものでした。
このような機会を与えてくださりありがとうございました。
コギ友さんに感謝です。

3か月ぶりにキレイに片付いた作業机ですが、ありがたくも次のご予約があり
5チワワちゃん親子を上のと同じサイズのとそれぞれの肖像画風壁掛け5つです。
集合写真待ちなので、描きかけのルークを仕上げなきゃと思いつつ
実は描きたいものができました。
a0150850_20501591.jpg
このイラスト(Fbに流れてきた)をどうにか描きたいんですよね~~。
これ最高ですよね~♪ なんとか形に残したいです。
ちょうど、4分割されたのを見つけた~
素材屋さんの割引セールで買ってあったんだけど、何を描くつもりだったか忘れちゃった(笑)

a0150850_22440309.jpg



[PR]
by rubicomama | 2015-09-01 20:51 | ペインティング | Trackback | Comments(4)

ピッタリ

玄関正面のオリーブの鉢に挿してみたら、あらピッタリ~♪

a0150850_14133132.jpg
アイアンなので錆が心配なところはあるけどね。
看板犬とともにパチリ(*^^)v
a0150850_20492942.jpg
a0150850_22444439.jpg


[PR]
by rubicomama | 2015-06-13 14:20 | ペインティング | Trackback | Comments(0)

営業(笑)

昨日6日、たくさんのトール白木素材を持って営業(笑)に鈴鹿へ行ってきました。
a0150850_21585397.jpg

県内にお住まいのコギ友さんからご注文依頼を受けまして、ご友人も一緒に直に会って相談したいとのことでファミレスで商談。
数年前にもお描きしているんですが、いつもお会いしてコギ談義を交えながらのおしゃべりも楽しいのデス。

ワンコについて博識な彼女。今回は、
*脱走などで行方不明防止にDNAを採っておくこと
*芝生は根もとが冬暖かいのでノミ・ダニの温床になっている
*ワンコには砂利がよい。パッドが鍛えられるし肉球の隙間の毛も伸びにくい。
などなど、勉強になりました。

果たして商談の結果、特大サイズの壁掛け2と肖像画風のが5点。
半年くらい目一杯かかりそうです。
ありがとうございました。

因みに、6日は「お稽古の日」だそうです。
芸事は六歳の6月6日に始めると上達するのだとか(^.^)
幼少から始めたピアノもお習字もそろばんも長続きしなかったなぁ・・(^_^;)


「絵」繋がりでもうひとつ。
a0150850_21591751.jpg

職場の同僚さんから快気祝いにと頂きました♪
彼女は数ヵ月前に骨折され、ようやく辛いリハビリ通いから卒業されたとか。
お見舞いに行ったのは1度で、近況を連絡しあったりしてただけなんだけど…
彼女の優しい気持ちに恐縮しちゃいます。
コギ飼いにとっては憧れのターシャの絵本シリーズ。
ルビーがうちの子になってから15年余り、娘たちが子供のころにも買ってあげられず縁遠かった。
時季外れのクリスマスのお話だけど、1ページ1ページ暖かいほんわかした絵からたっぷりの愛情をもらえました。
お心遣いありがとうございました。
[PR]
by rubicomama | 2015-06-07 22:03 | ペインティング | Trackback | Comments(2)

新作

ジャック・ラッセル・テリアちゃんを描かせていただきました。
a0150850_21505750.jpg

職場の方のご愛犬ですので緊張の中気合いを入れました。
シックな外観で木目が美しい濃い茶色の玄関扉に掛けられるとのことで、背景にお花を入れずにまとめました。
ご注文ありがとうございました。
[PR]
by rubicomama | 2015-06-01 21:51 | ペインティング | Trackback | Comments(2)

ペイント落書き

余った絵の具で描いてみました。
a0150850_15290763.jpg
a0150850_15291792.jpg
制作時間は下地作りからニス塗りまで含めるとそれぞれ30分前後ですかね。
思いつくまま下絵もなくズボラ描きです。

さっき、98円のレタスを冷蔵庫に入れるため、ビニールに入れようと外葉を剥いたらビックリ!
小さな蛙が挟まってましたΣ(゚Д゚)
a0150850_15284575.jpg
蛙が大の苦手なのでt氏を呼んでなんとかしてもらいましたが、こんなことは初めて。
驚くやら怖いやら気持ち悪いやらで号泣しましたよ。
しばらくレタス恐怖症になるかも・・・(*_*;

[PR]
by rubicomama | 2015-05-31 15:38 | ペインティング | Trackback | Comments(2)

新作

a0150850_16445676.jpg

麿コギちゃんを描かせて頂きました。
お星様になってしまい落胆するオーナー様の癒しになればと、ウェルカムボードをプレゼントしたいとのご依頼でした。
可愛いくピンク系をご希望でしたので薔薇を添えました。
a0150850_16544086.jpg

希にみる可愛い女の子ですよね。
キュートな笑顔を描くのは幸せな気分でしたが上手く表現できたでしょうか・・
ご注文ありがとうございました。
[PR]
by rubicomama | 2015-02-22 16:48 | ペインティング | Trackback | Comments(2)

新作

M・ダックスちゃんたちを描かせていただきました。
a0150850_2241347.jpg
a0150850_224251.jpg

可愛いお洋服や小物も入れてということでしたので、片方はアロハな雰囲気を出そうと思いました。
キュートな雰囲気が出たでしょうか・・・

昼間の仕事が多忙だったり年末年始がからんで、とてもお待たせしてしまいました。
ご依頼ありがとうございました
[PR]
by rubicomama | 2015-01-16 22:21 | ペインティング | Trackback | Comments(0)

サプライズプレゼント

お友達から予期せぬお届け物。

以前、二つの原画展に行ったときのお土産のクリアファイルだそう(^.^)
わかる人にはわかる(笑)、涙モンの宝物です。
もったいなくて使えませんよ。
安彦良和氏の往年の名作より(*^。^*)

a0150850_13452218.jpg
近年、お豆腐になったり抹茶スウィーツになったりと忘れられない作品ですよね(^_-)

ターシャ・テューダーさんの絵本、「コーギーズ・ビル」シリーズ欲しいんだよね~。
a0150850_13454037.jpg
コーギーの居る庭、イングリッシュガーデンは永遠の憧れですな。

大切に毎日眺めて、絵描きのテンションを上げます。
どうもありがとうございましたm(__)m



[PR]
by rubicomama | 2014-10-13 13:56 | ペインティング | Trackback | Comments(2)

新作

先週、発送させていただきましたオーダー品です。
優しいお顔立ちで可憐な柴犬の女の子ちゃん。
和犬の古風な感じを出そうとピンクの野菊をイメージしました。
a0150850_2253932.jpg
a0150850_2251823.jpg

パートで予想外の休日出勤が続き作業が遅れてしまいご迷惑をかけてしまいました。
リピーター様、このたびもありがとうございました。
[PR]
by rubicomama | 2014-10-05 22:05 | ペインティング | Trackback | Comments(0)