カテゴリ:ワタシのツイネタ( 14 )

チクチク

次女が、首がほつれてきたからって、捨てようとしていたタートルネックセーターをゴミから救出。
後ろだし繕ったらパート仕事でなら十分着れるよ。
お恥ずかしい針目だけど(笑)
a0150850_17470868.jpg
399円で買ったネックウォーマーにアップリケをチクチク。
a0150850_17472027.jpg
コーギーグッズに早変わり~♪
a0150850_17475256.jpg
お針仕事は裸眼に限るわ…。

[PR]
by rubicomama | 2015-11-07 17:48 | ワタシのツイネタ | Trackback | Comments(4)

絵画鑑賞と美術館

親友Sちゃんと名古屋デート。
a0150850_22340039.jpg
以前からお知り合い、尊敬する絵師さんが名古屋でグループ展を開かれるとご招待を受けたので行ってきました。
素晴らしい原画の数々に溜息でした。
作品一つ一つに込められたメッセージ、熱い思いなどじっくり拝見してきました。
なんでこんなん描けるんやろね~~
とか
こんなん描けたら気持ちええやろね~~
とか(笑)
鳥さんの絵には繊細な羽毛に温もりが感じられました。
素敵な空間を友人と共有できたことに感謝です。
ありがとうございました。

そして、美術館巡りが趣味なSちゃんと以前から行きたかった場所=徳川美術館へ。
a0150850_22341497.jpg
お雛様はもとより、刀剣や武具、茶道具、能、屏風、調度品、江戸時代にタイムスリップしてきました~。
a0150850_22342863.jpg
それにしても、どこもかしこも葵の御紋だらけ。くどい位だけれど素晴らしい(笑)

所々で桜をチラ見しつつ都会のバスに乗り社会勉強できちゃった。
バスにもPiTaPa使えるんだぁ~とお上りさん気分で(笑)
連日の雨で桜の花見もできずじまいかと思ったんですが、徳川美術館では桜吹雪でした。
今度は秋の紅葉を見るために庭園散歩だね。

[PR]
by rubicomama | 2015-04-02 22:34 | ワタシのツイネタ | Trackback | Comments(0)

次女ネタ

去る2月1日、次女と二人で人生初の舞台を観てきました。
俳優の上川隆也さんと真田幸村という武将が好きなのが次女と趣味が合い
2階席でしたがチケットが取れたのでウキウキ出かけてきました。
a0150850_1753698.jpg

いやぁ、素晴らしかった!
アクション殺陣たっぷり、アクティブな上川さん他若手俳優さんたちにまじって
重厚な俳優陣による劇と所々ユーモラスなアドリブが入ると観客の笑いを誘い
見応えのある濃厚な時間を過ごしました。
ストーリー展開は史実を知ってるので何となくわかっているのですが
思いがけないラストは面白い架空の歴史が作られて面白かったです。

演劇やミュージカルは苦手(宝塚を省く)なんですが、このような時代劇ならハマってしまいそうでした(笑)

次女がUSJに高校時代のの友人達と遊びに行くにあたり、コスプレで制服を着ていったんですが・・
a0150850_16402897.jpg

久しぶりに制服を見ると感慨深く・・懐かしさにうるうるしちゃって
もう二度と袖を通すことないだろうけど綺麗にクリーニングして保管。

それから、大学の友人と二人で卒業旅行に出かけました。
a0150850_16404191.jpg

イタリア、ベネチア、モンサンミッシェル・パリを巡る10日間。
お土産はパスタやパスタソース、マカロン、ドリンク類と食べ物系ばかりでした(笑)
ありがとね~。楽しい旅でよかったね。
[PR]
by rubicomama | 2015-02-21 18:07 | ワタシのツイネタ | Trackback | Comments(4)

PCお引越し

6年ほど愛用してきたノートPCの寿命が尽きそうなことにt氏が気づき、おにゅーのPCを買って設定してくれました。
a0150850_19584899.jpg

数年前から内蔵バッテリーが壊れて、最近は電源スイッチの反応が悪くなっていました。
お気楽な私は電子レンジの電源スイッチが反応悪いのと同じくらいに考えていたのですが、一緒にすな~とt氏と長女から責められました(笑)
バックアップなどは取ってくれていたものの、電源が入らなかったら移行作業も出来ないということなんですよね。あはは
とてもチープなモデルを選んでくれたのでオフィスっぽいシンプルなデザインですねぇ。
いつも無駄なソフトが入っていないモデルを選ぶので毎日少しずつインストールするのはt氏のお楽しみの時間でしたね(笑)
キーボード操作に慣れることに少々時間がかかりそうです( ;∀;)
[PR]
by rubicomama | 2015-02-05 20:18 | ワタシのツイネタ | Trackback | Comments(0)

近況

新天地での生活もそろそろ5ヶ月
あいかわらずバタバタな毎日なので時が経つのは早いですね。

先日、当地区に無かった自治会を発足させるという会合に夫婦で出席してきました。
古い町に囲まれた新しい分譲地に12世帯が入居してきた実態を鑑みて、隣町の自治会長さんが発案されての会合。
まずは自治会名から決めはじめ、あれよあれよと言う間に、以前に自治会長経験者でもある年長の我家が初代当地区の会長を拝命することに(^_^メ)
会則から作っていかねばならない運びになっちゃいました。
まぁ、いずれはやらなきゃいけないことだろうし、まだ少人数のうちにやっといてもいいかなと。

結婚以来、3度目の引越しのうち実家以外の土地は新しい分譲地で、自治会立ち上げもなにげに3度目なんだよなぁ。。。
周りは初々しい新婚家庭や小さなお子さんがいる若い世帯ばかりで、ウチはいつのまにかすっごい年とった年長家族なんだ~とガックリきちゃった(笑)

先週は、t氏の仕事仲間でもあり一番のお友達だった方が急逝され、夫婦でお見送りしてきました。
号泣しつつ亡骸に御礼を言ってきました。
これまで公私にわたり大変お世話になりありがとうございました。
ますます我家の財政が緊迫した状況になりそうでオソロシイです・・・

そんな中、ボチボチお絵描きもやっております。
a0150850_15561680.jpg
リードフックが無くて不自由してたので、とりあえず手持ちの素材から間に合わせてみました。
とはいえ、木枠をアンティーク風に赤く塗っただけで、イラストはお友達からもらったターシャさんの絵葉書。
ウェルカムボードが欲しいので、トールのキットで製作中ですが進まない~~。

次女っちが撮影した 「家政婦犬は見た」ルビーwww
a0150850_15570395.jpg
お出迎えしてくれたルークは心霊写真みたいwww
a0150850_15574249.jpg


[PR]
by rubicomama | 2014-02-23 16:31 | ワタシのツイネタ | Trackback | Comments(0)

誕生日

ついに五十路突入する日がやってきました(^_^;)
記憶装置や判断能力など頭の中は崩れ行く一方ですけど
まだまだ体力は衰えてないつもりです。
服装だって娘たちの厳しいチェックのおかげで老けてないですし(笑)

のんびりその日を迎えようと思っていましたが
次女が初めての運転免許更新のため、津の更新センターまで独りで運転していくと聞き
MT車なので心配するあまり同行することにしました。
なにせ下道だと2時間弱、高速道路でも1時間コースですからねぇ。。。
誕生日に怪我されたりまさかの命日になるなんてまっぴら御免ですから(笑)

講習などの約2時間半、近くのショッピングセンターで時間をつぶし
来た道を戻る高速道路でなんと7キロの事故渋滞にハマってしまいました。
やれやれと思っていたら桑名インター手前でまた3キロ渋滞の情報が出たので
こりゃトイレ休憩せねばと御在所SAに飛び込みました。

初めて訪れたSA、めっちゃキレイでフードコーナーもゴージャスに充実してるじゃありませんか。
お腹がすいたと訴える次女につきあって、赤福でおぜんざいを食べました。
a0150850_11333584.jpg

ずっと時間を気にしていた次女、ホントは更新のあと名古屋PARCOに行って美味しいケーキを買ってきてくれるはずだったんだって。
大幅な時間超過で諦めていたとき、SA内にANTIQUEのお店をみつけパイシューを4個お買い上げ。
豪華な誕生日ケーキはなかったけど、すごく美味しかったシュークリームで満足満足♪
夕飯は予定していたものが作れず、卵かけご飯とお味噌汁で質素でしたが心はほっこり(*^。^*)
a0150850_11231567.jpg

実は前日に次女がミスドで買ってきてくれたものもあったんで、甘いものに包まれた幸せな2日間でした。
[PR]
by rubicomama | 2013-11-14 23:10 | ワタシのツイネタ | Trackback | Comments(0)

BGM可 (笑)

作業部屋と化した和室、BGMが不可欠だと考えていたら
トール専用机にノートPCも置き、ついでにスピーカーも接続してもらえた。
PCドオンチなのでこれまで音楽的な要素は使いこなせていなかったけど、
初めて自分で起動することができたよ~~(^_^)v ←遅っ★
記念すべき初CDはレンタルしてきたJUJUさんのアルバムから「TAKEFIVE」でし♪
a0150850_15111031.jpg

[PR]
by rubicomama | 2013-10-14 15:11 | ワタシのツイネタ | Trackback | Comments(0)

最後の日

今日で出勤するのは最後でした。
足掛け4年、お世話になりました。
店舗ですが販売員ではなく、荷受け・商品管理業務や伝票整理が仕事で土日休みだったから、どんなに過酷な環境にあっても辞めようと思ったことは一度もありませんでした。
おドジで忘れっぽい人間なので失敗も多かったのですけど店長はじめ社員のみなさんの優しいサポートで何とかやってこれました。
最後の最後も忘れ物をしてきちゃって、取りに戻りました。へへへ
そのときにパチリ。
a0150850_22492198.jpg

ありがとうございました。
[PR]
by rubicomama | 2013-09-30 22:53 | ワタシのツイネタ | Trackback | Comments(0)

くびれ(^_^)v

2ヶ月ぶり位にヘルスメーターに乗ってビックリ。
3キロほど減ってた(*_*)
47・2kgって~見たことない数字だった(笑)
毎日のようにはいているカプリパンツがずり落ちちゃうのが困りモノ。

職場にエアコンがない上に肉体労働なので毎年夏場は2キロくらいは落ちるんですが
休日にも新居で大汗かいて作業しているので嬉しい悲鳴かな(笑)
とくに本日は母の初盆の法要で、お墓で大汗かいてのお昼の会食が多かったせいで夕飯は素麺だったから余計だね。
身体は元気なのでご心配なく~~(^_^)v
[PR]
by rubicomama | 2013-08-10 22:30 | ワタシのツイネタ | Trackback | Comments(2)

冷え症には

今年も残すところあと半月余り・・早いですね。
これからXmasセール→年末セール→初売りセールと
残業も増え忙しくなる職場、防寒対策も本格的です。
大型店舗ですが、ワタシはエアコンの無い裏方にいるので
PCデスク横に赤外線ヒーターを二つ使っても気温は15度が精いっぱい。
タイツを履いて靴下は2枚重ね、ババシャツも重ね着してハイネックを着たうえに制服のトレーナー
娘が学生のときに着たウィンドブレーカーを羽織り、腰には貼るホッカイロ(笑)
職場だけでなく、自宅の母屋もそれくらいの防寒が必須だったりする。
早くも足の指先数本にシモヤケが。。(>_<)
でも速攻に温めるにはここが一番。
ルークの腹の下。エコだしね!
a0150850_23385371.jpg

[PR]
by rubicomama | 2012-12-11 23:38 | ワタシのツイネタ | Trackback | Comments(4)