カテゴリ:Facebookネタより( 19 )

ワンコとバラ

先月ルークが切除手術した組織検査結果を聞きに術後検診に行ってきました。
a0150850_16194023.jpg

残念ながら昨年切除した癌の再発で、今後も繰り返すそう。
リンパへの転移が怖いのでしょっちゅう観察してあげねば。
歳のわりに元気な身体だと先生がおっしゃってくれたので、がんばっていこうね!!

地元の工務店の営業の一環で無料開放しているバラ園(300種以上だって)に行ってきました。
a0150850_1620460.jpg

時期が遅かったので花は少なくなっていましたが、色んなバラの本物が見れてますますバラ熱が上がってきそうです。
a0150850_16201899.jpg

ナエマのアーチ 憧れる~~。ナエマ欲しいわぁ。

その後、近くの大型園芸店でバラ苗980円という広告が出たので、意気揚々と行ったのですがほとんどなくなっていて出会えたのはブラウン系のジュリアだけ。
t氏がバラ園で気に入ってたのでまいっか~。
ま、在庫処分なんで期待しちゃだめですよね(^▽^;)
a0150850_16203923.jpg


春の花たちにお別れして約1ヶ月、パートが忙しかったので買いに行けずやっと夏仕様に植え替えれました。
a0150850_16185847.jpg

ほぼ1日お庭をいじっていたら腰が痛くなってきちゃった。
ルークとのんびりできて癒された~。
[PR]
by rubicomama | 2016-06-05 16:29 | Facebookネタより | Trackback | Comments(3)

GWの出来事から母の日

連休のお楽しみは、初日がメインイベント。
大阪からお友達が遊びに来てくれました。
奈良デートやターシャイベントでもお会いしてるけれど、我が家に遠征してもらったのは初めて。
がぅがぅルークも2度目の再会。
今回は後ろ盾となるルビーがいないから強気になれないので、お散歩が一緒にできたらお庭もOKかなと連れ出してみたら歩けた。
お庭でも距離を置きつつも何とか傍にいられて良かった~(^▽^;)
室内でもおりこうにできたし、おしゃべりもすごい楽しかったです。
ひどい渋滞の中、訪問して下さって本当にありがとうございました。
a0150850_21163771.jpg

DM闘病中の小次郎くん、元気そうで何より4♪
a0150850_2117664.jpg

ルークががうがうしてごめんね。でもいっしょにいられてよかった~。
a0150850_21173335.jpg

ななちゃんはミミズの掘り起こした土に夢中で可愛いお顔が写ってなかった(T_T)ごめんね~。
a0150850_2118189.jpg

私のところへ小次郎くんが寄ってきてくれた~(´艸`*)

事前にシフォンケーキ焼きました。
コストコで大量ゲットした人参消費のために人参1本とアーモンドプードルのレシピ。
野菜が苦手な彼女にも喜んでいただけた様子でしたけど、無理してなかったかしらん(^^ゞ
毒舌長女に味見させたときは
「見た目はボロボロやけど、ふわふわやし、人参の味は薄い、まぁまぁやな」でした??
a0150850_2122843.jpg


5月4日「May the force be with you 」スターウォーズの日。
a0150850_21354994.jpg

「フォースの覚醒」Blu-ray&DVD発売日ですが…。
ウチには28日に発売日前配達で届いてました(^_-)
遮光カーテン閉め切り、ウーハー大音響おウチシアターで楽しみました。

あとは、県営名古屋空港へ行ったり、お千代保稲荷さんにお出かけしたくらいで、ルークと一緒にノンビリすごしました。

5月6日次女からの母の日のプレゼントにオレンジケーキ頂きました♪
添加物無し。油脂類、小麦粉も入ってない??
オレンジたっぷり、アプリコットジャムでコーティングされ、しっとりふんわり手作りっぽくてとっても美味しかったです(*^^*)
ご馳走さまでした。
a0150850_2119152.jpg

因みに長女からのプレゼントは、先日、東京のラスカルショップで買ってきてくれたラスカルグッズなんだって。
あ、、ありがとよ(笑)
a0150850_21184156.jpg

[PR]
by rubicomama | 2016-05-10 21:37 | Facebookネタより | Trackback | Comments(0)

楽しみなこと

かれこれ10年ぶりくらいに、カスピ海ヨーグルトを作ってみました。
a0150850_1471738.jpg

ツイッターで市販のカスピ海ヨーグルトで増やせられると知り、やってみたら出来ました(*^-^*)
パッケージには種にはならないと記載されているのでずっと諦めていたんですよね~
気温の低い時期なので丸一日かかりましたけど、なんとか出来ました。
カスピ海ヨーグルトは酸味が少なく生クリームみたいにまろやかなので他のメーカーのものより好きなんだけど、
ちょっと割高だから敬遠してたんです。
このままずっと種菌としてはムリだと思うので、また食べたくなったら市販のを買ってきて倍ほどに増やしていっぱい食べます(*^-^*)

3日前に開花したパールアカシア。
a0150850_1474277.jpg

想像したたのよりずっと小花で、ミモザに似た可愛い黄色の花が満開になるのが楽しみです。

寄せ植えにしてた植木鉢の花が成長して乱れてきたので解体しました。
a0150850_1475646.jpg

たくさん芽が出たサクラソウ、ほとんどがピンク色の中から白色の花を集めておいたんだけど、蕾が付く前だったのに全部当たっていて自分がすごい(笑)
[PR]
by rubicomama | 2016-03-14 14:09 | Facebookネタより | Trackback | Comments(2)

ターシャ・テューダー展

2月28日(月)、月曜日はパート固定休なので、念願の名古屋高島屋のターシャ・テューダー展に行ってきました(*^^*)
a0150850_15522014.jpg

数年前に各地で開催されてたときは静岡のコギ友さんからお土産を頂いたり、名古屋の松坂屋にも行けなかったので。
独りで行くつもりでしたが職場の同僚さんが誘ってくれたので1時に待ち合わせ。
a0150850_15525254.jpg

たくさんの絵やターシャの使っていた日用品の数々が展示され、ターシャの家=コーギーコテージの一部が再現されていました。ここコーナーだけ撮影OK.

同僚さんは珍しい犬種エアデール・テリアオーナーで、彼女は昔のTV「大草原の小さな家」が大好きで興味を持ったとか。
手仕事や絵、ワンコのこととか色々おしゃべりしながらターシャの世界にどっぷりはまってきました。
a0150850_15542331.jpg

最終日で当然ながら混雑してたし、思いの外グッズが沢山あってじっくり物色できなかったのが心残り。
でも独りランチはパン屋さんでケチケチに済ませたし、ちょっと自分にご褒美しましたよ(*^^*)
a0150850_15551280.jpg

かおりはんこ(^^♪

3月10日(木)有休だったので、急に思い立って大阪あべのハルカスまで電車でGO!
a0150850_1557346.jpg

数年ぶりにコギ友さんとの逢瀬が目的なんだけど、ハルカスでターシャ展やってたので二人で行けば倍楽しいってことで意気投合♪
時間の都合で展示は見ずにグッズ売場で11時に待ち合わせ。
ごった返してた名古屋では消化不良気味だったから、始まったばかりの平日のせいかお客さんが少なく、品揃えも良くゆったりとお買い物ができました。
a0150850_1557231.jpg

今回の目的は本!(遠くまで来て=(笑))
レジに行く寸前、「ターシャとコーギ」を見つけてくれた友に感謝です。
別のコギ友さんが数年前に購入されてたのをみて、ずっとほしかったんですよね~。
ネットで買えばいいんですけど、やはりこういうイベントのときに買いたいものですよね。

眺めの良いイタリアンのお店でランチ、しゃべくり倒して1時半にはバイバイ??
滞在3時間だったけど、充実した大阪遠征になりました。
素敵な手土産も持たせてくれてありがとー??
[PR]
by rubicomama | 2016-03-11 15:59 | Facebookネタより | Trackback | Comments(2)

年末年始の出来事

12月26日に念願の スターウォーズ「フォースの覚醒」をt氏と観てきました。
感想を書くのは苦手なので一言
めっちゃ良かった! シリーズ初、泣いちゃったしww
娘たちは翌日、二人で吹き替え版を観てきて「どこで泣いたん?」って(-_-メ)
ま、エエけどさ。。。
a0150850_16393827.jpg

お正月は恒例、氏神様である春日神社さんに初詣。
暖かい晴天で久しぶりにゆっくりした元日だったのでお気に入りの結城紬を引っ張り出してきて和装。
やっぱ着物はエエよなぁ(^^♪
a0150850_1640114.jpg

夜も次女とルークも一緒にお詣りに行ってきました。
a0150850_16402558.jpg

参拝客もちらほらで静寂でした。
夏は日本一やかましい祭り「石取り祭り」が奉納されるんだけど影もない(笑)

2日はこれまた恒例の親戚宅でBBQに舌鼓(^◇^)
3日はPC作業をして、Facebook用ペイント工房Ruby'sRoomのページを作りました。
よかったらコチラもよろしくお願いします。
そして4日、パート先の仕事が始まり、8日におやすみもらって美容院でさっぱりしたあと、描き初めしました。
a0150850_164052100.jpg

整理整頓されてるのも今のうちだけ(笑)
[PR]
by rubicomama | 2016-01-09 16:43 | Facebookネタより | Trackback | Comments(2)

大掃除前哨戦

今日の祝日は、私だけがお休みでばんざ~い!
・・ではなくて。
こんなときこそ、家中の窓を開けっ放しにできるんだから
レースのカーテンを全部洗って、家中の窓拭きしましたよ。
案の定、お邪魔虫がおりましたが(笑)
a0150850_23145731.jpg
なんとか午前中で終わらせて、フィギアスケートの録画を見ながら一服。
a0150850_23152697.jpg
昨日冷凍庫の整理で、残り物の冷凍パイと冷凍マンゴーを使って
りんごのキャラメリゼも適当に作ってパイにしました。
COOKPADさんをチラ見でしたけど、なかなか美味しくできましたので
今度はもっと丁寧に作ってみたいかな。

そうそう、これも美味しかったです。
a0150850_23192410.jpg

ハロウィーンの日、寒かったので冬用カーペット出したらルークは入りびたり
その横で冷たいアイスを(笑)
夜にかぼちゃとはまったく関係ない夕食を食べたあと頂きました。
濃厚で美味しかった~。

さて、今年も残すところ2か月を切りました。
パートの職場はこれからハードワークになるんですが、残業や休日出勤は一切できませんと要望を出したら認められたので、内職に励みます。
a0150850_23150714.jpg
これから5点の肖像画風壁掛けを5チワワちゃんファミリーで
上の2点はご近所さんの白い柴犬の女の子をオーダーいただいてます。
またblog放置が多くなるかもしれませんがよろしくお願いします。
fbの方は投稿が楽だから結構書いていますので、
私の本名をご存じの方でfbやってみえるかたはぜひお友達になってくださいね(^^)/

[PR]
by rubicomama | 2015-11-03 23:17 | Facebookネタより | Trackback | Comments(0)

人生初

10月2日(金)有休をいただいて、親友Sちゃんのストレス発散にお付き合いで、劇団四季の「オペラ座の怪人」を観て来ました。
a0150850_17402129.jpg
a0150850_17401001.jpg
楽曲はサラ・ブライトマンでよく聴いていたので馴染みはあるのですがミュージカルは初体験。
想像してたより舞台が小さいかなぁ思いましたけど、Sちゃんが比較的良い席をとってくれたので役者さんが間近に感じられたから迫力あった。
衣装が豪華なのがよく見えたし、巨大シャンデリアが客席まで動いてきたり音響も大きくて素敵でした✨
「美女と野獣」を三回観て四季ファンになったらしいSちゃん、また見に来るって意気込んでいた(笑)
a0150850_17403379.jpg
館内に設けられた撮影場所。自撮りは恥ずかしいから気分だけ(笑)

正直、ミュージカルや演劇には苦手意識がありました。
舞台というよりは、オーケストラのような演奏を聴くのが好きでしたから。
でもこの歳になってこんな素敵な体験をさせてもらえてSちゃんに感謝だよ。
サラ・ブライトマンのDVDをよく観ていて、オペラ座の世界観は知ってたつもりだし、楽曲もサラが歌うのと聞き比べしたりして楽しい時間でした。
いい経験をありがとー

[PR]
by rubicomama | 2015-10-04 18:02 | Facebookネタより | Trackback | Comments(2)

春の花たちにもお別れの時期がきました。
たくさん咲いてくれてありがとね。
そして、薔薇たちが開花。
一番乗りはモッコウバラ。以前の住まいに亡き母が植えてくれたのを思い出します。

次に新参者の「アイスバーグ」でした(^^♪
a0150850_21425226.jpg
498円で購入した新苗なのでまだ花も小さ目。これからうまく成長させられるかしらん。
玄関脇にドドーンとつるを張り巡らせようと策略中です。

5月4日、ルビーの紅い薔薇「キャラミア」が咲きました。
a0150850_21421986.jpg
イタリア語で”愛しい人”という意味だそうです。

5月10日、待ちに待った「ピエール・ド・ロンサール」が!
a0150850_21454667.jpg
今にも咲こうとしたその日はあいにくの台風。
a0150850_21461337.jpg
風で折れそうな花を切り取ってきて室内で楽しみました。
やっと会えたね~~。

そして、ティラミスちゃんのために植えた「ゴールデン・ボーダー」が開花。
a0150850_22062952.jpg
外側が薄いクリーム色で、小さな可愛い花でした。



[PR]
by rubicomama | 2015-05-20 22:13 | Facebookネタより | Trackback | Comments(0)

バレンタインデー

今年は雪のバレンタインデーでした。
a0150850_16264538.jpg

a0150850_1627359.jpg

お散歩も嫌がらずに歩いてくれましたけど、軽快な足元じゃないですなぁ。
少し地面に足を擦りながら歩くのは歳のせいですかな。

長女からt氏へチョコ。
a0150850_16283663.jpg

惑星がモチーフなのは旦那さんの趣味にピッタリ。
4人で分けて食べました。
a0150850_16285777.jpg

私からは催促されちゃったのでブラウニー。
残り物の乾燥イチジクを入れてプチプチとした食感でした。

イチゴのケーキは舞台を観に行ったときに、快く出してくれたt氏と長女のおやつにと焼きました(^^♪
a0150850_16293584.jpg

[PR]
by rubicomama | 2015-02-22 16:42 | Facebookネタより | Trackback | Comments(2)

始動

a0150850_21375930.jpg
    
夏に名古屋のデパートで開催されるトールのイベントに
今年もお教室の先生からお誘いを受けたので
悩みましたが参加させて頂くことにしました。

今のところ急なオーダーも入っていないので
のんびりしちゃって絵筆を持たなくってしまいます。
ワタシは期限があったり急かされないと動けないのねー
単なる目標だけではダメなんだよなー

新たな挑戦も含めて頑張ろうp(^-^)q

Nさん、またまたお世話になりますが
よろしくお願いいたします(^人^)
[PR]
by rubicomama | 2012-05-20 21:45 | Facebookネタより | Trackback | Comments(2)