カテゴリ:ぷちガーデニング( 7 )

君の名は・・

子どものころ、縁日で赤薔薇が欲しくて買ってきたのに咲いたのは黄色とピンクが混ざったバラでした。
a0150850_1649784.jpg

蕾のころは黄色が強くて咲き進むとピンクに変化していく。
a0150850_16485534.jpg

はじめは不思議なバラだとあまり気に入っていなかったのですが、私が嫁いだあとも両親が大切に育ててくれてたと知り、父に頼んで差し芽をしてもらっていました。
それがこの春ようやく花をつけ、見るたびに母を思い出します。
バラ好きの友人が「ピース」という名では?と教えてくれたのですが、別の友人のブログで「リオ・サンバ」を見かけ、そちらではないかな~と。
ま、数千種類もあるバラですから似た色なってたくさんあるのでわかりませんけどね~~。
でもなんとなくスッキリしたかな。
[PR]
by rubicomama | 2016-06-05 16:49 | ぷちガーデニング | Trackback | Comments(0)

薔薇のこと

今年は暖秋で、娘達の誕生日を過ぎた頃からエアコンを入れ始めました。

先日、放置ぎみだった薔薇たちの葉っぱにたくさんの穴が開いてて
裏返してみるとちっちゃな芋虫が・・・
こんな寒い時期にもいるもんなんですねぇ。
え、え~い切ってしまえ!と剪定したんですが、
あとで手引書を見ると、つる薔薇は誘引すべきだったのですね。
わぁお~~小さな芽は残したつもりだったけど
春の花は少ないかもしれないなぁ(T_T)/~~~ごめんね、ピエールちゃん。
a0150850_1835952.jpg

アイスバーグちゃんはまだ蕾があって花を楽しませてくれそう(^^♪
a0150850_1841768.jpg

[PR]
by rubicomama | 2015-11-28 18:04 | ぷちガーデニング | Trackback | Comments(8)

アスパラガス

a0150850_2014161.jpg

プランター栽培で初収穫。

早速夕食で茹でてサラダに添えてみました。
たったの2本を母・次女・ワタシ・旦那で分けっこ(笑)

柔らかく美味しかったです(*^^)v

もっと肥料をあげれば増えるかな。

More
[PR]
by rubicomama | 2012-04-16 20:23 | ぷちガーデニング

芋掘り

a0150850_21363172.jpg

サツマイモ掘ってきました

(あれ?!縦に撮影した画像が横でUPされた??=(`´))

先々週つるを切ったのにまた新たな芽が出て茂ってる!
生命力すごいなぁ~

a0150850_21363168.jpg

一株分です。
やはりでっかいサイズのものがかならず1本はあります。

a0150850_21363155.jpg

今年は少雨で芋が長く成長していますので
途中でポキッと折れちゃうんだよね~
ねじれている芋もたくさん見受けられました。
国会と同じく芋まで“ねじれ”(ーー;)

雨のあとなので土がやわらかくなってて抜きやすかったんですが
2時間弱かかってお昼を過ぎちゃいました。
帰りはいつものミップに寄って冷たいもの食べて汗を乾燥させます。
前回に続きベルギーチョコのソフトクリームをミックスで♪
t氏はコーン派、ワタシはカップ派。
ソフトクリームだけを味わいたくてコーンはいらないの。

サツマイモ、一度にたくさん食べれるお料理は
7ミリくらいの太さの短冊切りにしたのを
・掻き揚げ天ぷらにして塩かけて食べる
・お味噌汁の実にする
お菓子ならスウィートポテトなんですが、力仕事があるので
力持ち次女と一緒に作りたいんだけど今年は家にいない・・・
[PR]
by rubicomama | 2010-09-18 21:36 | ぷちガーデニング | Comments(0)

しょっぱくない・・

さつまいもが大きくなりすぎるのが心配だったので
とりあえずツルを切る作業してきました。
a0150850_20325688.jpg

やれやれ・・
本日も酷暑日ですぐに汗だく。
したたる額の汗が眼に入って痛・・くない?!
あれ??
だんだん痛くなくなってきました。

「体内の塩分が無くなってきてるんだよ、スポーツドリンク飲みなよ」

なるほど~~

a0150850_20331361.jpg

「あ”芋が長くて折れちゃった・・」
少雨で地面深く水分を求めて芋が伸びていったんだね。
昨年は多雨だったので芋が水っぽくて柔らかめでしたから
今年はホクホク甘いかな~

ふたりとも残業続きでヘロヘロだったので掘るのは3株だけ。
西風があったので助かりました。
運動のあとのクールダウンみたいでした。

毎年ツルの伐採していると必ず誰か蚊に刺されますが全然。
気温が高すぎると蚊の種類によっては生きられないんですってね。
いいのか悪いのか・・(^_^.)

さて、明日は久しぶりにお菓子作ろうかな。
[PR]
by rubicomama | 2010-09-04 21:40 | ぷちガーデニング | Trackback | Comments(2)

ミニかぼちゃ

a0150850_2123532.jpg


手の平サイズのカボチャしか出来なかった。
お世辞にも美味しそう~って言えない容姿ですよね(笑)

さて、どう料理しようかなぁ。。。


今日のはデジカメ画像ですけれども
携帯で撮ったものを携帯からUPすると
縦になったり横になったり、ワケわからん・・・



選挙速報見ていますが、、、どうなる日本。。。
[PR]
by rubicomama | 2010-07-11 21:35 | ぷちガーデニング | Trackback | Comments(0)

さつまいもウネ作り

さつまいもの苗を植えるためのウネ作りをしてきました。

例年と違ったのは、“おっちゃん”が居なかったこと。
畑の持ち主叔母のご主人亡き後、叔母を助けて畑仕事を一任されてた
もう一人の叔父。
毎年お正月にBBQをやってくれる、私が大好きな叔父“おっちゃん”です。

叔母と従妹、従妹の婚約者と5人で試行錯誤でやってきました。

t氏、初めて耕運機を動かしてみました~
ずっとやってみたかったみたい(笑)
a0150850_2046643.jpg

t氏がエラそうに傍観しているようにみえますが、婚約者“みっちゃん”の方が
先におっちゃんから手ほどきを受けてた先輩。
手取足取り教えてくれたのでした~

a0150850_204640100.jpg

おっちゃんの的確な指示がなかったので、昨年までのことを思い出しながら
なんとか形になりました。

私としては、さつまいもだけでなく、お料理に大活躍のカボチャを
どうしても育てておきたい!
叔母の了解を得たので土曜日にでも苗を買って植えにこようと思ってたら
従妹の“ミキちゃん”がオクラの苗を買いにホームセンターへ行くというので
同行して買ってきました。

a0150850_2047282.jpg

残念ながらエビスカボチャの苗が売ってなかったので、ミニサイズの2種を。
手の平サイズらしいので、そのままオーブンレンジでお料理できるとのこと。
レパートリーも増えるかな(*^_^*)
オクラも1苗、植えてもらいました。
自宅用にプランターで作ろうとプチトマトの苗とバジル、クレソンの苗も購入。

a0150850_20472445.jpg

今日は夏のような暑さでしたが、風がサラッとしていて汗もさわやか~
お昼ごはんに叔母がそうめんを作ってくれました。
美味しかった~~~!

久しぶりに薬味が4種類もあるゴージャス(笑)な、そうめん♪
ウチの母は、薬味という言葉を知らないかの如く、麺類にネギすら入れない人なので、
そうめんにみょうが・大葉を入れると美味しいと
教えてくれたのは義母でした。
それでも若い頃は苦手だったみょうが・大葉も最近は美味しく感じる年齢に
なってきましたねぇ。

TDLに行ってた母も元気に帰宅しました。
叔母は「あんな混雑な場所に行きたいなんて気が狂ったのか?!」と笑ってたけど
「夢のような世界だった。何度も行きたがる気持ちがわかった。気も若返った」
と、疲れも感じさせない嬉しそう顔でした。
無理させたかなと思ったけど、行かせてよかったですね。
[PR]
by rubicomama | 2010-05-05 21:02 | ぷちガーデニング | Trackback | Comments(2)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧