カテゴリ:携帯より( 263 )

シフォンケーキ

a0150850_18252534.jpg

長女からのリクエストでシフォンケーキ(紅茶)を焼きました。
数ヶ月ぶりに一人で作業したらちょこっと疲れた〜
お昼ご飯の片付けの傍らで雑な手順で散らかし放題になっちゃった(笑)
お味は夜のおやつタイムまでお楽しみ。

ケーキ作りは次女との共同作業が多かったし
シフォンケーキは飽きたと次女は作りたがらなかったのでねー(^。^;)

そんな次女からやっと連絡がきました。
爆睡なんだろな〜と思ってたらめっちゃ元気で、
とにかく名古屋には到着したらしい。
さすが体力自慢の娘やわー(笑)


午後も雨脚が強くなってきてお買い物にも出なかったので、
夕飯は超手抜きな玉子丼。
1日で玉子を9個(シフォンケーキに4ヶ)消費する事になります。
昨日、玉子自販機で買っておいて大正確でした(^_^)v
[PR]
by rubicomama | 2011-09-04 18:25 | 携帯より | Comments(0)

暴風雨

a0150850_1264654.jpg

未明から豪雨ですー
普段は水位5センチ程の自宅裏の用水路が満水です。
(ウチは用水路や道路よりも高いので全然大丈夫です)

8時に起きてびっくり、土砂降りじゃん!
雷もゴロゴロ鳴ってたけれどルビーさんは聞こえてなかったようで
室内トイレで無事済ませました。
ルークはとにかくシッコだけ庭で済ませておいて
ワタシは家族が起床する前に毛染めしてました(笑)
昼近くになってやっと雨が小降りになってきたところでウンチに歩き
ずぶ濡れは回避できました。

でもルーク、生臭いです・・・
鳥取を出発したであろう次女からは連絡がありません・・・
アイツは肝心なことを言わないKY野郎でして。
[PR]
by rubicomama | 2011-09-04 12:06 | 携帯より | Comments(0)

こちらはミシン

a0150850_23103772.jpg

a0150850_2310373.jpg

は〜ちゃんの部屋のドレープカーテン、リメイクです。

マンションの掃出し窓用に購入したカーテンを腰高窓用二つに分割
足りない分を継ぎ足し。

朝、紫色に朝日が入って幻想的です♪
切り替え部分にはレースをつけて大満足な長女です。

こつこつ自分で縫いました。
アドバイスして見てるだけでじれったさがありましたが
時間はたっぷりありましたからね~~
自分で苦労した方が愛着もひとしおです。

さて、レースカーテンの方も半分に切ってなんとか使えるようにしないとな・・
[PR]
by rubicomama | 2011-09-03 23:10 | 携帯より | Comments(0)

3連発

a0150850_232680.jpg

a0150850_232612.jpg

実はバスマットに先んじて縫いものやりました。

和手ぬぐいの切りっぱなままだった端の始末。

超可愛いでしょー

先日セントレア空港に出向いた際に
時間潰しにブラついたお土産店で一目惚れしたもの。

使うのが勿体無くて
でも飾っておくのもねー。

仕事中、凍った保冷剤をくるんで首に巻いて使うことに。

ワンコ達に癒されながら肉体労働に汗流せます。

もう1枚、スタバの福袋に入っていた手ぬぐいも端始末せずに使ってたから
ついでにかがりしました。

ずっとタオルを巻いてましたがやはり日本人だねぇ
綿の手ぬぐいが身体にしっくり馴染みますね。
[PR]
by rubicomama | 2011-08-31 23:02 | 携帯より | Comments(0)

完成

a0150850_22351673.jpg

1センチ間隔、でも目立たないようにザクザク手縫い(笑)

t氏の入浴に間に合いました。
[PR]
by rubicomama | 2011-08-31 22:35 | 携帯より | Comments(0)

お裁縫

a0150850_21332839.jpg

今からチクチク縫いものです。

早速ジャマしにきたマルケー王子ことルーク。

なにを縫うかって…

バスマットに裏地

を付けます。


いつからかなぁ
バスマット・キッチンマットやトイレのマット
滑りにくい加工がしてあるのが多いですよね。
床にムダに引っ付いた跡がついたりしません?

ありがたい加工なんですけど、
濡れたまま敷いてる時間が長いバスマットは床がネチョネチョしてきましてね。

…ってワタシんちだけかなぁ。
(家族が皆、お風呂上がったら干しますけどね)

でね、裏地(薄手の生地)を付けるワケですよ。

マット自体が多少乾きにくくなるデメリットもあるんですが
馴染んでくれば適度な重みがついて滑らなくなります。

因みにこちら、約3年ぶりに裏地を張り替えます〜
[PR]
by rubicomama | 2011-08-31 21:33 | 携帯より | Comments(0)

およよ…

a0150850_21514334.jpg

約1週間PC開いてませんでした(汗)

心配して覗いてくださった皆様には申し訳ございませんでした
ありがとうございます!!

ワタシはじめ人間は元気です!
お待たせしていたご注文を1点仕上げました。

母も来月退院できそうな感じらしいです。

長女も就活がんばってます。
昨日はt氏と神頼みで(笑)、パワースポット伊勢神宮に参拝に行ってました。
まぁ、ここは焦らずじっくり吟味して・・と思うところですが
「ダメだった~」って聞くとやっぱり何にも手がつかなくなりますね。

いやいや、次女の就活時は何十回と数えきれないほどスーツのブラウスにアイロンを
かけることになるんだろうから、ワタシの心も鍛えられるわ(苦笑)

そんな次女はサークルで今年のメインイベント『山陰地方ウォークラリー』
毎日数十キロを5日間徒歩で山陰地方を横断しゴールに鳥取砂丘を目指す
過酷な旅に出発しました。
あんなに日焼けを嫌がってるくせに、めちゃくちゃ楽しみにしており
その資金集めでバイトに汗を流してたし。
がんばってな~~

で、およよ・・ってのは画像のルーク
お口の周りをよく床に擦りつけたり後ろ足でひっかいたりしてて
長女に病院に連れていってもらい、抗生剤とか服用していったん改善したんですが
また爛れてしまいました。
季節柄よくあることだと先生はおっしゃるそうでワタシものんびり構えてますが、
長女はめっちゃ心配しちょります。
[PR]
by rubicomama | 2011-08-28 21:51 | 携帯より | Comments(4)

ふう…

なんなの、もう~~今朝からお日様出てるじゃん。
天気予報は数日雨だよん。

皆様のお近くで被害はございませんでしたか?

昨晩濡れた靴や傘を天日干したり
あれこれやってたら時間もないのにシーツ類を洗濯し
5分で着替えて化粧して出勤したら、店の駐車場がゴミだらけ・・・

まぁ、毎年ひどい雨の台風あとは冠水したりして店長とワタシが片付けてたものですが
半年前に着任された店長殿は人任せな性格なので
1時間、ひとりで約50台分の駐車場のお掃除しました。

そしたら足がかぶれちゃったようで、痛痒い場所があるんですよね~
毒蛾とか蜘蛛とか変な虫がいたんでしょうかね。
うえぇ~ん 痛いよぉ~
めっちゃ足がだるいし~~

明日は決算棚卸し日で、お店はお休みして社員・パート総出でやります。
例年、朝8時から夜の9時くらいまでかかっていた作業(1足ずつ数える)ですが
今回からハンディスキャナーが導入され時間&作業の短縮になるとか。
でも初めてのことですからね。。。どうなるんでしょ。
年に2度、ハードな一日です。

でもそのあとが地獄。
新製品や入荷を抑えていた商品が続々入ってくるので、荷受けが相当量あります。
残暑で連日ぐたぐたになります(汗)

あ~~~ペイント仕事が・・・進まないよぉ(泣)

おっと忘れておりました
名古屋のデパートで8月24~29日まで催されます 
トールペイントカーニバルin名古屋
a0150850_2229409.jpg


師事する先生が販売のブースを持たれるようなので、教室の仲間と作品を提供しました。
ご興味のおありな方はどうぞ足を運んでみてくださいね。

ワタシは超多忙なので行きませんが。。えへへ
[PR]
by rubicomama | 2011-08-22 22:29 | 携帯より | Comments(0)

土砂降り

こんなに降るとは…

台風並み

そんな中、は〜ちゃんが新調したクローゼットの配送があり
叔母がお見舞いに来てくださったり
妹家族が遊びに来たり
母に早めの夕飯を食べさせて病院にt氏と送り届けてと…。

1日中バタバタしてたら軒下の靴や傘がびしょ濡れ〜
明日、傘が使えないよ〜

普段使う離れの勝手口は靴脱ぎ場所は外なんですよ(^_^;)
雨降りは靴を廊下や母屋の玄関に避難させてるんだけど
四人分は結構辛いです。

あ〜あ
せっかく干してあったワタシの仕事用とt氏のスニーカーが濡れちゃった。
小雨のうちにやっとけ〜
気付いたら大雨で自分も濡れると思って後回しにして大失敗…


それにしても涼しいのを通り越して肌寒い。
長袖パジャマで寝ようっと。
[PR]
by rubicomama | 2011-08-22 00:02 | 携帯より | Comments(0)

ペンキ屋

a0150850_13473720.jpg

a0150850_13473711.jpg

本日は塗装工なり〜。

は〜ちゃんの部屋
マンション用に購入した照明がオシャレなので、
6年前にリフォームした際に取り替えた丸いオーソドックスな照明と交換♪

…したのはいいんですが、くっきり焼き色が着いてました。

「トールペイントで塗って〜」

そうくるか…

ホワイト絵の具でペタペタペタペタ…

…首が疲れる…

それなりに目立たなくになったかなf^_^;

で、外した方もまだキレイなので、階下の居間のと交換。
t氏は電気屋さんができる位、電気に通じてるので重宝…
いえいえ大変頼りになります(笑)

お座敷用の純和風の垂れ下がるタイプから
天井貼り付けになり明るさも増し空間が広がりました。

イエイo(^-^)o
[PR]
by rubicomama | 2011-08-20 13:47 | 携帯より | Comments(0)

コーギーと戯れ、トールペイントに勤しむ日々


by rubicomama
プロフィールを見る
画像一覧